「ほっ」と。キャンペーン

リトルな日々

<   2013年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧




珈琲道楽

尾道のマスターことマイペンライのSTさん
日々焙煎ライフ楽しんでいらっしゃいます。

セラミックの焙煎道具
b0182709_532459.jpg

ネルフィルター
b0182709_532566.jpg

お味もまさしく
お人柄珈琲

深い味わいが楽しめます。

N.C
[PR]



by littlewing2000 | 2013-02-28 05:33 | 日々のこと | Comments(0)

お願いします。

先日 ブログで書かせていただいた 愛護センターに保護されているワンちゃん 猫ちゃん。

チラシを持って来てくださった今津町の福田酒店の奥様からメールをいただきました。

掌に乗る仔犬が8匹元気にいるそうです。

もし 飼いたいなとお考えの方がおられましたらご連絡ください。

どうぞよろしくお願いいたします。

b0182709_16213524.jpg
b0182709_16214233.jpg

[PR]



by littlewing2000 | 2013-02-27 16:21 | 日々のこと | Comments(1)

即席コーヒー教室

日曜日に参加できなかったお母さんに
即席でコーヒー教室させていただきました。
まずは、お湯の注ぎ方を試して
b0182709_922683.jpg

本番です
b0182709_9212552.jpg

ちょいとしたコツで日々の珈琲時間を
楽しんでもらえればと思います。
b0182709_9241541.jpg

日程時間など、ご相談に対応させていただいています
次回は、3月を予定しています。

N.C
[PR]



by littlewing2000 | 2013-02-27 05:29 | リトルウイング珈琲 | Comments(0)

風鈴

先週末
我ら 「THE BANANA STUDIO DX BAND」
「POLE POLE」さんの東日本大震災復興応援ライブと
「いこうさんのお店」のおでんと音楽の会に出演させていただき
共に大いに盛り上がり楽しまさせていただきました。

3月9日(土)・10日(日)は福山市内各会場で行われる
東日本へのチャリティーライブ「絆」へ参加させていただきます。
皆様どうぞお運びくださいませ。

パーカッション担当M美さんお手製の
「ウインドウ・チャイム」も
大いに活躍。
b0182709_5491966.jpg

N.C
[PR]



by littlewing2000 | 2013-02-26 05:48 | The banana ST DXband | Comments(0)

お酒と刈り上げ

昨日 復興応援ライブ後、帰ってからいただいていた白ワインを飲みました。

なんとなく刈り上げ2ブロック部分が気になり出し、

刈り始める。

酔って髪を切るもんじゃありませんね。

気を付けます。



昨日、NGOアフリカ友の会からの会報と一緒に、代表の手紙が添えてあった。
治安上の問題で2月3月の渡航を断念されたこと。
国中が緊迫した状態で、東北部からの流通で成り立っていた首都の食料も、
流通が断たれた今、物価が2~2.5倍になり、
結果、毎日薬を飲まなければならないエイズ患者たちが、診療所に来れない。

外務省は、国内全土に 「退避勧告」を出していて、アフリカ友の会の代表も断念された。

中央アフリカだけでなく、日本もそのほかの国も、
多くの問題を抱え、先の見えない 混沌とした日々を送っている。

昨日は、友達の命日であったり、中央アフリカの緊迫した状況を聴いて、
なんだか うぉんうぉん頭の中で 考えごとがぐるぐるしてた。

だから、夜のライブが楽しみで楽しみで仕方なかった。

混沌とした中でも、私は 将来に希望を持って楽しんで生きて行けるし、
顔を出しに行きたい場所や、逢いたい人たち、おいしいものも食べられる。
それが本当に幸せ。

なくなった友達も、そして中央アフリカで出会った子どもたちも、
自分の将来を 思い描けなかった。



今年も ブルーデイジーがんばろう。

[PR]



by littlewing2000 | 2013-02-24 11:27 | 日々のこと | Comments(0)

朝喫茶

めずらしく土曜に朝のバイトがお休みで、でも、
ぱちりと朝 目が覚めたので 作業中の相方をヒヤカシにお店に行くと、ギター弾きながら悶え中。
今晩のpolepoleさんの復興応援ライブで演奏させてもらう曲を練習されてました。

ので、
「ちょっと お茶しに行ってくる」と出かけました。(←練習すればいいのに)

昨日から、せっせとブルーデイジーのチラシを書いておりまして、
ちょっと煮詰まってたので、場所を変えて 気分もまた軽やかになり ちょっと進んだのでよかったよかった!

昨日は、NZ地震から2年。中央アフリカ共和国に出発の日でした。
そして 今日は、大切な友達の命日。
2006年の2月23日の私は、春に初めて開催する「ブルーデイジー」の準備で頭がいっぱいでした。
一杯過ぎて 周りが見えてなかった。

2013年の今日は、
ちゃんと 周りが見えているだろうか。

今日も一日 楽しみまーす!☆


[PR]



by littlewing2000 | 2013-02-23 09:41 | 日々のこと | Comments(0)

永遠に来ないもの

我が家に、「永遠に 使われないもの」がある。

お気に入りで、飾っている。

b0182709_1154019.jpg


カレンダー。

よーく見てみてください。

b0182709_1161632.jpg


昭和64年は、1週間だけでしたよね。(←ちょっと自信なし・笑) 
1月8日に、平成元年切り替わり スタート。


b0182709_1183236.jpg



えっ!!??

おもしろいので、大切に取っておきます。


b0182709_11103988.jpg

最近、家に帰って、ストーブの前で丸まって温まりながら、このグラスを
角度を変えながら ぼーっと眺めるのが ちいさな楽しみ。


[PR]



by littlewing2000 | 2013-02-22 11:15 | 日々のこと | Comments(0)

「定年お祝い」をいただく

b0182709_1251116.jpg


2月14日のお誕生日で晴れて定年退職された 小羽の養育係課長310さんが、先週

「祝いじゃ」

と おさしみ 買ってくださいました。

(笑) ふつう 逆ですよね。

久しぶりのおさしみ、誠に美味しゅうございました。

日差しと陽気は、春のようですね!わくわくします!

今日も一日がーんばりまーす!(もう13時ですが)

[PR]



by littlewing2000 | 2013-02-21 13:11 | 日々のこと | Comments(0)

緊急です

b0182709_10573387.jpg


b0182709_1101818.jpg


もし、犬・猫さんを飼いたいなとお考えの方や、お考えの方をご存知の方がおられましたら、
お知らせください!

借りている家の大屋さんや、町内のお世話になっている酒屋さんの奥さまは
いつも 空いてる時間を見つけて 捨てられた動物を保護したり、 
虐待に近い飼い方をされているところへ行き、世間話をしながら なんとか動物をこちらで引き取るような
お話に持って行かれたり・・・と、ずっと昔から ご自身たちで資金を出し合い、活動されています。
よくお話を聴かせていただくのですが、本当に涙が出ますし、
頭が下がります。

よろしくお願いいたします。

[PR]



by littlewing2000 | 2013-02-20 11:26 | 日々のこと | Comments(1)

徒然日記

17日は 引野町holistic shop Que sera seraの麻生さんが、小羽を会場に「ホメオパシー勉強会」を
開催してくださったので、参加しました!
b0182709_15154834.jpg

「治る」 ではなく 「治す」 この違いは大きいなと思いました。
楽しく学ぶことができました☆

さて、先週の回想。


b0182709_10514428.jpg
b0182709_1052859.jpg

b0182709_1123324.jpg

b0182709_10523912.jpg

ご近所の中国のお友達が、2月10日 春節・お正月に招待してくれました。
切り詰めて生活している中、外国の友達が来るってことで、ケーキやビールまで買って来てくれて、
奮発してくれて、泣けたね!
「ア~ あしたから また 一年が はじまります~」と、中国のお正月番組を観る。
「この番組、今 13おくにん 観てますよ~」
「!!!」 すごいですね。


その日の夜には、モンゴルの友達も、お正月のお祝いに葉書を持って来てくれました。
b0182709_11104750.jpg

モンゴルの葉書。
男の子の左上に書かれているのは、昔のモンゴル文字。
難しいね。

やはり、みなさん お正月は故郷を想い、淋しくなるようです。

日々、変化していくのが常で、
来年の今頃は、みなさん 帰国されたりして それぞれの場所で生活しているんだなーと考えると、
毎日 大切にしたいなーと思いながら、今 これを書いています。

今日は 寒くってうごきが悪い ま
[PR]



by littlewing2000 | 2013-02-19 11:21 | 日々のこと | Comments(0)

リトルウイング珈琲のこと。  ブルーデイジーのこと。
by littlewing2000
プロフィールを見る
画像一覧

公式サイト

リトルな日々
リトルウイング珈琲
公式サイト

最新のコメント

ありがとう!今年は、ケニ..
by littlewing2000 at 12:48
sahne-mizさん!..
by littlewing2000 at 12:44
おお!企画中ですか!!今..
by sahne-miz at 23:44
ひとつひとつ、手作り!私..
by sahne-miz at 23:42
> U子さん 本当にね..
by littlewing2000 at 09:24
ものすごくたくさんのエネ..
by U子 at 19:21
sahne-mizさん。..
by littlewing2000 at 14:24
sahne-mizさん!..
by littlewing2000 at 11:23
わー素敵!いつか相談させ..
by sahne-miz at 23:39
リトルのカフェオレ飲みた..
by sahne-miz at 23:34

検索