リトルな日々

<   2013年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧




コーヒー道

尾道のマスター事SGさん
最近焙煎に、こっていらして
おいしい煎りたてのコーヒーを飲ませてくれ
器もこだわりがあるようです。
b0182709_557575.jpg

「煎る煎る」と云うセラミック素材の
手鍋のような器のようなもの・・・?
を使って直火で焙煎していらっしゃるとの事。

淹れ方もこだわりのネルドリップ
おもしろかったのは針金でつかった自家製やぐら
b0182709_5573293.jpg

色々と研究されているようです。

ちなみにマスターのSGさんのお店は
タイ料理などを出す飲食店です。

N.C
[PR]



by littlewing2000 | 2013-01-31 05:50 | 日々のこと | Comments(0)

ツーショット

昨日新しくお店オープンされる方が焙煎機を見学に
小羽にやってきてくれました。

小型焙煎機を検討中とのことで、
焙煎機が2台ならんでいるのも珍しいので
おもわず写真を撮ってみました。

b0182709_1610824.jpg



広島市内で開業されるそうで、コツコツと手作りで準備中だそう、
なんでも出来上がっていく過程は楽しみがふくらんで
きっとその方にお似合いのいいお店になるんだろな

N.C
[PR]



by littlewing2000 | 2013-01-30 05:45 | リトルウイング珈琲 | Comments(0)

イベント様々

週末イベント続きました
土曜日は「いこうさんのお店」にて出張コーヒー淹れ方教室

b0182709_5493893.jpg

皆様飲み込み早いですね~

楽しくできました☆次回は2月を予定しています!

そして日曜日の夜は麻生摂子さんによる

人ってなんで病気になるんだろう?
~ホメオパシー的病気とは~
b0182709_5514599.jpg

「自然療法ホメオパシー」のお話会

グイッと冷え込んだ満月の夜でしたが
麻生さんのお人柄により
ほんわかと温かい楽しく学べる会となりました
b0182709_551047.jpg

今後も続けていきたいお話し会です。

N.C
[PR]



by littlewing2000 | 2013-01-29 05:53 | リトルウイング珈琲 | Comments(4)

やっぱり そうでなくっちゃね。

昨夜、

「実は問題があります・・・」と とっても深刻な顔でやって来ました、ケニアのお友達。

(笑) 「うん、来ると思った(笑)」と言いました。

b0182709_17161691.jpg


盛況に終わりました、多文化共生イベント カープヂェー!

b0182709_17181516.jpg

b0182709_1741022.jpg



寒い中、中国・台湾・ケニア・ベトナム・日本 みんなで力を合わせて準備や販売して、
皆 ほぼ同時に完売!!! なんと、12時過ぎに!
みなさん、せっせと たくさん作ってらしたから、ホントに完売できて嬉しかった!

前回、ブルーデイジーへご出店くださったブラジルの方々がいらっしゃって、
また6月にご協力いただけることになり、嬉しい!

同じ町に暮らすからこそ お互いが歩み寄って、もっとよい街になっていくといいなと思いました!
ベトナムの女性たちの踊りに感動。そして 緊張しながら、ステージの上で日本語で挨拶をして、
そのスピーチを 中国の生徒の方々が聴いて、ものすごくおっきい喝采を送っていて、
なんだか うるうるきちゃった!

とっても楽しかったです☆

[PR]



by littlewing2000 | 2013-01-27 17:40 | 日々のこと | Comments(0)

よく聞かれるので作ってみた。

メニューを見たお客さんによく、


モーニング ないん?」

と聞かれるので作ってみた。





b0182709_9511079.jpg


手前・モーニングAトーストセット (非売品)

奥は 小倉トースト。プラス150円でできます。 (非売品)



モーニングの決め手は、何と言っても たまごの茹で加減です!!

コンコンと叩いて、ぷりっと殻を剥いで、ぱくっとして、黄身がしっとり ねっとり と
すんばらしーーー茹で加減でしたら もう興奮して、最高なんです!

さて、肝心の小羽モーニングセットの玉子は、というと。



タイマー押し忘れ。
あわてて押すも すでに遅し。

でも、普段朝いないので、久しぶりの朝のマカナイづくりが面白かったので、ヨシ!


(注) 小羽モーニングセットは、非売品です。
[PR]



by littlewing2000 | 2013-01-26 09:50 | 日々のこと | Comments(0)

続けて外国ご飯ネタ

27日の日曜のお昼ご飯は、みなさまどうぞ 松永市役所 西部市民センターへお越しください!

多文化共生イベント・ Carpe Diem カープ ヂェーで、まつなが日本語教室で出店します!

・ベトナム料理 (フォ ブイ)牛肉のフォー
・中国料理   (肉饅頭)
・ケニア料理  (シチュー・ピラウ・チャパティ)

全部試食させていただきましたが、おいしかった!!


その他、タイの方や 台湾の方・ブラジルの方もご出店されるそうです!

さて。
ここでひとつ、アドバイス??です。

私のポルトガル語の先生の言葉を借りると

日本人は ぴしゃっとしとる」ので、

イベントが 10時に始まるとすると 10時には提供できるよう準備しますね。
日本語教室の先生いわく、

フォーはいつも、11時ごろに出来上がる  のだそうです。
そして、13時くらいには売り切れ。時には12時くらいに完売。

中国の方は、とっても張り切って10時前から どんどん作られているそう。

この度 初参加のケニア料理。友達家族なんですけど、これがまた 超心配。

彼らの予定を聴いてみると、「大丈夫かいな・・・」と心配になり、
リトルウイングで販売している ケニアン珈琲も販売したい、と言い出すもんで、
その心配は確実なものとなりそうです(笑)
 「まよさん、どうしましょう・・・」と電話がかかってきそうです。
(笑)おもしろい


私は 当日 舞台で行われる ベトナムの女性たちの踊りや、
日本語教室の生徒たちが着物を着るので、髪結いを担当。
終わった後、外で 皆さんのごはん販売をお手伝いします!ぜひ お時間がございましたら
遊びにおこしください!

駐車場がとっても少ないのでお気をつけて。

・ベトナム語 ありがとう(カムーン) / おいしい (ンゴィ もしくは ンゴン)←最初のンは鼻に抜ける音

・中国語   ありがとう(シェイシェイ) / おいしい (ハォチィ)

・スワヒリ語ケニア ありがとう (アサンテ) / おいしい(分からない・笑) 英語でどうぞ。

・ポルトガル語 ありがとう (オブリガード・男性)(オブリガーダ・女性) /
          おいしい  (ゴストーゾ /ゴストーザ) ←食べたものによって変わる。


強風が心配です。ケニア料理も心配です。(笑)




最近ふと思いましたが、
国のおおまかなイメージは、初めてお逢いする その国の方がどのような人か・・・によって
大きく変わるなーと。
逆を返せば 日本もそうなわけで、
縁があり、出逢ったのだから、その方たちが帰国したとき、
「日本はいいところ。大好きだ。もしチャンスがあればまた行きたい」と思ってもらいたい。 


厳しい仕事が終わった後、毎週土曜の日本語教室を楽しみにやって来る外国籍のみなさん。

皆さんと一緒に、27日がんばりまーす!
b0182709_1043386.jpg

[PR]



by littlewing2000 | 2013-01-25 10:43 | おすすめ | Comments(0)

ということで、作ってみた。

b0182709_10302142.jpg
一昨日の晩。 


ベトナムの方は、ライムやら チリソース、 
にんにく&唐辛子を付けた酢 などを入れるそうで、

チリソースと、ライムがなかったので スダチで代用して食してみた。

うますぎて、昨日の夜も 今さっきも朝昼兼用食事で食べた!

チリソースを入れなければ、ほんとにうどんみたいに つるりんつるりんと食べちゃう!

おいしいよ!

[PR]



by littlewing2000 | 2013-01-24 10:30 | 日々のこと | Comments(0)

AN NAM FOODS

昨年、松永駅北口の商店街にできた、ベトナム食材屋さん、AN NAM FOODS

昨日朝、むしょーーーーーーに ベトナムの麺 フォーが食べたくなって、
麺を買いに行ってきました。

b0182709_11122491.jpg


ドアを元気よくあけて 「xin chao!」 (シン チャオ・こんにちは)と勢いよく入ったら、

とってもかわいいかわいい女性と女の子が出迎えてくれて、

「え~~~ ベトナム語 わかりますか~ おもしろ~い」と笑ってくれました。

一生懸命、日本語で話してくれて、2歳くらいの女の子もとっても可愛くって人懐っこくて

頑張って書いている日本語の値札のかわいらしい間違いも、 
はぅ・・・しゅてき・・・素敵です!


お店に帰り、相方に報告すると、

「わしも行かにゃーいけん!」と飛び出していきました!

ずいぶんと癒されて帰ってきたようで、

「あなた、日本人に見えませーん」と素敵な笑顔で言われたそうで、その気になっている相方。

目がハートマークになります!

ぜひ 行ってみてください☆


[PR]



by littlewing2000 | 2013-01-23 11:25 | 日々のこと | Comments(1)

先週の出来事の一部

b0182709_1011081.jpg


昨年出逢った台湾から来られたご夫婦の奥様がくださいました!
習いたての綺麗な日本語で、感動!

箱には、中国語以外記載されていないけど、なんとなく分かるもんで楽しかった!

b0182709_10202670.jpg


相方のいとこがギターしょってやって来て、練習。20代前半ですが、ローリングストーンズが好きで好きで、
ストーンズが影響を受けた マディーウォーターズや チャックベリーなども聴くそうで、渋いね。

b0182709_10242357.jpg


自分の誕生日も嬉しいけど、大切な方たちのお誕生日をお祝いできるのも嬉しい!
癒しのアルパカちゃんで癒される会を作りたいので、せっせとプレゼント。

b0182709_10465280.jpg


いとしのイケメン生徒が、スベリドメで受けた私学に合格したことを報告に来てくれた!
何よりも 私には スベッテモ コロンデモ受からなかった学校が、「スベリドメ」ときいて、
そろそろ本気で、先生 と呼ばれるのを卒業せんといけん!
報告に来てくれて、ほんと嬉しかった!

おでんの夕べのお誘いや、おいしい巻きずし。皆で分けて食べた美味しいケーキ、
お陰さまで 先々週 体調ミラクル絶不調だった相方も、すくすくと 健やかに回復。
薬はみなさまの愛・優しさです。

ありがとう!

[PR]



by littlewing2000 | 2013-01-22 11:00 | 日々のこと | Comments(0)

灯りを

b0182709_13233160.jpg

最近のお気に入りは、ランプシェード
相方が買ってきたもので
本来の使い道とは異なって枯葉なんかが
ささっていたので、ちゃんとこさ灯りを入れたら納得
少しの事で豊かな気持ちになれた2013年冬はそろそろあけるぞ。

N.C 
[PR]



by littlewing2000 | 2013-01-20 13:29 | リトルウイング珈琲 | Comments(0)

リトルウイング珈琲のこと。  ブルーデイジーのこと。
by littlewing2000
プロフィールを見る
画像一覧

公式サイト

リトルな日々
リトルウイング珈琲
公式サイト

最新のコメント

さをりひろば工房まちさま..
by littlewing2000 at 11:49
いつもお世話になっていま..
by さをりひろば工房まち at 13:58
ありがとう!今年は、ケニ..
by littlewing2000 at 12:48
sahne-mizさん!..
by littlewing2000 at 12:44
おお!企画中ですか!!今..
by sahne-miz at 23:44
ひとつひとつ、手作り!私..
by sahne-miz at 23:42
> U子さん 本当にね..
by littlewing2000 at 09:24
ものすごくたくさんのエネ..
by U子 at 19:21
sahne-mizさん。..
by littlewing2000 at 14:24
sahne-mizさん!..
by littlewing2000 at 11:23

検索