リトルな日々

<   2012年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧




わたしのひみつ

b0182709_10164597.jpg


最近 お気に入りでよくかぶっている帽子。寒いからね。

b0182709_10184614.jpg

でも、この帽子、私のじゃないんです。




では、どなたのか見てみましょう。

b0182709_10193384.jpg



おやや?

もしかして!







b0182709_10201254.jpg


!!紅茶の帽子!!


9年前、このティーコージが可愛くって ティーポット買いましたが、行方不明になり、
そのまま忘れていました。

それが なぜかお母さんのタンスの中から出てきました。
でも、すぐにはそれに気が付かず、

かわいーーー!と思って、帽子をいただき、かぶっておりました。

火曜日、てくてく歩いていて、ふっと思い出しました。

「これ、紅茶の帽子じゃん!!」

なぜ実家にあったか謎ですが、あったかいし嬉しいし、まぁいっか☆

[PR]



by littlewing2000 | 2012-11-30 10:29 | 日々のこと | Comments(0)

jamjamjam貰ってください。

何度も このブログで申しておりますが、飽くことなく申し上げます。

私は、灰汁取りが大好きです。

昨日も、柿3.1kg (皮・種のぞく) ジャムにしました。
たくさん頂いて、嬉しい私は、
ちゃんと数えてないけど40個以上はありましたが、きゅきゅっと包丁で皮を剥いていきました。

中盤、投げ出そうかと考えましたが、終わったときの達成感は 計り知れませんので頑張りました。


そして、きゅきゅっとレモン絞って キビ砂糖入れて、温めスタート!

b0182709_101055.jpg



あぁ!!!お分かりになりますか???
この 灰汁ですよ、灰汁! 

流石 柿。 灰汁が沢山出ますよ。あぁ、最高!興奮してくるんです、最高です!ありがとう、灰汁!

でもね。
大量に出来上がりましたので、もらっていただける方を募集しています。
ヨーグルトに入れたり、ケーキ作りにも大活躍!

強制的にもらっていただく場合もございます。

まだ試食してませんので 味は保障できません。
よろしくお願いしまーす!!

あぁ 楽しかった : D

[PR]



by littlewing2000 | 2012-11-29 10:18 | リトルウイング珈琲 | Comments(0)

セロ弾きねこ

b0182709_11162161.jpg


日曜のお話会に駆け付けてくださった、型染作家・松井朋子さんが作られている作品です!!
先日開催されていた作品展におじゃまさせてもらったとき、
このねこさんがすっごく大好きになり、劇 「セロ弾きゴーシュ」をみせてもらった後だったので、
ずきゅんと心に大ヒット。

いつも本当に、イベント ブルーデイジーでもたくさん助けていただきます。ありがとうね。
日曜も ほんとに嬉しかったです☆


月曜日。

朝、9時~ 「備後弁deポルトガル語」教室でした。
時々、バリ備 (バリバリ備後弁の略) の私にも分からない備後弁が出て来て、おもしろい。
おとといの授業では、

「石を こざくったもん」 

・・・こざくる・・・ってなんだろう。

「分かりますか、こざくる、  スーパーの 肉のところでも 肉 こざくったのが よーありますよ」




と、このような感じで1時間30分の授業は、楽しく あっという間に過ぎていきます。
尾道からサンパウロへ渡り、終戦を迎え、計り知れないご苦労をされたおじい様おばあ様のお話や、
エチオピアやカナダで働かれていた頃のお話。
たくさんの経験をお話してくださるのでホント、勉強になる。

おととい、教えてくれました。

「おばあさんが作ってくれた甘酒が とってもおいしかったね。小さいころ、大好きじゃった、みそ汁も

とっても おいしかったよ。 みそ汁は 大好きですけー、自分でもよー作るよ。

お水を、こがーなん(ジェスチャーでコンロのことされてた)で、アツーーして、

カップに入れて回す。

あれが一番  手っ取り早い

伊達さん、あなたは備後弁のスペシャリストです。
いつもありがとう。
b0182709_11584881.jpg


ある晴れた春の日の画像。



おまけ。
b0182709_127654.jpg

月曜日のラヴちゃん。



[PR]



by littlewing2000 | 2012-11-28 12:07 | 日々のこと | Comments(0)

いこうさん、イタリアに行きました

日曜日。

リトルなお話会 「いこうさん、イタリアにゆく」 を開催しました。

人生最大と言っても過言ではなかろうピンチを、情熱備後弁で切り抜けたスゴイ方、胃甲さんのイタリア・オリーブ生産者・パスタ生産者・現状など、画像と いこうさんが実際収穫体験され、搾油されたとっても貴重なオリーブオイルを、 「The standard bakery」さんの美味しいパンで 堪能させていただきました!


b0182709_8571798.jpg

たくさんの方にご参加いただき、いこうさんがお店で販売されているオリーブオイルを、すでに使われている方、この度 初めて目にされた方もご参加くださり、みなさんと 衝撃の事実の夜を過ごさせていただきました。


日本に輸入されるピュアオイル・エクストラヴァージンオイルのことや、小麦粉のこと、
当たり前だと疑わなかったことが、
こうして目の前で 体験されてきた方が映像と一緒にお話くださったなかで

作られた 当たり前」だと知り、みなさん目からウロコです!

でも、いこうさんは いつも言われます。

あれは悪い これは悪い と避ける必要は全くないし、それぞれの事情もあるし、本物だけを購入することを強制は全くしない。
けれど、知ってほしい。
情報だけに流されない 本当のこと。

そして、いこうさんが オリーブオイルについて、衝撃のお話をしてくださったあと、
みなさんと、貴重なオイルを食したとき、
みなさん 第一声が  「!!!おいしーーー!!!」でした!

実は、よく シャレオツに、バゲットにオリーブオイルを イタリアンレストランで食べてましたが、よく分からず 
イタリアではこうするのだろう、と恰好で食べていました。
 


いこうさんのオイル、本当に全然違うんです!
これぞ本物、体も正直に反応しました。

オリーブオイル 8000年の歴史を 日本の一人の女性・朝倉玲子さんが変えようとしています。朝倉さんに協力し、変わった農家もあります。

b0182709_9373132.jpg

小羽は そのオイルを愛用。

いこうさんのお店で扱われている アサクラ オイル。
本当におすすめです。
贈り物に よく使わせてもらってます☆

いこうさん、いつも 作り手の方々の想いを運んでくださり、ありがとうございます!
ご参加いただいた方々、みなさんがどんどんお話くださり、楽しい会になりました、ありがとうございました!

ちなみにこの日、
小羽一押しコーフィー、ハイチをお出しし、

この珈琲への熱い想いを紹介するのに、相方が

「時代 先走りフェアトレードコーヒー」と紹介。
ものごとに先走ってるのはあなたです。

そのハイチ珈琲の仕掛け店・polepoleさんで、
どうやら、今週中  サンフレッチェ優勝記念で半額で楽しめるようですよ!!
ひゃっほい!

いこうさん、ありがとうございました!

[PR]



by littlewing2000 | 2012-11-27 09:53 | リトルウイング珈琲 | Comments(0)

日本語

昨夜は、日本語教室でした。


念のため書き記しておきますが、日本語、習いに行っているんじゃございません。
地域の日本語を話す人たちが、地域の外国籍の人たちと楽しく日本語を学びます。


が、しかーーし!!

いざ 日本語が母国語ではない方に、「意味」 「使い方」を 簡単な日本語で伝えるのってむずかしーー!!

たとえば、昨日は、
日本語検定3級を受けたいヴェトナムの女性たちと勉強。

例題で、


・うれしくてたまらない



・うれしくてならない

が出てくるんですよ。 文法で教えてあげられればいいのですが、お手上げ。

日本語の解説

~てたまらない 「強く感じる様子、強い気持ちを表す。 がまん出来ないという意味」
~てならない  「強く感じる様子、強い気持ちを表す。どうにもならない と抑えられない様子を表す」

伝えるの、むーりでぇーーーす!!

この違いを どうやっても伝えたい私は、ジェスチャーしかない!!と

身もだえしながら、小さな劇を披露。
でもやっぱり、ヴェトナムの方々には、このちいさな違いを理解するには至らなかったが、

その劇が、ものすごい 笑ってもらえたので嬉しくてならない(笑)

例文をみんなで作ってみるとき、

「好きな人に逢えて、うれしくってたまらない」

って言って、みんなでキャーキャー笑いました。みんなかわいい☆

1月27(日)に 松永・西部市民センターで、多文化共生イベント カープヂェーで
日本語教室は、 ヴェトナム料理  中国・台湾料理  ケニア料理 を販売します、
お楽しみに!!


[PR]



by littlewing2000 | 2012-11-25 10:38 | 日々のこと | Comments(0)

昨日の18時30分

に私は

b0182709_9141995.jpg


小羽のマスコット、「鹿雄」 (でも鹿じゃない。)を見つめていて、
なんかこう、うずうずしてきて、

「針金 カモン!」
と針金両手に遊びに入りました。


こちら。

b0182709_9205824.jpg


近眼。

・・・でもなんだかイマイチ!!  耳が上にあることを考えてなくって

なんか へーーん!!

b0182709_922325.jpg


ひっくり返したり、いろいろやってみたけど なんだか納得のいくものにならず、

閉店時間の19時が近くなると、情熱が冷め始め、

仕方がないので、









b0182709_9254898.jpg


ビキニ。



[PR]



by littlewing2000 | 2012-11-24 09:26 | 日々のこと | Comments(0)

なんてこったい!!

みなさま!!わたしは 先日 夜、外で焙煎機の煙突を見つめて気が付いたことがあるんです!!

これは、一大事件ですよ!今までどうして気が付かんかったんじゃろう!


b0182709_102526.jpg


こちらは ある晴れた日の映像です。
みなさま、なにか感じませんか? 

これから12月に入ると、お祭りムードで大盛り上がりですよね??



そうなんです!


煙突がある、ということは

リトルウイングにも

ついに!



サンタさんが来るということですよ!!!
なんてこったい!どうしよう!

二か所ほど 90度に曲がっていて、とっても細ーい煙突ですけど、
れっきとした 煙突ですよ!!

小さいころ 憧れた煙突です! もう 先日これに気が付いて 嬉しくって嬉しくってたまりませんでした!
あの頃思い描いた煉瓦の煙突とは ちょっと遠い 業務用むんむんの香りの煙突ですが、
やっと サンタさんが来るんです。

さぁ!全世界のサンタさん、
リトルウイングはお待ちしていますよ!!
煙突、完備ですから!


[PR]



by littlewing2000 | 2012-11-23 10:11 | リトルウイング珈琲 | Comments(0)

小羽の新たなマスコット

b0182709_10374569.jpg


今朝、松永げた工房 okdさんにいただきました!
紙を切り、 ひとつひとつノリで貼り合わせてあります! すごーーい!!

このアルファベットには秘密があります。

皆さん、こっちをむいてくーださーーい!





b0182709_10523060.jpg


人や動物なんです。
いやん。かわいい。

ありがとうございました!

b0182709_1101792.jpg

そしてそして! 家の大屋さんにいただいた自転車が、先ほど修理から帰ってきました!
私は愛車アンソニーがあるのですが、相方は持っておらず、
欲しい欲しいと願っておりましたらば、大家さんが 「あげるで」と、家業の赤帽車に乗っけて持って来てくださいました!ひゃっほう!

やったね!

[PR]



by littlewing2000 | 2012-11-22 11:05 | 日々のこと | Comments(0)

お話会「いこうさん、イタリアにゆく」

リトルなお話会


   「いこうさん、イタリアにゆく」


日時:11月25(日)19時~
会場:リトルウイング珈琲  (福山市今津町3-2-28)
参加費:無料


生産者と消費者の架け橋・胃甲さん (松永・いこうさんのお店 / 木之庄町・natural market iko)が10月に、いこうさんがイタリアのオリーブ農園を訪ね、収穫 搾油を体験されたり、パスタの今の世界的な現状を目の当たりにしてこられました。
とっても貴重なお話の夜。
お時間がございましたら、ぜひ ご一緒にお聴きしませんか?

帰って来られてから、ちょびっとだけお話聴かせていただきましたが、
目からウロコがぼろんぼろんです!
日本の食の真実が聴こえてきます!


[PR]



by littlewing2000 | 2012-11-21 10:46 | リトルな寄り合い | Comments(0)

ありがとう

先々週 お休みをいただいてから、たくさんの応援をいただき 本当に感謝しています。

b0182709_10102127.jpg

bird's bar の奥様が、いつもお食事を持って来てくださり、バタバタして 簡単に夜ご飯を済ませてしまいがちだった日々を 愛情たっぷり美味しいごはんで 乗り越えることができています。

b0182709_10135278.jpg

日曜に、かっこいいバンド・パンクメのkorさんとohtさんがプレゼントしてくれました。
natural market ikoさんのおいしいぶどうジュースと りんごも。お心遣いに泣きそうでした。

ありがとうございました!

昨日のお休みは、
いつも たくさんブルーデイジーに応援くださる 松井朋子さんの作品展に行き、
松井さんにお逢いでき、優しさに触れ、元気満タン!!
元気がいっぱいになり、電車で松永を過ぎ、尾道へ!
カフェ カサビアンカさんで開催中の アミーゴス・河原さんの写真展に行ってきました!
カサビアンカのマスターが本当に気さくで お話の引き出しをたくさんお持ちで、楽しい時間を過ごさせていただき、ほくほくで、アミーゴス店舗へ河原さんへあいさつに行きました。


b0182709_10264754.jpg

グラビアアイドル!
b0182709_10272639.jpg

かわいすぎます。
アルパカちゃんの写真集があり 欲しくってたまりません。


[PR]



by littlewing2000 | 2012-11-20 10:28 | 日々のこと | Comments(0)

リトルウイング珈琲のこと。  ブルーデイジーのこと。
by littlewing2000
プロフィールを見る
画像一覧

公式サイト

リトルな日々
リトルウイング珈琲
公式サイト

最新のコメント

さをりひろば工房まちさま..
by littlewing2000 at 11:49
いつもお世話になっていま..
by さをりひろば工房まち at 13:58
ありがとう!今年は、ケニ..
by littlewing2000 at 12:48
sahne-mizさん!..
by littlewing2000 at 12:44
おお!企画中ですか!!今..
by sahne-miz at 23:44
ひとつひとつ、手作り!私..
by sahne-miz at 23:42
> U子さん 本当にね..
by littlewing2000 at 09:24
ものすごくたくさんのエネ..
by U子 at 19:21
sahne-mizさん。..
by littlewing2000 at 14:24
sahne-mizさん!..
by littlewing2000 at 11:23

検索