リトルな日々

<   2012年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧




フェアトレード・チョコ入荷!

b0182709_1251467.jpg


お待たせしました!
毎年の人気チョコ、入荷しました!今朝!!さっそく 今年新発売のレモンピールチョコ食べちゃった☆

b0182709_1255456.jpg


しかーーーし!!! 並べてて気づいたショーーーーック!!!!

何故か 2番目に人気だったシナモンチョコ、注文し忘れてるーーーーーーーー!!!!oh...no....
がっくし。

そんなときは いただいた美味しそうな柿をほおばって がんばるんば。


小羽のフェアトレードチョコの ひみつ。
b0182709_1302922.jpg


裏に 熊が隠れている。


よろしくお願いしまーーす!!

[PR]



by littlewing2000 | 2012-10-31 13:01 | リトルウイング珈琲 | Comments(2)

本。

b0182709_9402345.jpg

桃梨さんのライブの時、お二人が南三陸で購入され、持ってこられていた こちらの本を購入しました。
被災された方々の作文集です。

土曜、仕事の空き時間に開いて読み始めて すぐ読みやめました。
胸が詰まりますが、歩いて行こうとする希望もあります。
ちゃんと、しっかり読もうと思います。
リトルウイングの本棚に置いています。ぜひ お手に取り開いてみてください!

b0182709_9533390.jpg


昨日、満月がとっても綺麗でしたね!まんまるまる。
いただいた もみじまんじゅう頬張りながら 月を愛でました。
お団子ならもっと雰囲気がでるなぁと思いながら。

宴会余興バンド バナナスタジオは、これから 徐々に新しく演奏する曲を増やしていきます。
そのための会議が明日開かれます。
すでに 数曲やりたい曲が決まっており、かなり面白い選曲 (聴いてくださる方にウケるのではなく、
自分たちが 演奏していて面白い曲) になっております。

楽しみでござる!

[PR]



by littlewing2000 | 2012-10-30 10:13 | 日々のこと | Comments(2)

23時のチョコレート

やってしまいました・・・
冷蔵庫を開けたら、フェアトレードのチョコレートが私にウインク。
誘いに乗ってみる。

ちょこっと(←ダジャレじゃないよ)食べるつもりが美味しすぎて調子に乗って食べ過ぎた。
普段 進んで甘いものを食べないけれど、食べだしたら止まりません。ゼロか ヒャク の食べ方。



b0182709_9173643.jpg

きょうこさん、写真ありがとう!

しゃれおつな場所で 昨日ライブをさせていただきました。
バナナスタジオ加入してくれた カホン その他叩くもの担当の女の子の勤務地。
お知らせはほとんどしていなくって、友達にも当日ちょこっとメールしただけなのですが
来てくれて、楽しくやらせていただきました!
友達の高2の息子が来てくれてて、ちっちゃいとき よく遊んでいて、
今や すごいカッコよくなってて、これはもう 「バナナスタジオ・プロダクション」設立するしかありません!

新メンバー叩くもの担当のmちゃんも 自分の勤務地ということで 緊張してたけど、

「気合入れてきました!」と いつもの2ブロックヘアーのそりこみを もっと大胆に剃り込み、披露していました。バナナスタジオの剃り込み率が上がっています。よしよし。


生きてるといろんなことあるけど、メンバーそれぞれ大好きな歌を演奏して、
小さい笑いでも おっきく笑って、ゆっくり 歩いていこうや ってことで、報酬としていただいたおいしい珈琲で
楽しいプチ打ち上げしました!

[PR]



by littlewing2000 | 2012-10-28 10:04 | The banana ST DXband | Comments(2)

手ごたえ

b0182709_10322983.jpg

桃梨ライブ 「両手に願いを」

心に届き揺さぶられたライブだった。
毎月 仮設住宅を廻られ、みなさんに元気を贈られているお話や、東北の 「今」のお話は、
その場所で、いてもたってもいられない と表現されること 元気を贈ることを続けておられるからこそ
深みを増して、聴く側に届く。

昨年、初めて桃梨さんのライブを聴かせていただいた。ちょうど イベント「ブルーデイジー」が終わった翌週だった。
そのとき託した「応援」が、この度の新しい桃梨さんのCDに 「手応え」として私に返ってきていた。
びっくりした。

「応援する人を応援する」私にとって、この手ごたえがもっと続けていきたい活力になる。

「ありがとう」という言葉は、一見簡単で、でも実は難しい。
桃梨のお二人が まっすぐお客さんを見つめ言われた 「ありがとう」の言葉に感動した。

もっとうまく 昨日の夜のこと伝えられる言葉を持っていたらいいのに!

感動の夜でした。
おっかけしているwith YOUの演奏もかっこよかった!仲良しさが前面に溢れていて、素敵でした。





b0182709_11433522.jpg


「tudo bem?アナタ ゲンキ?」と ダシルバ・岡ファミリアが来てくれました!

「フェイジョアーダ、アナタ スキネ。コレ イチバーン。
 コンド アナタ オミセ ライブ。キモチイーー」

またsteak brasil店内で ギター弾いてね、とのこと!ラジャ!喜んで!

左足を手術したばかりのホベルトさん。来年一月は 右足手術。
いろんな聴いてほしい想いがあるのだろうけど、シンプルな会話以上になると ポルトガル語が必要。
もうちょっと待っててね。ポルトガル語がんばるね。


今夜と明日。
ブラジルの代表料理  「フェイジョアーダ」食べれます!


[PR]



by littlewing2000 | 2012-10-27 12:09 | 日々のこと | Comments(0)

桃梨 と営業時間お知らせ

本日 夜は 本当に楽しみにしているライブがある。

「桃梨」 お二人のユニット。
震災後、ずっと仮設住宅をライブして廻られながら、元気と笑いを届けておられる。
そして 新品のTシャツ 長袖Tシャツを贈られている。
私たちは、桃梨さんに、ライブ会場で購入したTシャツを 仮設住宅にお住いの方々へ届けていただくことで
応援を繋げることができる。

本当に心の通った 「応援」

ベースと歌。これは たまげます。ほんとにすごすぎて かっこいい!
夜、お時間がある方是非、楽しみませんか?


10/26(金)桃梨 vs With You
OPEN 18:30 / START 19:30
前売:2500円 当日:3000円 1ドリンク付

会場:Boogieman's cafe polepole
福山市元町7-6まえだ酒店2F


来月に peopletreeのフェアトレード・チョコが入荷するので、popを描き描き。

b0182709_8183990.jpg

色鉛筆、初使用!!!!
あぁもう最高ですよ、最高ですよ。描いていると嬉しくって嬉しくって アドレナリンがでますよ。
本当に これ買ってよかった!




明日27(土) 急で申し訳ありませんが、17時で閉店いたします。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

[PR]



by littlewing2000 | 2012-10-26 08:21 | 日々のこと | Comments(2)

隣る人

b0182709_1092787.jpg

昨日、 「小腹がすいたべや~」と思っていたらば、いただきました!ひゃっほい!

火曜日。
尾道で公開中の映画 「隣る人」を観てきました。
事情があり 親と一緒に暮らせない子どもたちの養護施設を追ったドキュメンタリー映画。

仲良くしていただいている方が二人、尾道の子供の家にお勤めなので、より養護施設の事を
身近に感じる。高校生の時にボランティアに行ってから ずっと心にある。

11月9日まで公開中なので、想いなどは書かないでおこうと思いますが、
9歳で 自ら 親と離れることを決断するということに想いを馳せてみたけれど、私にはできなかった。

こころに訴えられる映画でした。
おすすめです。



さきほど相方が、まかないに 超ワイルドなおいしいお鍋料理を作ってくれたので(量もワイルド)
おいしいお出汁で幸せになり、
この映画を思い出しながら食べました。

このおいしい 「出汁」 のような人間になりたいなと思いました。

[PR]



by littlewing2000 | 2012-10-25 11:36 | 日々のこと | Comments(0)

来るもの拒まず去るもの追い回す

小羽の座右の銘。

と、いうことで 素敵な出会いから数年。
鹿児島や岡山 広島シティーまで、追い回しているお友達が、月曜にお仕事で来福し、数時間時間が空いているよ、と連絡をくれたのでお昼にお会いして元気注入!
いつも、励ましてくれてありがとう。


夜 おうちに帰ると、かわいいお土産が届いていました!

b0182709_101442.jpg


「修学旅行行ってきました」 と、お土産とお手紙をいただきました!うれしい!
今でいう 「歴女」 ?「歴ガール」 クールな彼女は、小6の時もお土産を贈ってくれました。
年に数回 文通しているのですが、
小学校の修学旅行 行く前に 
「歴史上の人物で誰が一番好きですか?」 と質問状が届き、「豊臣秀吉」と書きました。
彼女は確か、伊達正宗・武田信玄。しぶいね。

すると、お土産は 大坂城のキーホルダーでした!
ココダケの話、大阪城と豊臣秀吉のつながりが、すぐには分かりませんでした(←なんて失礼な奴!)
ごめんなさい・・・(笑)薄っぺらな人間で

でも 旅先で こうやって思い出してくれるのは、ほんとにうれしくって 心をあったかくしてくれます。
長崎、行きたいな。
来年、親戚に逢いに行く予定。
ちゃんぽん 食べたいな。

[PR]



by littlewing2000 | 2012-10-24 10:31 | 日々のこと | Comments(0)

流れ星

日曜日、流れ星観測されましたかーー???!!!もう私は大興奮ですよ!!!
8時くらいから車の外側に張り付いて ずーっと眺めていて、「むむむ 首が痛くなってきたなー」
と思っていたら、 シャッッって光って 「おおお!!!」と感激したら 飛行機で、「なぬ」って思って
まだしぶとく見上げていたら、シャッて流れ星が走って行きました!
感激!

10時がピークということで、家に帰り 愛しのラブちゃん(犬・友だち)と一緒に見ようと思って
ラブちゃんの家までいったら、狸寝入りして出て来てくれませんでした。
瞬きを極力せず オリオン座を睨んでいたら おっきなおっきな星が シャッ!!
感動!


b0182709_9532447.jpg

日曜は 近所でイベントがあり、相方は出稼ぎに行っていました。
「ひゃっほーーぅい」と一人で遊んでいたら、 お料理の先生namiさんが
「お留守番頑張って」と The standard bekary のパンをくださいました!うれしい!ちゃんと仕事します!

b0182709_9564994.jpg

小羽のステンドグラスを作ってくれている友達が、プレゼント持って来てくれました!
頂いた あけび が良く似合うバーニャカウダ用ポット。かわいい!ありがとう!

b0182709_959353.jpg

新米、ほんとにおいしい!!
世界の珈琲とごはん のごはんも 今ずっと新米使っています。
おいしい!

がつがつがっついてしまい、写真を撮り忘れたのですが、bird's barの大人気カレー 「牛筋カレー」をいただき、新米と一緒に ワンダフルな夜ご飯となりました!ありがとうございます!



今週も頑張ります!!

[PR]



by littlewing2000 | 2012-10-23 10:01 | 日々のこと | Comments(0)

タイトルが付けられない

今週は、「応援」について、しっかりと考えた週だった。



昨日、15歳のイケメン生徒Iくんがお母さんとコーヒーを飲みに来てくれた。
「おすすめを」と言われたので、ハイチを飲んでもらった。
このハイチ珈琲は、「想い」が深い。polepoleさんから買わせてもらっている。
彼は、バンド・バナナスタジオがpolepoleさんでバンド対決させてもらったとき聴きに来てくれたので、
「この珈琲はね・・・」と 熱い想いを語らしてもらった。

相方は、さっそく、先日こちらにも書いた、今津の王子TくんとI君のユニットの話を持ちかけ、
来年のイベントでデビューしてみないか・・・みたいなことを言っている。

ジャニーさん気取りである。

「いや・・・ちょっと難しいですね・・・」という彼に 「大丈夫大丈夫」と諭す相方。
何が大丈夫なんだか分からないが 笑えた。


彼にはいつも応援してもらった。彼が5年生の時からずっと。
私の宝箱には、彼が卒業前にくれたお手紙が入っている。

でも、たとえば 児童とどんなに心を通わせたとして、
私は ひとつひとつ大切に心にしまっているとしても、
こどもたちは、今 この毎日を たくさん学びながら成長していて、
きっと 忘れないにしても、鮮明には覚えていないと思って理解している。

けれど 私は 本当に彼らに救われ、励ましてもらい、だから今も 感謝している。
それは事実で大切な記憶。

感謝の気持ちを込めて、勤務最後の日にクラスごと撮った写真にひとりひとり手紙を添え、先生に託した。
What a wonderful world を ギタレレで弾き語りもさせてもらった (←!!!あんな演奏、迷惑です・笑)


昨日。
彼が、今もちゃんと 私の手紙や写真、
いつも遠慮がちだった彼が初めて自分から「欲しい」と言った 「将来の夢」の授業で使ったケニアの孤児院で撮ってきた子どもたちの写真
すべてをファイルに入れ 大切にしていると教えてくれた。
教科書や教材と一緒においているから、それが家の中を引っ越すたんび、そのファイルも一緒にお引越しするんだと笑っていた。
私も笑った。
というか、泣きそうだったから笑った!

なんて温かい心を持ってるんだろう。
とげとげ張りつめた心を溶かして、ちゃんと支えてくれる。
彼に逢う度、本当にたくさんの事を学ばせてもらう。
彼に逢った方は なんだかほっこり心にやさしいものが生まれる。

けれど、いつも 相手を想い 心配りをしているから、時々はしんどいんじゃないかしらと思う。
でも、彼のような優しく芯を持った青年が広がって行ったら、素晴らしいなと思う。

彼からのお手紙は、
「ここでもできたから大丈夫です。がんばってください、応援しています」と締めくくられている。


私は、この応援をつなげたい。もちろん彼を応援している。
私が今、小さいながら 「応援」 を続けて行けるのは、
自分を見失いかけたときに朝、こっそり今も読み返している このお手紙の、彼のお陰。

いろいろ声に出してやっていたり 活動すると、「すごいね」と言っていただくことがある。
すごく励みになっている。
けれど、私はそのたびに心では思う。
彼のように、いつも応援し、励まし支えてくれている方がいるから 私はやらせてもらっている。
原動力になっていて、それがなかったら、続けていけているか分からない。



私がこうやって、彼の事を書いたのも、
彼は 「自分はすごい」なんて言わないし、わい(←彼は自分の事 わい っていう)の手紙で
あの人は頑張れている  なんてきっと思ってもいないと思うから、
書きたいと思う、伝えたいと思う
彼のことだけじゃなく これからも、こういうこと書いていきたい。今まではほんの少し遠慮していた。
いろんな意見があって。


応援
の力は本当にすごいと思う。

「本気」の応援は、相手を本気にさせる力があるし、良い方向へ進めていく力がある。

光の射す方へ 歩んでいけるのも、

この応援が 光となり道を照らしてくれるから。


彼がこのブログを読んでくれているかは分からないけど、
ありがとうね。

人生を変えてくれる出逢いがある。
ホントにそう思う。
人生のうちに 何度でも、その時々の自分に大切な出逢いが。
そのために いつも心を広げていたい。
[PR]



by littlewing2000 | 2012-10-21 11:07 | 日々のこと | Comments(0)

リトルウイングは

いろんなとこが アナログ  です。 アナログというか ただ、ハイテクなものを使いこなせないだけの話。
バナナスタジオは、いまも「カセットテープ」に録音し、みんなに練習用に一本ずつ録音し 手渡し。

お店のちょこちょこした書き物は、手描きで書くんですが、
この前の 焙煎機導入で大掃除したとき、間違えて 色鉛筆 捨ててしまっていたーーーーーダーーー!!!

ショック・・・

ということで、啓文社にさっそく行き、色鉛筆 物色。



色鉛筆には小さなこだわりがあり、最低24色欲しいんです。

けれどですね。

日本の色鉛筆は、金と銀が入って24色。
でもですね。
大人になるとですね。
そうそう金と銀を使う機会が無くなるんですよね。ということは、別の色と変えてほしくなるわけです。

でもそんなことは出来ず。
すると 隣に合った ドイツの24色色鉛筆が目に留まりました。

ぅおおおおーーー!!私の欲しい色がいっぱいだーー!!
質実剛健の中に、ユーモアが入った なんともシンプルかつ大胆な色鉛筆!
あぁ、私の求めていた色鉛筆は これなのよーーー!!と 啓文社の色鉛筆売り場で一人で大興奮。

ものすごくドキドキして、あぁ もう嬉しくって お値段見たら、日本のより1100円プラス。
お店の経費です。怒られるかもしれませんね。
泣く泣くあきらめ、日本製持って レジ近くまで行くも やっぱり諦めきれず、
「もう一回 見納めしとこ」と 見るとやっぱり欲しい。
色鉛筆買うのに 5分も迷いました。 完全に怪しい客。

そして 買ったのは


b0182709_10143525.jpg



ドイツ。

自腹で買いました。

お金の使い方は 大切です。
色鉛筆眺めるたんび、 すごく幸せ☆
ま 
[PR]



by littlewing2000 | 2012-10-20 10:19 | 日々のこと | Comments(0)

リトルウイング珈琲のこと。  ブルーデイジーのこと。
by littlewing2000
プロフィールを見る
画像一覧

公式サイト

リトルな日々
リトルウイング珈琲
公式サイト

最新のコメント

sahne-mizさん!..
by littlewing2000 at 15:42
sahne-mizさん。..
by littlewing2000 at 15:37
マスターのさくら第二弾だ..
by sahne-miz at 01:47
へー!IKOさんのお店さ..
by sahne-miz at 01:45
さをりひろば工房まちさま..
by littlewing2000 at 11:49
いつもお世話になっていま..
by さをりひろば工房まち at 13:58
ありがとう!今年は、ケニ..
by littlewing2000 at 12:48
sahne-mizさん!..
by littlewing2000 at 12:44
おお!企画中ですか!!今..
by sahne-miz at 23:44
ひとつひとつ、手作り!私..
by sahne-miz at 23:42

検索