「ほっ」と。キャンペーン

リトルな日々

<   2012年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧




前向きな考え方

昨日、ご近所に住む ケニアの友達と話しました。
来日、1年と半。もう日本語だけでばっちり会話できます。自分のことを言う時にも 「Rさん」とさん付けする
かわいい女性。

最近、松永地区のとある工場に勤め始めたRさん。

「このまえ どうりょう ひとりがRさんに仕事おしえた。 

次の日、その仕事していると、 ちがう どうりょうが、’’Rさん、だれが その仕事おしえた?それは

しなくていい’’ といいました。 でもわたし 日本人名前 あまりおぼえられなーい、だからごめんなさい

わかりません言いました。 あとで、お昼ご飯時間に おかあさんたち Rさんの仕事について話していました。

わたしは、ご飯食べる、それを きいています。そして Rさんが つぎ何をがんばればいいか分かります。

だから お昼ご飯後、それをがんばります。Rさん がんばーりまーす ヒヒヒ」



くわしく聴いてみると、そのご飯のとき、Rさんは 会話には加わっておらず、
Rさんの話が展開していたとのこと。

彼女が聞き取れた会話を聴くと、 わたしなら 「行くの嫌だな」って思ってしまいそうな感じですが
彼女は

「Rさんは 次 これを がんばればいいんだ

と前向きに受け止めていました。

「Rさんは、しあわせです。 家族みんな元気、仕事がんばる、勉強がんばる
これは Rさんの 幸せのバランス。 がんばると ちゃんと 幸せくる」



つい私なら、「あんなこと言われた、こんなこと言われた」と言って 気持ちがその場にとどまってしまいそうな
事を、前に動かす力を持った言葉に、脱帽。


あぁ、強いなって思った。これだけで生きる力を感じた。

言霊
って言葉があるけれど、本当にそうだなと思う。
普段 なにげなく口にする その言葉が自分を作ってる。

自分のことをさん付けでよぶ かわいいRさん、ありがとう。

[PR]



by littlewing2000 | 2012-09-30 13:57 | 日々のこと | Comments(2)

嬉しかった!!

今週は、友人の就職が決まった報告を 2件受けて、本当にうれしかった!!
火曜と、昨日に報告を受けて、
周りにいる人たちを大切にし、誠意をもって生きていたら、自分が進みたいと思う方向へ、思う場所へ
進めるものなのだと、教えてもらった!


とっても気になるお醤油 購入!
b0182709_11461394.jpg


どうやら 熊も気になってる様子。

戦後 初めての新桶で作られたお醤油の 初しぼり。
歴史的1ページの始まりです!
私は このように時代に流されない強い意志と、残していきたい一心で注がれる情熱が大好きです!

買うことで協力したいと思っています。

開封するのがとっても楽しみです☆

[PR]



by littlewing2000 | 2012-09-29 12:07 | 日々のこと | Comments(0)

たった一日 仕事らしいこと書いて、もう日々のことです。

さて。

明け方、夢を見ました。
普段は夢みても すぐ忘れるのですが、今日ははっきり覚えています。
でも夢って、なんで 現実の世界じゃ摩訶不思議状態のことが 当然のように話が進むんですかね。
ホントおもしろい!

なので 覚えてるときは、夢占いで見てみることにしてます。
占いは、普段触れる機会はないのですが、お店に「誕生日図鑑」を置いていて、
 「いいこと」だけ信じて励みにする・・・という習性があります。

そして 夢を覚えてる時だけ 占いを見てみます。

だいたい覚えてるとき 診断が 「強迫観念」とか 「心のバランスが取れてない」とか。

(笑)

なににそんなに追われとるんじゃろ
確かに 

「絶対に ○○時に起きないといけん」 とか時間指定がある時 よく見ます。

さて、と。
今日の夢の診断 みてみよーっと!


[PR]



by littlewing2000 | 2012-09-28 09:36 | 日々のこと | Comments(0)

珈琲教室

ほとんどお店のことを書かないブログになっています。
ちゃんと仕事はしています。 、なぜか書きません。

なので ちょっとだけ仕事のような記事。

知り合いがお勤めの事務所で 来月 イベントの中の企画として、珈琲教室をしたい・・・ということで、
光栄なことにリトルウイングに出動要請が!!!やったー!!

リトルウイングでは、
場所をご用意していただければ、どこでも飛んでいきます、出張珈琲教室!!

以前、いこうさんのお店でさせていただいたときは、しゃべりすぎて 珈琲たてる時間がほとんどなくなってしまったようで、反省した相方。

張り切ってまいりますので、
もしご興味を持たれた方、ぜひお知らせくださーい☆




お互いの誕生日が近いことが今日判明した知り合いに、

「ヒラハシさん、なにか欲しいものありますか?」

と聞かれ、 「・・・欲しいもの・・・」と考え、一番最初に浮かんだので

「睡眠時間!」と答えました。

「残念ながら それはあげられません」と断られました。

皆さんは 欲しいものは何? と聞かれたら一番に何が思い浮かびますか?
[PR]



by littlewing2000 | 2012-09-27 12:15 | 日々のこと | Comments(4)

新人スタッフ

リトルウイング珈琲の新しいスタッフをご紹介します。



b0182709_101667.jpg



履歴書の証明写真はこちら。

b0182709_102295.jpg





ギタレレのケース。
なぜニット帽をかぶっているのか。
これには、何とも悲しい理由があります。想像してみてください。
私が原因ではありません。

でも 帽子をかぶって とってもかわいくって もっと愛着がわきました!



*おすすめ講演会*

想いやり講演会 ~これからの食を考える~

日時:10月11日(木)19時ー21時
会場:まなびの館 ローズコム (福山中央図書館)
参加費:1800円(生乳試飲付)

小羽も楽しみにしている講演会です!!
[PR]



by littlewing2000 | 2012-09-26 10:09 | 日々のこと | Comments(0)

じょじょに じょじょに

改装してます。

10月10日、新・焙煎機導入にあたり、ちょぴりっとずつ改装。
昨日は、だいぶん改装してもらいました。


b0182709_846282.jpg


ガラスのとこをパネルにしてもらって、友達に作ってもらったステンドグラスをはめました。

昨日休みだったので、ガラス屋さんの作業をじーっとみてたんですが、
どうやってあのおもーーーいおっきーーーいガラスを おひとりで取ってんじゃろうって思ったら、
タコの吸盤みたいにくっつくのを、ぽきゅっってガラスにつけて持ち運ぶんですね!!!感動!!!

いちいち 遠くで一人で  「おおお!!!」とか 「ひょーーー」とか感想(?)を言っていました。
晴れて作業ができてよかった!


b0182709_9133245.jpg

キュートなリトルフレンド・tmkちゃんが しおりを作ってくれました!!
かわいい!!!スマイル君 : )
しおりがなくって、本を読むときいつも 表紙を折り込んでたので、とっても嬉しい贈り物☆ありがとう!


豆知識

ポルトガル語で備後弁

mas ・・・・  ほいでも

masの意味を尋ねると、「ほいでも です、ほいでも。 おーとりますか?日本語でほいでも です」
かわいらしい響き。
でも、この備後弁も、幼少期、おじいさんと話して覚えた言語。
ポルトガル語だけじゃなくって、いろんなこと学ばせてもらってます。


[PR]



by littlewing2000 | 2012-09-25 09:21 | リトルウイング珈琲 | Comments(0)

今日のラヴちゃん

我が家のご近所さん・ラヴちゃんは お母さん(飼い主)が大好き。
お出かけしたお母さんを見送り 行った方をじっと見つめる。


b0182709_9243657.jpg


あ~あ 行っちゃった・・・

b0182709_938472.jpg

しっぽも淋しそうに ぽんぽん私の足をたたいてる。


お母さんがお出かけしていったほうを じーっと見つめ、哀愁を漂わせ、私がカメラを向けても見向きもしてくれないので

b0182709_9405497.jpg


遊んでみる。

b0182709_928108.jpg


百獣の王・ライオンを意識して撮ってみる。

b0182709_929731.jpg


私の好きな、ラヴちゃんの足。

b0182709_9295161.jpg


横に回り込んで撮ってみるも

b0182709_9303271.jpg


嫌がられる。いやん

愛しのラヴちゃん、今日も元気です。


[PR]



by littlewing2000 | 2012-09-23 09:33 | 日々のこと | Comments(0)

小羽の冷蔵庫の怪

b0182709_9431321.jpg



なぜか高速の領収証が冷えている。

一週間前から冷えている。

きっと 犯人は相方。 無意識にここに入れたんだろうけど、

こんなことをしてしまうのは、相方しかいない。

でもきっと 相方も全く同じことを思っているに違いない。

だから、一週間 冷えたまま。

時々 歯磨き粉が入っている。

リトルウイングの冷蔵庫の謎。


[PR]



by littlewing2000 | 2012-09-22 09:49 | リトルウイング珈琲 | Comments(0)

交通安全週間です

さくじつ。

午前中、バイクで配達に出た相方。
福山西警察のとこで信号待ち。

その時ちょうど、交通安全週間 白バイ隊出陣中。

大勢の白バイ隊は、相方のバイクの後ろへ。

大勢の白バイを先導。

なんと気持ちの良いことか。

と申しておりました。

小羽のいただきものバイクも白で、少し大きなスクーターですので、
ちょっとそれっぽく見えなくもありません。

安全運転でお願いします。

b0182709_955426.jpg

[PR]



by littlewing2000 | 2012-09-21 09:55 | 日々のこと | Comments(0)

集う

昨日は、 「報告が集う」一日で 大興奮!

3月に「東日本を想う夜」で被災地へ応援に駆け付けたお話を聴かせてくださった中尾君が
「ぎっくり腰になってしまいました」 と報告しに来てくれた (これだけではないけど)

そして 小羽の友人・フン君を訪ねた旅人・Sくんが
「旅に出てよかったです」 と元気に帰国を報告しに来てくれた (とっても日に焼けてワイルドマンだった!)

そしてそして、スリランカにボランティアに行かれた方から、
「途上国の支援の現状を見て 勉強になりました」とお手紙をいただいた。
行かれることを決められたときと、出発前、お店に寄ってくださり、想いを聴かせていただいていて、
お手紙をいただいて本当にうれしかった。


b0182709_9275842.jpg


家に帰ると、中3の生徒から、感動した体育祭と将来の夢に向かってがんばっている報告が届いていた。

b0182709_9455687.jpg


ベトナム・フン君が わたしたちに・・・と託けてくれたベトナムの珈琲。

s君が教えてくれた。
フン君は、おいしい食堂や 夜 飲みに行ったところでご馳走してくれた。
支払金額は、
今の彼の給料 一か月分。日本円では2500円。


「日本でお世話になった人たちの友達」

というだけで、楽しんでもらいたいと 最高のもてなしをしてくれる。

それが私にできるか・・・と考えたら、できない。
自分の一か月分の給料を、友達の友達 には使えないなって思っちゃう。おもてなしはしたいけれど。

うるうるした。
落ち着いたら 絶対逢いに行こう!

みなさんの話に
感動した一日でした!


[PR]



by littlewing2000 | 2012-09-20 10:01 | 日々のこと | Comments(0)

リトルウイング珈琲のこと。  ブルーデイジーのこと。
by littlewing2000
プロフィールを見る
画像一覧

公式サイト

リトルな日々
リトルウイング珈琲
公式サイト

最新のコメント

ありがとう!今年は、ケニ..
by littlewing2000 at 12:48
sahne-mizさん!..
by littlewing2000 at 12:44
おお!企画中ですか!!今..
by sahne-miz at 23:44
ひとつひとつ、手作り!私..
by sahne-miz at 23:42
> U子さん 本当にね..
by littlewing2000 at 09:24
ものすごくたくさんのエネ..
by U子 at 19:21
sahne-mizさん。..
by littlewing2000 at 14:24
sahne-mizさん!..
by littlewing2000 at 11:23
わー素敵!いつか相談させ..
by sahne-miz at 23:39
リトルのカフェオレ飲みた..
by sahne-miz at 23:34

検索