「ほっ」と。キャンペーン

リトルな日々

<   2012年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧




how to drink of coffee and a meal of the world

この英語があってるんかどうか分かりませんが、なんとなくアメリカらしく。

b0182709_11414583.jpg


明日からの、世界の珈琲の飲み方とごはん。
9月10月は 



「アメリカンコーヒー」について 詳しくこの豆知識
b0182709_1155264.jpg

に書いております!ぜひ読んでみてくださいね☆

お料理は、南部アメリカの伝統料理 ガンボ!
オクラとトマトたっぷり! そのほかの具は、たぶん毎回変わります・・・気分屋でごめんなさい

よろしくお願いします!
小羽

本日は、ひと月に満月の日が2回ある珍しい月の2回目の満月の日。blue moonです。
素敵な一日になりますように☆
[PR]



by littlewing2000 | 2012-08-31 12:01 | リトルウイング珈琲 | Comments(0)

新人

なつかしの国産入門用エレキベース
b0182709_1259543.jpg

「フレッシャー」

たぶん1970年代後半頃のものと思われる
もちろん価値があるわけではないが
れっきとしたMAED IN JAPAN

値段の割に品質は良く
遠くから見たら
「フェンダー」に見えなくもない
お約束のパクリロゴが愛しい。
b0182709_1334641.jpg



出処は、我ら「the banana studio dx band」の

ウクレレRCの
お兄さんの
お部屋の
押入れの中

過去ワタクシが所有していたベースギターは
既に現金化され手元には無いので、
ちょうど良いではないか(!)
しばらく借りて、そのまま借りパクしようとおもったら
音が出なくて、がっくり肩が落ちたなぁ
他にもいろんな所に眠っている楽器あるんだろうな。

N.C
[PR]



by littlewing2000 | 2012-08-30 12:56 | The banana ST DXband | Comments(0)

上阪

先週仕事で大阪に行き
20代のサラリーマン時代によく通った
難波のカレー屋さんと珈琲屋さんで
久しぶりにの味わいを堪能した。
b0182709_6334493.jpg

どちらも18年間、味に変わりなく
なつかしくて感傷的になり
あれこれ思い出ポロポロで
大阪食い倒れたい気持ちでいっぱいだった。

さて、近々小羽珈琲に新しく焙煎機を導入する予定
現在の焙煎機よりも、もう少し大きなものになるので
色々と大変だが、物事が前に進むというのは楽しみではある
今秋には皆様の前にお披露目できるよう頑張ります。
b0182709_6403180.jpg

仕事が終わった後は、おいしいキムチをもとめ、ふらふらと
鶴橋のコリアンタウンで食い倒れたのだ。
N.C
[PR]



by littlewing2000 | 2012-08-29 06:28 | Comments(0)

肝臓ブルース

昨日はり治療に行き先生に
「少し休ませてあげ」と云われ
少しの間、禁酒することになり
ました。
b0182709_18485740.jpg

早く復活してイケ☆Nightしたいなぁ。
N.C
[PR]



by littlewing2000 | 2012-08-28 18:51 | 日々のこと | Comments(0)

続けるということ

b0182709_10102260.jpg


頂いたおやつを狙う熊。

b0182709_10171859.jpg


に 忍び寄る手。


お世話になっているktnsさんが来てくださった。
一本筋の通った想いと優しさをお持ちで、昨日も 石巻に応援に行かれたことを教えてくださった。
お話を聴けて、とっても励みになりました!!ありがとうございます!!


夜は、
井原・経ヶ丸へ sound woodを聴きに行きました。
30年、イベントを続けるということは 口で言うのは簡単だけれど並大抵なことではなく
本当にすごいことで、
今年で 締めくくりだということでしたが、何かの形で また 音が集まっていくことを望みます。

b0182709_10394919.jpg

小羽は、with YOUのおっかけ1号2号。みなさま、おつかれさまでした!
korさんが、「テントに入って ゆっくりして」と誘ってくださって嬉しかった!

b0182709_10413562.jpg

松明が本当にきれいだった!
風が吹いて、火の粉がどわーーーっと飛んできてビックリした!


星が本当に本当に美しくって、幸せな気分。

[PR]



by littlewing2000 | 2012-08-26 10:46 | 日々のこと | Comments(4)

狙いうち

小羽珈琲の のり を狙う熊を

b0182709_9552410.jpg


狙ってみる。


私の好きな熊の角度。
b0182709_9571246.jpg




[PR]



by littlewing2000 | 2012-08-25 10:10 | 日々のこと | Comments(0)

嬉しい言葉と悲しい言葉

今朝。
いつも一緒の電車に乗っている 中国の友達が、
今、中国と日本間で争っている問題についてどう思うか?と質問してくれた。

お互い、いろんな意見が飛び交って 彼の意見が聴けてよかった。

中国の方は、友達同士でも このような政治の話もたくさん 意見を交わすようで、
「国」への関心度の違いを感じた。

最後に 日本に対して 笑って嬉しい言葉をくれた。

昨日。(ここから かなり どーーーんと暗ーい内容。すみません!ちょっと記録のため書きました)

本当に悔しい日だった。
巨大なNGO組織になると、大きすぎて 貴重なひとりひとりの寄付の重みが軽く感じられるのだろうか。
私に宛てられた文章に私は悔しさをおぼえた。
たとえ、パソコンの文字であっても、気持ちはこもると聞く。
笑って書いたもの、感謝して書いたもの。
面倒だと思いながら感謝を述べたもの。
10年続けてきたことだけれど、離れる決心をした。

その10年の間に、NGO アフリカ友の会や NGOピースウインズ・ジャパン、moyo chirdren centre
そしてそのほか、いろいろなNGOの方や、個人で活動されている方々と出逢わせていただき、
本当にたくさんのことを学ばせていただいた。
心が震えるくらい感動することもたくさんあった。

中央アフリカで、何もできない自分にぶつかり、緊張状態で、不注意で風邪をひいてしまった私は、
代表の方から厳しい教えをたくさんいただいた。
けれど その日の夜、深夜、足音を立てず私の部屋のベッドの蚊帳に 代表が入ってこれら、
布団を掛け直してくださった。そしてまた すっとさって行かれた。
ご自身も本当にお疲れだったにもかかわらず 深夜に起き、来てくださった。
私は、支援とは・ボランティアとは・人を想うとは・・・と言うのをこのとき 学ばせてもらった。
学んだからと言って それが頂上でもないし、正しい・正しくないでもないし、自分ができるかどうかは
分からない。
けれど、いち会員として、寄付を贈ることで応援させていただいている私への、代表の「感謝の気持ちの表れ」だと感じた。

どんなに組織が大きくても、忘れてはいけないものが沢山あると思う。
国際的規模になるとかすれてしまうものなのかもしれないけど、きっと初めは希望や想いを持って働き始めたはず。

いろんな想いがあふれて、
でもその想いは、「人それぞれ違う」だから、正解・不正解があるとしたら、私が間違っているんだろう。
けれど、私は ずっと応援し続けたものとして 中間にいるその機関の行動に悲しくなった。

あんまりにも心がわっさわっさして、どうにもこうにも落ち着かなくって、
お店で一人、「どうしよう・・・」って考えて、得意の妄想してみたけどだめで、
どうしようか迷って、とりあえず ひとりで店内うろうろしてみた。
そしたら、小羽のお店の前で、サッカーチームお迎えバスを待つ仲良し中学生が、
むこうから笑顔で手を振ってくれて、心のとげとげが ぽろぽろ取れた。

人は、
少なからず 誰かに必要とされることが必要なんではないかと思う。
お花でも観葉植物でも、犬さんねこさんでも、水を上げたり お散歩したり、
自分が必要とされている喜びや、役に立てているかもしれない喜びが 自分の生きる力・生きがいになるんではないかと思う。私は、そう。

しかしまぁ 最後は、自分の器の小ささにしょげてみたりするんだよねー・・・がっくし。
昨夜は 一人で 思い出しわっさわっさしてきて、色々な方にメールを試みるも、
「仕事中かも・・・」とか「勉強中かも・・・」と思ってできなかったので、9時半には寝た。
寝て忘れるんが一番ええ!!

良く寝たらすっきりした!



 
[PR]



by littlewing2000 | 2012-08-24 12:39 | 日々のこと | Comments(0)

母 また受信する

b0182709_11223840.jpg



なんだか 気が付いたら なぜかゆっくりご飯が炊けなくて、
いこうさんとこのおいしいおむすび、たべたいな・・・って思ったら、向こうから母上がやってきました。

おむすび 抱えて。

ありがとうございます。以心伝心ですね。
本当に natural market ikoさんのおむすびがおいしくて、ファンです。具も感動。ノリもお米もお塩も感動。
まんまるおむすび ほおばると、心もまんまるになります。


毎日 眺める大好きな空。
b0182709_11364188.jpg
 

この漆黒の暗闇の向こうには、満天の星空なんです!
携帯のカメラじゃ、さすがに撮れませんでした!!

おうちはたくさんのお地蔵さんに守られた場所にあります。そこに7段ほどの 不揃いの石を重ねた階段。
そこを上っておうちに帰るのですが、上りきったとこから空を見上げると、灯りも全くないので
本当に星空がきれいなんです!
毎日 そこを見上げると、今日も一日おつかれさまと思うんです。
トトロの森みたいに木がお生い茂っていますので、勝手にトトロの森と呼んでいます。

星を眺めてると、ずっと観ていたくなって、ただずーーっと眺めてます。
大好き。
でも 注意しなければならないのは、首を痛めるということですね。これだけは要注意です。
最近、星の先生が現れたので、いつか星について教わりたいと思ってます。

みなさんの大好きな場所 聴いてみたいです☆

[PR]



by littlewing2000 | 2012-08-23 11:48 | 日々のこと | Comments(0)

のり

リトルウイングののり。

b0182709_1250729.jpg




を狙う奴がいる。

b0182709_12505643.jpg



昨夜は、音楽とアフリカの話などで盛り上がった。お届け物のお礼のロールケーキをいただき、ラッキー!!
いろいろごちゃごちゃと考え事していたけど、ぱーーーーっと吹っ切れて、大笑いできてよかった!

今朝。朝一で高知から友達夫婦が来てくれた。
久々の高知弁!!最高!!
「これ、知っちゅーき?」

またしばらく、小羽では高知弁でしゃべることがブームになること、間違いなし。

朝から、大笑いさせてもらったので、今日も一日 がんばるべ!!

[PR]



by littlewing2000 | 2012-08-22 12:58 | 日々のこと | Comments(0)

staff benda bilili

b0182709_8371026.jpg


もう、最高!! STAF BENDA BILILI!!!

昨年滞在した 中央アフリカ共和国すぐ下の国、コンゴ民主共和国。
路上で暮す車いすミュージシャンと、ストリートチルドレンで編成されるバンド、スタッフ・ベンダ・ビリリ。

このバンドを5年間追い続け収めてあるDVD。
ずっと観たくって 劇場では見逃してしまって、この前タワーレコード行ったら売られていて買いました!!

もう本当に感動で、作り歌っている曲の歌詞がすべて心に響き、感動するんです。
そして、助け合う心。生きる力。いつか この貧困から抜け出してみせる、という強い意志。

感動したので続けて観ました
b0182709_8482997.jpg

ケニアの84歳で小学生となった男性の実話に基づく映画。
男性が「マウマウ団」の一員として、目の前で妻と子を殺されながらも、ケニアの独立の為戦ったことが
お話のなかで重要な部分としてでてきます。
4年前ケニアに行ったとき、幸運にも私は、この「マウマウ団」の一員だった方のお話を聴くことができました。
そして、この映画の男性が 「キクユ族」であることもポイントなんですが、
近所に住むケニア人の友達はキクユ族なので、もっと知りたいなと思っていました。
ちなみに オバマ大統領のお父さんはルオー族。
アフリカ大陸では、国境はヨーロッパの支配国が決めたので、アフリカの人たちは 「部族」がとても重要。

スタッフ・ベンダ・ビリリの映像の中でも、部族を聴くシーンがあります。

本当に、ベンダビリリ とってもとってもよかったので、もし「観てみたい!!!」という方がおられたら
PCか携帯でもメールください!!

久しぶりに聴く アフリカンな前ノリアクセントのフランス語が心地よかった!
benda bilili = 内面を見ろ の意味
体が不自由だから・・・とか ストリートチルドレンだから・・・ではなく、大切なのは内面だということ。

元気がでる映画です。

[PR]



by littlewing2000 | 2012-08-21 09:04 | 日々のこと | Comments(2)

リトルウイング珈琲のこと。  ブルーデイジーのこと。
by littlewing2000
プロフィールを見る
画像一覧

公式サイト

リトルな日々
リトルウイング珈琲
公式サイト

最新のコメント

ありがとう!今年は、ケニ..
by littlewing2000 at 12:48
sahne-mizさん!..
by littlewing2000 at 12:44
おお!企画中ですか!!今..
by sahne-miz at 23:44
ひとつひとつ、手作り!私..
by sahne-miz at 23:42
> U子さん 本当にね..
by littlewing2000 at 09:24
ものすごくたくさんのエネ..
by U子 at 19:21
sahne-mizさん。..
by littlewing2000 at 14:24
sahne-mizさん!..
by littlewing2000 at 11:23
わー素敵!いつか相談させ..
by sahne-miz at 23:39
リトルのカフェオレ飲みた..
by sahne-miz at 23:34

検索