「ほっ」と。キャンペーン

リトルな日々

<   2012年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧




明日から

7月です。2012年 半年過ぎました!!

わたしは ひとりっこなので、「兄弟 姉妹 がいる」という感覚が分からないのです。
憧れています。
昨日、東京から帰ってきた義兄と相方が並んでいるのを遠目に見て、
「やっぱり似とる・・・」 

うらやましいかぎりです。


さて!
明日から せかいのごはん かわります!!

b0182709_10383668.jpg


朝一で ペシャメルソース作りました!!
明日 写真のっせまーす!!

今日も一日 元気に行きましょう!梅雨にも負けず!!

[PR]



by littlewing2000 | 2012-06-30 10:40 | 日々のこと | Comments(0)

本日はお休みさせてください

この2か月、本当に本当にあわただしく過ぎました。
その日々の中、本当に有難かったことのひとつ、おいしいごはんを食べさせてもらえたこと。

昨日も、バナナスタジオのベーシストの奥様が作ってくれた 日本の魂おかず、おいしい 「肉じゃが」を
薄明かりの中でいただきながら、
感謝の気持ちでいっぱいになりました。


b0182709_8212835.jpg


ありがとう。

[PR]



by littlewing2000 | 2012-06-29 08:21 | 日々のこと | Comments(0)

ぐらいんど せさみ

午前2時。

「ぴんぽーん」 と聞こえた気がする。あれは夢だったのか。

おととい。
さすがに 次回の世界のごはんの試作しないとなーと思い、るんるんるんと作って、写真撮って
「これを夜ご飯にしよーっと・・・でもこれじゃ 2人分には ならんな」と思っていたらば

「これ 今作った」

とパンの差し入れが!!

b0182709_1420369.jpg


試作したものもパンでしたので、パンいただいて幸せ!しかも焼き立て!
台湾からこちらに嫁いで来られてからすぐに通い始めたパン教室。
いただくたびに 腕前と日本語がとても上手になられててビツクリ。


朝 電車で一緒になる中国の赫さんが昨夜、小羽の前を歩いていて お話していた時、
「わたしは 明日のでんしゃを いつものじかんの つぎにのっていきます」
と言っていたのですが、
今朝 いつもと同じ時間にホームに来ましたので 「おやおや?」というと、

「きょうは 雨が降りそうなので 晴れた日に つぎにじかんのでんしゃにのります。

 そして、このじかんには あなたに会えるね~」

と笑いながら 左手のひらの上で 右手を回しながら


「ひひひ~ ごますり~~~」 と笑う カクさん!!!
おおお!!!日本の ごますり文化!!(笑)
またなぜ、その言葉とジェスチャーを覚えたのか。確かに語学を習うと、日常で使う言葉を覚えるより
こういう 面白い言葉を覚えるものです。

朝から大笑いさせてもらって、おかげで楽しい一日のはじまりとなりました!



明日、29(金)は 臨時休業いたします。
どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]



by littlewing2000 | 2012-06-28 14:52 | 日々のこと | Comments(0)

じゃ

玄関開けて一歩外に出たら、青年と推定される蛇が にょきーーーーっと家の前におったーーーー!!!
だぁーーー!!!頭がこっちむいとる!どーしよーーー!!!
・・・でも家に立てこもるわけにはいかず、ぞわぞわしながら そろりーっと前を通過してきました。
あいやー
ムカデ+蛇と戦う日々の始まりですよ。怯える日々ですよ。


b0182709_932456.jpg


私は、鶏肝煮に埋もれていたいくらい鶏肝が好きです。埋もれて、おなかすいたら ちょっと食べて
埋もれて おなかすいたらちょっと食べて、、、なんて幸せなんでしょう。
そんなお話を以前、ご近所のbird's barのご夫妻に熱く熱く語りましたら、鶏肝煮を作られたときは
いつもおすそ分けしてくださるようになりました!!!あぁ なんて幸せ!!!
疲れた体に染みわたりました。
いつも 小羽の体と心を心配してくださり、本当にありがたいんです。

あぁ、埋もれていたい。3食一週間、鶏肝でも構いません、大好きなんですそのくらい。
ありがとうございました。


[PR]



by littlewing2000 | 2012-06-27 09:14 | 日々のこと | Comments(2)

先人の知恵

b0182709_9541891.jpg


夏至の日、ろうそくの灯りで食べたごはん。なんだかとってもおいしく感じました!

再び一週間交代となった小羽ブログ。
・・・これ書こう!と思っても、一週間憶えていられません。おっかしいなぁ、なんでおぼえられんのんじゃろ・・・

けれど これはかなり印象に残ったので、おぼえていました。
先々週の終わり頃の涼しかった日。

朝、お店までてくてく歩いていて、赤信号で停まっていた時の事。

推定80代の女性が向こうからてくてく来られました。

私  「おはようございます」

女性 「今日は涼しいで」

私  「そうですね、過ごしやすいですね」

女性  「こんな日は、お米 砥いでつけとく時間を2時間ながくしてもええ(よい)。」

私  「2時間ですか?」

女性 「そう、2時間。起きてすぐ とぎゃーええ。(砥ぐといい。)」

と知恵を授けると 人生の先輩は さっさっと歩いてわたしとは違う道を行った。

なるほど!ためになる知恵をいただいた!
土鍋で炊くから お米 どのくらいつけといたらいいんだろって思っていて、いつも感覚で炊き始めちゃうので
「およよ・・・」っていうときがよくある。
この涼しさを覚えとこって思った朝でした!


24日(日)は、ドキュメンタリー映画「カンタ!ティモール」上映会でした。
本当にいい映画でした。
日本が東ティモールにしてきたことの罪の重さ。
けれど 今 この映画や珈琲を通して、東ティモールを応援することの矛盾。
しっかりと映し出されています。

8月5日まで、尾道・福山で上映会が行われていくと思いますので、ぜひ観ていただきたい映画です。
未来が見えなくなり、不安が押し寄せ、心を奪われそうになっても、
希望の光は 実は本当に近くにあるんだと知らせてくれる、今の日本の社会に必要な知恵がたくさんたくさん
映し出されています。

上映後、みなさんとゆっくりお話できて、よかったです。

[PR]



by littlewing2000 | 2012-06-26 10:51 | 日々のこと | Comments(2)

いだだきもの生活者

昨日は、たくさんのものいただきました
b0182709_12285981.jpg

ジャガイモとキウイ(黄色いやつ)
b0182709_12294988.jpg

「ナチュラル マーケット イコウ」さんでかったパスタをつかって
本日の朝食と昼食&晩飯をいただきものの野菜で作り
b0182709_12292675.jpg

ジーンズ欲しいなぁ~と思っていたら、とってもきれいなリ-バイスの中古3本
b0182709_12312867.jpg

朝のウォーキング用にスニーカーいるかと考えていたら、新品同様アディダス
b0182709_12311460.jpg

営業中BGM用アンプの真空管がプツっと切れ困っていた一時間後
サラウンドシステム的なものいただき
何ともタイミングの良さにおどろいた(!)

写真はありませんが、そのほか数々の小羽救済グッズ
本当にありがとうございました。

そんな皆様に生かされていある小羽珈琲
今週6/29(金)は、臨時休業させていただきす。

どうぞよろしくお願いします。

N.C
[PR]



by littlewing2000 | 2012-06-24 12:37 | Comments(0)

続々人がくるよ

6/22(金)OPEN
してます。
b0182709_11592995.jpg

「ナチュラル マーケット イコウ」

前日の夜は雨であったが、開店日は晴天!
流石あぱっれな晴れ男なIKOさん。
b0182709_11591368.jpg

おいしいものたくさんありますよ、
おにぎりは涙がでるほど
「う☆ま☆い」

絶対買って~(!)
泣くよ。
N.C
[PR]



by littlewing2000 | 2012-06-23 12:00 | リトルウイング珈琲 | Comments(0)

リトルな上映会の告知

なんだか、映画見るには
ちょうど良い背景に変わっていあるではないか。

さて、

6月24日(日)19時~
リトルな上映会
東ティモール珈琲付¥700
リトルウイング珈琲
福山市今津町3-2-28 JR松永駅北口より徒歩7分
084-930-4038

「カンタ!ティモール」
b0182709_7144359.jpg

小羽珈琲でも扱っている「東ティモール」の
ドキュメント映画先行ミニ上映会です。

本当の真実とは、こういう所にある

インドネシア軍の攻撃で人口3分の1に失った事
報道にのらない地下資源ビジネス
日本政府の驚くべき行動

直接的な言葉で歌えば命に危険が及ぶ
インドネシア軍当統制下にひっそりと歌う青年

8月4日には竹原、5日には尾道で
上映会&広田奈津子監督トークが行われます。

どこの国にも「音楽」は、世界共通の言葉
東ティモールの珈琲を味わいながらご覧くださいませ。
b0182709_7151234.jpg


N.C
[PR]



by littlewing2000 | 2012-06-22 07:15 | リトルウイング珈琲 | Comments(0)

気になる車③

b0182709_10424230.jpg

国産初?(量産)ミドエンジンレイアウトのMR2
当時はあまりワタクシ好みでない外観と2シータが
所有したい候補上がらなかったが30年ほど時間が経過すると
パチモンぽくて、なかなか良いではないか(!)

これからは「ザッツ!エイティー」
バンドで「ハイスクールララバイ」でも演るべか

ナー。

N.C
[PR]



by littlewing2000 | 2012-06-21 10:55 | Comments(0)

からだにやさしいはひとにもやさしい

小羽の兄貴分のような存在
いこうさんのお店

「ナチュラルマーケット イコウ」
福山市木ノ庄町に満を持して
OPEN!
「からだにやさしくおいしいものを」
をコンセプトは変わらぬまま、
スタイリッシュな雰囲気でお買い物を楽しんで
いただけるお店になっています。


来る6月22日(金) 
福山市木ノ庄町3丁目3-5
084-959-6677
10:00~20:00  
無休
P 8台分


皆様、ぜひぜひ、お運びくださいませ。

N.C
[PR]



by littlewing2000 | 2012-06-20 07:04 | リトルウイング珈琲 | Comments(0)

リトルウイング珈琲のこと。  ブルーデイジーのこと。
by littlewing2000
プロフィールを見る
画像一覧

公式サイト

リトルな日々
リトルウイング珈琲
公式サイト

最新のコメント

ありがとう!今年は、ケニ..
by littlewing2000 at 12:48
sahne-mizさん!..
by littlewing2000 at 12:44
おお!企画中ですか!!今..
by sahne-miz at 23:44
ひとつひとつ、手作り!私..
by sahne-miz at 23:42
> U子さん 本当にね..
by littlewing2000 at 09:24
ものすごくたくさんのエネ..
by U子 at 19:21
sahne-mizさん。..
by littlewing2000 at 14:24
sahne-mizさん!..
by littlewing2000 at 11:23
わー素敵!いつか相談させ..
by sahne-miz at 23:39
リトルのカフェオレ飲みた..
by sahne-miz at 23:34

検索