「ほっ」と。キャンペーン

リトルな日々

<   2012年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧




電車の時間は確認しよう

昨夜、あとちょっとのとこで電車に乗れず、まぁ すぐ来るでしょうと気楽に考えていたら、40分待ち!
20時台の電車の本数、少ないんですね!!がっびーーーーーん!!
こんな時に限って・・・としょんぼり肩を落とし、ヘッセの「シッダールタ」を読みました。

本に入り込んで読み始めると、「ぅお!」とか 「わ!」とか 「え!!」と声に出してしまうので
(心の中で言っているつもりだった。でも そうじゃなかった!)気を付けながら、40分間 静かに読書。

電車の時間は確認していかなければなりません。
まぁ、そのうち来るでしょう・・・と呑気なこと言っていたら いけませんね。
b0182709_10334085.jpg


さて昨日。
いただいたおまめさんで 初めて豆ごはん炊いてみました。
下ゆでするのかどうか分からんなー でも土鍋でごはん炊くとあっという間に炊けるからなー
お豆に火が通らんよなーー 塩って入れるんかなー まぁ炊いてから要ればかければいいよねー
・・・とぶつくさ独り言言いながら挑戦。
いつも白米炊くときは 沸騰してから弱火で7分炊きます。
で、7分たったら ぱこっと蓋を開け、炊けてるかチェック。

昨日も、7分たち、ぱこっと開けてみたら、

お豆しか見えなーーーーーーい!!!
4合のお米に対してどのくらいのお豆の量がいいか・・・なんて考えてなくって、
とりあえず いただいたの全部入れちゃった!!
お米 炊けてるか 分かんなーーーい!!
後はもう、におってみて、なんとなく まだな気がする…と2分追加し 火を止めました。
いつまでたっても 後先考えない調理しかできない私。毎回 デンジャラス。
一度、思い付きで 「こんな感じだろう」とサンマの炊き込みご飯を土鍋でしたときも、
魚と具が多すぎて、なのに ケチなので一度にたくさん炊けたほうがいい・・・と4合炊き土鍋に4合お米入れる。具、あふれる。
でも それなりにおいしかった。素材 さまさま。

お豆ごはん、おいしいと思ってたべまーす!ま
[PR]



by littlewing2000 | 2012-05-31 10:59 | 日々のこと | Comments(0)

昨日の夜は、お誘いいただき とっても温かい心のこもったごはんをご馳走になりました。
いつも小羽を応援してくださり、揚げ物禁止の我が家に、揚げたてのおいしいものをよく届けてくださる。
うれしいことがあったとき、元気がほしいとき、自分にカツを入れたいとき、決断に迷っているとき、
仕事が終わってからひょっこりと寄らせていただく歩いて5分もかからない素敵なbar ''bird's bar313''
たっぷり栄養と元気を注入していただきました!!昨日はとってもおもしろいピュアなテディーベアーの先生とご一緒させていただき、笑いたっぷりの夜の宴でした!

今夜は、最低でも一か月に一回はお会いしないと淋しくって禁断症状が出てしまうとこへ
予定が合えば行く予定。
いろんなことがあっても こうやって 歩いたり自転車だったり電車で逢いたい方たちに逢いに行けて、
「よー!!元気??」って迎え入れてくださることが、ほんとうに心に染みる今月でした。
けれどまた、昨日、新しい 向き合わなければいけないことに直面して、
心を落ち着けたいとき聴きたい曲はこちら


b0182709_10503870.jpg


お店で日本語の曲をかけることは全くなかった。
理由は、「意味が分かってしまうから」。喫茶のスペースは いろんな想いでご利用くださってると思う。
おひとりで寄ってくださる方が多く、きっと ほっとリラックスされたい方もいらっしゃると思う。
これは、あくまで私の場合、頭が疲れてるとき日本語の歌を聴くと 頭が 「聴こう・理解しよう」と勝手に判断してより疲れてしまう時がある。
でも初めて 心を落ち着けたいときにも聴きたいcdに出逢った!!

今朝 お店まで行くのに ちょっと遠回りして海を見に行ってきた。
先週から毎日ムカデが出て、昨日もおっきなのと格闘して疲れた心が癒された。
格闘したのは 相方ですが。

「おれは、ムカデなんかこわくない!!こわくなーーい!!」と
ムカデと格闘しているのが面白かった!

[PR]



by littlewing2000 | 2012-05-30 11:04 | 日々のこと | Comments(0)

バス

昨日の休み。
いろんな手続きなどで走り回る相方に対して、手伝ってあげれることが全くないお休みの日。
とりあえず、髪を切っておこうと、電車とバスを乗り継いで実家へ行きました。

バスから見る景色が好き。
そして、バス停降りてから 自動車学校の向こうに見える蔵王山や近くの山の緑の濃さで
心をいっぱいにしながらてくてく歩くのが好き。

久しぶりにバスを使って実家に来たら 降りるバス停の名前がかわっててビツクリ。
以前は 「金原(かなはら)入口前」だったのだけど、「山陽自動車学校前」に変わっていた。
うん。わかりやすいね。なぜ今まで その名前じゃなかったか不思議なくらいわかりやすい。

おばあちゃんに、「来月 誕生日じゃね、やったね」と親指 ぴっと立てたら
「もう来んでよろしい」とヒヒヒと笑いながら 親指を立ててくれるばあちゃん。
毎年 ばあちゃんの誕生日には、マイクを差出し、「で、おいくつになったのですか?」とインタビューしている。
ひとに誕生日を聞いたら忘れない 林家ペー (??パーだっけ?)さんのようなばあちゃんは、
自分の歳と 息子(私の父)の誕生日だけ忘れる 今年95歳。
ぶんぶんに元気。 まだまだ、人の上げ足をとり、話に落ちをつけ笑わせてくれます。

髪を切るよりも おばあちゃんに逢いたくなって逢いに行った感じ。
小さいころもこうやって バスを乗り継いで、神石まで おばあちゃんに逢いに行ったなぁ。
しみじみ。

外は緑がきれいです。

[PR]



by littlewing2000 | 2012-05-29 11:06 | 日々のこと | Comments(0)

長旅を終えてたどり着いた場所

が小羽で 幸せだと君は思ってくれるかい?

b0182709_11562934.jpg



トウモロコシ。

コロンビアの生豆に紛れ込んでいました。いらっしゃい。

さて私はこれから、少し長いお昼休憩をいただき、お世話になった小学校の運動会を見に行ってきます。
6年生の組体操。楽しみです。

小学校でアシスタントとして行かせてもらい始めた4年前。逃げ出そうと本気で考えていたくらい
にっちもさっちも行かなくなったとき、ある少年の言葉と想いやりで心が救われました。

今、中学3年生になるその彼には、今も 入学や年初めなど 手紙やはがきを送らせてもらっている。返信はないけれど、あの時の「ありがとう」の気持ちを大切にしたいと勝手に続けている。
最近やっと、「・・・いやがられとるんかもしれん」と考えた(笑)

先週、返信がない理由がわかった。

ある情報機関からの情報によると どうやら 手紙は アフリカから届いていると思い込んでいるらしい。
(笑)

私の友達が、彼のお母さんと仲良くしていることを ひょんなことから今月知り、
手紙を送ってることを言うと、彼のお母さんとそのことを話題にしてくれ、
お母さんが彼に 「たまには手紙書いたら?」と言ったら彼は、

「・・・だって アフリカに手紙 どうやって送ったらいいかわからんじゃん・・・」と、、、

ずっと 私がアフリカから手紙を送っていると信じているキュートな彼。

おかしくって笑っちゃったけど、
これから書く手紙、夢を壊さないように書いたほうがいいかな、、、とか考えてしまう小心者な私。

それでは想い出たっぷり詰まった場所へいってきまーーす!

[PR]



by littlewing2000 | 2012-05-27 12:27 | 日々のこと | Comments(0)

Rwanda

4月から小羽に並べてある オーガニック・エッセンシャルオイル。

okirezi (イチレジ:真珠を意味する)

b0182709_15224468.jpg


ikireziの経営者であるニコラス氏は、地域社会に利益を還元するビジネスモデルを打ち立て、1994年に起きた大虐殺で生き延びた 夫を失った女性や親を失った子どもたちを積極的に雇用しています。
また、奥さんのエルスィーさんは 農園で働く女性たちの住まいを建設し、トラウマを抱える女性たちの心をほぐす さまざまな活動を行っています。

ikireziは、国内4箇所の農園で 農薬や化学肥料を用いずに原料となる植物を栽培し、自社の工場で
精製&ボトリングしています。
(紹介文抜粋)

ゼラニウム・レモングラス・ユーカリの3種類があります。

このオイルを小羽に紹介してくださったお友達のお友達が、ご家族でルワンダに今お住まいで、
ニコラスさん・エルスィーさんと仲良くされていて、このおふたりと このオイルを通して地域やルワンダを盛り上げようと、無償で 応援されています。
ご出産で一時帰国されていて、先日再びルワンダへ飛び立つ前に
小羽にお立ち寄りくださいました!
ささやかながら 小羽にもできることを。
売り上げはすべて、送ります。

お買い物を通して幸せを送り、使って香りに癒され幸せに包まれる。
まさに、フェアトレード!!

小羽では、簡単にラッピングできますので、贈り物にもよいかもしれません!
そうしたら、うれしい方が増える!!なんて素敵!!


ちなみに写真のオイルの横に映っているのは、小物入れ。ルワンダの民族の伝統的な家の形を
編んだもの。昔、アフリカンフェスタで私が買ってきたものです。4個あって、マトリョシュカみたいに
ひとつの家に収納できるんです!!かわいい!!

ルワンダから届いたオーガニック・エッセンシャルオイル、おすすめです!


ワンポイント中国語講座

「手紙」 中国語では トイレットペーパー。
[PR]



by littlewing2000 | 2012-05-26 16:06 | リトルウイング珈琲 | Comments(0)

世界のごはんがおいしい理由

b0182709_11363951.jpg


今月の世界のごはん、イタリアの大みそかに食べるレンズ豆の煮込み。
実はこの中に、あるすんごい食材が入っているんです!!

b0182709_11401918.jpg


少しだけ燻製ベーコンを使います。
スーパーの燻製ベーコンの裏の表示を見たら、なんだか難しい漢字やカタカナのものが
ドバァーーーっと入っていますよね。「発色剤」ってのを見るたんびに、発色せんでええから・・・と思う。

このたびのごはんに使わせてもらってる燻製ベーコン。本当においしいんです!!!
いこうさんのお店で買うことができます。
裏の表示を見たとき、最初に思ったのは、
作られている方たちが命を大切にされているんだな、でした。豚さんへの感謝も込められていると思います。

とってもおすすめ燻製ベーコン、ぜひぜひ いこうさんのお店で手に取って感動していただきたいんです!!

先日 急きょ オードブルやおむすびが必要となり、いこうさんのお休みの日にお電話したにもかかわらず、
こちらのわがままな要求に答えてくださり、最高のおいしいオードブルで、おいしくって一同が笑顔となり、
本当に感謝。
ありがとうございました!!


昨日、ほっこりうれしいことがありました。

外国籍の女の子がコーヒー豆を買いに来てくれて、レジが終わってから「日本語がとてもお上手ですね。」
と話しかけました。
「いえいえ!」と謙遜されていたので、
「今、日本にどのくらい住んでいますか?」と質問。
すると、

「2年半です。 でも実は 明日、中国へ帰るんです・・・」と!!

「え!!帰るというのは、お休みだからではなく、留学が終わったから・・・ということですか??」
と焦って質問すると、「はい、そうなんです」とちょっと寂しそうな顔をされたので 思わず、

「握手してください!!」とおバカ丸出しで叫んでしまいました!
ぶんぶん手を振りながら握手していたら、彼女が

「日本に来て、コーヒーがおいしいなと思いましたので、帰るので お土産に買って帰ろうと思って
ここへ来たんです」

と言ってくれて、すごくうれしかった!
最後の大切な日に小羽に来ようと思ってくださって、
2年半ぶりに逢う家族と 小羽のコーヒーを楽しんでくださる。なんだか胸が熱くなって、
ぶんぶんとつないだ手をふりました。
「どうぞお気をつけて!」
最後の最後で にぎやかな日本人に逢ったなぁと思われてると思いますが、これも出逢い。
つないだ手がとっても温かかったです。


[PR]



by littlewing2000 | 2012-05-25 12:20 | リトルウイング珈琲 | Comments(0)

おぉぉっと・・・

書きたいことがあるのですが、頭の中のハードディスクの容量が少ないため、
取り出すのに時間がかかる模様。

今月に入り、ずっとバタバタとしていたので、もう月末で 相方がお給料をくれたのでビックリして、
「いやいや、もらったばっかりじゃん」と本気で答えました。
でも、お金に関してはしっかり記憶している相方は、「いや、一か月経ちました」とさらりとおっしゃいました。

早いね、びっくり。
まだ、頭の中がすっきり整理できていないのね。まぁ いっぱい給料もらったみたいで、ラッキー!みたいな。
(相方が勘違いしているんじゃないか・・・と少し疑っている←でもそんなバブリーな話はないとも分かっている)


おすすめの品があるのでまた紹介させてもらいまーす!

[PR]



by littlewing2000 | 2012-05-24 13:40 | 日々のこと | Comments(0)

おにゅー

先日ブログを焦って書いてから、パソコンが壊れました。
そして今! 
小羽の救世主がパソコンを新しく繋いでくれました!!!パチパチ!!!
さぁ、書きたいこと盛りだくさん。
どんどん書きます 明日から!今日はこれから仕事に追われます。

[PR]



by littlewing2000 | 2012-05-23 15:19 | 日々のこと | Comments(2)

ありがとうございます。

おはようございます!
5月13日(日)~15日(火)まで リトルウイングは臨時休業を取らせていただきました。
お知らせをせず休みを取り申し訳ありませんでした。
お越しいただきました方々、注文のお電話を頂いた方々、ありがとうございました。
またどうぞよろしくお願いいたします!

昨日より元気に営業スタートです!
昨日はパソコンが故障!! 今 友達の電気屋さんがなんとか立ち上げてくれて、アワテテ書いています!
来週始め、パソコンは電気屋さんにお泊り。 よくがんばってくれた、よしよしなでなで。



ありがとう。

[PR]



by littlewing2000 | 2012-05-17 10:09 | リトルウイング珈琲 | Comments(0)

STAND BY ME

まだ、間に合います。

本日19:30より
中尾一清さんの

「東日本へお手伝いに行ってきた
                 そのお話会」

昨年4月~6月にかけて石巻・女川へ
応援にかけつけた中尾一清さんは
もともと、ボランティア活動をしていた訳では
無く、震災後、いてもたっても、いられなくなり、
自分にできる何かを行動に移した、
ごく普通の若者です。

現地での活動を通して感じたお話は、
やさしさと愛につつまれています。

19:30~21:00

福山市松永町4-20-1

いこうさんのお店

084-930-0510

参加費500円

小羽のコーヒー付いています
b0182709_633260.jpg

どうぞよろしくお願いいたします。

N.C
[PR]



by littlewing2000 | 2012-05-12 06:34 | リトルウイング珈琲 | Comments(4)

リトルウイング珈琲のこと。  ブルーデイジーのこと。
by littlewing2000
プロフィールを見る
画像一覧

公式サイト

リトルな日々
リトルウイング珈琲
公式サイト

最新のコメント

ありがとう!今年は、ケニ..
by littlewing2000 at 12:48
sahne-mizさん!..
by littlewing2000 at 12:44
おお!企画中ですか!!今..
by sahne-miz at 23:44
ひとつひとつ、手作り!私..
by sahne-miz at 23:42
> U子さん 本当にね..
by littlewing2000 at 09:24
ものすごくたくさんのエネ..
by U子 at 19:21
sahne-mizさん。..
by littlewing2000 at 14:24
sahne-mizさん!..
by littlewing2000 at 11:23
わー素敵!いつか相談させ..
by sahne-miz at 23:39
リトルのカフェオレ飲みた..
by sahne-miz at 23:34

検索