「ほっ」と。キャンペーン

リトルな日々

<   2012年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧




おいなりさんがかっこよく見える角度

b0182709_9202680.jpg


に、こだわってみる。
先日、いただきましたおいなりさん!手作りのいなり寿司をいれてくださっている容器が
ユニークでよかった!おいしかった、ありがとうございます!!

昨日、感動したこと。
b0182709_9244575.jpg

いこうさんのお店にお買い物に行った時、ちょうど スタッフのkさんが、このおいしいおにぎりを作っているところでした。
「今日から この付箋をつけてみたんです」

ラップがはがしやすいと助かるとの声を受け、考えられた案だそうです。
なんだかとても あたたかさを感じました。この案。そして、声に答えようとする想い。

とても ラップがとりやすくって これまた感動!!
おかげでうれしい日となりました☆

[PR]



by littlewing2000 | 2012-04-29 09:30 | 日々のこと | Comments(2)

洋裁ワンダー2

中央アフリカ協和国の布
「パーニュ」を使って
向島のHMさんに
「巻きスカート兼☆エプロン」作ってもらいました。
b0182709_10222515.jpg

こんなにシャレオツならば、GWのお出掛けに良いのだなぁ。

N.C
[PR]



by littlewing2000 | 2012-04-28 10:26 | Comments(2)

乙女

注・本日もギター関係に
ご興味の無い方には退屈な内容になっております。

親切にしていただいた楽器屋さんを後して、無情のネット検索。
「ふむ、ふむ、世には色々あるのね」と感心しながら
クリクリしてヒットしたのが

愛知県にある123musicの
オリジナルピックアップ「渚の乙女」
b0182709_10141870.jpg

安くても良い音でをコンセプトに
店長自ら開発だそう
HPに取り付け方法や音のサンプル画像が親切に掲載されいて
価格はシングルマイクで¥2000(!)ダブルもあるデス。

安くて音が良い(それなりに)
しかもボディの外側に貼り付けでは無いので
見た目重視のワタクシのコンセプトにピッタリではないのか

相方が留守中、ポチっとワンクリックで購入
定休日に早速取り付けた。
b0182709_1030561.jpg

まずは、パンダ柄のマスキングテープ(無地可)を張って
穴を開ける位置を決め

パンダのこめかみ辺りを目がけてけて3mmほどの下穴をあけ
リーマーで穴を修正
b0182709_10412471.jpg

ドリルで10mmほどの穴をあけます
b0182709_1043224.jpg


作業中パンダが気の毒になったので
無地のマスキングテープを貼ればよかったと後悔しながら

b0182709_10441066.jpg


開けた穴に「渚の乙女」をサウンドホールから針金をつかって取り付け
b0182709_1135290.jpg

b0182709_1131920.jpg

それなりに道具は必要、取り付けは自己責任でよろしくお願いします。
b0182709_1133665.jpg

作業後は、妙な愛着が湧いてきて
使用頻度が増えるなではないか(!)
b0182709_1146359.jpg

結構出力がありピグノーズなどの
携帯小型アンプなどでは、結構歪むロックサウンドが賛否両論
後は、お好きなアンプに通してひたすら弾くだけ~。

N.C
[PR]



by littlewing2000 | 2012-04-27 11:51 | The banana ST DXband | Comments(2)

渚の

本日ギター関係に、ご興味のない方には退屈な内容になっております。

数年前お客様の家で、殆んど弾かれず眠っていた
いただきモノ。

小羽にやってきても
ウクレレの採譜用のポロポロするぐらいで
表舞台に出ることはなかった
かわいそーな、YAMAHAギタレレちゃん。
b0182709_1156271.jpg

ワタクシの所属する
「THE BANANA STUDIO DX BAND」にて
本人の意思とは裏腹に、最近使用頻度が高くなってしまったので、
もう少し音量が欲しくなり、ウクレレ用ピックアップを物色してみた。

とりあえず、なじみの楽器屋OJに行き
「フィッシュマンのピエゾタイプで壱万円~ぐらいで良い音色・・・」と云われ

それでは、本体の定価(12000円)をこえてしまうではないか(!)と
自分で買ったわけでもないのに難色を示した。

次に勧めてもらったのが
「モーリスの後つけマイク6000円音色はまあまあ・・・」
それでも、定価の半分(!)300万円の車に150万円の
改造費をかけるようなもではないか(!)
とは云える訳はないので、笑顔を絶やさず弦を買って退散した。

つづく・・・ 

N.C
[PR]



by littlewing2000 | 2012-04-26 13:37 | The banana ST DXband | Comments(0)

THANK YOU BABY

いつも、いろんな角度から応援してくださる
小羽の兄のような存在OKさんの娘さんより
消しゴムはん作っていただきました。
b0182709_6442723.jpg

彼女の繊細な指先のマジックで
現実より、美化していただいた
今年で「バカボンのパパ」
と同い年41歳のワタクシ。

とっても嬉しいかぎり~(!)なのだ。

ありがとうこちゃん。N.C
[PR]



by littlewing2000 | 2012-04-25 06:45 | 日々のこと | Comments(0)

営業案内

もうすぐ渡る世間ではゴールデンウイーク

小羽珈琲では通常通り営業しております。

でもって、30日(月)は、通常通り定休日

月曜日は、なにがあっても休ももんね
b0182709_7111324.jpg

世露四苦。N.C
[PR]



by littlewing2000 | 2012-04-24 07:11 | リトルウイング珈琲 | Comments(0)

染めもの二人展~牛窓散歩~

個性溢れる作品と、愛ある楽しい会話と音楽を提供してくださる、染め物作家・松井朋子さんが
牛窓で作品展をされます!

*松井朋子・小林テレサ 染もの二人展 ~牛窓散歩~

日時:4月25(水)-5月7(月) 11時30分-18時(土・日20時)
会場:てれやカフェ (701-4302 岡山県瀬戸内市牛窓町牛窓4178)(tel:0869/34/5397)
松井さんお便りありがとう!ウクレレ、楽しみにしていますよ☆

GW お散歩がてら牛窓へ☆

b0182709_11574281.jpg

[PR]



by littlewing2000 | 2012-04-22 11:57 | おすすめ | Comments(0)

会場はリトルウイングです。

世界の貧困と環境を変える生き方
青年海外協力隊 ~ フェアトレード ~ みどり派市議会議員

•とき:2012年4月26日(木)19:30~
•ところ:リトルウイング珈琲
 福山市今津町3-2-28 さんらいずショッピングセンター内
•お話:村松まさみさん(東京都小平市議会議員)
•参加費:500円(お飲み物付き)
•主催・お問合せ:みどり福山(事務局・坂田)
 TEL:090-9115-3317
 メール:soseisha◆mx52.tiki.ne.jp
  (◆→@)


私たちの生き方は世界とつながっている。
だったら、世界の貧困や環境を変える生き方、できたらいいよね!
でも、それってどんな生き方?
フェアトレードに取り組むカフェで、一緒に語り合ってみませんか?

*むらまつ・まさみさんプロフィル
 1982年、東京都小平市生まれ。18歳で渡米。ワイオミング州立ノースウェストコミュニティカレッジで文化の多様性を学ぶ。2006~2008年、青年海外協力隊で、西アフリカニジェールへ派遣。帰国後、フェアトレードショップEARTH JUICEに2年間勤務。2011年、小平市議に当選


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

いつもお世話になっている坂田さんの企画で、リトルウイングを会場としてお使いいただきます。
なんとも光栄!

お飲み物、中央アフリカ共和国のコーヒーにしようかなって考えてます!日本で飲めるのは
小羽だけ!!??
とってもフェアトレードで生産者の顔の見える珈琲です。


[PR]



by littlewing2000 | 2012-04-21 13:05 | リトルウイング珈琲 | Comments(0)

母、受信する。

受信した品はこちら。↓

b0182709_10525386.jpg





相方のお母さんが、パックになったおもちを 「食べきれないから食べて」とくださった。
あんこに埋もれていたいくらい あんこ好きの相方は、自分で小豆を炊いて餡子を作る。
「また 小豆炊いて このおもち入れて ぜんざい食べようや」


と二人で話した日の夜。
我が家に用事で行ったら、母が 「はいどうぞ」とこれをくれた。

・・・

私は 大人になるまで 好んであんこは食べなかった。
小さい頃は食べられなかったので、母は未だに 私は餡子が嫌いと思っているので、
こういったものは 買ってくることは無かったし、初めてくれた。
初めての日が、「ぜんざい食べたい」と話した日と重なる。

たぶん、これが最初で最後だと思う。
びっくりします、いつも。

[PR]



by littlewing2000 | 2012-04-20 11:20 | 日々のこと | Comments(0)

現代の鬼ごっこ

我が家は、今で言う「隠れ家」のような場所にある。
少しだけ高いとこにあり、車も入らないし、神社とお寺に挟まれ、道は 小道が迷路のように張りめぐり、
家の前で ちいさなお地蔵様たちが見守ってくれている のんびり時間が流れているような場所にある。

恰好の鬼ごっこ地。

この前の月曜、お昼過ぎ 家に居ると子ども達が鬼ごっこをしている声がした。
元気でいいなぁと聴いていた。





「あいつ、どこに隠れとんじゃろ!!」


想像するに、鬼さんは99%捕まえたけど、ひとりが見つからない様子。










「もーー、どこなんじゃろ~  ケイタイで電話してみよ






・・・・・・・・・オイ!!!  って怒りに出そうになった!
探せよ、諦めるなよ!ってかナンだ じぇねれーしょんぎゃっぷなの???

生まれた時代が違うだけで こんなに鬼ごっこが違う・・・といっても 20年くらい違うだけ。



まぁ~びっくりした出来事でした。

[PR]



by littlewing2000 | 2012-04-19 11:01 | 日々のこと | Comments(0)

リトルウイング珈琲のこと。  ブルーデイジーのこと。
by littlewing2000
プロフィールを見る
画像一覧

公式サイト

リトルな日々
リトルウイング珈琲
公式サイト

最新のコメント

ありがとう!今年は、ケニ..
by littlewing2000 at 12:48
sahne-mizさん!..
by littlewing2000 at 12:44
おお!企画中ですか!!今..
by sahne-miz at 23:44
ひとつひとつ、手作り!私..
by sahne-miz at 23:42
> U子さん 本当にね..
by littlewing2000 at 09:24
ものすごくたくさんのエネ..
by U子 at 19:21
sahne-mizさん。..
by littlewing2000 at 14:24
sahne-mizさん!..
by littlewing2000 at 11:23
わー素敵!いつか相談させ..
by sahne-miz at 23:39
リトルのカフェオレ飲みた..
by sahne-miz at 23:34

検索