「ほっ」と。キャンペーン

リトルな日々

<   2012年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧




気になる車②

こちらも、開業以来ずうっと、珈琲豆を買ってくださっている
尾道市浦崎にある「壇上自動車商会」さんの隅っこに置いてある
おフランスの名門「プジョー」ステーションワゴン
b0182709_1125497.jpg

写真を撮らせてもらっていたら、
「こりゃーうりもんよ(こちら販売いたしております)、
兄貴がのっとったやつじゃけぇ(兄が使用しておりましたので)
てーどえーよ(極乗車でございます)、 こうて(ぜひ買ってください)、
やすぅしとくけぇ(勉強させていただきます)」と

商談モードの目がキラリ☆したので、笑顔を絶やさず後ずさりし
事なきを得た。

ちなみにうちの相方は「ぷじょおー」って云う発音が好きらしい。

N.C
[PR]



by littlewing2000 | 2012-03-31 11:05 | 日々のこと | Comments(2)

消えた29日

またまた、前回のブログ誤って消したワタクシ
もう一度、新たな気持ちで書ける(!)

開業以来、お世話になっている
小羽の母(お若いけれども)こと
「K・mama」作品紹介

毎月季節にあわせた
手作りアクセサリー・オーナメントなどなど
お持ち下さっています

コサージュ1500円~
b0182709_10374885.jpg

ブローチ1500円~
b0182709_10385950.jpg

淡水パールネックレス5000円~
b0182709_10394149.jpg

軽さが人気のコットンパール5000円~
b0182709_1040335.jpg

本来はフラワーアレンジの先生ですが、
自他共に認める懸賞マニアで、フランス・カナダ・台湾2回旅行で行き
毎日と云ってよいほどプレゼントが自宅に届く
我々にも「幸せのおすそ分け」と云っては
小羽の貧困救済活動を行っている小羽の母上様であります。

ありがたや~ N.C



 
[PR]



by littlewing2000 | 2012-03-30 14:04 | 日々のこと | Comments(0)

カフェ・プレス

b0182709_11264667.jpg

比較的簡単な淹れ方のできる
カフェ・プレス
忙しい朝などにありがたい

豆を挽き(粗挽き)20gメジャースプーンで計って粉を入れます
b0182709_1133292.jpg

b0182709_11343187.jpg

熱湯200ccそそいで蓋をして、3分ほど蒸らす
b0182709_1147523.jpg

蒸らしが終ったら、蓋の真ん中にある棒を押してプレス(!)
お気に入りのマグカップにいれて、どうぞ。
b0182709_1153949.jpg

b0182709_11522694.jpg

ポイントは粗挽きの粉と熱湯を使うので
深い煎りよりは、少し浅め焙煎豆のほうが良いのかも

豆本来の味は良くわかります。
N.C
[PR]



by littlewing2000 | 2012-03-30 12:02 | リトルウイング珈琲 | Comments(2)

お土産

日本語教室のボランティアで参加する
ベトナムの生徒さんから、相方が頂いてきた
b0182709_644726.jpg

パッケージがかわいい「ドリアン饅頭」

フルーツの王様、「ドリアン」はシンガポール、タイなどで好まれる
ベトナムの人も大好きらしい

パイのような生地で包まれた、白あんかな?が、
プロパンガスの様な例の味

いつも、おみやげをもってきてくれる
礼儀正しい生徒さん


美味しく頂きました。

N.C
[PR]



by littlewing2000 | 2012-03-28 06:06 | 日々のこと | Comments(0)

復活

b0182709_17834.jpg

本日より通常営業

皆様、ご迷惑お掛けいたしました。

今年は5kg釜を導入します。

N.C
[PR]



by littlewing2000 | 2012-03-27 17:08 | リトルウイング珈琲 | Comments(0)

お休みさせていただきます。

先週 焙煎機が故障しました。
お客様にわがままやご迷惑をおかけしながらも 何とか営業してきましたが、
喫茶で楽しんでいただくブレンドコーヒーも底を付いたので、本日は
フル回転して焙煎しますため、お店をお休みさせていただきます。

お運びいただいた方がた 申し訳ございません。
火曜から新しい豆で 張り切って営業します!

リトルウイング珈琲
[PR]



by littlewing2000 | 2012-03-25 10:43 | リトルウイング珈琲 | Comments(0)

月曜久しぶりに

b0182709_11581730.jpg

b0182709_11583564.jpg

この前の月曜は、友達がおうちによんでくれたので、久しぶりに びゅんびゅん自転車こいで行きました。

30分でつくとこを 50分かかるって どういうことでしょう。体力おちたか。冬場乗ってなかったら。

さて。上記の写真は 彼女のおうち。
・・・わたしもおうち きれいにしよう・・・と思いました。なんて素敵なんでしょう!!

久しぶりに、たっぷり汗をかきながらこいだ自転車。
楽しかった!!!がしかし。
帰りの道のりは辛く、眠く、途中 山手のザ・スタンダードベーカリーさんに立ち寄ってエネルギー補給。

いやしかし。なんで50分もかかったんじゃろう・・・木之庄 そんなに遠くないのに・・・(結構ショックだった)
あったかくなってきたので、なんだか 心も体もほぐれてきたので、今年もどんどんどんどこ
愛車・アンソニーに乗ります。びゅん


[PR]



by littlewing2000 | 2012-03-24 12:43 | 日々のこと | Comments(0)

ぜんざい

b0182709_10103186.jpg

先日 ヴェトナムの女性が作ってくれて 美味しく頂きました、ヴェトナムのぜんざい(名前ど忘れ)

ぷるりんっとして本当においしかった!
毎週 ヴェトナムの方々と会う機会がありますが、いつも思います。
本当に 感謝の気持ちを持って 人と接すること、お世話になっている人 歳関係なく尊敬を持って
受ける恩を心に忘れず 返せる時 最大の恩返しをする。
いつも 笑わせてくれて、「会話をする」ことを大切にしている。

「ヴェトナムの ホーチミン様 しっていますか?」と質問してくれた時、
この 「様」を付け話している事に とても感動しました。この方のおかげで 私たちは
勉強でき、日本に来れたんだ・・・と。

本当に 毎週
たくさんのたくさんの気づきを与えてくれます。
感謝。


[PR]



by littlewing2000 | 2012-03-23 10:21 | 日々のこと | Comments(0)

陳謝

週末より、焙煎機故障のため焙煎できておりません。
ストックに焙煎していた豆も完売いたしました。
皆様には大変ご迷惑お掛けいたしておりますが
来週火曜日までには、ご用意できるよう準備いたしておりますので
今しばらくお待ちくださいますよう重ねてお願い申し上げます。

店主
[PR]



by littlewing2000 | 2012-03-22 11:35 | リトルウイング珈琲 | Comments(0)

いただきものありがとうe muito obrigada!!

今朝、びっくりびっくり!!
以前、松永で 「Brazilian station」 というbarをしていて、一昨年帰国した カルロスが

「ゲンキ ショーッタカ?」 と備後弁でウインクしながら お店に来てくれました!!!!

なんともかっこいい顔に似合わない備後弁がまた聴けて 本当に嬉しい!
カルロスが小羽のことを 先日帰国したアミーゴ フェルナンドに紹介してくれ、お店に来てくれてから
仲良くなったので カルロスに 「フェルナンド 帰っちゃった・・・」というと

小指をたてて 「アァ ヨメサン デキタンカ?」 とウインク。
相方も私も、朝からキャーキャー大興奮!



福大在学中 小羽を利用してくれてた方々や、新潟の我らの妹uちゃん、
アメリカの友達 
お引越しして遠くへ行っても、はるばる 小羽に 「帰ってきて」くださること
それが本当に嬉しい。

カルロスは、ブラジルで遠いし、もしかしたらもう逢えないと思っていたから、すごく嬉しかった。
もし 私たちが ブラジルやヴェトナム アメリカそのほか 出逢った国の方々に逢いに行ったら
このように喜んでくれるかな、そうであれば 逢いにいきたいと本気で思った朝でした。

カルロスの備後弁、しっかり聴いてないと聴き取れなくて、
それを 初めてお店に来てくれたフェルナンドに言うと、
「カルロスのポルトガル語も わたし 聞くの難しい」と笑った想い出を思い出してまたsaudade.

でもなんともうれしい ビックリモーニング。
最近、ブラジル国籍の方との出逢いが続いていて、私が気に掛けていることをお手伝いさせていただけるかもしれなくて楽しみ。

なんだか嬉しくて ごちゃごちゃの日記になりました。





b0182709_1521116.jpg

本当においしいおいしい にんじん&りんごのジャムをいただきました!!!
あまりにおいしくって ちびちび食べてます。
たまたま冷蔵庫にあったクリームチーズと一緒に食べてみてもナイス!
作る方と野菜を作る方の想いのこもったジャム。しあわせ!ありがとうございました!!

[PR]



by littlewing2000 | 2012-03-21 15:23 | アミーゴ | Comments(0)

リトルウイング珈琲のこと。  ブルーデイジーのこと。
by littlewing2000
プロフィールを見る
画像一覧

公式サイト

リトルな日々
リトルウイング珈琲
公式サイト

最新のコメント

ありがとう!今年は、ケニ..
by littlewing2000 at 12:48
sahne-mizさん!..
by littlewing2000 at 12:44
おお!企画中ですか!!今..
by sahne-miz at 23:44
ひとつひとつ、手作り!私..
by sahne-miz at 23:42
> U子さん 本当にね..
by littlewing2000 at 09:24
ものすごくたくさんのエネ..
by U子 at 19:21
sahne-mizさん。..
by littlewing2000 at 14:24
sahne-mizさん!..
by littlewing2000 at 11:23
わー素敵!いつか相談させ..
by sahne-miz at 23:39
リトルのカフェオレ飲みた..
by sahne-miz at 23:34

検索