リトルな日々

<   2012年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧




ぬぁ!!!

明日から世界のコーフィーとごはんが変わりますが、
まだ 試作していません

作ろうと思って 材料用意したら、昨日から レシピが行方不明ーーーーー!!!
どこ行ったのぉぉ???

ということで、まだ写真はありませんが、国は コロンビア。
珈琲の王様。

カムバック レシピ

[PR]



by littlewing2000 | 2012-02-29 13:36 | リトルウイング珈琲 | Comments(4)

Hen gap lai

26日 日曜日。
3月に帰国する友人たちと「また逢いましょうね、の会」をしました。
そして お誕生月の方が多く、お誕生日会も同時開催しました。

パーティーを終えた昨日は、「楽しかったなぁ」と思い返していましたが、
いま なんだか じんわりと淋しさがやってきています。

今回は いままで以上に音楽満載で楽しかった!
なんといっても、トリを勤めていただいた 我ら小羽の兄貴、いこうさんの心のこもった歌!!
写真は後日、この日記に編集して載せます。

この度 3年の研修を終え、帰国するベトナムの友人たちには、
何度もベトナム料理をご馳走していただいた。
研修生でお給料は 決して多くなく、普段は お米とモヤシ、卵・・・という食事をしている彼ら。
けれど 人を招き、わいわいするのが大好きで、とびきりの料理をたくさん作ってもてなしてくれる。
お肉料理ももてなしてくれる。
日曜も、春巻きたくさん作ってきてくれた。

ベトナムには 「先生の日」というのがあって、年上のお世話になっている方に贈り物をする習慣がある。
彼らは、恩を決して忘れず、彼らができる最上級の恩返しをする。

私は 恩をうけてばっかりだったなぁ・・・かならず 近いうちベトナムいこう!!
以前、高速道路を一緒に走る機会があり、その時 すごいすごい と窓にかじりつき キラキラ瞳で
外を見つめていた彼ら。
彼らに教わったことが多く、しかも とってもとっても それらがあったかい。心の中で。
私は 彼らと同じ歳。生れた国が違うだけで、育った月日は同じ。

出逢えて本当によかった。初代研修生からこの度帰る3代目研修生、みんな本当に想いやりで接してくれる。
小羽の店内のカウンターを作ってくれたのは、初代研修生。
休みの日に来て 作ってくれた。出来上がった後、私がほうきでごみを掃いていたら、
重労働で疲れていたのに「わたし やる」と替わってくれた。日当も 「ともだち。あたりまえ。
ともだちからもらわないよ」 と受け取らなかった。

本当に ベトナムの方々には ありがとうでは言い表せないくらいの大切な日々を頂いた。

「ベトナム~ わるいしと いっぱ~い。ベトナムくるとき、わたしいっしょ。ベトナム人いっしょ~
あんしん」
3名の内 1人は ツアーコンダクター&ガイドをしたいそうなので、もし ベトナムに遊びに行かれる方は
ぜひぜひぜひ!彼にガイドをお願いしてあげてください!きっと 心に温かな灯がともります。


そして一年の交換留学を終え帰国するブルガリアのぺティア。
彼女の努力には 脱帽。そして、自分の国を紹介してくれる時の豊富な知識と、
それを美しい日本語にして 完璧に伝えきる語学力。

もし私が日本の事を質問され、どこまで答えられるだろう。
彼女自身の気質+強い国に挟まれたブルガリアの国民性で 弱音ははかない彼女が
時折見せる 淋しげな表情に母性本能をくすぐられる私。
かわいい!
「日本の時代の都に全部行きたかった。江戸時代・鎌倉時代・室町 飛鳥 ・・・
奈良だけ 行けなかったんですね、私はバカです 日本に来て 勉強してますから、奈良は行くべきでしたね
次は日本に来たら必ず行きます」

彼女の真剣な話ぶりに、かわいくって大笑いしてしまうこと多々。

買い物帰りに、いつも元気な顔をのぞかせて あいさつして行ってくれるのが日課になっていたけど、
また しばらく会えなくなるんだと想うと淋しい。
平安時代に書かれた物語が好きで、書かれた文に秘められた心模様が 面白いと熱弁していた。
そして一番すきなのは、「人間失格」 (笑)
「わたしもすごく好きよ!あの ’人間失格’と たった一度だけ使われているあの部分が好き」
と言ったら、「でしょう!でしょう! わたしも 実はですね。あの部分が一番好きです。」とその後
人間失格について熱弁(笑)

全部 日本語で読んでるんだからすごい。
日本人だから分かる 言葉のニュアンスも ちゃんと理解している。それは この一年、
彼女が 出逢った人を大切にして 日本人を理解しようと努力しているから。

彼女のこれからを応援したい。



別れが続くと淋しい。
また逢えるって想っていても、心のどこかで 「もう逢えないかもしれない」と分かっているから
こんなにも淋しいんだと想う。
けれど 出逢えて本当によかった。
よかった。ありがとう。


がんばって働いて 逢いにいこ~っと!!
[PR]



by littlewing2000 | 2012-02-28 08:26 | 日々のこと | Comments(0)

いただきもの

b0182709_1258264.jpg


我が家は頂き物で生活している。
友達がお引越しをする・・・となると、たくさん頂く。本当に有り難い。
先日は、パソコン、42(?)インチテレビなど。
私が着ている服も頂き物が多い。靴でさえ。
服は、好み云云は言いません。私が その服に合わせます。ジーパンもすべて頂き物ですが
ウエストをそのサイズに合わせます。
靴も、実際は 20cm位しかありませんが、23.5のヒールのブーツを頂いたので、もちろん
私がその靴のサイズに合わせます。ありがとうございます。

さて、上のプリングルスも先日頂いたのですが、私は ポテトチップスを断っています。
理由は、昔昔、このブログに書いているのですが、小学校6年生の時決断しました。

その話を、白熱しながら帰国するアミーゴに話した4日後、
彼のアパートに上がるや否や、「これ プレゼント・・・」と差し出したのがこれでした。
ゲンコツしようかと思いましたが、中身は小銭でした。ブラジルでは小銭を使う習慣がなく、
財布にも小銭入れがついてないそうです。
もうちょっとで げんこつするとこでした。

今日も夜、もうすぐ帰国するともだちたちの また逢いましょう会。

もし私が こうやって海外に住んだら どうなるかな・・・とふと考えます。

我がバンド・バナナスタジオ の命名者はいま アメリカに帰り、頑張っています。
先日帰国したアミーゴは、松永の多文化共生イベント「カープヂェー」の名付け親。ラテン語だそうです。

こうやって、帰国しても ずっとそこで存在が残り、愛され続けていくって素晴らしいなって想います。

お手本です。

今晩食べるために 照り焼きソースを煮詰めてたら、忘れてて しょうゆアメになりました。残念。

[PR]



by littlewing2000 | 2012-02-26 13:17 | アミーゴ | Comments(0)

観ました

昨夜、バンド練習後 観ました。
おじいちゃん、紺野さんの深い言葉がじんわりと心に響きました。

「1世は日本人。2世もまだ日本人。3世でやっとブラジル人になれる」

昨年夏、紺野さんのご子息とお逢いした時、本当に温かい方々で感動しました。
映画、おすすめです!!!

[PR]



by littlewing2000 | 2012-02-25 14:48 | アミーゴ | Comments(0)

ついに来た!来た来た!!!

b0182709_12132790.jpg


ドキュメンタリー映画  ブラジルから来たおじいちゃん

DVDになったの情報が入り、さっそく購入!
このブログでも、何度も登場する 愛すべき私たちのファミリア ホベルトご一家が
登場します!写真は、プロサッカープレイヤーの息子 ファビオ。

b0182709_121721.jpg


男前次男も5年前は まだあどけない。
おじいちゃん こと 紺野さんの一言一言が深いです。

出稼ぎのつもりで渡ったブラジル。
困難を乗り越え、いまや ブラジルから日本へ、日系人たちが仕事を求め渡る。
その困難を 紺野さんと一緒に映し出す。紺野さんの深さ、本当に一度お逢いしたかった。
この映画の監督 栗原奈名子さんが、3年前松永で映画上映会があったとき
お店にお越しくださいました。
映画にも出てくる 次男が通う小学校に 当時私はアルバイトに行っていたので、
たくさんお話させていただいて、本当に刺激的でした。

けれど 松永では この映画が上映された翌年、約60~80%のブラジルの方が帰国しました。
状況としては、
日系の方が、ブラジルから日本へ渡ってきたのと同じ。

今の日本に大切な映画になると想います。
今 アメリカの各地で上映され、カナダでも上映されています。


しかし とりあえずまず一回目観るときは、いまや男前に成長した息子たちのかわいさに
キャーキャーと歓声をあげてしまうと思います(笑)

今晩 みよ~っと!!

[PR]



by littlewing2000 | 2012-02-24 12:37 | アミーゴ | Comments(0)

ドンゴロス1枚

b0182709_10393917.jpg

コロンビアからコーヒー豆が旅をするのに
かかせない麻袋。

どなたか、お持ち帰りになって、
ご自由な発想で、再利用していただける方
募集してます。

先着1名様とさせてくださいませ。

N.C
[PR]



by littlewing2000 | 2012-02-23 10:40 | リトルウイング珈琲 | Comments(5)

一年目に想うこと

一年前の今日。この時間。

成田空港に向かう電車でひとり、挑戦する気持ちと不安でいっぱいで ただぼーっとしていた。
大切な親友の命日が、現地到着日だ・・・と これまたいろんなこと考えてボーっとしていた。
空港に着いてから、巨大スクリーンに映し出されていた ニュージーランドの地震に言葉を失った。
まさか そのときは 中央アフリカで日本が大変な事となった情報を聴くとは思ってもいなかった。



あれから一年の今日。
3月4日に開催する 「東日本を想う夜」の紹介をラジオでさせていただいた。
私は、自分の気持ち・想い・感情を言葉にするのが本当に苦手で、
でも 手紙で自分の手で文字として表現するならできるから 言葉に表現する時が必要な時は
そうさせていただいている。
前3回のブルーデイジーでは ラジオ出演をお願いされた時、本当に情けないけれど
お断りさせていただいた。本当にただ怖くて。何をするにもNOだけは言わないと決めていたけど
どうしてもできなかった。
でも アフリカから帰ってきて、自分を変えたかった。

第4回のブルーデイジーで、ふくやまレディオびんごの方からお電話頂き、
お受けした。2回出演させていただいた。
苦手な事を正直にお話したら、二回とも前日、お店に来てくださり 練習してくださった。
お話しすること、一字一句間違いなく 全部書き込んだ。
帰国してからお話会なども、させていただいて、
次の月曜もさせていただくけれど、やっぱり今も 初めのあいさつや、自分の名前さえ書いている。
同じ原稿は読みながらお話しするのはイヤだから、毎回 取組んでいる。
自分の名前は間違えんだろうと言われても、いや、書いてないといい忘れる自信がある。

意外に想われるけれど、今まで得意な事でなかったことを、
帰国してから取組みながら、この一年、私は成長できているんだろうか。


一年前の今日。
今日の私の出発日でした。

しかしまぁ やっぱり今朝緊張したぁ!昨日 打ち合わせと練習させてもらってなかったら
沈黙のラジオでした、きっと!奥田さんいつもお心配りありがとうございます!

b0182709_115587.jpg






 
[PR]



by littlewing2000 | 2012-02-22 11:06 | 日々のこと | Comments(0)

珈琲の会

b0182709_16272557.jpg

土曜日は松永町の「いこうさんのお店」で
コーヒー教室させていただきました。

ご参加いただいた皆様、お疲れ様でした。

私のいつものおしゃべりが、
いけないとはおもつつ、会を長くしてしまい
申し訳ありませんでした。

今後も「いこうさんのお店」では毎月なにかしら
食についての情報発信をする会をされていくそうでなので、
みなさまどんどんと、ご参加なさってみてはいかがでしょう。

今回の企画に声をお掛けいただき、ありがとうございます。

N.C
[PR]



by littlewing2000 | 2012-02-21 16:30 | リトルウイング珈琲 | Comments(4)

わ!!!

b0182709_117275.jpg

日曜、ブログ書き忘れた!!
[PR]



by littlewing2000 | 2012-02-21 11:07 | 日々のこと | Comments(0)

ごま

小羽には、すき間産業をねらった商品がある。

すき間といっても、「ケーキを食べるほどお腹すいてないし、でも何か食べたい」と思われるお客様への商品。

手作りクッキー 180円。ちょっと大きめ。
思いつきで作ります。今は ごま。

おととし、父が 「畑に植えてほしいものを言いなさい」と言ったので、バジルとかルッコラとか言ったら
なんだ、それは と言われたので、じゃぁ ごま  とリクエストした。

忘れた頃にやってきた。ごま。


なかなか評判がよいです。このごまでクッキーを作りましたら。
うれしい。
また作ってもらうために、お父ちゃんにも一枚持っていきました。

ごま。
ひとつぶひとつぶ 手間がかけられ、輝いています。

[PR]



by littlewing2000 | 2012-02-18 14:08 | リトルウイング珈琲 | Comments(0)

リトルウイング珈琲のこと。  ブルーデイジーのこと。
by littlewing2000
プロフィールを見る
画像一覧

公式サイト

リトルな日々
リトルウイング珈琲
公式サイト

最新のコメント

sahne-mizさん!..
by littlewing2000 at 15:42
sahne-mizさん。..
by littlewing2000 at 15:37
マスターのさくら第二弾だ..
by sahne-miz at 01:47
へー!IKOさんのお店さ..
by sahne-miz at 01:45
さをりひろば工房まちさま..
by littlewing2000 at 11:49
いつもお世話になっていま..
by さをりひろば工房まち at 13:58
ありがとう!今年は、ケニ..
by littlewing2000 at 12:48
sahne-mizさん!..
by littlewing2000 at 12:44
おお!企画中ですか!!今..
by sahne-miz at 23:44
ひとつひとつ、手作り!私..
by sahne-miz at 23:42

検索