リトルな日々

<   2012年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧




新たな境地

昨日、厄払いに行きました。ふたりとも 同じでした。良い年になりそうです。


b0182709_8543782.jpg


ご両親を想い 帰国を決めた愛しのお友達に捧げたいために、相方と一曲練習中。
二人とも ここ3日 その曲を ほぼ3日中聴き続けている。
けれど、8分あるその曲。頑張って聴いても、1時間7回が限度。けれど聴きます。
朝 5時からエンドレス。

昨日も休みですが、特訓。厄払いに行く道中も もちろん聴きます。
特訓しすぎて、行く予定にしていた講演会も、気がつけば終了時間。

愛する友達のため・・・と二人で言いながら、ただ おもしろくてやってみたいだけです。
新たな境地に踏み込みます。

音楽っておもしろい。


[PR]



by littlewing2000 | 2012-01-31 09:04 | ロックな日々 | Comments(0)

高温

b0182709_1061570.jpg



最近のマイブーム。

ストーブの上で、自分で飲むカフェラテ用ミルクを温める。
時間はかかるが、まろやかで美味しい気がします。


[PR]



by littlewing2000 | 2012-01-29 10:07 | 日々のこと | Comments(0)

低音

b0182709_1112484.jpg


昨夜、音楽が好きで集まってくれた方々と 音あわせしてみた。
チューバ。低音。体に響く心地よい響きでした!

さすがに、アパートじゃ練習できない、とのこと。
わたしのハチャめちゃなギタレレに、初見でピアノを合わせて下さったAさんが
なにやら 変わったおもしろい楽器をお持ちのようなので、次回が楽しみ。

しかし、チューバ。おっきいなぁ。かっこいいなぁ。どこかに落ちてないかなぁ(こんな感じで どこかにタンバリンが落ちてないかなぁってバナナスタジオのみんなで話してたら、本当にタンバリン拾いました。)


[PR]



by littlewing2000 | 2012-01-28 11:20 | 日々のこと | Comments(0)

お話会

昨年末、とっても素敵な出逢いがあり、
来る3月4日(日) 夜 7時~ お話会を開いていただける事になりました!

東日本大震災後、応援に駆けつけたときのお話をしてくださいます。
震災から1年のちょうど一週間前の3月4日に開催です。

本当に素敵な青年です。彼の人柄と笑顔とお話に
現実の中にも希望を見出せます。

また 詳しく書きますね。
ご参加いただけるととてもうれしいです。
想いをはせ 大切な日になりますように。

[PR]



by littlewing2000 | 2012-01-27 12:12 | リトルウイング珈琲 | Comments(0)

つらいつらら

昨日は神石方面配達でした
b0182709_10545473.jpg

おざなりな雪景色
b0182709_1055985.jpg

5~6年前は除雪車が出るほどの
大雪の日が必ずあったが
今は降らんね、そんな雪。
スタッドレスタイヤいらんね、私の場合。

年々雪は降らなくなり
b0182709_10552383.jpg

うーん・・・つらら。

N.C




[PR]



by littlewing2000 | 2012-01-26 10:57 | リトルウイング珈琲 | Comments(0)

あさっぱら

b0182709_10315878.jpg


本日の焼きみかん。





b0182709_10323465.jpg


小羽は おかげさまで みなさまが食べるものを持ってきてくださり、
毎日食べる事ができ、生きています。
写真は、ある日の夜ごはん。
買ったものといえば、おしょうゆと、六方学園のお皿。

ありがとうございます。しあわせです。
心 ほくほく。

[PR]



by littlewing2000 | 2012-01-25 10:36 | 日々のこと | Comments(0)

今後の予定です。

22日の日曜日は、ikoさんが来てくれて とっても生産性のあるお話で盛り上がり、
23日は、お休みでしたので 尾道へ映画を観にいきました。10時から。

「ヒロシマナガサキ・ダウンロード」

よかった!なんと 監督は私と同じ歳で、
私自身 これじゃまだまだ、がんばれあたし!と思い、その後 用事をしに福山駅に出たものの、
「國田さんに逢いに行こう!」と また電車に乗り込み、尾道のピースウインズジャパン事務所へ。

「今 事務所に帰ってきたとこですよ、10分前なら居なかった」と
特に用事があったわけでもなく、存在だけ残して帰ろうと思っていた私を
笑顔で出迎えてくださった國田さん。 ありがとうございます。

けれど 思いつきで訪ねたのだけれど、とても貴重な情報を頂いて、ほくほく。
そして、福島のお米やのり生産者の方々が 少しずつ希望を持ち進み始められたお話を聴かせて下さり、
泣く。
心がふるえました。

希望って、希も望も 「のぞみ」って読むんですね!

というわけで、2月の予定。


2月18日(土)、いこうさんのお店で おいしい珈琲を淹れて飲もう教室
2月19日(日)、リトルウイングにて想いを馳せる会(計画中)18時より。


いこうさん、いつも貴重な場を与えてくださいます、ありがとう!
また 詳細をお知らせさせてもらいますね。





 
[PR]



by littlewing2000 | 2012-01-24 12:27 | リトルウイング珈琲 | Comments(0)

ロックンロール

昨夜は、東日本復興応援ライブ。
ロックンロールな夜でした。

我がバンドの秘密兵器、ベーシストの ベシャリ(業界(どこのだ?)用語らしい)が、昨夜も咲き乱れました。
バンドメンバーにも内緒にして、ここぞという時 「ロッケンローーール」と叫ぶベーシストに、
笑いのつぼに入ってしまい、その次の 日本の心 演歌deバースデーが一番練習していて
聴かせどころだったのですが、笑いをこらえるのに必死で へろんへろんになってしまいました。

継続して応援していけるこの企画と場所に心から感謝の夜でした。
いつもありがとうございます。


[PR]



by littlewing2000 | 2012-01-22 10:46 | The banana ST DXband | Comments(0)

仕事の定義とは

以前 なんちゃって先生をさせていただいていた尾道・高須小学校へ、
いつも いかに手抜きできるかを考えて仕事をしている私が、なんと、「仕事」について5年生に授業させていただきました。けれども、内容は 無償の仕事についてとはなしてくれとのお達しがあり、
おぉ それなら喜んで!と昨日行ってまいりました。

やっぱり やらなきゃいけんことを先延ばしし、一昨日の夜、必死に資料作り。
おっきな模造紙に、私自身の仕事の定義と、コーヒー農園から リトルウイングまでコーヒー豆がどう届くか、
どのくらいの「仕事」が重なり支えあい 「珈琲屋さん」ができているか・・・を絵で表したものを
書いて持って行きました。 アナログね。パワーポイントなんてつくれないもーん。

写真を使いたかったので、先生が パソコンとプロジェクター、巨大な電子パネルをつないでくださり、
そこでひとこと。

「なんでこんなにアナログなんじゃろ。準備に時間がかかる」


・・・模造紙に手描きの私はどうなる・・・ 「わたしのこの手描きは アナログ過ぎですね」と笑うと
焦ったように 

「いやいや 温かみがありますよ」と 
褒めてくださいました。


授業の最後の質問コーナーで

「私は今 アフリカに行って何かをしてあげる事ができませんが、
もし 今 ここで私にも アフリカの子たちにできることがあったら 教えてください」
と勇気を出し、ゆってくれた児童がいました。感動。

感動して、勇気がとても嬉しかったので、私も 真剣に大切に答えました。

自分自身の課題が見えて、本当に貴重なチャンスを頂きました!
昼休憩 一緒に遊んだ フリスビー+ドッヂボールで 四方八方から飛んでくるものをよけて
走り回ったら、さすがにへろへろになり、
本日もまだ、体がみしみし。
b0182709_12333745.jpg

[PR]



by littlewing2000 | 2012-01-21 12:33 | 日々のこと | Comments(4)

ニャンダ??

先日、母の入院先である
某福山医療センター(新館新館増築中)の職員駐車場の裏に
b0182709_13163114.jpg

??レントゲン使うからなの?

かなり古そうよ誰か知っていたら教えてニャーゴ。
b0182709_1317749.jpg

追記

「バナナスタジオ・デラックスバンド」は、正しくは

「THE BANANA STUDIO DELUXE BAND」
 
ですにゃー

N.C
[PR]



by littlewing2000 | 2012-01-20 13:17 | 日々のこと | Comments(2)

リトルウイング珈琲のこと。  ブルーデイジーのこと。
by littlewing2000
プロフィールを見る
画像一覧

公式サイト

リトルな日々
リトルウイング珈琲
公式サイト

最新のコメント

さをりひろば工房まちさま..
by littlewing2000 at 11:49
いつもお世話になっていま..
by さをりひろば工房まち at 13:58
ありがとう!今年は、ケニ..
by littlewing2000 at 12:48
sahne-mizさん!..
by littlewing2000 at 12:44
おお!企画中ですか!!今..
by sahne-miz at 23:44
ひとつひとつ、手作り!私..
by sahne-miz at 23:42
> U子さん 本当にね..
by littlewing2000 at 09:24
ものすごくたくさんのエネ..
by U子 at 19:21
sahne-mizさん。..
by littlewing2000 at 14:24
sahne-mizさん!..
by littlewing2000 at 11:23

検索