「ほっ」と。キャンペーン

リトルな日々

<   2011年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧




ギャべ

入荷しました。

1枚 5000円にて、販売させていただいております。
b0182709_213028100.jpg


b0182709_21355258.jpg


b0182709_21311345.jpg


b0182709_21313177.jpg


b0182709_21361114.jpg

秋の夜長に文庫とギャべなどいかが・・ 
どうぞ、お手にとってごらんくださいましな。
N.C
[PR]



by littlewing2000 | 2011-09-30 21:36 | リトルウイング珈琲 | Comments(2)

デジタルカメラ

10年ぶりデジタルカメラ買いました。

高画質200万画素、3倍ZOOM、よく撮れて60枚ほどで
電気屋に予備を買いにいったら「在庫ありませんよ」と
云われてしょげて帰った幻のスマートメディア。

ボデーの厚みを見た
人に「これはフィルムカメラですか?」とよく問われた
10年前10回払いで購入し、小羽のメニュー・パンフ・POPなど
様々に活躍した愛しのFinePix2600ちゃん。

電池入れる蓋が割れて、ついに購入。

最初に撮ったショットがこれ
b0182709_1456225.jpg


新しいカメラは(中古ですけど)、
1400万画素、(7倍!?)、10倍ZOOM!!??
Fine Pix Tさん、10年一昔。

だれか使い方おしえて。N.C
[PR]



by littlewing2000 | 2011-09-27 14:58 | 日々のこと | Comments(2)

OVER THE RAINBOW

b0182709_1634778.jpg

タイフーンあとの虹色の空。

各地で被害もあった近年最悪な自然災害
もはや自然ではないのか
虹に彼方に夢はもてるか。
N.C
[PR]



by littlewing2000 | 2011-09-23 15:26 | Comments(0)

東日本復興応援LIVE vo.7

行って来ました。
b0182709_1701141.jpg

今回は、バナナスタジオ
フルメンバー4人での嬉しい初参戦。 
やはり4人でやると楽しさ増量キャンペーン!
b0182709_1711484.jpg

最後のおまけのコーナーでの
おたまのギタテク、T氏(中央)とバナナの相棒(左)と3人で
「大正通りで逢いましょうセッション3ショット!!!」
b0182709_16242525.jpg

良いです!参加者も楽しんで応援できるこの企画、
ポレポレのYさんに感謝!

そして、なんと11月20日の 
「ブルーデイジー」でも、やってしまうことになり
楽しんで、応援していただけると、嬉しいかぎりなので、
b0182709_1762067.jpg

どうぞ、ふるってご参加くださいませ。N.C
[PR]



by littlewing2000 | 2011-09-18 15:35 | ブルーデイジー | Comments(2)

パンの缶詰!!!

すっごくうれしい!!!

11月20日のブルーデイジーで、念願の(株) パンアキモト さまの

「パンの缶詰」を販売できる事となりました!!!!!


このブログを始めた頃でしょうか。
江田島の海軍学校でこのパンの缶詰を見つけてから ずっと願っていました。
緊急のとき、おいしい缶詰を食べて 一番大切な 「食」を通して 生きる力を沸き起こらせるようにと作られた
本当においしい パン缶。

しかも このたび 販売させていただくパン缶は、救缶鳥プロジェクトという 素敵な取り組みのものです。
また チラシがあがり次第 順繰りに説明をしていきます!

昨日お便りをさせていただいたら さっそくお電話をいただき、
しっかりとイベントの想いを受け止めてくださり、対応していただき 本当に嬉しかったです。
うれしいです!


[PR]



by littlewing2000 | 2011-09-17 15:14 | ブルーデイジー | Comments(1)

あ・・・

b0182709_1421114.jpg




とれた・・・
[PR]



by littlewing2000 | 2011-09-16 14:02 | 日々のこと | Comments(0)

ちから

9月10日に福山トライアングル広場でキャンドルナイトが行われたので行って来ました。
木村俊雄さんのトークライブに間に合い聴かせて頂いた。

「うそ!!」

「うぉ!」と思わず声を 何度も上げた。
ぜひ また講演を行っていただけるのを切望。

次の日朝、楽しみにしていた いこうさんのお店で開催 「軽トラ市」
たっくさんの方で賑わっていて、大興奮!
秋になったので、おいものタルトを作ろう!と 塩飽農園さんで とっても美味しそうなおいもさん、購入。
ほくほくしてお店に帰る。

夜は、近所にお住まいのベトナムの方々をお店に招き、
お好み焼き作り方教室&ご接待・・・・



のはずが、

「ほんの きもちです」

とフン君が手渡してくれたユニクロの袋を開けると、ぶどうとりんごが!
そして、得意料理は「ゆで卵」という彼が チャーハンを作って来てくれた。

リーさんとアインさんの手には、野菜やらエビやらが。
「ベトナムの オコノミヤキ ちゅくります」

(日本語の ツ の発音が難しいらしい)

モテモテ男 リーさんが作ってくれた

b0182709_11284260.jpg
b0182709_11285436.jpg
b0182709_1129821.jpg

「Banh xeo」 バン シェァオ



日越合作の たこ焼きが美味しかった。
先日のお礼に、今回はおもてなしをする予定だったけれど、
逆におもてなしをしていただいた。


おしゃれをしてきた3人が、日本女性陣と写真を撮りたいといい、「ワタシ ドクシーン」と
シングルをアピールする リーさんが面白かった。

「ワタシ ナンパ ことば しらないよ~。目で するね~」
と フン君。
ナンパって言葉 知ってるだけで充分だと思います。


本当に 本当に 越南の方あったかい。
笑顔がとっても素敵で、心が洗われる。

地球儀を視てる時の瞳が 本当にキラキラしていて、なにやら微笑みながらおしゃべりしていた。
その向こう側では、ケニアン夫妻が 「アフリカの人々」という絵本を読んでいて、
なにやら微笑みながらおしゃべりしていた。

日本語習い始めたばかりのRちゃんに

「これ、たこ焼きと言います。けど 今日は たこが入ってない」

と言うと

「Oh, それは  ヤキ?」と 数ヶ月でここまで理解し 笑わせてくれる。すばらしい。
キャーキャーと たこ焼きチームが ころころ転がしていて 楽しそうだった。

フン君が帰りにひとこと。
「ちゅぎは わたしの ゆでたまご たべてください」
どんだけ おいしいゆでたまごなんでしょうか。

what a wonderful world.
ma
[PR]



by littlewing2000 | 2011-09-13 12:11 | 日々のこと | Comments(2)

卵をあたためるように

温めている企画があります。形になる日が・タイミングが必ずやって来るだろうと信じて、
7年ほど温め続けています。

そろそろ孵化する兆しが見えてきました。
ブラジルのファミリアをご紹介くださった方とお話していた時の事。

ブラジルへ渡った日本の方々が、ブラジルで終戦を迎え、
差別を受け、日本語を話すことをやめ、大きな瓶に日本から持ってきたものを封印し、
日本人であることを隠し、ブラジルで生まれ育っている我が子達にポルトガル語を習ったこと。

その苦悩を、数年前、その方は日系ブラジル人の女性にお話を聴かれたそうです。
新たに知った戦争の傷跡。

戦争を知らない私は、お話を聴かせていただき、心に体に刻み込みたいんです。
もし 第二次世界大戦が始まっていなかったら 私は生まれていなかった。
今こうやって生まれ生活しているんだから、もしも・・・なんて言ってもどうなるわけではないと分かっているけれど、
終戦を迎え おじいちゃんが帰ってきたとき、奥さんと子どもは新しいお父さんを向かえ
新しい生活を始めていた。
それから おじいちゃんはおばあちゃんと結婚して 母が生まれた。

100人なら100通りのストーリーが有って、
昔から ふっとおじいちゃんの この話を考える時がある。


孵化する日がちゃんと来るよう、アンテナ張り巡らせていたいと思ふ秋の夕暮れ。





------------------------------------------------------------------------------------------------------------
食の侍presents

映画と食の講演会 映画「アンダンテ~稲の旋律~」 
             講演「知っておきたい 食のこと~あなたにとって食べるということは何ですか?」
                講師 加納三千子(福山市立女子短期大学名誉教授)


日時: 9月27日(火) 14時~ & 18時~  の2回上映+講演
会場: 福山リーデンローズ小ホール

前売り券:1000円/ 当日券:1500円

リトルウイングにて 前売り券お取り扱いしています!!
[PR]



by littlewing2000 | 2011-09-11 17:38 | ブルーデイジー | Comments(0)

いよいよ

火曜に、新しく イベントにご参加いただけるご家族と打ち合わせしました。
そして昨日、チラシを仕上げ、松永印刷さんへ明日持って行きます!

松永地区にはブラジルの方がたくさん住んでおられて、がんばっておられます。
日本の人たちと もっと交流したいと願っています。
このたび打ち合わせさせていただいた ミズカミ・ファミリアの奥様は、
ブラジルでお菓子の職人をされていたそうで、とっても楽しみです!
中学一年の息子がとってもかわいい!!お母さんの作ったお菓子を、彼の美貌(?)で売るそうです。
(初対面早々、「君が売ってくれたら、日本の女性はメロメロで 大繁盛間違いなし!!」とお願いした)

とっても温かいご家族なので、ぜひ こんにちは!と声をかけてみてください☆
かわいい息子は、備後弁、バッチリです。備後弁かポルトガル語で話しかけてください。

さて、先週の日曜日。
友達にご招待を受け、おうちまで訪ねた日のことです。
数日前から、何時の電車を利用するか・必ず2人とも電車で来なさい・・・など「電車」をキーワードにした
メールがよく入って来ていました。

奥へどうぞと勧められ 相方と 座ろうとした瞬間、カーテンの向こうが ひゅるっとなびき、
ベランダから バナナスタジオRちゃんと 外国チームが飛び入りしてきました。

「ドッキリマル秘大作戦」と ポルトガル語で書かれたプラカード。

やられた!!!!!!どっきり!!!!!!

本当にびっくり うれしいパーティーとなりました。

嬉しすぎて、相方は 失礼なくらい 3分の2を寝て過ごし、
酔っ払いすぎて、住人が追加でワインを買いにわざわざ行って注いでくれたワインを飲み始めてから
私は記憶をなくし、火曜に忘れ物を届けてくれ、そのときの状況を聴いて深々と謝罪(笑)

b0182709_12495746.jpg

住人である友達の誕生日を祝うためお邪魔したのですが・・・


1ヶ月ほど前から、行動が怪しかった企画してくれたRちゃん、Cさん。
私たちが訪ねた時、焦っていたのでしょう 汗だくで、
私たちの驚いた顔を見て、大喜びで笑ってくれたお二人。
しつこく電車をキーワードにしたのは、サプライズの1人が、小羽の近くに住んでいるので
同じ電車になったらいけないので・・・とのことでした。
パーフェクトなドッキリです。


白ワインをプレゼントしてくれ、その日の夕方私が送ったメールに 「夜のことしゃべりそうで
メール返していません」と気を使ってくれたFくん。

喜ばせてくれようと 私がこの前「久しぶりに食べたいな」と言ってたイリオと
奮発して牛肉でシチューを作ってくれたE/R夫妻。

私の拙い言葉じゃ 表現できなくて 
みんなの想いが色あせてしまうので、ただ一言 「ありがとう」

がんばれます。




 
[PR]



by littlewing2000 | 2011-09-09 13:12 | ブルーデイジー | Comments(2)

ゆっくりと

b0182709_13102056.jpg



過ごせる時間が少ない日々をおくっているときは、
日が沈む時間に合わせてひとっ走り。

今お気に入りのこの場所で心静めてまた帰る。
幸せを自分で作ってみる。

[PR]



by littlewing2000 | 2011-09-08 14:04 | 日々のこと | Comments(0)

リトルウイング珈琲のこと。  ブルーデイジーのこと。
by littlewing2000
プロフィールを見る
画像一覧

公式サイト

リトルな日々
リトルウイング珈琲
公式サイト

最新のコメント

ありがとう!今年は、ケニ..
by littlewing2000 at 12:48
sahne-mizさん!..
by littlewing2000 at 12:44
おお!企画中ですか!!今..
by sahne-miz at 23:44
ひとつひとつ、手作り!私..
by sahne-miz at 23:42
> U子さん 本当にね..
by littlewing2000 at 09:24
ものすごくたくさんのエネ..
by U子 at 19:21
sahne-mizさん。..
by littlewing2000 at 14:24
sahne-mizさん!..
by littlewing2000 at 11:23
わー素敵!いつか相談させ..
by sahne-miz at 23:39
リトルのカフェオレ飲みた..
by sahne-miz at 23:34

検索