「ほっ」と。キャンペーン

リトルな日々

<   2011年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧




出汁とり教室

6月25日(土)に松永にある
「いこうさんのお店」で行われた
一本釣りの鰹で作った鰹節のみ扱う
東京にある「タイコウ」の社長稲葉さんによる
出汁取り教室の参加した。

食の危機に直面している日本人に、
なんとか気がついてほしいと活動してる
ご本人から直接話が聞ける、貴重な時間であった。


鰹節をごりごり削って楽しく、美味しく、ためになる企画
なかでも印象に残ったのは
「価格に惑わされない見極めが購入者に求められる」
の言葉。

水不足、食糧問題、エネルギー問題、世界に直面している
この三つ問題はすべて関連していると云えるな
うーホント他人事ではありません。 N.C
[PR]



by littlewing2000 | 2011-06-28 14:39 | Comments(2)

6月25日(土)

昨日の「ポレポレ」での東日本復興応援LIVEは、
オーナーYさん体調不良のため中止となり
心配だけれども、一週間程で復帰できるそうなのでひと安心。

家帰って、寝ていると電話が鳴り
父方の祖母の長い人生の終わりを聞いた。

大往生で、ある程度の覚悟と云うか準備のようなものは
前々からできていたので、違和感はなかった。

日々、何事も不自由なく生きていけるのもこうした、戦後を
生きぬいた先人たちのおけかげで、
今の日本があるのだなと当たり前ののことを当たり前のように思い、

いつの時代、どの場所、どんな環境で生まれるかは、
自分では絶対に決められない、どこに生まれるかもその人なりの才能。
生まれた瞬間から死に向かって行く人生について、少し考えながら寝床についた。

N.C
[PR]



by littlewing2000 | 2011-06-26 13:21 | 日々のこと | Comments(2)

スパイダァ

今年32を迎える私には、とっても逢いたい人がいる。
でももう逢えない。
6年経ってもぽっかり空いた穴が 今年はとても声を上げている。
一年に一度しかメールをしない人にメールをしてみたらば、
「逢いたいな、と想った時に、ヤツが逢いに来てるんぢゃと思うよ。
今度 オレが逢いに行くわ、ヤツを連れて」と励ましの言葉が返ってきた。


数日前、ふと逢いたいな、と思ったとき、出逢った。


b0182709_134209.jpg



昼間お店にいた 蜘蛛さん。笑っている。
夜、家に帰って上着を脱いだら 蜘蛛さんがしがみついていた。
わたしの服から離れず、じっとしている。
お風呂から上がって話しかけると、ダンスをする(想像)

「お前がおらんとき ひとつも動かなかったのに、帰ってきたら動いた」との相方の報告。



私の逢いたい人は 蜘蛛が好きだった。
逢いに来てくれたようで、本当に嬉しかった梅雨の夜。





落ち着いたら、東京・新潟の旅話書かなくっちゃ!!
[PR]



by littlewing2000 | 2011-06-22 13:48 | 日々のこと | Comments(2)

夏至

明日は、夏至の日。

ロウソークで過ごす日も

最近増えた

明日はローソクな夜を楽しく過ごそうか
b0182709_14303613.jpg

でも、小羽にあるのは、仏壇用。
[PR]



by littlewing2000 | 2011-06-21 14:31 | Comments(2)

アメニモマケズ

ツユニモマケズ、作りました。
b0182709_1632228.jpg

ブラジル豆の煮込み料理「フェジョン」
日本人で云うところの味噌汁のような
ごはんと一緒に食べる国民食で、毎日食べるのかな。まず昼に食す
b0182709_1903636.jpg

そしてその日の夜、また食す
b0182709_1672147.jpg

豆の隣にかけた「ファロッファ」マンジョカ芋の粉がブラジル風
b0182709_1694435.jpg

サラダには、ブラジルのお酢がうまい
b0182709_16104481.jpg

そして、次の日の朝食す
b0182709_16114557.jpg

次の日の昼もまた、気分を変えて食す
b0182709_1952338.jpg

次の日の夜もまた、食す
b0182709_16132826.jpg

作りすぎた、お腹苦しい。N.C
[PR]



by littlewing2000 | 2011-06-18 16:13 | 日々のこと | Comments(2)

缶つめコーヒー

「缶コーヒー」で通っているけれども、
日本語的には、正しくは、こうではなでしょうか?
相方の関東方面逃亡のみやげにいただいた
b0182709_13444499.jpg

ペルーのコチャパンパ協同組合の豆を使用した
「缶つめコ-ヒー?」
無糖で味もそこらいらの「缶コーヒー」(ですか?)
全然違う。

価格も130円で、大手のUOCさんかなりもって行ってますな。

N.C
[PR]



by littlewing2000 | 2011-06-17 13:45 | Comments(0)

祝開店

福山市山手町
「ザ・スタンダードベーカリー」
b0182709_10315873.jpg

6/15(水)オープンしました。

昨日、訪ねたらば、すでに午前中Bで完売状態
開店にふさわしい幕開けで
コージョーチョウはせっせと次なるパン仕込みに中。

店内の様子は、また次回撮りに行こうか。N.C
[PR]



by littlewing2000 | 2011-06-16 10:21 | 日々のこと | Comments(0)

心に刺さる絵本、届く

あまりにも不安&緊張しすぎて、金曜の夜 上京のため乗り込んだ夜行バスで
「大丈夫!」と寝言をでかい声で言ってしまった旅の話は、またゆっくりと。


火曜日、帰ってきたら 届いていました。


b0182709_1683019.jpg



心に刺さる おすすめの絵本です。

[PR]



by littlewing2000 | 2011-06-15 16:09 | ブルーデイジー | Comments(0)

ぎょ

福山鞆の浦の名物
魚のくずしものの天ぷらいただいき、
b0182709_13363665.jpg

まずそのまま食し、

次は、わさび醤油で食し、

おそばに入れてみたりして、

うーちょっと、なんと変わった食べ方ないですか?

と、云うことで
b0182709_1320247.jpg

「和テイストなふっしゅばーがー風」

生オニオンの相性が、
なかなかいけるな。N.C
[PR]



by littlewing2000 | 2011-06-12 13:24 | 日々のこと | Comments(0)

やっぱり得意な一日延ばし

が わざわいし、
今夜から上京だ、というのに 準備ができていない状況de上京。
しょうがないね。

そんなときは
得意の妄想。

朝日がだんだん顔を出して、
光を放つ直前の 真っ赤な真っ赤な太陽を見ると
「ま、なんとかなるさ」と思う、でもやっぱり 明日の 準備不足の喋りが不安なレイニィデイ。

b0182709_15181026.jpg


[PR]



by littlewing2000 | 2011-06-10 15:18 | 日々のこと | Comments(0)

リトルウイング珈琲のこと。  ブルーデイジーのこと。
by littlewing2000
プロフィールを見る
画像一覧

公式サイト

リトルな日々
リトルウイング珈琲
公式サイト

最新のコメント

ありがとう!今年は、ケニ..
by littlewing2000 at 12:48
sahne-mizさん!..
by littlewing2000 at 12:44
おお!企画中ですか!!今..
by sahne-miz at 23:44
ひとつひとつ、手作り!私..
by sahne-miz at 23:42
> U子さん 本当にね..
by littlewing2000 at 09:24
ものすごくたくさんのエネ..
by U子 at 19:21
sahne-mizさん。..
by littlewing2000 at 14:24
sahne-mizさん!..
by littlewing2000 at 11:23
わー素敵!いつか相談させ..
by sahne-miz at 23:39
リトルのカフェオレ飲みた..
by sahne-miz at 23:34

検索