「ほっ」と。キャンペーン

リトルな日々

<   2011年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧




東日本大震災復興応援LIVE VOL.3

福山市宮通りにあるライブハウスカフェ「ポレポレ」にて
P.M7:30~ チャージ無料 演奏参加費500円

「楽しく続ける応援イベント月一回の開催予定
 演奏参加費1人500円を募金にします。
 誰でも気軽に参加してね。」

参加者募集との事で、先週の5/28(土)にさっそく相方と二人で参加しきた。


演奏者がみんなが楽しんだお金を、
復興応援に使うという素晴らしいアイディア
「楽しく続ける」と云うオーナーYさんのやさしい想いの企画です。
b0182709_10311621.jpg

楽しくYさんとジョイント
来月は6/25(土)お気軽にどうぞ。 N.C
[PR]



by littlewing2000 | 2011-05-31 11:15 | The banana ST DXband | Comments(2)

6月11日(日)

東日本大震災から3ヶ月。

「原発のうても
          えーじゃない」
b0182709_20161024.jpg

JR福山駅で15:00~ライブ&スピーチ
     16:00パレード(福山駅周辺)

福山で、デモ行進があります。
チラシ小羽たくさんにありますので、ご入用の方、ご遠慮なくどうぞ。
N.C
[PR]



by littlewing2000 | 2011-05-29 11:16 | リトルウイング珈琲 | Comments(2)

わすれていた

ロックな日々。
ネタが苦しい言い訳に考えていたような事が
見え隠れするロックなCD紹介

発売当時、高校生の自分には、はいそうですかと買え訳もなく(今でも変わらない)
友人がレンタルレコード屋で借りたものをカセットに録音して聴いていた80年代の終わり。

原発問題等をとりあげた内容の曲が問題となり、大手レコード会社から発売禁止になった

男・清志朗のTHE RC SUCCESSION
b0182709_19104131.jpg

「カバーズ」

当時37基が今では54基に・・・・東海地震もそこまできてる。

N.C
[PR]



by littlewing2000 | 2011-05-26 18:46 | ロックな日々 | Comments(2)

心のこもったごはん

わたしは、食材についての計算が苦手である。
「四人分作りたいから、このくらいでいいだろう」と思い用意して、いざ作ってみると
10倍になったりする(←おおげさ。÷2)

この前も キャベツを沢山もらったから、全部ロールキャベツにして 冷凍しておいて
パーティーで出そう、と思って、友人の旦那さんがお勤めのお肉屋さんでひき肉を3k買ったら
キャベツが足りず、結局ハンバーグになった。

ひき肉でハンバーグを作るなんて、8年ぶりだもんで、楽しくて
次の日に逢う予定だった独身男性たちにおすそ分け。

そうすると、この前の土曜日、ハンバーグが 焼きたてふかふかのおいしいチーズパンになって
帰ってきました。

b0182709_115170.jpg


「自炊はしません」という彼が、お返しに・・・と、小羽の閉店時間に合わせて作って焼き上げ、
届けてくれました。
ブラジルテイスト。ブラジル人は、このチーズパンと珈琲を一緒に楽しむようです。
とってもおいしくて、彼の想いやりの気持ちが嬉しい味でした。

次の日、イベント企画にちょっぴし時間の焦りを感じているわたしは、相方に無理を言い、
小羽を休ませてもらい、イベントの楽しみのひとつ ランチの企画をするため、
パンをくれた彼feを連れ、幸せむんむんのケニアンカップルのお宅へ。

細い路地にアパートがあるので 「この道で合ってたっけ??ここで曲がってみよう」と曲がったら、
なんでか、うちのオヤジの車が停まっている。間違いなく ここだ。
その日 2回目のうちのオヤジの訪問を受けたケニア人eくんは
「お父さん、もうほんと  すみませ~ん」と大量の野菜を受け取っているところであった。
私のほうが すみません。うちの父が 勝手にやらかしております。
私が連れてきたfeにも 馴れ馴れしく話しかけている。
父親がいると口数の減る私は、さっさと勝手にeくんの部屋に上がってく。
定年退職してから、人が変わった父を 誰か止めてほしい。




b0182709_11383193.jpg


いろいろ大変なこのカップルも、精一杯の最高のおもてなしをしてくれた。
私がお願いがあって訪れたにもかかわらず、二人は食べるのを少しで我慢し
私たちに沢山もてなしてくれた。
「おいしい!おいしい!」と食べる私たちを幸せそうに眺める彼らを とても愛しいと思った。

そんでもって 彼らの妹wちゃんのひとこと。

「わたし あしながいから ゆかにすわる いたい」



言ってみたい(笑)と思った心が温かい夜でした。


[PR]



by littlewing2000 | 2011-05-24 12:20 | 日々のこと | Comments(0)

白紙

山口県知事が中国電力の要請
原発予定地の埋め立て免許の延長を
「失効か延長」と延べ、失効する可能性がでできました。

まだまだ、原発計画中止とまでは、いかないが
確実な白紙への一歩である方向性を述べた、
二井山口県知事を支持もしくは評価したい。

もし、皆様の中で
評価もしくは支持の意向があるならば、
山口県庁 FAXしていただければと考えます。
FAX 083-933-2599

変わっていくのは世論です。N.C
[PR]



by littlewing2000 | 2011-05-21 16:07 | Comments(0)

目が飛び出る

b0182709_10241296.jpg


おもしろすぎる仲良しo familiaに頂いた あさり。
ちょっとした手違いで、カフェイン入りの海水に生息することとなり、
今朝 安否が危ぶまれたが、カフェイン吸収したためか、とってもハイパーなアサリたちは、
私がのぞくと ぴゅーぴゅー水をこちらに吐いて 攻撃してくる。

お昼に まずはボンゴレビアンコでいただきます。
ありがとう!
[PR]



by littlewing2000 | 2011-05-20 10:36 | 日々のこと | Comments(0)

ネギスキ

ありがたいことで、小羽ではいただきもの生活つづけて11年目。
最近、いただくネギとわけぎ
どちらがどうだったか区別できなくる事はよくあることで
わからなったところで使い道は変わらず、我々には問題ない。

個人的にきざんだネギがスキ。
b0182709_110134.jpg

きざむと云う行為そのものはスキではないのだけれども
きざむ事で、生まれる愛しいあの味わいの為、
マイねぎを作り冷凍保存。

茹で上げた麺(今回は奈良県東吉野特産たあめん)
生たまごとお醤油(ikoさんのお店にあるヤマチ醤油がいいね)
きざんだネギのコントラスト、たまごとお醤油とネギの混ざり合った
あの色合いがたまらなくスキ。
b0182709_1101520.jpg

座右の銘は「うどんとカレーはのどごし」N.C
[PR]



by littlewing2000 | 2011-05-15 11:05 | 日々のこと | Comments(0)

DENON

お店のCDプレーヤの調子が悪くなり
週に一度CD読み込めば良いほうで、暖めるとなぜかだか
使えたりしてたので、騙し続けて約一年。
b0182709_19492160.jpg

途中から、CDラジカセ使用して誤魔化していたけれども
小羽の煉獄日々に、これまた調子が悪くなり、
気休めにガネーシャのシール貼ってみたけれど
最後の砦のCDラジカセちゃんもついに再生不能。
b0182709_19424278.jpg

皆様、長い間お疲れ様でした。

福山駅前の「ミノルムセン」で現品特価で購入した小羽の新入り
b0182709_1943397.jpg

「デノンくん」 
やっと小羽も、普通のお店ぽくなって満足。

でも、最近の若い人、配信音楽が主流で情報の詰まっている
ツールとかを持ち歩いていてCD聴かないのね

近所のバーのマスターが、便利さや快適さばかり求めると
それらとひきかえに、レコードやCDを通じて、
その先にあるものを五感で感じとることができない
人間が増えると云う話や、

「ミノルムセン」のオーナーがポツリと云った
ほんとうの音の心地良さを若い人にも
知って欲しいという本音が
花粉と黄砂がまじる、よく晴れた午後に頭をよぎる。

ちなみに「DENON」って「デ・ン・オ・ン」って
読むのでは無く、「デノン」って読むんだと最近知ったよ。
がーん。N.C
[PR]



by littlewing2000 | 2011-05-14 18:39 | リトルウイング珈琲 | Comments(2)

ニュークロップ

今月から、小羽で扱うコロンビアが
新豆(ニュークロップ)になっています。
お米やじゃがいも、たまねぎなどで云うような新モノで
b0182709_18152846.jpg

畳となんとかは、新しいほうが良いというけれども、
オールドクロップにこだわっている焙煎屋もあるぐらいなので
コーヒー豆の場合どうか?
けれど水分が多いので焙煎はむずかいしかも?

N.C
[PR]



by littlewing2000 | 2011-05-12 18:22 | リトルウイング珈琲 | Comments(0)

書こうと思っていたけれど

月曜に観にいったフード・インクの感想を書こうと思いましたが、
20日まで公開中なので その後に書こうと思います。

スツカリ忘れていますたが、松山珍道中。
ETCつけてもらったから せっかくだから 日曜の夜からしまなみ街道に乗ろうよ、と張り切って
日曜23時に家を出発。
しゃべりに夢中。高速乗って走ること30分。


「しまなみ、乗ったかしら??」


・・・おぉっと!!!山陽道じゃーーーん!!ということであわててUターン。
だいぶん先まで行っていましたので、帰るのも時間がかかるわけで、
無事 しまなみ街道に乗りましたのが、0:03。 3分過ぎましたがーーー!!!

まぁ、涙が出るほど笑ったので よしとしましょう。

というお話を書き忘れておりました。

お世話になっている福山のライブハウスcafe polepoleで、
東アフリカの楽器 親指ピアノカリンバ奏者 サカキマンゴー氏のライブがあり
仕事に追われた相方を残し、ひとりで乗り込んだ。
3年前 ケニアへ行った時訪ねたNGO moyo children centre のドキュメンタリー映画
「チョコラ」の音楽を担当されたサカキマンゴー氏。
鹿児島弁と親指ピアノの音色が合うんですね。べしゃりも最高におもしろかった!!
タンザニア・ケニア・ジンバブエのそれぞれの伝統曲も最高!!

そして、アンコールの最後の曲は、
店内を真っ暗にしての演奏。「電気のないところで あなたは何をしますか?」
彼が生活した電気のない夜の生活を再現し、その中で響く音色。
中央アフリカで真っ暗闇の中、毎日 太鼓の音に耳を澄ましていたことを思い出してうるっときた。


星空が本当に美しくて、ほたるがたくさん飛んでいて、
美しくていとおしい夜を思い出した夜でした。
b0182709_1183796.jpg



[PR]



by littlewing2000 | 2011-05-11 11:08 | Comments(2)

リトルウイング珈琲のこと。  ブルーデイジーのこと。
by littlewing2000
プロフィールを見る
画像一覧

公式サイト

リトルな日々
リトルウイング珈琲
公式サイト

最新のコメント

ありがとう!今年は、ケニ..
by littlewing2000 at 12:48
sahne-mizさん!..
by littlewing2000 at 12:44
おお!企画中ですか!!今..
by sahne-miz at 23:44
ひとつひとつ、手作り!私..
by sahne-miz at 23:42
> U子さん 本当にね..
by littlewing2000 at 09:24
ものすごくたくさんのエネ..
by U子 at 19:21
sahne-mizさん。..
by littlewing2000 at 14:24
sahne-mizさん!..
by littlewing2000 at 11:23
わー素敵!いつか相談させ..
by sahne-miz at 23:39
リトルのカフェオレ飲みた..
by sahne-miz at 23:34

検索