リトルな日々

<   2011年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧




4月9日 (土)

100%自己満足で見てきた 中央アフリカ共和国。
イベント ブルーデイジーの収益を贈らせて頂いているNGOアフリカ友の会に
2月22日より3月24日までの1ヶ月 お世話になっていました。

お話会をさせてください。
でも、私がどう感じたか・・・のお話しか出来ませんが、報告させてください。


日程を 4月9日(土)の夜に行う予定。

4月6日(水)の夜も検討中。 9日は確実にさせていただきます。
またすぐ詳細を書きます。


たまたまこの時期にお世話になり、偶然でしたが、
日本で集まった寄付金をどのように使われているか、よりはっきりと見させていただきました。
いち支援者の私が目の前にいるから・・・とかではなく、
1円でも多く現地の方々へ・・・という想いがたくさん伝わり、心を動かされました。

実体の無いボランティアグループや、なんだかんだと自分のポケットへ入れているグループが多い中、
感動しました。

また詳細を書きます!



b0182709_13214552.jpg

[PR]



by littlewing2000 | 2011-03-30 12:13 | ブルーデイジー | Comments(0)

SUMMER TIME BLUES

未曾有の東日本大震災、福島原発震災より18日、

山口県上関町の田ノ浦にこの状況でも上関原発計画工事行われています。

全世界から注目され、瀬戸内の日本人、原爆を落とされた唯一の国
として岐路に立たされていると思います。

このまま、喉元をすぎると忘れます絶対に・・・

今ならまだ間に合う、考えてほしい、原子力発電所は本当に必要かを

広島県民として、復興と同時に行わなければならない上関町の原発建設中止。



尾道「れいこう堂さん」の作った
気持ちを伝えるはがきと送り先リストがお店にあります。
b0182709_22125061.jpg

民主党

社民党

自民党

公明党

みんなの党

日本共産党

内閣総理大臣

環境大臣

経済産業省大臣

朝日新聞

中国新聞

読売新聞

毎日新聞

中国電力本社

広島営業所

福山営業所

上関原子力発電所準備事務局

山口県庁

広島県知事

広島県庁知事

広島市長

などに、反対ならば、「反対だ」と云うことを

伝えるべきだと私は強く思います。

とりあえず今できるのはそれ、傍観者にならないためにも私は書きます。

N.C
[PR]



by littlewing2000 | 2011-03-29 22:17 | リトルウイング珈琲 | Comments(0)

ただいまジャポン

昨夜、松永へ帰ってきました。
今日から、元気はつらつ出勤してます!

修行してきました、アット 中央アフリカ共和国・バンギ。
また、お話会を開きたいと思っています。

たくさんの方に感謝を込めて。

地震が起きてから、ずっと インターナショナル ラジオを聴いていました。
日本が原発の事を隠している時から、フランスでは かなり福島の原発の事を言っていました。

日本にいるより、日本のことを知る状態でした。

今日からブンブン突っ走って行きます!!




[PR]



by littlewing2000 | 2011-03-27 10:37 | 日々のこと | Comments(2)

東北地方太平洋沖地震

被災された方、お見舞い申し上げます。
犠牲となられた方々、お悔やみ申し上げます。
[PR]



by littlewing2000 | 2011-03-15 15:34 | リトルウイング珈琲 | Comments(2)

松永名所案内②

小羽珈琲のある、さんらいずショッピングセンター看板を南にを抜け
b0182709_1455925.jpg

松永駅入口交差点を右折

旧国道を岡山方面に向かって、松永高校入口交差点のところを左折、

O田接骨医院の看板真直ぐ、
b0182709_14494842.jpg

二つ目の看板
b0182709_1450512.jpg

それは、左折かな?

N.C
[PR]



by littlewing2000 | 2011-03-10 15:31 | リトルウイング珈琲 | Comments(0)

春の演劇フェスティバル

福山高校生
春の演劇フェスティバル

日時 3月26日(土)
会場 13:30

場所 広島県民文化センターふくやま

入場料 500円 

福山市立福山中・高等学校演劇部の発表です。

「最上子」 脚本 新宮正一

今は昔、他の村から隔絶した貧しい漁村に二束三文で売り飛ばされてきた子どもたちがいた。
これを村人は最上子と呼んだ・・・
村を支配するトヨタマ様の掟の中で精一杯生き抜こうとする最上子のタキリ。
村人から蔑まれるアカエと孤児のイソ
最上親のフクと己の才覚一つで成り上がろうとする潮目の過去が蘇る。
フクとタキリは、自身の自由のために戦い続ける。
果たして、フクとタキリは自由を手に入れることができるのか?

一昨年、自分も拝見させていただきました。脚本を書かれている顧問の方は、
物事の着眼点が明瞭で、それらを演劇を通じて
生徒にたちの伝えることのできる素晴らしい教育者であること感じました。
お時間のある方は、ぜひ、十代の熱い情熱を感じてください。N.C
[PR]



by littlewing2000 | 2011-03-08 15:22 | 日々のこと | Comments(0)

訛り

本日は、新潟在住ながら、いままでの
「世界の珈琲とごはん」を制覇するありがたき
小羽のレギュラーカスタマーUd.Yk女史と
標準語や訛りについて、熱苦しく語った。

新潟のお店の人は、過去形をよく使うそうな
例えば、「壱万円お預かりしました(過去形)、三千円のお返し致しました(過去形)」
と云う具合なのだよ。

自分が気になる備後地区特有の訛りの不思議の「携帯電話」
なぜか短縮し時は「ケー(下がる)タイ」。
短縮しない場合は、「ケータイデンワ」と発音し、 
「ケー(下がる)タイ デンワ」とは発音しないのよ。

なぜだか、理由を知りたいと思う春の少し寒い午後。N.C
[PR]



by littlewing2000 | 2011-03-05 18:50 | リトルウイング珈琲 | Comments(0)

HAITI CHARITY CD

ハイチのミュージシャン「アゾール」さんのCD
ポレポレより発売、オーナのコメントそのまま載せてます。

このCDは、2002年9月12日に名古屋の「得三」という
素晴らしいライブハウスで行われた、アゾールと愛弟子
のシメオン・ジェロームの演奏をライブレコーディングし
たものです。

タイコと唄だけなのに、驚くほどメロディックです。
アゾールもリラックスして楽しそうに演奏しており、これが
一番自然なアゾールなのだろうと感じました。

ハイチの復旧にはまだまだ遠い道のりですが、アゾール
の友人として出来ることを少しずつ続けていきたいと思い
、このCDの売り上げから、1枚に付き500円をハイチの
復旧のために役立ててもらえるNGOに寄付します。

ハイチ文化の中心にいるアゾールの唄とタイコを聴いて、
ハイチにも想いを向けて頂けると嬉しいです。(手島 祐)
b0182709_12262352.jpg

ポレポレにて発売中。
小羽に連絡くだされば取りに行きます。N.C
[PR]



by littlewing2000 | 2011-03-04 11:30 | リトルウイング珈琲 | Comments(0)

HAITI COFFEE

小羽珈琲のフェアトレードコーヒー

東ティモールとハイチ

東ティモールは特定非営利法人のピースウインズ・ジャパンより

ハイチは福山市のライブハウス「カフェ・ポレポレ」の
オーナー自ら現地へ行き、直接輸入したもの
を分けていただいてます。
以前、そのときの様子を話してくれましたので、
またいつか書こうと思う。

そんな、ハイチのコーヒーフェアトレードの認証とれたので
シール貼ってくださいとオーナーYさんより
b0182709_19485517.jpg

N.C
[PR]



by littlewing2000 | 2011-03-02 19:50 | リトルウイング珈琲 | Comments(0)

春のうらら

スペイン語のあいさつ気軽なあいさつ、
「オラ」
カジュアル志向のあいさつだもんで、
日本語で云うところの「やあ、やあ」
もし、続けたならば「オラ、オラ」
3月4月と世界の珈琲とごはんの国
「コスタ・リカ」豊かな(RICA)・海岸(COSTA)
公用語はスペイン語。
皆様、どうぞよろしくお願いいたします。N.C
[PR]



by littlewing2000 | 2011-03-01 16:12 | リトルウイング珈琲 | Comments(0)

リトルウイング珈琲のこと。  ブルーデイジーのこと。
by littlewing2000
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

公式サイト

リトルな日々
リトルウイング珈琲
公式サイト

最新のコメント

sahne-mizさん!..
by littlewing2000 at 15:42
sahne-mizさん。..
by littlewing2000 at 15:37
マスターのさくら第二弾だ..
by sahne-miz at 01:47
へー!IKOさんのお店さ..
by sahne-miz at 01:45
さをりひろば工房まちさま..
by littlewing2000 at 11:49
いつもお世話になっていま..
by さをりひろば工房まち at 13:58
ありがとう!今年は、ケニ..
by littlewing2000 at 12:48
sahne-mizさん!..
by littlewing2000 at 12:44
おお!企画中ですか!!今..
by sahne-miz at 23:44
ひとつひとつ、手作り!私..
by sahne-miz at 23:42

検索