リトルな日々

<   2011年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧




再会

今週は、小羽珈琲がオープンして間もない頃から、
常連った、当時大学生の彼が少し大人になって
京都から合いにくれた。

松永には、大学近くにあるので、
時折り、あるこういう再会は嬉しくもあり、
小羽の財産であると認識する。N.C
[PR]



by littlewing2000 | 2011-02-26 18:05 | 日々のこと | Comments(0)

届き物

先日、海外逃亡中の相方より届きました。
b0182709_19425616.jpg

だぶん出発前の東京から送ってくれたのだろうな

そして、今日無事つきましたと、中央アフリカ協和国電話もあったし
b0182709_19431653.jpg

サザのスペシャリティーコーヒーで乗り切ります。N.C
[PR]



by littlewing2000 | 2011-02-25 19:43 | 日々のこと | Comments(0)

フェイジョアーダ

は、ブラジルの代表的な料理。
松永の「ステーキ・ブラジル」では、
月の真ん中のドヨウビ、ニチヨウビのスペシャルメニュー。
b0182709_14551848.jpg

ブラジルで「フェイジョアーダ」は、ご馳走であり、特別な時に食べる
例えば、遠く離れた家族が久々に家に集まった時などの
語らいのひとときには、欠かせない家庭料理。

ソーセージや豚肉、骨、足などを豆と一緒に長時間煮込む
b0182709_1522177.jpg

フレッシュサルサソース、
「まずーい!もう一杯!」で有名な青汁の葉っぱ(おいしいです)のケール、
b0182709_15131727.jpg

マンジョカの粉(芋です)をかけて食すのが一般的。
「ステーキ・ブラジル」では、さらに豚のステーキも付いていて、
b0182709_15133780.jpg

お値打ち¥1600。

このフェイジョアーダと云う料理の発祥の頃、ブラジルは、まだポルトガル植民地時代、
アフリカから連れてきた奴隷の黒人たちは、農場の労働を強いられていた。
農園主たちは、豚肉を食す時、美味しいとされる部分は、自分たちだけで食し、
その他を残飯として捨てていた。(そのまま、与えていたと云う説もあるが)
それまでは、豆を塩のみで煮込んだものしか、食べ物が与えられず、
栄養不足と、過酷な労働で憔悴しきった黒人たちは
それまで食べていた料理に、その捨てられた部分を一緒に煮込ん食べた。

それ以来、あまりに黒人たちが元気になり、
おいしそうに食す姿を見てこれは、栄養があり、しかもおいしいではないか
と云う事に気づき、ブラジル全土に広がった代表料理。
労働と命の源になった料理ですから、本当に心が豊かな気持ちになる。

以前、松永の多文化共生イベントに「ステーキ・ブラジル」が出店したおり、
自分の横にいた小学生男児がブラジルの料理をみて、
外国の料理で見たこともない、、おいしくないかもしれないので、食べるのやめると云うのだ。
では、なんの為に、君はここに来たのだろうと思うと同時に、彼の両親はなぜ、
このイベントに連れて来たのだろうと思ってしまう。

日本人は生の魚や、醗酵させた大豆を食べている
そのことを、そういう習慣の無い国の人に愚弄されたら、
腹立たしく自分は思う。

イベントが楽しそうと云うだけで良いのでしょうか?
楽しい事だけをするのではなく、する事を楽しむ。
そうする事が自分の目標であり、また信条でもある。

世界中で人々は、その土地合った、そこで得られる食べ物を、生きるために食している、
長い歴史の中で人々は、それを「食文化」と云う「文化」に発展させている。

相手の食生活や文化にふれ、それらを理解、尊重しあうことが
真の国際交流であると自分は信じている。

楽しい仲間と楽しい語らいの
b0182709_15405984.jpg

「ステーキ・ブラジル」
松永町2丁目29-1
084 933 4273


どうぞよろしくです。N.C
[PR]



by littlewing2000 | 2011-02-24 17:34 | アミーゴ | Comments(0)

祝島

瀬戸内海の山口県上関町で計画されている
上関(祝島沖)原発。
2011年2月21日 中国電力側、総勢400名、20隻以上、中断していた
原子力発電所にかかる埋め立て工事を強行しようとしています。

29年以上反対し続け、10億円以上の漁業補償金の受け取りを拒否してまでも
海を守りたい祝島島民は、我々の瀬戸内海を守ってくれています。

詳しくは、「祝島島民の会」のblogをご覧ください。

そして、皆さんのお知り合いに事実を知らせてください。

N.C
[PR]



by littlewing2000 | 2011-02-23 15:43 | リトルウイング珈琲 | Comments(0)

コスタ・リカ

3月・4月 世界のコーヒーとごはん

「コスタ・リカ」
b0182709_2085798.jpg

この料理、
ちょっと日本食ではおなじみではない、皆さんおなじみのあるものを使っているので、
びっくりドキっとしますよ。

来月からどうぞ。N.C
[PR]



by littlewing2000 | 2011-02-22 20:09 | Comments(0)

アミーGO

本日2/19(土) 2/20(日)

ステーキ・ブラジルにて
スペシャルメニュー

「フェイジョアーダ」一人前1500円
ワタシタチ、イチバンデス、ニチヨウビ、イキマス。

福山市松永町2丁目29-1
「ステーキ・ブラジル」
084-933-4273
N.C
[PR]



by littlewing2000 | 2011-02-19 16:48 | アミーゴ | Comments(0)

またひとつ

知った現実。


コスタリカ試食会の日のフェルナンドさんとの会話。


ブラジルから日本まで、どこを乗り継いできたか、という質問に彼は、


「フランス行って 日本 はいりました。わたし ビザありませんから アメリカ いくことができません。
アメリカ くうこうも いけません。 だから、アメリカ ひこうき かわる くうこう行く 、わたしできません。
ですから、フランス行く そして日本 来ました。
ブラジル、ヴィザもってないけどアメリカ行って働くひと たくさん。ですから、きびしい。」



たしかに、ヴィザが必要な国はたくさんある。
でも、飛行機乗換えや乗り継ぎにもヴィザがいり、空港から出ないとしても ヴィザが無ければ
入国できない・・・ということは、考えたことがなかった。


そして、日系・もしくは日系の連れ合いと一緒でないと 日本で働けないので(しかも日系4世まで)
日系3世の彼は、自分が「日系」であることを証明するために、160枚くらい写真つき証明書を
提出。なかなか認めてもらえなかったらしい。

本当に想いやりがあって優しい彼は、今年の夏、おじいちゃんの故郷である山口県を訪ねるのが
楽しみで、大変だったけど 日本に来て良かった・・・と言ってくれる。







「わたし かぞくのしゃしん もっていません。 しゃしんみると、わたし さみしくなります」



今年、松永地区の60%のブラジル人・ペルー人が  帰国する。
不景気の波が、押し寄せている。


がんばる彼を、応援したい。


[PR]



by littlewing2000 | 2011-02-18 13:23 | 日々のこと | Comments(0)

カイピリーニャ

ブラジルのカクテル。
先日買ったブラジルのお酒「カシャーサ51」で、
砂糖と潰したレモン(ライムもいいね)
松永アミーゴ「フェルナンドさん」作
b0182709_15133288.jpg

彼曰く、レモンは絞ると苦味が出るので、グラスにいれてていねいに潰していれるそう。
あまりの飲みやすさに、ついつい飲みすぎて、かなり酔った久しぶりのリトル晩餐会。
b0182709_15135376.jpg

ついでに3月と4月の世界のコーヒーとごはんメニュー
「コスタ・リカ」を試食。
これでいいのかと云うぐらい簡単レシピで美味しい「オラ・オラ」な夜だった。
皆様どうぞよろしくです。
N.C
[PR]



by littlewing2000 | 2011-02-17 15:19 | 日々のこと | Comments(2)

極獄寒・完結編

ええ、寒いでしょうね。

皆様、真冬に珈琲を美味しく飲む演出ご存知?
例えば真夏に海水浴に行き、浜辺でカキ氷たべると
火照った体がじーんと冷えた感じがなんとも云えなくないですか?
クーラーの効いた部屋だと体も冷えて、健康的とは云えなし、


と云うことは、

外に出てエアコンの室外機の前で、温かい珈琲を飲むというのはどうだろう?
暗くて寒すぎる星空に湯気がゆらゆら
インスタントラーメンなどもすすって咽るのも、おすすめですね。
b0182709_15425834.jpg

でも、健康的とは云えないでしょう。N.C
[PR]



by littlewing2000 | 2011-02-11 15:48 | 日々のこと | Comments(0)

復活してます

b0182709_15181474.jpg

東京から戻ってすっかりオーバーホールされ、
さらにさらに、高性能温度センサーに、耐熱板処理を施された
小羽の焙煎機ちゃん。
b0182709_15183333.jpg

小羽珈琲での煉獄な日々が待っているけれど、
生かさず殺さず大切に扱います。

焙煎で大事なことは、「はじめチョロチョロ中ぱっぱ」
ていねいに煎ります。N.C
[PR]



by littlewing2000 | 2011-02-10 15:11 | リトルウイング珈琲 | Comments(2)

リトルウイング珈琲のこと。  ブルーデイジーのこと。
by littlewing2000
プロフィールを見る
画像一覧

公式サイト

リトルな日々
リトルウイング珈琲
公式サイト

最新のコメント

> sahne-mizさ..
by littlewing2000 at 09:58
コロンビアシリーズ、とて..
by sahne-miz at 00:35
sahne-mizさん!..
by littlewing2000 at 15:42
sahne-mizさん。..
by littlewing2000 at 15:37
マスターのさくら第二弾だ..
by sahne-miz at 01:47
へー!IKOさんのお店さ..
by sahne-miz at 01:45
さをりひろば工房まちさま..
by littlewing2000 at 11:49
いつもお世話になっていま..
by さをりひろば工房まち at 13:58
ありがとう!今年は、ケニ..
by littlewing2000 at 12:48
sahne-mizさん!..
by littlewing2000 at 12:44

検索