「ほっ」と。キャンペーン

リトルな日々

<   2010年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧




大晦日

と言えば、中学生時代新聞配達のアルバイトしていた冬休み、
アイドル目当てで、観た紅白歌合戦を終え、夜鳴きに誘われラーメンすすり
あちらこちらの局で放送される深夜の映画を観ながら徹夜し、
元日から多めに広告などが折り込まれた、分厚い二日分の新聞を
雪が積もって、自転車のペダルの間に雪が固まり、こぐ足を滑らせ、
前進せず悩ませたあの日の激寒い早朝を思い出したりする2010年の大晦日。

2010年は小羽珈琲のとって、10年の節目。

励まし、お叱り、皆様の支えあってこそ迎えられた10年の節目。

自分を誤魔化し、偽り、脅迫観念の中、暗澹とした未来に
かすかに見える希望の光の10年の節目。

お世話になりました。
2011年もどうぞよろしくお願いいたします。

来年のテーマは「0」原点のゼロ。

やり直しですか?

皆様良いお年をお迎えください。 N.C
[PR]



by littlewing2000 | 2010-12-31 11:49 | リトルウイング珈琲 | Comments(2)

新春の世界の珈琲とごはん

今日もいちにち アッというまに過ぎて
ビックリです。


さて。
さて!決定です、新春のごはんメニュー!

お国は、  エチオピア!!

おなじみの、「モカ」は イエメン産・エチオピア産 とあります。
そして、エチオピアは コーヒー発祥の地!!!
ということで、エチオピアの珈琲とごはん(doro alicha ドロ アリカ?ドロ アリチャ?)。

新春 1月5日(水) スタート!

よろしくお願いします☆
b0182709_17504323.jpg

[PR]



by littlewing2000 | 2010-12-29 17:50 | リトルウイング珈琲 | Comments(0)

どう

小羽珈琲の喫茶部で、淹れるコーヒーはペーパードリップで、
開業時から使用しているカリタの銅製ドリッパー。
b0182709_1234660.jpg

銅ってどうなんですか?
銅って熱伝導率が良く、冬など温度が正確に伝わり、陶器みたく
暖めたりしなくて良いで業務ははかどります。

味は銅だからどうって云うことは、無くプラスチックでも陶器でも変りません。

要は見た目。
これが一番大事。なんとなくこれ使ってると玄人っぽい感じしないですか?

味に大きく変化でるのは、ペーパーフィルター。小羽喫茶部では
コットンが含まれた「コットンパワーフィルター」を使用し、
これは、味に輪郭がはっきり表れます。


個人的には、円錐のドリッパーが味も手軽さも好き
しかし、ここまで来たらどうしても使いたい。

ペーパードリップを推奨するのは、ご家庭で気軽にコーヒーを楽しんで
いただければなと、そんな身勝手な思い込みです。
b0182709_1241227.jpg

ちなみに、銅メジャーカップも10年目。
一度、折れたけど小羽用務員のSさんに溶接したもらった。

皆様もどう? N.C
[PR]



by littlewing2000 | 2010-12-28 11:56 | リトルウイング珈琲 | Comments(0)

サンタさんがやってきた

クリスマス、いかがお過ごしですか?


小羽にもサンタさんがやって来てくれました。


b0182709_17313719.jpg
b0182709_17315123.jpg


イタリアのクリスマス、といえば パネトーネ。
松永のブラジルレストラン 「steak brasil」 ロ さんは イタリア人。
(ロベルトさんの友達は、彼のことを ロ と呼ぶらしい)
クリスマスにパネトーネはかかせないそうです。

クリスマスプレゼントに、このパネトーネと、ブラジルのワインをいただきました。
掃除に追われているので、嬉しい!!




年末、31日18時まで営業します!! あさって月曜も休まず営業!!いえい!!
[PR]



by littlewing2000 | 2010-12-25 17:37 | 日々のこと | Comments(0)

世界の旅

2011年1月号WINK雑誌に、「世界の珈琲とごはん」を紹介していただきました!!!わーーい!!

嬉しいです。
取材のお電話いただいたとき、「うちの この企画ごはんで よろしいんですか?」とちょっぴし
不安になりましたが、とても嬉しいです。

取材に来ていただき、撮影中、普段見ることのないアイテムがたくさんで、だいぶジャマをしました。
「きゃー おぉー」 と。


自家焙煎を始め、豆にこだわるのは当然。
けれども、一番は、
たくさんの国から豆は旅してきて、その国で 手間隙かけ おいしい豆を作ってくれている人たちが
いるからこそ 小羽はお仕事が出来、珈琲でほっとひといきの時間を持てる。
と、いうことが 小羽には一番大切な想いである。

リトルウイングの 「珈琲」の伝え方。
今は、出向かなくても世界の珈琲屋の新鮮なおいしい珈琲豆が買えるけど、
でも私たちは、来店していただいて、お話して、その方に合う珈琲を探すお手伝いをしたい。
そして、このごはんを通して、楽しんでもらえたら、私たちも楽しい嬉しい。

b0182709_1658096.jpg




でも、外国のごはんを食べるのが趣味の私たちの 趣味のごはん・・・になっている気がするが、、、
気にしません。


[PR]



by littlewing2000 | 2010-12-24 16:59 | リトルウイング珈琲 | Comments(0)

そして誰も知らない

日曜日。
初めは、我が家の大家さんを笑わせるため、企画が始まったクリスマス・忘年会に
大家さんが来られない・・・という会を開きました。
でも、かわいくってかわいっくってファンになった女性ユニットが素敵な歌声とギターの音色を
聴かせてくれたので、わたしはもう 言うことがありません。幸せすぎて。
笑う事は体にもいいんですね。これからもどんどん 笑われる女をめざしていきたいと思っています。

さて。
いつも 素敵なお花をアレンジして、会を彩ってくれる Kさん。

b0182709_12274295.jpg



こんなに素敵なお花を、いつも飾ってくれます。
でも、作られたご本人と、私以外、その場にいらしたどなたも気づいてはいないでしょう。

実は、このステキなアレンジの器が・・・



















b0182709_12301727.jpg


握り寿司のパックだということを。

[PR]



by littlewing2000 | 2010-12-21 12:31 | 日々のこと | Comments(0)

しょうが生姜ショウガ

びっくりするくらい冷えています、つま先が。
明日は、あったかくなるようです。
昨日、17日はものすごくものすごく冷え込む・・・という情報を得たので、張り切って
朝、相方のごっついコートを借りて着こんで出たら、あまり冷え込んでいなくて
完全に、情報不足でした。日中の気温が上がらないのですね。

そんな今日、生姜シロップを作りました。
一年中、お世話になる この生姜シロップ。

今は、「ホットしょうが/しょうがラテ/しょうが紅茶」と姿を変え、メニューに登場。
春・夏は「ジンジャーエール」に変身。

寒い日に ぴったりメニュー。ぜひ、お試しください☆


先日、なんともまぁ すっごくきれいな流れ星を見ることが出来ました。
しし座流星群。
バナナスタジオバンド練習を終え、おうちに帰っているときだったと思う。
家の近くは 街灯がないので、本当にきれいでした。

流れている時は感動して、流れた後 お願い事なににしよう・・・と考え、真っ先に思い出したのが
「宝くじ」だった自分にちょっと呆れましたが、買ってないのに当たるわけ有りませんので
どうしましょう。

東京原発の中にも出てきましたが、街中の電気が消えたら、星がきれいでしょうね。
田舎のおばあちゃんちで見る星は、手を伸ばしたら届きそうです。


[PR]



by littlewing2000 | 2010-12-17 17:28 | リトルウイング珈琲 | Comments(0)

リトルな上映会その①

おかげさまで、無事終了。
ご参加いただきました皆さま、企画アイディアを頂いた「れいこう堂さん」
本当ありがとうございます。

自分は「東京原発」観たのは、これで二回目だったけれども、
知識の再認識は、何度やっても良いね。一度では脳みそに残んないし、
新たな発見もあるしで、上映終了後の

れいこう堂さんの最後のお話がググっときた。

映画ってひとりでお家でDVD観ても、内容が変わる訳ではないけれど
上映会だと他の人たちと時間を共有できて、自分とは違う視点だってあるだろうし、
そう云う意味でも不定期ながら、「リトルな上映会」続けていきます。
どうぞよろしこ。N.C
[PR]



by littlewing2000 | 2010-12-16 13:11 | リトルウイング珈琲 | Comments(0)

sweet christmas

昨夜。

仲良くしていただいているTさんが代表を務めている E-channel主催のクリスマスイベント
「sweet christmas」に参加してきました。

楽しく英語や外国に触れることができるイベントを定期的に主催しているTさん。
情熱や やりたい事に向かう勢いなど、Tさんと話していると なぜかスペイン語を習いたくなります。

b0182709_1824393.jpg
b0182709_18241645.jpg


楽しい企画がたっくさん!!sweetsがおいしかった!
音楽も最高によかった!
アメリカやカリブ海、中南米でピアノ演奏をしていたIzumiさんの演奏と歌声にしびれまくって、
帰りに、お互いが企画しているイベントを一緒にやりましょう、と声を掛けていただきました。

来年、春 あったかくなったら 企画を始めていこう!!と
フンフン鼻息荒く、興奮していた帰り道、道に迷いました。

オーマイガッシュ。

[PR]



by littlewing2000 | 2010-12-12 18:35 | 日々のこと | Comments(2)

こくふか

今月は、マンデリン・ティピカ
と、 こくふかブレンド
の豆をおすすめにしています。


この前 お客さんが教えてくれました。

「焙煎したての方がおいしいって思っていたけれど、このこくふかブレンドは、
1週間経ってから飲んだほうが、よりおいしいね。」

!!
おもしろい発見を教えていただきました。

にゃるほど。


・・・おっと、帰らなくては・・・
また明日 ゆっくり書きます。

[PR]



by littlewing2000 | 2010-12-11 21:25 | リトルウイング珈琲 | Comments(0)

リトルウイング珈琲のこと。  ブルーデイジーのこと。
by littlewing2000
プロフィールを見る
画像一覧

公式サイト

リトルな日々
リトルウイング珈琲
公式サイト

最新のコメント

ありがとう!今年は、ケニ..
by littlewing2000 at 12:48
sahne-mizさん!..
by littlewing2000 at 12:44
おお!企画中ですか!!今..
by sahne-miz at 23:44
ひとつひとつ、手作り!私..
by sahne-miz at 23:42
> U子さん 本当にね..
by littlewing2000 at 09:24
ものすごくたくさんのエネ..
by U子 at 19:21
sahne-mizさん。..
by littlewing2000 at 14:24
sahne-mizさん!..
by littlewing2000 at 11:23
わー素敵!いつか相談させ..
by sahne-miz at 23:39
リトルのカフェオレ飲みた..
by sahne-miz at 23:34

検索