リトルな日々

<   2010年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧




手作りクッキー

をお店のメニューにのせている。1枚180円。ちょいと大きめ。

ちょいと甘いものが食べたいな・・・といふ時、ブレンドコーヒーと合わせて、500円のワンコイン。
毎回、私の作りたいクッキーを作るので、「おまかせクッキー」となっている。

今しがた作ったクッキー。
落花生見てたら、クッキーに入れてみたくなったので、入れてみた。


三万石せんべいだったかしら、ピーナッツの入っているせんべいを思い出した。
そのせんべいを割りながら、ピーナッツを救出し、せんべいとピーナッツを別々に食べていたのを思い出した。

そんな、どこか懐かしい素朴なクッキー。
よろしくお願いします。

b0182709_13115353.jpg

[PR]



by littlewing2000 | 2010-11-28 13:11 | リトルウイング珈琲 | Comments(0)

液体販売

明日11/29(日)は、地元の名物年に一度の

ニチエー会館にて「歳末チャリティー歌謡際」

総勢200名近く参加、

小羽珈琲出張好適煎豆抽出心温飲料販売合謝謝。

N.C
[PR]



by littlewing2000 | 2010-11-26 18:43 | リトルウイング珈琲 | Comments(0)

人は人を想う

先週(土)。

「クラブでウエディングドレスを作ったので 見に来い」と卒業生から指令が出たので
中学校の文化祭に行ってきた。


くりくりの丸坊主だった男の子たちが 髪を伸ばし、きっちりキメていたので微笑ましかった。
2年前に卒業して、しかも数回しか授業で一緒にならなかった生徒が、私をみつけて
「よっ!」とてを挙げてくれて嬉しかった。いろんな問題を抱えながら、先生に追いかけられながら、
一瞬見せてくれた14歳らしい顔だった。2年前の、想いやりがあってあったかい彼がいた。
話しかけると、恥ずかしそうに、でもぽつりぽつりと答えてくれる。


行ってよかった。
b0182709_9344281.jpg


昨日、お店に仲良しだった卒業生が来てくれた。
胸がはだけたシャツをワイルドに着こなす彼。卒業前にくれた手紙には、
「あなたの夢は アフリカで、親のいない子どもたちのお母さんになり、触れあうことでしたね。
 日本でも出来たので大丈夫です。がんばってください。応援しています」
と書いてあった。
どれほどこの言葉に助けられたか、言葉じゃいえない。
ありがとうと伝えたい、とずっと思っていたら、彼のお父さんが ずっとうちで珈琲豆を買ってくださってる方だということをつい最近知り、感謝を手紙で伝える事が出来た。

「最近の子は・・・」という私たちは、ちょっと立ち止まって考えなくては・・・と思う。
子どもたちの「今」の姿は、私たち大人がしてきたことの結果。
いつからか 近所でマナーをしらずに行動している子供たちを 叱る事をやめ、
「マナーが悪い」と文句をいい、「怒ったら 何をされるか分からない」と怖がり、
こどもたちは、善悪を教わらず、初めは 注目して欲しい気持ちで始めたのに溝が深まり、
そのまま成長していく。
思春期の、あの、なんともいえない 不安や孤独感、いらだち、何もかもがどうでもよくなる瞬間。
忍耐強く、受け止め、あるいは待っている大人が減ってきている。私がそうだから そう思う。
お店の前で、座り込んでいる子たちには言うけど、駅や町で同じようにしている子には言わない。

生まれたときから悪い子なんていない。
居場所を探し続ける子どもたち。
心の家を、帰る場所を捜し求める子どもたち。
なんとか たったひとりでもいい。日本で、こどもの「心の家」になれたらうれしい。
アフリカで、増え続けるエイズ孤児の帰る家を作ろうと思っている。
月曜に観て聴かせてもらった原発の事も、考え、出来る事をしていこうと思っている。
失われていく 食の伝統や文化、本物の食材のことを もっと勉強して伝えていきたいと思う。
児童労働や人身売買、債務奴隷、偽りのフェアトレード。
心を引き締めて、これから生きるであろう数十年、活動していきたい。

アフリカにこだわってはいない。上に書いた 私が勉強して行きたい事柄は、
すべて

「今、現在 この瞬間に 地球で起こっていること」
「未来の希望であるはずの子どもたちが 一番の犠牲になっていること」

この二つで共通している。
食の事・原発の事は、いつも私が何かをする時、たくさんの協力を下さるので
より協力したい気持ちが強い。

でも、こういう話をすると、「車やパソコン ケイタイ使ってるじゃん」と言われるけど、
そうすると 話はそこで終わってしまう。
そのへんの自分の考えくらいは持っている。

今までのように 自分の無力さを嘆くのではなく、できる小さい事を見つけ、やっていこうと思う。
これからの命の長さは誰にも分からない。
分からないからこそ、今日から始めるのはまだ遅くない。
でも明日から始めるのは もう遅い。得意の「一日のばし」はもう辞めよう。

何度言ってもいい足りないけれど、子どもの力はすごい。
何十年ただ毎日、何も考えず日々をこなしていただけの私に、ここまで考えさせてくれる。
月曜、鎌仲監督のお話を聴かせてもらって、すばらしいお人柄に触れて
自分の不安定な心の土台を、しっかり踏み固めていただいた、そんな気持ち。
そして、昨日来てくれた生徒。人として、素直に「ありがとう」と言えてよかった。


人は人を想う。
「ありがとう」の気持ちが増えて、言葉があふれていったらもっともっと
あったかい日常になると想う。
「ありがとうと ごめんなさい はそう想った時つたえにゃいけんよ」
小さい頃、ひねくれ者で 神石に住むおばあちゃんの家に転がり込んでいた私に
おばあちゃんは教えてくれた。
伝えたい時、もう伝えられない言葉がある。帰る場所をなくした言葉は、居場所がなくなって
後悔に変わっていく。

なんだかすごく
生きる力をもらった日々でした。

[PR]



by littlewing2000 | 2010-11-24 11:04 | 日々のこと | Comments(3)

推奨映画

b0182709_1129153.jpg

昨夜 シネマ尾道にて公開と「鎌仲ひとみ」監督の舞台挨拶がありました。

暗澹とした今起きている事実、すべては繋がっていることの事実
現実に向き合っていない自分。

ひとり、ひとり確実に、問いかる映画
11/27までシネマ尾道で上映です。N.C
[PR]



by littlewing2000 | 2010-11-23 11:31 | リトルウイング珈琲 | Comments(0)

ワンだフル

いつも、お世話になっているご近所の
あそう動物病院さんからワンダフルなおしらせ載せておきます。
b0182709_1617027.jpg

もちろん、クリスマスケーキは、
わんちゃん・ねこちゃんだけでなく、一緒に食べられますよ。
クリスマスケーキのお申し込みは、あそう動物病院(084)930-02323または、
ケセラセラ(084)983-1122まで
b0182709_16172323.jpg

イベントお問い合わせ・お申し込み
ホリスティックショップケセラセラまで
http:/www.que-sera-sera.jp
N.C
[PR]



by littlewing2000 | 2010-11-21 16:10 | リトルウイング珈琲 | Comments(0)

最先端

さくや。


仲良くしていただいている 尾道の「参遍来」に行った。
マイペンライも 今年10歳。同い年。
しかも 相方の高校の先輩。昨夜も80's 話で盛り上がり、最終的には
80's カラオケ大会を開催する約束までした。

パンチパーマネタで盛り上がる。
直で観る機会を得なかった私にとって、新鮮だった。

漁師町では、パンチパーマの女性が、髪に千円札をさしていたらしい。

「お財布ケイタイ ならぬ お財布パンチじゃね」





ちょっとちょっと、これって 今 流行の「エコ」じゃございませんか??
もう、想像したら可笑しくておかしくて  涙を流して笑った。

そんな 面白いマイペンライ。
たくさん笑って元気ぶんぶん。


[PR]



by littlewing2000 | 2010-11-19 18:07 | 日々のこと | Comments(0)

久しい日々

やや、演歌とか、テケテケGSとか、もういいでしょ。
本来の趣味のもどれそうな枯葉舞い散る11月。
師匠待望の新作出たしね、なんといってもタイトルが
ご自分の苗字とはやられます。英国スターは違う!
これが日本人なら「山田」とかそんな感じだし、
なんか文句あるのかと語りかけそうな表情。凡人にはまねできません。
b0182709_13222546.jpg

個人的に、E.C師匠のどのアルバムも最初はうーって感じで、
徐々にじわっと押し寄せる
そんな、するめイカ的激シブの
一家に一枚いかが。N.C
[PR]



by littlewing2000 | 2010-11-18 13:23 | ロックな日々 | Comments(0)

命を頂いていると思う瞬間

b0182709_1650760.jpg



水面から口先を出し、呼吸している煮干。

感謝して食べずにはいられない毎日の風景。

また時間が取れたら、いろいろ書きます。

[PR]



by littlewing2000 | 2010-11-17 16:53 | 日々のこと | Comments(0)

強攻手段

日曜・夜 福山発 高速バス 乗車→月曜早朝 東京or 横浜 着。
月曜・夜 東京発 高速バス 乗車→火曜早朝 福山着 → お風呂入って すぐ仕事直行。

よく こんな強攻手段で上京していた。
新幹線は使えません。
何処でも 何時間でも熟睡できる私は、寝てる間に運んでくれる高速バスがスキ。

11月21日に、東京で どうしても参加したい講演会&イベントの情報が入って、昨日一日うずうずした。
いつもなら、即 躊躇せず予約して、相方に事後報告するのに、ちょっと考えた。

20日22日に予定が入っているので 車中2泊・・・それは構わないんだが、
当日21日も 朝9時まで予定が入っている。


・・・
でも行きたい。頭痛がするくらい考えた。なにか 方法はないか。 事件を推理するように。

・・・
新幹線の金額を調べてみた。・・・乗れない(笑)

・・・
くやしい、、、


そのイベントとは、以前 NGOまつりというイベントに参加したときに 事務所に訪れた事のある
NGO ACEさん主催。
支援者でもある 谷川俊太郎さんが書き下ろした詩をご本人が朗読。
支援先のインド・ガーナからゲストスピーカーを呼び、講演。
サッカーボールを作るワークショップ。

サッカーボール。
実は、児童労働で作られているものがある。
大半は そうじゃないかと言われている。

NGO ACEは インドのフェアトレードのサッカーボールを推進している。
ガーナの フェアトレード チョコレートも。

講演するのは、実際に サッカーボールを作り、カカオ畑で働いている子たち。
聴きたい!聴きたい!!

ぅぅぅ・・・
泣く泣く諦めたら、今 
26日(金)に 広島・横川シネマで、アフリカ平和再建委員会(ARC)主催で
「Invisible children 見えない子どもたち」の上映があることを知った!!
共催を、以前お世話になった NPO ピースビルダーズさんがされるとのこと。

ずっと観たかった映画。
嬉しい!
相方に 「行ってもいいよね??」と問うた。 NOとは言わせない問い方。
えらそうでごめんなさい。


私は、イベントを企画してやっているけど、恥ずかしいくらい アフリカの事、世界の事、
そして日本の事を知らない。
企画して行ってると、いろいろな方に出会ったり、自分から出向いていったりするけれど、
お話させていただきながら、自分の無知さにあきれる時がある。
今、特に 焦っている。
でも、インターネットや本からだけではなく、ちゃんと自分で出向いて話を聴くよう 心がけている。
もちろん、現地に行って、経験するのが一番。
でも、今は 与えられた時間をフルに使って 経験されている方の声を 耳と目と心で「聴く」。



今日、NGO アフリカ友の会から 14日のJYOチャリティーコンサートで販売させていただく
作品が届きました。
中には、患者の女性たちが 重たい足踏みミシンで、希望を持って作ったエプロンやバンダナがある。
よく、いろんなことにつまづいて、八方ふさがりになった時、購入したバンダナを見つめます。
答えが見つかる時があります。
まっすぐじゃない 縫い目が、いろんなことを語りかけてくれます。

・・・・・・
と、しんみり書きながら、
目の前にあるカレンダーをにらみ、21日、どうにかして上京できないかと企んでいる
往生際の悪い ま でした。
だって 行きたいんだもん。
[PR]



by littlewing2000 | 2010-11-12 15:53 | 日々のこと | Comments(0)

11月14日(日)

チャリティー・コンサートにむけて最終練習中にお邪魔したところ
b0182709_1712441.jpg

さすがに皆様、お疲れの様子。
JYOのメンバーには、元音楽教員が在籍していて、音楽的指導は、
彼に一任されている。
さすが、元教員なので、教えるのも、叱るのも長けている為か、
皆様叱られた生徒のようにシュンとしている

この時聴いた演奏
「Autumn Leaves」は、枯葉を通り過ぎ、あまり疲れに落葉の様子であったが、
猛練習の成果あって、本番は、シブい演奏聞かせてもらえるだあろう。

追伸、JYOでは、ただいま、トランペット、トロンボーン奏者、募集中だそうです。
条件は、みんなで、たのしくやれる方です。ご興味がある方は是非、
N.C
[PR]



by littlewing2000 | 2010-11-11 17:13 | ブルーデイジー | Comments(0)

リトルウイング珈琲のこと。  ブルーデイジーのこと。
by littlewing2000
プロフィールを見る
画像一覧

公式サイト

リトルな日々
リトルウイング珈琲
公式サイト

最新のコメント

さをりひろば工房まちさま..
by littlewing2000 at 11:49
いつもお世話になっていま..
by さをりひろば工房まち at 13:58
ありがとう!今年は、ケニ..
by littlewing2000 at 12:48
sahne-mizさん!..
by littlewing2000 at 12:44
おお!企画中ですか!!今..
by sahne-miz at 23:44
ひとつひとつ、手作り!私..
by sahne-miz at 23:42
> U子さん 本当にね..
by littlewing2000 at 09:24
ものすごくたくさんのエネ..
by U子 at 19:21
sahne-mizさん。..
by littlewing2000 at 14:24
sahne-mizさん!..
by littlewing2000 at 11:23

検索