リトルな日々

<   2010年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧




希望の灯り

昨夜。
楽しみにしていた 尾道 灯りまつり、行ってきました。
尾道の小学校児童が手作りしたキャンドルシェード。
尾道1の児童数、T校は、2号線の千光寺上り口から、びっしり千光寺まで灯りが続いています。
2号線の入り口から、6年生→5年生・・・と上に上がるにつれて学年が小さくなっていきます。

5年生を過ぎた辺りから、相方が 


「・・・もう勘弁して・・・」
と悲鳴をあげた。
かなり急な坂道。お疲れの体に、効いたようです。

ちょうど、休憩地点で、かわいいこどもたちに逢って ほっぺをぷにぷにして
こころがほくほくしたので、帰りました。

ゆらゆらと灯りが本当に綺麗で、
世界中のこどもたちが こうやって
安心して綺麗な夜を楽しめるといいな・・・と思いました。

心の中に、また新たな想いが生まれた日となりました。

b0182709_11225159.jpg
b0182709_112312.jpg



[PR]



by littlewing2000 | 2010-10-31 11:23 | 日々のこと | Comments(0)

師匠

ひたすら過保護に育てている愛娘 「はっこうくん」。

今日も、ごはんを食べて、むくむく元気に育つ。

b0182709_16494450.jpg



実は、はっこうくんには師匠がいる。

2年ほど前、なじみのお客さんとお話中、その方が おっしゃった。

「天然酵母を育ててるんですが、かわいいんです」

天然酵母=かわいい

確か そのときに グレープフルーツで酵母を作ってらして、そのお話を聴かせてもらって
ずっとずっと気になっていた。
かわいい天然酵母。

ブルーデイジーの準備などでなかなか 作ることができず、
やっと 念願の りんごの天然酵母を仕込んだのが、今年の1月13日。

b0182709_16572416.jpg


それはそれは かわいくって、もう目に入れても痛くはありません。大げさです。

ごはん(全粒粉・水)をあげて、あったかいところで休ませると、むくむく育つんです。
はっこうくんの力を借りてパンをこねている時、最高に幸せなんです。
一次醗酵させている時、こっそりのぞくと、
ゆーーーっくり、ぷくーーーっとふくれています。夏はかなり活発です。
元気が有り余っています。

はっこうくんと過ごすようになって、幸せが増えました。

b0182709_1742435.jpg

夢が広がります。
天然酵母でパンを作るようになってから、物の見方も変わりました。

あの時 「天然酵母がかわいい」という言葉に出会わなかったら、きっと
この幸せも、大切な気づきもなかったと思います。

師匠、感謝しています!

はっこうくん&ま
[PR]



by littlewing2000 | 2010-10-30 17:09 | 日々のこと | Comments(0)

三蔵祭

10月の小雨が降る午前、福山大学「三蔵祭」
b0182709_13555260.jpg

へ。
テーマは「生命力」

キャンパスの水質調査結果、マウス、酵母、タバコのカルスなど実験生物、バイオ製品、
DNA、インフルエンザウィルス感染検査などで活躍するELISAなど難しいイメージとは
裏腹に、現代の我々の生活の身近で役に立っているものばかりで
学生の説明もていねいで分かりやすく好感度上々。

飲食コーナーで、ぜんざい、コーヒーのサービス
b0182709_14133146.jpg

未来の研究者らしく、豆で購入し挽きたてを飲ませてくれる
b0182709_14184012.jpg

アロマキャンドルや植物の苗もプレゼントしてくれたりと
b0182709_14185916.jpg

いたれりつくせり。小羽珈琲の焙煎豆、どうぞご贔屓に。N.C
[PR]



by littlewing2000 | 2010-10-29 14:26 | リトルウイング珈琲 | Comments(0)

ザッツ ライト

「学びの足りない者は人を責め、
学びつつある者は自分を責め、
学んだ者は自分も人も誰も責めない」



ふと、こんな言葉を見つけた。

私は、振り返れば自分もできていないのに、人のことばかり気になって腹を立てる時がある。
たとえ事柄は違うにせよ、自分は完璧じゃないのに、
人のことを とやかく言うべきじゃない。・・・と分かっていてもうまくいかないときがある。
そんなとき、この言葉を読もう!と思って手帳に書き記した。

この前の日曜は、お世話になった小学校で音楽発表会があって、聴きに行かせてもらった。

こどもたちは、こどもたちなりに 小さな体で精一杯考えて生きている。
日本に生まれて、
確かに それだけで幸せだけれど、

自分で選んで日本に生まれてくる事はできないように、
自分で選んで「この家族」という風には生まれてこられない。

多かれ少なかれ、いろんな事を考え 受け止めて生きている。
大人に心配かけないよう、笑顔でいるときもある。

精一杯練習の成果を見せてくれる姿に涙が出た。
みんなの頑張りに負けちゃいられない。

発表会後、尊敬する校長先生に来年のアフリカ行きを報告。
心温まる励ましの言葉をいただいた。

間違いなく、今の「私」があるのは、いつも励ましたくさんの協力をくださる方々や家族、
そして
この小学校で出逢った子ども達のお陰。

それまでは、ゆるゆると ちゃらんぽらんと過ごしていた私を
本気にさせてくれた すごい子どもたち。
負けちゃおれん。

と、素晴らしい歌声や合奏を聴かせてもらいながら思いました。


b0182709_1404688.jpg

ハイチの珈琲とごはん。
あと4日でお☆わ☆り☆
[PR]



by littlewing2000 | 2010-10-27 14:02 | 日々のこと | Comments(0)

あせる

来年に入ると、やるべきことがたくさんあるので、早めに 予定を組んで行こうと思い、
2011年のスケジュール帳を作った。

9月を書き始めた頃から、そわそわし始める。
10月・11月と進んでいくと焦り始める。
12月を書き始めると 「ぅおおおおーーーー!!!一年早すぎる!!!」と
焦りがピークに達する。

が、書き終えて冷静になると、もちろんまだ2010年10月。
「はぁ、よかった」と安心する。

さぁ、予定をぎっしり書いていこう!


b0182709_11155773.jpg


[PR]



by littlewing2000 | 2010-10-26 11:16 | 日々のこと | Comments(0)

イベントお知らせ

松永の熟年ミドルハイ。
JYO(ジャオ)主催のチャリティーコンサートです。

皆様の募金による収益金は、小羽珈琲を通して

「NGOアフリカ友の会」へ寄付いたします。
皆様どうぞよろしくお願い申し上げます。N.C
[PR]



by littlewing2000 | 2010-10-22 11:29 | リトルウイング珈琲 | Comments(0)

生命工学

松永界隈には福山市初の4年生大学 「福山大学」

10/23(土) 24(日)と学園祭(三蔵祭と云うそうだ)

そこの生命工学部の学生である雄志たちが、発表を見学にこられた方に
コーヒー豆を挽き、自ら淹れておもてなしをしてくれます。

毎年恒例でやっているのですが、部から予算が下りなくて、昨年は自費負担。
しかし、今年は彼らのおもてなしの心がけが認められ、
全額ではないにしろ予算が出たそうです。

そのような中で小羽珈琲の焙煎豆を買っていただき
自分としては、頭が下がる思いでいっぱいだ。

安くて便利なものがたくさんある中で、人手間かけるで
人への優しさ思いやりが分かっている彼らに、
立派なこころがけであると云うような言葉をかけると
彼らは、ただ純粋に見学に来られた人達の感謝の気持ちを表したいだけだそうだ。

と云うわけで、松永界隈まで足をのばして
福山大学の17号館 「生命工学部」の
心温まる珈琲のみながら
「三蔵祭」で、週末を過ごしてみてはいかがでしょうか。

ちなみに生命工学ってどんなこと聞いたら、

「遺伝子とかバイオテクノロジーなどの研究です」

って云われ、具体的になんの事かわからなかったが
「そうですか、がんばって」と笑顔でこたえておいた。N.C
[PR]



by littlewing2000 | 2010-10-21 15:03 | リトルウイング珈琲 | Comments(0)

帝王君臨

最近のヒット。


funkの帝王 James Brown .略してJB。
昔から好きではあったけど、最近 再びヒット。
ケーキを作っている時に、お客さんがいないときは、踊りながら作っている。
JBが叫ぶ時は一緒に叫ぶ。

はたから見ると あやしい珈琲屋である。

でもそんなことは気にしません。
楽しく生きてナンボです。

ということで、本日もJB

ステキ。

[PR]



by littlewing2000 | 2010-10-20 15:30 | 日々のこと | Comments(0)

ちょいのり

ぱたぱたの一日。
でも ステキな子たちが逢いにきてくれて、ステキな日。

また ゆっくりブログを書きます。

[PR]



by littlewing2000 | 2010-10-17 18:13 | 日々のこと | Comments(0)

業務連絡

来る11月5日(金)・6日(土)・7日(日)

「秋の珈琲祭」

焙煎豆☆2割引き!

期間中500gお買い上げで食パン☆☆プレゼント!

さらに10周年記念ほんの気持ちばかりの☆☆☆プレゼント!!

皆様、どうぞよろしくお願い申し上げます。 N.C
 
[PR]



by littlewing2000 | 2010-10-16 12:50 | リトルウイング珈琲 | Comments(0)

リトルウイング珈琲のこと。  ブルーデイジーのこと。
by littlewing2000
プロフィールを見る
画像一覧

公式サイト

リトルな日々
リトルウイング珈琲
公式サイト

最新のコメント

さをりひろば工房まちさま..
by littlewing2000 at 11:49
いつもお世話になっていま..
by さをりひろば工房まち at 13:58
ありがとう!今年は、ケニ..
by littlewing2000 at 12:48
sahne-mizさん!..
by littlewing2000 at 12:44
おお!企画中ですか!!今..
by sahne-miz at 23:44
ひとつひとつ、手作り!私..
by sahne-miz at 23:42
> U子さん 本当にね..
by littlewing2000 at 09:24
ものすごくたくさんのエネ..
by U子 at 19:21
sahne-mizさん。..
by littlewing2000 at 14:24
sahne-mizさん!..
by littlewing2000 at 11:23

検索