リトルな日々

<   2010年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧




!!!

b0182709_2022239.jpg

[PR]



by littlewing2000 | 2010-09-28 20:22 | ロックな日々 | Comments(0)

10月1日(金)は、

17時閉店させていただきます。

なぜなら、


↓ 

珈琲の日 第3弾

「ハイチ!」

日時 10月1日(金)18:30~

会場 リトルウイング珈琲 (福山市今津町3-2-28/JR松永駅北口より徒歩7分)

参加費 1000円 (ハイチのお話+ハイチのごはん付き)

内容 ハイチ地震時の現状とその後のお話(NGO ピースウインズ ・ジャパン)
                  +
    ハイチのコーヒー豆をつかってコーヒー教室
                  +
    ハイチのごはんを食べながら、ハイチコーヒーを飲みましょう!

定員  12名  

珈琲豆は、世界中たくさんの国から旅をして、ここへ届きます
世界中を身近に感じれること・・・これは「珈琲」の魅力のひとつ。

そして、「珈琲」を通して、今日も希望を持って
復興を続けているハイチを応援することができます。
地震後、現地で復興支援活動された、ピースウインズ・ジャパンの方のお話を聴き、
ハイチへの想いをはせながら、おいしい珈琲とハイチのごはんで、
しあわせなひとときを過ごしましょう。

ご予約・お問い合わせ:084-930-4038(リトルウイング珈琲)
月曜定休日



参加費の一部をピ-スウインズ・ジャパンへ寄付し
ハイチ復興支援に役立てていただきます。




9月26日(日)、通常通り営業する事となりました。ただし、配達業務はお休みします。


[PR]



by littlewing2000 | 2010-09-21 15:14 | リトルウイング珈琲 | Comments(3)

言葉のちから




人に傷つき、人に癒される。

言葉に傷つき、言葉に癒される。


うれしくて涙が出る言葉をいただいた。
読ませていただいた・・・という表現のほうがいいかな。

あまりにも心に響いて、コメントが書けなかった。

その日、私は人の言葉に疲れていた。
その方の想いと言葉に救われた。

こうやって、さりげなく人を想う気持ちが広がっていくと、
もっともっとやさしい日常になると思う。

いただいた想いやりのバトンを、ちゃんと私が次へ渡していきたいと思った秋。







今日、中国の留学生が来てくれた。
初めて来てくれたので、一生懸命 日本語で質問してくれた。
相方が珈琲を作っている間、話しをした。
まだ 日本に来て1年、と聴いてビックリして、
「日本語、すごく上手!すごいよ!!」と感動して言ったら、


「いえいえ、またまた・・・」


と、謙遜していた。しかし、そこで またまた~と使えるところがすごい!!

今日来てくれたモンゴル人の友達が、

「弟にお金を貸していたら、色をつけて返してくれたんよ」


と言ったので、彼女の日本語力に笑ってしまった。

みなさん、すごい。
外国の地で、奮闘している。
私もがんばらなくっちゃ!


[PR]



by littlewing2000 | 2010-09-19 16:18 | 日々のこと | Comments(0)

お知らせ 10月16日(土)

いつもお世話になってる「いこうさんのお店」で販売されている「想いやり生乳」「たいこう鰹節」。

リトルウイングも応援しています。




『奇跡の対談』 

想いやりファーム長谷川・タイコウ稲葉が真実を語る 

「誰も言わない、本当の話」


日時 10月16日 (土曜日) 19時開場 
                   19時30分開演
                    21時30分終演

場所は、福山リーデンローズ(素晴らしい!!)

参加費は、お一人様 3000円


タイトル通り、普段では、聞けない話を聞くことが出来ます。

おかしいなー へんだな、と思っている『食』ことの、答えが聞けることでしょう

この機会に、聞くことをお薦めします。

この二人のコラボは、日本で初です。

ゆえに、全国から、注目されています。

次が、あるかどうかもわかりません

仮にあっても、東北かもしれませんし、北海道かもしれません

もったいぶるのではないのですが、たいへん貴重です。

日本で、本物と呼ばれる方々は、大勢いらっしゃいますが、ここまで、頑なな方は、そうそういません

ぜひ、今の食の現状を知りたい方、騙されたくない方、次の世代になにを残すか答えの出ない方、聴いてください。


お問い合わせは、 メゾンドゥシェフ 084-973-8337

            いこうさんのお店 084-930-0510





いこうさんのブログから拝借しました。
[PR]



by littlewing2000 | 2010-09-18 10:19 | リトルウイング珈琲 | Comments(0)

なんてことだ

はさみを使っていたら、
ぷすっと手のひら刺しました。なんてことだ。痛いじゃないか。
じんじん痛みに耐えながら、仕事。









今先ほど。
りんごの皮を塩でもみ洗いしました。なんてことだ。痛いじゃないか。
沁みるじゃないか。
うるうる泣きながら、仕事。

今。
レモンを絞りました。・・・・・・・・・・相方に交代。痛すぎる。

傷口に塩を塗るようなもんだ・・・


今、しょんぼりしながら これを書いています。


[PR]



by littlewing2000 | 2010-09-17 17:30 | 日々のこと | Comments(0)

なんだこれは

b0182709_1615492.jpg

先ほどから、相方が作業中。
それにしても、でかいな、かなりでかい食べ物である事は
間違いないな、なんなんだ。 N.C
[PR]



by littlewing2000 | 2010-09-16 16:16 | 日々のこと | Comments(0)

青空ケーキ教室

と云っても、参加者は相方と自分、ようするに休みの日にアウトドア
でも、普通アウトドアって云うとBBQとかですよ。そうでなくても料理系でしょう塩味とかの。
ケーキってわざわざキャンプ場で作る暇なひとって少ないような気がして
(いたらすみません)焼いてきました。
場所は店から車で10分ぐらいの福山市本郷町「憩いの森」某所。
b0182709_15371588.jpg

まずは、火を熾します。
うちわを忘れてダンボールであおいで無駄な力で手をしびれさせ、
b0182709_1545460.jpg

火が熾きたので、バター温め砂糖とまぜる
b0182709_15474023.jpg

卵、小麦粉、ココアパウダー、カシューナッツ、アーモンド、クルミ、まぜる
b0182709_16414118.jpg

これが無いとケーキ焼けない、プレヒートしたダッジオーブン(借り物)に入れる
b0182709_1648364.jpg

焼いてる間は、読書。相方が「北朝鮮絶望収容所」の本を読もうとしていたので、
さすがにそれを読んだ後、のんびりケーキなんか食ってる場合では無いだろうと云う事で
b0182709_1733816.jpg

に本を替え、ほんのり香ばしい香りがたつのを待つ事約30分
b0182709_17172560.jpg

蓋をあけるなと以前忠告されたが、ガマンできず開けてみたりして
b0182709_1721239.jpg

大人のココアケーキ(この名前の意味がよくわからないが)出来上がりました。
b0182709_1725791.jpg

後はひたすら、欲望のおもむくまま、食す。
次回はパン焼いてみようか。N.C
[PR]



by littlewing2000 | 2010-09-14 17:29 | 日々のこと | Comments(4)

今年も秋をいただく

b0182709_18363114.jpg

今年も 頂き物の秋をいただきました。

骨もがぶり。

毎年 同じ写真を撮っています。

がぶり。
奥歯に、骨が刺さっています。
でもがぶり。


[PR]



by littlewing2000 | 2010-09-12 18:38 | 日々のこと | Comments(0)

表の看板

書き替え
b0182709_190283.jpg

分かってはいるけど、なかなか進まなかった事のひとつ。
店内が涼しくなったので、相方に書いてもうらう9月の午後。

今月は、「ハイチ」です。 N.C
[PR]



by littlewing2000 | 2010-09-11 19:01 | リトルウイング珈琲 | Comments(2)

嗚呼

本日エアコン取り替えました。
b0182709_1720392.jpg

明日から通常営業
大変ご迷惑お掛けいたしました。
嗚呼、泣くほど涼しい。N.C
[PR]



by littlewing2000 | 2010-09-10 17:21 | リトルウイング珈琲 | Comments(0)

リトルウイング珈琲のこと。  ブルーデイジーのこと。
by littlewing2000
プロフィールを見る
画像一覧

公式サイト

リトルな日々
リトルウイング珈琲
公式サイト

最新のコメント

さをりひろば工房まちさま..
by littlewing2000 at 11:49
いつもお世話になっていま..
by さをりひろば工房まち at 13:58
ありがとう!今年は、ケニ..
by littlewing2000 at 12:48
sahne-mizさん!..
by littlewing2000 at 12:44
おお!企画中ですか!!今..
by sahne-miz at 23:44
ひとつひとつ、手作り!私..
by sahne-miz at 23:42
> U子さん 本当にね..
by littlewing2000 at 09:24
ものすごくたくさんのエネ..
by U子 at 19:21
sahne-mizさん。..
by littlewing2000 at 14:24
sahne-mizさん!..
by littlewing2000 at 11:23

検索