リトルな日々

<   2010年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧




9月

から始まります。
b0182709_189437.jpg

ハイチのコーヒーとハイチごはん「グリオッツ」
豚肉をにんにく、玉葱、オレンジジュースで煮込んで
ライスでどうぞ。  N.C
[PR]



by littlewing2000 | 2010-08-29 18:09 | リトルウイング珈琲 | Comments(0)

去る夏

b0182709_20222031.jpg

あまりにきれいだった朝が焼ける様
夏がなかなか去って行かないあいかわらずな午後だけれども
秋はおとずれる午前5時。 N.C
[PR]



by littlewing2000 | 2010-08-27 20:24 | 日々のこと | Comments(0)

珈琲の日 第3弾

「ハイチ!」

日時 10月1日(金)18:30~

会場 リトルウイング珈琲 (福山市今津町3-2-28/JR松永駅北口より徒歩7分)

参加費 1000円 (ハイチのお話+ハイチのごはん付き)

内容 ハイチ地震時の現状とその後のお話(NGO ピースウインズ ・ジャパン)
                  +
    ハイチのコーヒー豆をつかってコーヒー教室
                  +
    ハイチのごはんを食べながら、ハイチコーヒーを飲みましょう!

定員  12名  

珈琲豆は、世界中たくさんの国から旅をして、ここへ届きます
世界中を身近に感じれること・・・これは「珈琲」の魅力のひとつ。

そして、「珈琲」を通して、今日も希望を持って
復興を続けているハイチを応援することができます。
地震後、現地で復興支援活動された、ピースウインズ・ジャパンの方のお話を聴き、
ハイチへの想いをはせながら、おいしい珈琲とハイチのごはんで、
しあわせなひとときを過ごしましょう。

ご予約・お問い合わせ:084-930-4038(リトルウイング珈琲)
月曜定休日*9/26(日)お休みします
参加費の一部をピ-スウインズ・ジャパンへ寄付し
ハイチ復興支援に役立てていただきます。N.C
[PR]



by littlewing2000 | 2010-08-26 17:11 | リトルウイング珈琲 | Comments(0)

お盆コボン・回想

お盆初日。

我が家の「中」民家へ 16日に友人をご招待したので、掃除day.
掃除中、
相方のハーフパンツから巨大なムカデ現る。

つまむものが無く、パニックな私達は、ドライヤー攻撃。
げっそり。

25年ぶりに中学校の同窓会へ相方が出かけたので、観たかった映画を観る。
ツタヤでレンタル、5枚1000円だったので、ちょっとうれしい。
嬉しすぎて、立て続けに観る。
考えさせられる映画ばかりだったので、考えすぎて頭が痛くなる。
就寝。


中日。

相方、3:30a.m 帰宅。
私、 4:20a.m 起床。旦那さんが、夜トラックで仕事に出かける友人夫婦の
生活はこんな感じか・・・と思いながら、ちょっとお出かけ。

10時~お墓参りツアー。
ツアーハイライトは、甲山のおばあちゃん宅。
あまりにも母親と瓜二つなので笑ってしまった。怒るので 母親には言わないでおこう。
30歳にもなってお小遣いを頂いたので、steak brasilでご飯。
駐車場で我らの顔を見るなり、「あ~もう、きょうのは いちば~~んおいしい!」と
中に入っていくロベルトさん。どうやらメニューは決まったらしい。
b0182709_15264037.jpg

b0182709_15304225.jpg

ロベルトさんはイタリア人移民なので、イタリアンなブラジル料理、とっても美味!

夜、子ムカデ、現る。

最終日。
9時ぴったり。お世話になってる方に逢い、家を出る直前に、ムカデが現れ、
不覚にも取り逃がし、これで3連休 毎日出没じゃないか・・・とげんなりしていた心を癒してもらう。
その後、お店に行き、夜ごはん、調理開始。
非常に暑い中、エアコンもつけず、相方にいたっては外でダッチオーブンで調理。
調理が終わり、いざ 家!セッティング。

ムカデに怯えながらの楽しいご飯。
お酒チームは 3人で3本のワイン。まだ足りない様子。でもおしまい。
ムカデが、出てくる事無く無事に皆様おかえり。

そして、我らのお盆コボンは過ぎました。
この次の日、お風呂場で子ムカデが20匹以上出ました。
シャワーで熱湯をかけ続けながら、何匹出続けるのか・・・とだんだんハイパーになってくる我ら。
卵が孵ったのでしょう。
さっそくお湯攻撃してごめんね。でも しょうがなかったの。こうするしかなかったの。
それから
今日まで見かけません。
でも昨夜は、お風呂場に わりと大きなカニが潜んでいました。
今夜は何が潜んでいるでしょうか。



b0182709_15225724.jpg
b0182709_15231115.jpg

[PR]



by littlewing2000 | 2010-08-22 15:30 | 日々のこと | Comments(0)

車検

b0182709_18363288.jpg

小羽配達号R2の、あくもでも個人的な記録日記メモ
お時間のある方はどうぞ


ラジエータ液補充・ワイパー交換・スモールライト切れていたので交換・
バッテリーは10日ほど前にあがって交換・

自賠責保険 ¥18980
重量税 ¥7600
検査料金 ¥1400
合計¥27980
b0182709_1838557.jpg

ブレーキテストとまどり、2回うけたが20分ほどで検査合格
再来年は、もう少し余裕もっていこか。N.C
[PR]



by littlewing2000 | 2010-08-20 18:40 | 日々のこと | Comments(0)

・・・

昨日のコーヒーフロート。

撮影後は、我々の気分爽快栄養ドリンクとなったわけですが、

ひとつ残念なことに、

「アツイ」

とアイスクリームの上に書いたつもりが、撮影時には 暑さでダラリと溶けたように
字が読めない。

こんな遊びに真剣になる30代。

楽しいよ。


夏といえば、コレ。


b0182709_17105116.jpg

[PR]



by littlewing2000 | 2010-08-20 17:11 | リトルウイング珈琲 | Comments(0)

超・残暑見舞い

申しあげます

もう云わない「OOO」

小羽珈琲の喫茶店コーナーおすすめ
アイスクリーム食べた後にくる深煎りのほろ苦さが大人の味
日本が世界に誇る「THE 喫茶店メニュー」コーヒーフロート
スタOバOクスに負けるな。
b0182709_17185162.jpg

来年は「クリームソーダ」メニューにのせる事を希望します。 N.C
[PR]



by littlewing2000 | 2010-08-19 17:19 | リトルウイング珈琲 | Comments(0)

イベントご紹介

世界とつながる 魔法のコーヒー

~おいしいコーヒーを飲むだけで世界とつながる・・・そんなコーヒーがあるらしい~

今、発展途上国の子どもは、どんな暮らしをしているのだろう?
    今、自分は本当はなにをしたいんだろう?
    毎日の生活の中で、見失いがちなことを
世界で活躍する講師の話とすてきなバイオリンの音色とともに
      立ち止まって考えてみませんか。

日時  8月21日 (土)  14:00~16:00

場所  福山市東部市民センター(第1会議室)

会費  大人800円
     子供(小学生~)300円
     乳幼児無料
     (フェアトレードコ-ヒー・クッキー付き)

持ち物 筆記用具

演題 「一杯のコーヒーでかなう 幸せの魔法」 講師 向井真珠さん
バイオリンコンサート                 演奏 滝沢陽子さん



PWJ尾道事務所の向井さん、フェアトレードコーヒーの普及活動のため講師として出演
みなさん応援よろしくです。

当日は小羽珈琲の東ティモール飲めます。どうぞよろしくお願い申し上げます。N.C  
         
[PR]



by littlewing2000 | 2010-08-17 17:43 | リトルウイング珈琲 | Comments(0)

ラブちゃん、捕獲される

昨夜。

借りている駐車場に車を停め、てくてく帰宅途中。


暗闇から、小声で  「捕まえて!」と声がする。

「??」と立ち止まったら、 「カランカラン」と鐘の音。

暗闇から、近所の番犬 ラブちゃん登場。
声の主は、ラブちゃんのお母さん。
「うちじゃぁ、捕まえささんのよ、、、はい、ラブ おばちゃんと一緒にこっちおいで!」

ラブちゃん、お母さんと私に挟まれ、右往左往。

が、しかし。
もうちょっとのとこで 捕獲失敗。あぅ。

と、そこへ。
車を停めた相方、登場。

「あら、ラブちゃん どしたん?」
「つかまえて!つかまえて!!」
「??」

訳も分からず、ラブちゃんを捕まえる相方。
相方に抱きかかえられている間に、ラブ母がヒモを取りに走っていく。

紐につながれたラブちゃん、道路に寝転がり、抵抗。一歩も動かず。

かわいい。
「人見知りせず、誰にでもついていくんよ」
自由犬、ラブちゃんは 日中はヒモにつながれず自由にお散歩している。
危ないとこへは行かないし、人に迷惑をかけない。
気の向くまま、お散歩。
「カランカラン」の音が響いている。

近所のみんなに愛されているラブちゃん。

今日も元気にお散歩してます。








b0182709_1417286.jpg


[PR]



by littlewing2000 | 2010-08-13 14:17 | 日々のこと | Comments(2)

復旧

した小羽珈琲の配達2号。
b0182709_18748.jpg

元オーナー310さんの復旧支援のおかげで
中古エンジン乗せ変えたおかげで調子は良好。
b0182709_18884.jpg

24年まえのバイクなので外見はかなりくだびれているが
エンジンは少し新しくなった。
b0182709_1882948.jpg

まさにひつじの皮を被った羊。N.C
[PR]



by littlewing2000 | 2010-08-12 18:08 | 日々のこと | Comments(2)

リトルウイング珈琲のこと。  ブルーデイジーのこと。
by littlewing2000
プロフィールを見る
画像一覧

公式サイト

リトルな日々
リトルウイング珈琲
公式サイト

最新のコメント

sahne-mizさん!..
by littlewing2000 at 15:42
sahne-mizさん。..
by littlewing2000 at 15:37
マスターのさくら第二弾だ..
by sahne-miz at 01:47
へー!IKOさんのお店さ..
by sahne-miz at 01:45
さをりひろば工房まちさま..
by littlewing2000 at 11:49
いつもお世話になっていま..
by さをりひろば工房まち at 13:58
ありがとう!今年は、ケニ..
by littlewing2000 at 12:48
sahne-mizさん!..
by littlewing2000 at 12:44
おお!企画中ですか!!今..
by sahne-miz at 23:44
ひとつひとつ、手作り!私..
by sahne-miz at 23:42

検索