リトルな日々

<   2010年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧




2枚組

って云うだけで、もうリッチ!
お買い得感もある。
b0182709_1922384.jpg

若き日の師匠、もう爆発量、質ツヤツヤのプリプリ。
はじめて、聴いた時はなんだかよくわからずドラムソロ長いなぁ
と云う感じで、馴染めなかったけれども、
「CROSSRDADS」が収録されているだけで良かったミーハーノリで購入。
間違いなくロックギターのバイブル。
[PR]



by littlewing2000 | 2010-05-30 19:22 | ロックな日々 | Comments(0)

ジョリジョリ

するよ。と言っていただいた羊羹。



b0182709_17245679.jpg


マグロじゃないよ。
おいしくって、相方が 20分の19切れ 食べました。このやろう。
でも 以前栗きんとんを 10分の6個食べた私は、ここはガマン。

sole rebels という エチオピア発のフェアトレードサンダル&シューズのサイトを観ていたら
私好みの デーハーな胸キュンなサンダルがたくさんで、思わず ネットショッピングしそうになりました。
サンダルがいる時期になったら も一回観てみよう。
すごく すてきな取り組みのブランドでした。


この前の休みは、友達と仙酔島へ貝殻を拾いに行きました。
途中から、気が付いたら ガラスの破片を集めていることに気がつき、
考えた結果、箸置きにしようと思いました。
三ツ矢サイダーマークの破片を発見し、ルンルン。砂浜はおもしろい。
素敵な貝を見つけて、持ち上げたら 家主がいらして、ビックリさせてしまいました。
ちょっと睨まれたような気がします。ごみん。


今日は晴れていますが、ちょいと風が北風のよう。
寒い。
皆様、お体 大切に。

ままま
[PR]



by littlewing2000 | 2010-05-26 17:48 | 日々のこと | Comments(0)

はまだかな。

5月より発売!リトルウイング珈琲オリジナル
b0182709_1803252.jpg

夏子なあなたのお供「アイスコーヒー」はいかがですか?

今年より自家焙煎はもちろんのこと新配合のNEWアイスブレンド
コロンビア、ペルー(有機)、ブラジル使用です。
清涼感あふれる夏夫にいかが?N.C
[PR]



by littlewing2000 | 2010-05-25 17:17 | リトルウイング珈琲 | Comments(0)

ブランド

ある欧州のコーヒー会社が調査で、欧米人は質量と味でコーヒーを買うのに対して
日本人の多くはコーヒーの名前で買う人種であるという調査結果があった。
ロイヤルブレンドとか、一体なにがどうロイヤルなんですか。
スペシャルやエクセレントだけで、味の判断ができますか。

有名なブルーマウンテン(ジャマイカにある山)は、

日本では、

かなりの高額で売られいるのは、その昔、東京のある百貨店が
「英国皇室御用達のブルーマウンテン」とふれこみで、販売したため。
イギリスはジャマイカを植民地支配していた為、確かに飲んだかも
しれないれけども、それがなにか。


先日もお問い合わせが、
あったのだけれども、小羽珈琲のでは、現在の所、
品質と価格が見合うジャマイカが、見つからないため
(品質が良くないと訳ではないです。)取り扱っていないので、
同じ品種で、カリブ海系の「ハイチ」をおすすめしたけれど、購入されませんでした。
他にも、カリブ海系では「キュ-バ」 「ドミニカ」などあります。
これらの豆を「ブルーマウンテンと称して販売している
コーヒー屋は全国にたくさんあります。

残念です。

が、消費者も決して、ブランドや名前に流されないで欲しいです。
人間もコーヒーも中身、少なくとも自分はそう思う。
もっともっと、勉強して多くの人に納得のいく、ご説明ができるよう努めます。 N.C 
[PR]



by littlewing2000 | 2010-05-23 19:33 | リトルウイング珈琲 | Comments(0)

1DAY .1CUP.HAITCOFFEE

5/16(日)尾道 5/17(土)福山での
ハイチ地震復興支援コンサート盛況にて終了。
これから、高知・神戸・名古屋・横浜・東京全国ツアーだそうです。
b0182709_18585932.jpg

AZORさん、SARA RENELIKさん、の
心の深い所に行き渡るステージ、きっと皆様に伝わった。
アゾールさんの作った曲「Sous Kay la(水の源)」には、
水は木々を育て、花を咲かせ、実を実らせる、あなたも水の源になりなさい」と
歌われています。

元駐日ハイチ大使で今回の震災で地震の自宅が崩壊された 
マルセル・デュレさんの印象的な言葉。
「どうぞ、ハイチの人々を助けてください。もしかしたら、今度は
ハイチの人々があなたを助けてくれるかもしれません。」

ハイチを支援する方法はいろいろあります。

1.寄付をする

2.ハイチのCD、ハンドクラフトアクセサリーや絵画を購入する
 (カフェ・POLE POLEで購入できます)

3.ハイチのコーヒーを購入する
 カフェ・POLE POLE 福山市元町7-6
www.cafe.-polepole.com/
 
 Little Black Coffee 福山市三吉町
 www.LittleBlackCoffee.com
 
 リトルウイング珈琲 福山市今津町三丁目2-28 
 ホームページありません。
 
以上の三店舗でお買い求めできます。
ハイチ地震復興支援コンサートにたずさわった全ての人達に
心より感謝申し上げます。N.C
[PR]



by littlewing2000 | 2010-05-18 17:58 | リトルウイング珈琲 | Comments(0)

告知

ちょいとお先のお話ですが、ちょいとだけ告知。


珈琲の会  第2弾 ブラジル



日時:7月7日(水) 19時30分-20時30分
会場:リトルウイング珈琲
参加費:500円 (ご予約いただければ、+500円で ブラジルご飯ご用意できます)

リトルウイングの深煎りブラジルのお豆さんを使って、おいしいアイスコーヒーをいれて飲みましょう!

お店がある地域には、たくさんのブラジルの方がお住まいなので、
ちょっとお話してもらってもおもしろいかな、、と考え中。

もし、よろしければ、どうぞご参加ください♪イエイ♪


[PR]



by littlewing2000 | 2010-05-16 14:32 | リトルウイング珈琲 | Comments(0)

東ティモ子

b0182709_1643361.jpg

我が家の愛娘ティモ子ちゃん。
PWJ尾道事務所からやってきて、早朝焙煎させてもらって、
豆のままでお嫁に行くこともあるけれども、
手作り 「DRIP BAG」になってお嫁に行くこともあるのですよ。
b0182709_16385559.jpg

ハンコも手作り、過保護に育てた娘たちです。皆様どうぞよろしくお願いいたします。 N.C
[PR]



by littlewing2000 | 2010-05-14 16:49 | リトルウイング珈琲 | Comments(0)

神も人の子

ギター神様と呼ばれた師匠E.C。
いとしのレイラの大ヒット後、私的に困難の連続。
衰退ぎみのひきこもり。(いわゆるドラッグ中毒ね)
世界の神がこれではいかんと、救済の手をさしのべた
Pete Townshent様(右)
b0182709_20573223.jpg

豪華メンバーによるバックバンド(今ではありえないっす)に
ささえらえれたにも、かかわらず肝心の師匠E.C、すぐにドラッグが抜ける訳もなく
あちらこちらでミストーンの連発、唄もなんとも頼りなくて
なんだか危なっかしいが、時折みせるギラっと噛み付くようなソロは流石お見事師匠。

豪華メンバーをそろえたが、へろへろなE.Cがファンの間では
評価が低いアルバムらしいのだが
自分的には師匠も人の子人間味があって良いっす。  N.C
[PR]



by littlewing2000 | 2010-05-13 21:01 | ロックな日々 | Comments(0)

Hawaii 通称 ワイハ

何年暖めたらふ化するんでしょう、というくらい過保護に暖めた企画。

「世界の珈琲とごはん」 企画。

お店で、銘柄のポップをつけているだけじゃ、平面で忘れがちですが、
世界中 いろんなところから珈琲豆は届いています。
そして、もっと忘れがちなこと。 

コーヒーを育て出荷してくださる方々がいて、わたしたちの仕事が成り立っていること。
そして、「ほっ」とひといき 珈琲を飲みながら 穏やかな時間を過ごせるということ。

珈琲を販売し、毎日飲んでいると、目の前にある珈琲の「向こう側」に目を向けるのを忘れてしまう。

農作業は、本当に一番難しい仕事だと思う。
天候に左右され、精魂込めて育てた作物も 法外な価格で取引される。
珈琲も例外ではなく、毎月収穫できるものではないから、定額収入はなく、
安い値段で取引されるため、農家の努力は水の泡状態程の収入。
裏作の年や、ハリケーンや地震で地域が壊滅状態となると、その日に食べるものも失われる。


それでも私たちは 珈琲を求めている。

だから もっと、目の前にある珈琲豆の 「向こう側」を
私達の表現で楽しく伝えたいと思って、ずっと考えていたこの企画。

食べることが大好きの私達。
現地の人たちが食べている(ような)ごはんを通して、少し、その国に 気持ちが近づいて
珈琲への想いを分かち合えたらな・・・と思い、「世界の珈琲とごはん」を企画しました。

日本ではフルーツとして食べる食材を、ご飯として食べたり、
楽しみながら食べていただけると嬉しいです。

2ヶ月ごとに 国を変える予定です。
そして、その2ヶ月の間にも メニューを変える予定。不定期ですが。
今は、ハワイアンサンド。次は ご飯物にしようかな、、、と楽しく考えてます。
せっせとパン焼いています!楽しい!!


b0182709_18205358.jpg

[PR]



by littlewing2000 | 2010-05-12 18:23 | リトルウイング珈琲 | Comments(0)

HAVE YOU EVER LOVED A WOMAN

しとしと降る五月の小雨午後、
岡山県倉敷市児島、繊維の町にある「高城染工」さんにて、
「藍染め体験」を経験。
b0182709_2143723.jpg

相方はスカーフとバンダナ、自分はバンダナ2枚を
丁寧なご指導のおかげで、出来上がりは中々良いものに
仕上がったので、母の日の贈り物にしょうと思っていたけれど
少々惜しくなった。
b0182709_21583416.jpg

くりかえし、繰りかえして、天然藍の中にザブンとつけ、手で揉む作業も
染め上がった仕上がりの感動を思えば楽しい藍との語り合いのひととき

藍という色がこんなにも愛しく思えるたのも「高城染工」さんの
誠実なまでのに実直な思いが伝わる、藍と向き合う姿勢のおかげ
なんとも心が豊かになれた気がした。

体験後、工場に併設して設けられた、手作りのなかにセンスよさが盛り込まれた
空間「shop RIVER」で
ガーゼでやさしい日常着や古着を藍染めした素敵なリサイクルなどに囲まれて、
心地よくお茶をいただいた。
b0182709_21433878.jpg

今年の自分のテーマ「愛」。藍と向きあい、藍と語りあい、
藍染めの愛に染まりたい(意味合いが違いますか?)


皆様も愛の経験を N.C
[PR]



by littlewing2000 | 2010-05-11 21:53 | 日々のこと | Comments(0)

リトルウイング珈琲のこと。  ブルーデイジーのこと。
by littlewing2000
プロフィールを見る
画像一覧

公式サイト

リトルな日々
リトルウイング珈琲
公式サイト

最新のコメント

sahne-mizさん!..
by littlewing2000 at 15:42
sahne-mizさん。..
by littlewing2000 at 15:37
マスターのさくら第二弾だ..
by sahne-miz at 01:47
へー!IKOさんのお店さ..
by sahne-miz at 01:45
さをりひろば工房まちさま..
by littlewing2000 at 11:49
いつもお世話になっていま..
by さをりひろば工房まち at 13:58
ありがとう!今年は、ケニ..
by littlewing2000 at 12:48
sahne-mizさん!..
by littlewing2000 at 12:44
おお!企画中ですか!!今..
by sahne-miz at 23:44
ひとつひとつ、手作り!私..
by sahne-miz at 23:42

検索