リトルな日々

<   2010年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧




5月8日9日

ふくやま 手しごと市

日時:5月8日(土)・9日(日)10時ー16時 小雨決行
会場:まなびの館 ローズコム芝生の広場(中央図書館)

たくさんの手作り作品が並びます! 
いつも元気をくれる親子が、9日に出店されるようなので、開店早々におじゃまする予定!!

以前紹介した、穏やかで笑顔の素敵な little black coffeeさんも出店され、
8・9日に珈琲教室されるようなのでとっても楽しみ!




昨日。
福山六方学園の 園遊会へ遊びに行きました。
お店でも販売させていただいて、いつも協力していただいている 福山LOTZの近く
「工房まち」のリーダーのMさんにご一緒していただき、たくさんの方にご紹介していただきました。
昔買わせていただいた 福山六方学園で作られたお皿がすごくお気に入りで、
このたび 新しいメニューをするにあたって、ぜひお皿を使わせていただけたらなぁーと思って
Mさんにお話したら、「じゃぁ 行ってみよう」と誘ってくださいました。

今 パリの美術館で、福山六方学園に通う方が描かれた絵が11月まで展示されています。
パリで認められ、展示のオファーを受けられたそうです。
廊下に飾られている絵、本当に素晴らしい!!!
お皿も、言葉も、すべてが心に届いて 響くんです。
所長の笑顔が いい雰囲気を作り上げ、通う方々もスタッフも愉しんでいる。

「この歳になって より思うんよ。
 
 毎日が勉強だ、、って」

Mさんと珈琲をいただきながらお話して、ひょこっとMさんが言われた言葉。

そうだ。
毎日、勉強。
どんな時も、「学ぶ」姿勢でいること。
今の私に、最も大切なこと。

素晴らしいお皿たち。
小羽に持ち帰って、お披露目しています。

毎日を楽しむ事。同じ毎日のようで、ちょっぴし見方を変えるだけでまた違った毎日になる。
また明日も
おっきな声で笑おうと思います。


 
[PR]



by littlewing2000 | 2010-04-30 20:39 | 日々のこと | Comments(0)

ハワイの風

日本でなぜか横綱級人気のハワイコナ、コナとはコナ島のこと。
品質もスペシャリティーコーヒー同等で確かに旨いのも事実だが、
良質ビーンズのなるひとつに、おもしろい要因があったのだ。

それらは、「風と雲」。

ハワイ独特の気候により強い風が吹きつけ、コナ島の上におおきな雲ができて
日中、日陰が生まれまて快適な環境でと育つのです。
(通常コーヒーは直射日光をきらうので日陰のなる木を植えます)

さらに、雲は夜、冷えて雨となり、大地を冷やす。
(寒暖の差が激しいほど、コーヒーは甘みが増します)

かくして、自然の恵みのグッドビーンズは
憧れのハワイ航路のお土産となったのだ。

来月からお店で飲めますアロハオエ。N.C
[PR]



by littlewing2000 | 2010-04-29 10:39 | リトルウイング珈琲 | Comments(0)

かくれんぼ

先週の19日 月曜。
福山市加茂町にある 木工房かくれんぼさんで開催されていた作品展へ遊びに行きました。
ブルーデイジーでお世話になった染花 kyokoさんの作品と、
昨年の芦田湖アートクラフト展で出会い、大ファンになった 奥出雲の あめのむら雲窯さんの作品が
展示されていました。

「この道で大丈夫・・・?」と相方と不安になりながら 辿り着いて、オープンまでに時間があったので
ほっそーーーーーーーーーい道を車で探索に出たら、
向こうから ダンプカー!!
びよーーーーーーとバックして逃げる。
恐る恐る発進。
またもや ダンプカー!!!3台!!!

「コレ やばいよね。帰れないよね」 
スリリングーな探索もやっと終わり、車を停めると 看板犬がお出迎えしてくれた。

鳥の声を聴きながら ゆっくりのんびり珈琲を頂いて あぁなんて幸せなんでしょう。
幸せすぎて 居眠りしそうでした。
ほんとに 素敵なギャラリー そして ご夫婦です、かくれんぼさん。

道中で 車を降りて探索中、懐かしいものを発見し、大興奮!!!

b0182709_1659966.jpg


わたしの育った地域では 「すっぽん」と呼んで しゃくしゃくと食べていた、子どものころ。
(実際 食べれるものかどうかは分からないけど、山に遊びに行っては食べていた)

b0182709_1721113.jpg


春っていいね。
もう少ししたら 野いちご へびいちごも食べれる季節。
またそのコロ お出かけしてみよう。


そして 先々週。ブルーデイジーでお世話になった 松井朋子さんの作品展へ。
型染めの工程を聴かせていただき、目の前に 素晴らしいセンスで飾られている作品を観ると
抱きしめたくなった。
素晴らしすぎる。
春は お祭や作品展が盛りだくさん。
できる限り行きたいと思ってる。元気が出るから!

「出店するから お時間があれば来て!」と ふくやま てしごと市のチラシを頂いた。
また明日 ゆっくり書きます。

まとまりのない文章ですみません。


[PR]



by littlewing2000 | 2010-04-28 17:13 | 日々のこと | Comments(0)

「焚き火を囲

んで、みんなで楽しく人間の原点に帰りたいよね。」
と、地元松永の地主さんと話は膨らみ、
「焚き火を囲む会」はじめよう!ってことで、
地主さんの裏山をおととしユンボった所へまずは場所作り。
今日で二回目、草刈DAY。
b0182709_12233539.jpg

場所は福山市本郷町某所。
b0182709_1228355.jpg

少し小高い、風が心地よく、夕暮れ時の眺めがよろし。
b0182709_12342630.jpg

元々、山だったこの場所はマムシもカエルもでるので、町っ子の、もやしっ子で育った自分は
怯えながら、草刈奮起中。
結構ゆとりのある広さで、15名から20名くらいは、いけるか?
あえて、残した真ん中木が南国風。

以前はお店の裏でBBQして、地域の皆様から視線がちらりだったけれども、
今年からどーんとできます。
地主さんからお互い共同スペースとしていつでも
好きに使ったら良いよ。でもうちの代々の墓があるからね。
b0182709_1395892.jpg

合掌。N.C
[PR]



by littlewing2000 | 2010-04-27 12:37 | リトルウイング珈琲 | Comments(0)

ハイチの至宝

b0182709_1482754.jpg

2000年の日本でのLIVE CD

アゾールさん、ブロー・バクールさん二人のハイチ人
ミュージシャンによるチャリーティーコンサート
5/17(月)に広島県福山リーデンローズ 小ホールで行れますが、
なんと!当日スペシャルゲストとしてリーデンローズ館長でもありプロフェッショナル
コントラバス奏者「溝入敬三」さんと、
カナダのハイチ人シンガー&ダンサー「サラ レネリク」さんが参加することになり、
神に捧げる舞など披露してもらえるとの事、
本当に、「音楽の原点」に触れる貴重な機会です。ぜひ皆様、この機会をお見逃しなく!

開場:18:00 開演:18:30 前売り:2500円 当日:3000円
リトルウイング珈琲でもチケット販売中です。
収益金は全額AMDAボランティアセンター(医療に使われます)と
ピースウインズ・ジャパン(学校再建に使われます)に寄付いたします。
皆様、どうぞよろしくお願い申し上げます。  N.C
[PR]



by littlewing2000 | 2010-04-25 14:01 | リトルウイング珈琲 | Comments(0)

第1回 「珈琲の日」 東ティモール

4月21日(水)無事終了いたしました。
b0182709_1845187.jpg

まずは、PWJ尾道事務所所長に、
東ティモールの国のこと、独立こと、フェアトレードこと、東ティモールのコーヒー豆が
長い旅をしてきて小羽珈琲までたどり着く道のりを分かりやすく、ていねいに講演していただきました。

b0182709_18194773.jpg

参加者の皆様の真剣なご様子です。


ちなみにこの日は、所長と職員Mさんに東ティモールの
民族衣装で参加していただきました。大きな布と体に巻きつけるシンプルなもの、
柄も素敵で、お二人とも、よくお似合いでした。(写真を撮るのを失念にて残念)
続いて、小羽珈琲による、ご家庭でできるおいしい珈琲の淹れ方教室。
今回は、ご家庭でできる!「やかんdeドリップ」やってみました。ちょっとしたコツで
やかんでも、おいしく淹れられる事がお分かりいただけたハズ?ですが、
b0182709_1838813.jpg

最後に東ティモールの豆を使って、参加者にひとりづつハンドドリップしていただき、
東ティモールのおやつと一緒に楽しいコーヒータイム。

ご参加いただきました皆様、
講演、お手伝いただきましたPWJ尾道事務所のお二人様
本当にありがとうござました。 

こらからも不定期ではありながら「珈琲の日」開催いたします。

コーヒーの旅は続きます。N.C
[PR]



by littlewing2000 | 2010-04-23 19:09 | リトルウイング珈琲 | Comments(0)

たこ

の入っていない、「たこやきパーティー」の模様。
b0182709_13532250.jpg

皆さん手つきが良いです。
b0182709_13535779.jpg


b0182709_13542391.jpg

ネタはコンナャク、その他キムチ、チーズ、自分はチョコを推奨したがあえなく却下。
b0182709_13545976.jpg

たこやきにしか見えない、たこのはいっていないたこやき。
b0182709_13551216.jpg

サイズがピタっときたのでだんこも焼いてみた。
b0182709_13552486.jpg

最後にピザ生地も作った。
b0182709_13553670.jpg




たこがはいっていないのだから、たこやきとは呼べないのだけれども、
ほかに呼び方が見つからず、お味もなんら問題なく変らず、お好みソースの
懐の深さというか、包み込む包容力というか、アクの強さに感動しながら
楽しめた。N.C
[PR]



by littlewing2000 | 2010-04-22 14:18 | 日々のこと | Comments(0)

BAN BAN

b0182709_1655618.jpg

行ってきました。一年ぶりのPOLE POLEでのLIVE。

秋にはアルバムが出る!と云うので、新曲をたくさん聴かせていただき、
嬉し恥ずかしくと同時にとても前向きな気持ちになれた。

いつも一番前の席でうるさいbanana studioの面々に
LIVEの終了後には「いつも、盛り上げてくれてありがとう」
あたたかい黒川さんのお言葉。

今回久々ギターのみの演奏がサイコー富永さん。

まっすぐにのびる道でさえ、つまずくこともあるのさと云う事を
教えてくれた福島社長。チョーサイコーありがとう!
N.C
[PR]



by littlewing2000 | 2010-04-18 16:08 | The banana ST DXband | Comments(0)

近況

4/11(日)新しく留学生がやってくる!
早速晩餐会でもと思ったが、予定が遅れ来週に・・・
それはソレ、コレこれで集まった皆で寒い春の宴の夜。
b0182709_14503647.jpg

ベトナム風春巻き
b0182709_14514325.jpg

ケニア風豚肉の炒めか?
b0182709_14562818.jpg

フィリピン風ソーセージとポークステーキパイン風味
b0182709_14534219.jpg

日本製ネギソースのから揚げです。


ココナッツdeエビフライ風オーブン焼きに
興奮して写真撮るの忘れた。皆様ありがとうございました。 N.C
[PR]



by littlewing2000 | 2010-04-17 15:04 | 日々のこと | Comments(0)

ジャム三昧&告知

今朝、小羽の目の前のスーパーに行ったら、アップル・マンゴー発見。

うずうず。
一度は通り過ぎたものの、気が付くとかごに入っていた。
そして、りんごとパイナップル購入。
久々に、「アップル3姉妹ジャム」を作りました。

アップル
パインアップル
アップルマンゴー

ジャム作りのメインは、「灰汁とり」である私は、進んではジャムを食べません。
が、このアップル3姉妹ジャムは食べました。

b0182709_1550048.jpg


今は いちごジャムたいてます。灰汁がガンガン出て、うほうほしております。

さて、告知。

ハイチ地震復興支援コンサート、福山の前日 5月16日(日)に尾道でも
開催されることが決定。

日時: 5月16日(日)14時~16時 
会場: 尾道商業会議所記念館
料金:前売り 2000円 当日 2500円
お問い合わせ:ピースウインズジャパン (0848)22/8899
れいこう堂  090/1336/4757


昨夜、たこの入っていない たこ焼き会をしました。
くるくる回すのに奮闘している写真をまた載せたいと思います。


[PR]



by littlewing2000 | 2010-04-16 16:00 | リトルウイング珈琲 | Comments(0)

リトルウイング珈琲のこと。  ブルーデイジーのこと。
by littlewing2000
プロフィールを見る
画像一覧

公式サイト

リトルな日々
リトルウイング珈琲
公式サイト

最新のコメント

さをりひろば工房まちさま..
by littlewing2000 at 11:49
いつもお世話になっていま..
by さをりひろば工房まち at 13:58
ありがとう!今年は、ケニ..
by littlewing2000 at 12:48
sahne-mizさん!..
by littlewing2000 at 12:44
おお!企画中ですか!!今..
by sahne-miz at 23:44
ひとつひとつ、手作り!私..
by sahne-miz at 23:42
> U子さん 本当にね..
by littlewing2000 at 09:24
ものすごくたくさんのエネ..
by U子 at 19:21
sahne-mizさん。..
by littlewing2000 at 14:24
sahne-mizさん!..
by littlewing2000 at 11:23

検索