リトルな日々

<   2009年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧




ありがとう・2009

さぁ!やってまいりました、大晦日!

みなさんの2009年はいかがでしたか?

ま は、いろんな気持ちを経験した年でした。

 
''Time will tell''
友達が掛けてくれた言葉。
すごく遠回りをしている気がして 無駄に思える時間も、ちゃんと時間は教えてくれる。
理不尽なことを言われ、違うことも「違う」と声すら上げさせてもらえなかったときも
きっといつか時間が教えてくれる。私にも 相手にも。

今年は、与えられた時間を 大切に過ごしていきたいと思っていました。
そう、だって、

Time will tell
ですもの。

2010年は、実際に行動して経験する年にしたい。
本・新聞・講演・など知識を得ていくことは続けながら、その知識を
ちゃんと自分の目で確かめ、触れ、体験して 語れるようになりたい。
情報の中には、間違ったこともある。
でもそれは、自分が経験しないと、真実が見えてこない。
そして、「間違ってますよ」「正しいですよ」「こういうことですよ」と言っても
今の私の言葉には重みがない。
だから動く年にしていきます。

そんでもって、もっともっと笑う年にしたい。
相手の気持ちを考えられるようになりたい。
がんばってる方たちを応援できる自分になる。
得意の「一日延ばし」をやめる年にしたい(笑)

と、書き記すことによって、必ず実行するように自分で自分を仕向けています(笑)
有言実行。
おととし、学校でも話したけど 「結果」ばかりを言う人がいます。
いい成績・いい学校・いい売上げ・外見を着飾る・勝ち組(この言葉は本当に嫌いです)

でも 一番大切なのは、「過程」。だと思う。

だから、
上に書き上げたこと、結果を気にせず、打ち込んでいきたい。
本当に
2010年も楽しみです!

どうぞ よろしくお願い申し上げます!!

b0182709_1494717.jpg

おいしくご飯が出来ました。
[PR]



by littlewing2000 | 2009-12-31 14:31 | リトルウイング珈琲 | Comments(0)

Pelu

b0182709_10344799.jpg


今夜 食べようと思って 朝作ってみました、ペルー料理。

ARROZ CON POLLO
アロス  コン  ポジョ

楽しみ。








b0182709_1048687.jpg


わいにも食わせろ!

レオ オオイソ

背中にアンパンマンのアップリケが付いた手作り服  着てます。


[PR]



by littlewing2000 | 2009-12-30 10:51 | 日々のこと | Comments(0)

かわいいお正月

b0182709_11101727.jpg


ただいま小羽は、お正月一色でございます。
かわいいんです、作品も、作った方も。
小羽のママ・Kさんの作品です。お正月飾りを飾ってくださる時、きゃぴきゃぴしています。
だから、ママの作品を見ると、笑顔が伝わってくるんです。

お正月の神様は、とがったものにやって来るんだそうで、
今、小羽は、ママのお正月飾りでいっぱいなので、神様もよりどりみどりで宿る飾りを選べるということですね。
ということは、神様がたくさん来てくださる・・・ということで

ということは!!宝くじが当たる!!ということですね!!!(そのことで頭がいっぱいなんです
すみません)


我が家の玄関にも飾りました、ママ作品。
あったかなお正月を迎えられます。

b0182709_1225439.jpg



[PR]



by littlewing2000 | 2009-12-29 12:04 | リトルウイング珈琲 | Comments(0)

時を経て

しまった。
ブログ更新が滞っています。えへ。


一昨日。

お店の前を、女性が歩いていました。
「!!!!!!!!!先生!!!!」

なんと!
私の、小学5・6年の時の担任の先生でした!!!!
飛び出していって、声を掛けました!

「ま ちゃん!」

昨年から子供たちと関わるようになってすごく思うこと。

「5年生」  って本当に大切な時期。思春期に入ります。10歳から11歳。
この時期に起こること・先生との関わり・・が、これからの人生を大きく左右する子もいます。
私も例に漏れず、ソレでして。

この日 再会した先生の、当時思春期真っ只中の私に掛けてくださった
ある一言が、今でも強く心に残っています。

時を経て、こうやって再会できたこと。
先生がこの日、お友達と待ち合わせされていて 来られたお友達が、
開店当初ぐらいからずっと 珈琲を買ってくださってる方で、
先生のご親戚が、小羽のアイスコーヒーをおいしいと言って下さっていたこと。

思い切って声を掛けてよかった。
この日、ゆっくり先生とお話できて、あの頃のことや、今のこと、先生の考えや想いを聴かせていただいて
本当に 今の私には勉強になった。

いかに 「大家族」が大切か・・ということ。おじいちゃん・おばあちゃんと暮らすことが
子供にとってどれだけ必要か・・・ということをお話くださった。
家に帰って、

「おかえり!」と 帰りを待ってくれてる人がいる、それだけで どれだけこどもが救われるか・・・。

すごく 心に響いた再会でした。

夕方、仲良くしてくれてる新聞記者が、彼を連れてきてくれました。
ずっと遠距離で、来春ご結婚。
私は 彼に以前逢っていたけど、相方は初。
彼があまりにも 動きがおもしろくて いい青年なので 大絶賛していたので
この日逢えた相方は大喜び。
ぎっくり腰、の話をしたら、25歳の彼は 大学時代になった経験の持ち主だった。
彼女も知らなかった事件。

「昔 よくしてたな~と思って 部屋で逆立ちしたら ぎっくり腰になりました。」

「誰か 友達がおったん?」

「いや、ひとりでした!やばかった~」

「・・・笑  おもしろいね」


横を見ると、出会えた感動が顔にあふれ出ている相方の姿がありました。


その夜、友達と忘年会。
友達がセッティングしてくれ、その友達の友達がしてる居酒屋「縁や」さんへ行きました。
お料理 ひとつひとつが丁寧に作られてて、満腹満足。
お昼ごはんを食べてなかった私は、早々酔っ払いになった。
前のバイト先で出逢った友達4人。
一人 赤ちゃんが産まれたので また次回に集まるけれど
早朝しか働かなかったから あまりゆっくり話すこともなかったけれど、
バイトを辞めてからも、ずっと 私がやることを全面的に協力してくれる。

いつも楽しい時間をくれる。この日もたくさん笑った。
そして、
ここでも 時を経て 再会を果たす。セッティングしてくれた友達の計らいで。

お会計の時、「小羽で領収証をください」と言った時、

「あ~!N.Cくんの奥さん?昔 オレもバンドしとってな~ N.Cくんともよくあそんどったよ!
サントークに靴も買いに行った(笑)」

うお!!靴屋で働いていた相方。お世話になったんじゃーーー!!と 
「お世話になりました」と お土産に持ってきていたチョコレートを渡した。

「ブルーデイジーのチラシを配った時、知ったんよ、友達じゃって」
と、友達。
嬉しかった。想いをつなげてくれて、縁をくれる。

酒豪の私。
あんまり酔わないのに、その日は駅での記憶なし。
5時間後にまたその駅にいる・・・という状況になり へんな錯覚を起こす。

相方も御呼ばれ忘年会。
たくさんの愛を感じた忘年会だったそうで、世の中がこの愛で溢れるといいねと話しました。

時を経て 再び出会う。
偶然なのか。
必然なのか。

それは これから私がどう行動していくか・・・によって変るんだろうなって思いました。


 
[PR]



by littlewing2000 | 2009-12-28 14:13 | 日々のこと | Comments(0)

年末・年始

営業案内。
年内は休まず突っ走り(31日は18:00閉店)
12/28(月)も営業します。
毎年この時期、暇、いいえ時間の使い道に余裕のあるお父様方
ぽつり、ぽつりと集う、憩いの小羽喫茶。BGMは「枯葉」か。

新年は、5日より走ります。
どうぞ、よろしくお願いいたします。 N.C
[PR]



by littlewing2000 | 2009-12-25 18:45 | リトルウイング珈琲 | Comments(0)

うらメニュー

っつうのがある。
創業以来思いつきで作っては、姿を消す白夜行なメニュー。
過去には、秘密のトースト、チーズトースト、
卵サンド、オレンジトーストなど存在し、今ではすべて闇の中へ・・・・
で、最新作はこちら、
b0182709_1852050.jpg

チョコサンド ¥320円
中身チョコクリームじゃないよ。ふふ・・・・  N.C
[PR]



by littlewing2000 | 2009-12-24 18:59 | リトルウイング珈琲 | Comments(0)

いらっしゃいませ

b0182709_15233916.jpg


実家に行くと、この方がお出迎えしてくれます。
これ、すごいんです。

ワダさんが、
ひっくり返って
床をバンバンたたいて、
机から落ちて、笑い転げるんです。

おもしろいんです。
実家では無口の私が、一緒になって笑い転げましたから、間違いなしです。


あ。
生まれて初めて、「夢」を買いました。
なぜか、このたび、たくさんの方から、「一度、買ってみたら?」って言われ、
買ってみました。

なので、お正月は、宝くじがあったって、旅に行く予定です。
どこへ行きましょうか。
世界一周したいんですが、いいですか。
バラで買ったので、1億円当たる予定です。
贅沢な旅をしなければ、できますか。

お正月が待ち遠しいです。


[PR]



by littlewing2000 | 2009-12-23 16:48 | 日々のこと | Comments(2)

師歩

でしょうか?
師匠!走らんとですか?
いまいちムード盛り上がらぬまま気が付けばホーリーナイトばい。
無理やり大掃除で気分を盛り上げる無駄な抵抗な日々ばい、
「フェアトレードチョコとコーヒー」ギフトのご紹介するばい。
チョコ2枚+東ティモールドリップバッグ3ケ ¥1000
b0182709_230653.jpg

チョコとコーヒーの魅惑の組み合わせばい。 

どうぞよろしくお願いいたしますばい。  N.C
[PR]



by littlewing2000 | 2009-12-22 23:04 | リトルウイング珈琲 | Comments(0)

カカオ!カカオ!カカオ!

小羽珈琲が推奨する 「フェアトレードココア」
100%無添加・無調整のココアパウダーを使ってます。
b0182709_14273488.jpg

南米ボリビアの小規模の農家が育て収穫したカカオの種を、
醗酵、乾燥、焙煎しただけ、多くのココアはアルカリ化合物を
使って酸味を調整されます。

カカオもコーヒーと同じく産地や環境によって、風味の違いがある様で、
ボリビアのカカオそのままの自然な風味を、どうぞお楽しみくださいまし。

あの娘がくれ~た小さなプレゼント♪ 
ココア感が変るよー、期間限定。  N.C
[PR]



by littlewing2000 | 2009-12-20 14:35 | リトルウイング珈琲 | Comments(0)

寒中

きたー、
北に吹く風さむいようだな。
そんなときこそ、自家製しょうがシロップの
小羽喫茶メニュー「ホットしょうが」は、いかがすか。
b0182709_13345390.jpg

eat飲でも
b0182709_13352618.jpg

To Goもできるよ。   N.C
[PR]



by littlewing2000 | 2009-12-19 13:52 | リトルウイング珈琲 | Comments(0)

リトルウイング珈琲のこと。  ブルーデイジーのこと。
by littlewing2000
プロフィールを見る
画像一覧

公式サイト

リトルな日々
リトルウイング珈琲
公式サイト

最新のコメント

> sahne-mizさ..
by littlewing2000 at 09:58
コロンビアシリーズ、とて..
by sahne-miz at 00:35
sahne-mizさん!..
by littlewing2000 at 15:42
sahne-mizさん。..
by littlewing2000 at 15:37
マスターのさくら第二弾だ..
by sahne-miz at 01:47
へー!IKOさんのお店さ..
by sahne-miz at 01:45
さをりひろば工房まちさま..
by littlewing2000 at 11:49
いつもお世話になっていま..
by さをりひろば工房まち at 13:58
ありがとう!今年は、ケニ..
by littlewing2000 at 12:48
sahne-mizさん!..
by littlewing2000 at 12:44

検索