リトルな日々

<   2009年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧




東洋

医学・医療ってすごいな、と思う。

昨日夜、「痛み止め、やろうか?」と頂いた。
痛みを「痛み」として感じる脳の部分を麻痺させて、痛いと思わないようにする薬、
時間にして 二時間程度、

と言って手渡された。

むむむ。

ぎっくりさんには手の届かないとこへ置きました。
ごめんね。


[PR]



by littlewing2000 | 2009-11-29 17:21 | 日々のこと | Comments(0)

あうち

相方が


ギクっっっとなってしまいました。

動けません。
かわいそうに。

みなさまも重いもの持つ時は、どうぞお気をつけて。


[PR]



by littlewing2000 | 2009-11-28 20:55 | 日々のこと | Comments(0)

近況報告

banana studio DXは、出番がないので冬季休暇中。
新年より練習再開。
自分は全く持って個人の為だけに猛練習中に自己満足。

最近小ぶりなので、どこでも一緒で便利なのが、こちら
b0182709_21175216.jpg

数年前、お客様の義兄にいただいた、「YAMAHA ギタレレ
ウクレレは4本弦ですが、こちらはギターと同じく6本弦。
調弦が ADGCEA    高い弦4本はウクレレと同じ
ウクレレ風の弾くのも良し。ギター弾ける人ならば、5フレットのから下の
音階が使えます。少し計算しながら弾くので
脳のしわが少ない自分にとっては、チョッとした痴呆予防にも

1分でも暇を見つけると憶えたフレーズをテレテレ弾く、
遠征配達の時も思いついたフレーズをたらたら弾く、(運転中は無理です)
 
ペケぺケとした、いなたい感じの音がなんとも冬のソナタ。  N.C



 
[PR]



by littlewing2000 | 2009-11-27 21:25 | The banana ST DXband | Comments(0)

どなた

ですか?
b0182709_2163231.jpg

愉しそうな企画なのでのせてみた。
こちら女子学生、今は立派な社会人主婦。
ご存知の方も多いのでは?   N.C 
[PR]



by littlewing2000 | 2009-11-26 21:07 | 日々のこと | Comments(0)

業務連絡

ぼちぼち、師走ですか?最近は走るどではなので
無理やり全力疾走中の小羽珈琲の12月のおすすめ
b0182709_19335045.jpg

メキシコ ISMAM     中煎り   100g 490円を420円にてご奉仕。     
b0182709_19344897.jpg

お味は、飲んだあとの余韻が心地よいまろやかな甘さ
最近のまかない珈琲。
バックなグラウンドMUSICはマリアッチをどうぞ。

年内は31日まで営業(18:00まで)
12月28日の月曜日は営業します。

どうぞ、よろしくお願いいたします。N.C
[PR]



by littlewing2000 | 2009-11-25 19:40 | リトルウイング珈琲 | Comments(0)

今夜はEAT IT

本日は、義父のお誕生日。
当然糖分は控えめのほうが良いであろう。
なので、同級生のお店。尾道の御菓子「菊寿堂」で
おまんじゅうでダイエットケーキにしてもらった。
b0182709_17282644.jpg

義父は、自分と同じ猪年。
b0182709_1742373.jpg

共食いだろうか。 N.C
[PR]



by littlewing2000 | 2009-11-24 17:48 | 日々のこと | Comments(0)

かたこりこり

私は寒がりです。

この時期になると、「暑くない?」と聞かれることが日に何度かあります。着込んでいます。
夏になると、必ず 「痩せた?」と聞かれます。
いいえ、違うんです。薄着になったからです。

一度、「まぁ、生まれちゃったんじゃね!おめでとう」とお客さんに言われたことがあります。
それくらい着込みます、店内でも。
近所の漢方を処方してくれる東洋医学の先生が言ってくれました。
あまりにも冷え性で困ってる・・・とつぶやいたら 一言。

「寒い時はね。着込めばいいんです」

教えをちゃんと守っています、先生。

でも 悩みの種は か★た★こ★り★
首を回すと、ごっきんごっきん言います。

今日、あまりにも肩こりで、偏頭痛がするので、電車で移動中 目をつむっていたらそのまま眠っていて
あわてて起きました。

今日は、日本唯一の無殺菌生乳 想いやり生乳講演会でした。
また、ゆっくり、今日の事に付いて書きたいと思います。

本当によい時間を過ごすことができました。




[PR]



by littlewing2000 | 2009-11-21 20:48 | 日々のこと | Comments(0)

彩る菓子

と書いて「さいか」と読みます。

「彩菓岡山(さいかおかやま)」 
b0182709_17202813.jpg

我々banana-studio DXのウクレリストRECの兄上が
営む、和・洋菓子店。

玄関扉を開けると
b0182709_1722032.jpg

その名の通り店内には様々に彩る菓子。
b0182709_17234858.jpg

b0182709_1725713.jpg

チャーリーの飼い犬もようこそ、ようこそ。
b0182709_17242083.jpg

兄上は、長年に渡り福山の某有名和菓子店で修行を積み、念願かなって独立。
子育てに奮闘中の兄嫁にかわって、現在はRECが洋菓子担当。
もちろんRECも、専門的に洋菓子を学び洋菓子店に勤務していたので、
その腕前は同じものを同じレシピで作っても
決して彼女と同じ味は出すことは出来ない本物の腕。

相方と自分は、RECのケーキに出会って以来、スポンジと生クリームに
顔をうずめてその愛情を示したいと常々思っているのだけれども、いつも
口の中に入れてしまう。(当然ですか?)


おすすめですか?全部ですよ。
それではあまりにも、うっすら責任感がないので、

和菓子「上生菓子」¥130~
    「どら焼き¥140
    「最中」¥130
 
洋菓子「塩シュークリーム」¥130
    「ロールケーキ」¥900
b0182709_2039154.jpg

彩菓岡山  

広島県福山市南蔵王町5-21-25
(084)946-6031
定休日 水曜日 Pあり
営業時間 9:00~19:00
山陽自動車道東インターより国道182号線を南へ最初の交差点を左。
デオデオのごく手前です。通り過ぎたら、デオデオの駐車場拝借して、歩いて行き
帰りに電池でも買うのも良いかも。 N.C
[PR]



by littlewing2000 | 2009-11-19 20:48 | 日々のこと | Comments(0)

弁当。

b0182709_2027949.jpg


本日のお弁当。




昨日の夜。
肉の入った豪華なお好み焼きを作りました。(いつもはキャベツか 白菜(え?笑)のみ)

山芋・キャベツ・ネギを父ちゃんにもらい、豚バラをリトルの父ちゃん・310さんに頂き、
これはもう コレしかないでしょ☆ということで、豪華なお好み焼き。
牛乳も入れて よ~く練って練って、じっくり焼いて。

ふわ~~ ふっくらぁ~~~

さぁさぁ 食べましょう!と冷蔵庫を開け、ソースがないことが判明。
かろうじて、0.5人前くらい残っていて、逆さにして、振って振って搾り出す。
目の前はスーパーマーケットですが、こうなったらイジでも買わずに、頂き物のみでご飯です。


ちなみに お昼も またもや給食を頂き、タダご飯。ありがとうございます。ありがとうございます。
お休みが多くてたくさん残ってます。


そして。
そうです、本日も給食のパンに挟み物をし、相方のお弁当タッパーに入れました。
そうです、昨日の お☆こ☆の☆み☆や☆き!

でも ソースがなくて・・・ケチャップとマヨネーズ。
別名カクテルソースでございます。

どうやら、おいしかったようです。
なるほど。実験成功。

今日も さきほど お好み焼きを作って食べました。
山芋・キャベツ・ネギ。そして 頂いたイカ。



バイクで寄ってくださったnanairoさんに頂いたお土産のおいしい和洋菓子をメインに、
お好み焼きをデザートとして食べました。

寒くなると、どうしてこんなに 甘いものを より美味しく感じるんでしょうか。
あぁ、幸せ。おいしゅうございました。
感謝。




[PR]



by littlewing2000 | 2009-11-18 20:53 | 日々のこと | Comments(0)

晩秋

寒いですか?
秋の終わりを告げられた冬の午後。
b0182709_20292151.jpg

なぜだか、うっすらと淋しい西瓜。
頂いたのだけれども、どう云う経路で入手されたかは、
謎。
2009年・秋の終わりであった。
N.C
[PR]



by littlewing2000 | 2009-11-17 20:30 | 日々のこと | Comments(0)

リトルウイング珈琲のこと。  ブルーデイジーのこと。
by littlewing2000
プロフィールを見る
画像一覧

公式サイト

リトルな日々
リトルウイング珈琲
公式サイト

最新のコメント

さをりひろば工房まちさま..
by littlewing2000 at 11:49
いつもお世話になっていま..
by さをりひろば工房まち at 13:58
ありがとう!今年は、ケニ..
by littlewing2000 at 12:48
sahne-mizさん!..
by littlewing2000 at 12:44
おお!企画中ですか!!今..
by sahne-miz at 23:44
ひとつひとつ、手作り!私..
by sahne-miz at 23:42
> U子さん 本当にね..
by littlewing2000 at 09:24
ものすごくたくさんのエネ..
by U子 at 19:21
sahne-mizさん。..
by littlewing2000 at 14:24
sahne-mizさん!..
by littlewing2000 at 11:23

検索