リトルな日々

<   2009年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧




手伝います

おととい。

リトルウイングのお母さん、Kママがリトルに立ち寄ってくれ、ひとこと。

「手伝ってくれる?」



「手伝います」


「おでんをたくさん作りすぎたんだけど・・・」


「手伝います、手伝わせてください」





b0182709_153624100.jpg



明日からセールでバタバタするから助かったと言うと、次の日(昨日) たくさん持ってきてくれました!
2週間に1回は、おかずを持ってきてくれます。
たくさん野菜やシイタケなどもらっておすそ分けすると、夜、おいしく加工されて帰ってきます。
しかも、洗い物担当の意向で禁止されている、てんぷらやから揚げ。
「我が家では 揚げ物が禁止なんです」と以前話したので、天ぷらや魚の南蛮漬けのときは
必ず持ってきてくれます。
ありがたい。

ありがとうございます。ありがとうございます。

今日も明日も笑顔でがんばることができます。


[PR]



by littlewing2000 | 2009-10-31 15:53 | リトルウイング珈琲 | Comments(0)

ドンッ!

b0182709_8383268.jpg



届きました、おいしい食パン、フロム  「格太郎と麦」さん。(福山市御門町)
珈琲祭をしたあと、お客様によく声を掛けていただきます。


「あの  麦太郎のぱん 美味しかったよ!」


ありがとうございます。

オーナーご兄弟のおじいさまのお名前だそうです。
格さん (リトルはこう呼ぶ) がオープンされる前、店名が決まり 教えてくださった時、
ほんまに、ほんまに すっごい素敵な名前だと思いました!!!
鳥肌が立った記憶があります。ちきんすきん。


さぁ!秋の珈琲祭 開催! 9時30分開店です!
ぱんぱかぱ~~~ん!



[PR]



by littlewing2000 | 2009-10-30 08:41 | リトルウイング珈琲 | Comments(0)

名言を残すということ

毎週火曜日、塾の帰りに 近所に住む男の子がお店にやってくる。閉店後。

彼がお腹の中にいるときから、ずっと成長を見守っている。

そんな彼が この前珈琲について質問してきて、その後言った。





「珈琲は、旅してきたんじゃね」






名言。いただき。
紙に書き記した。

輸入・輸出・配達 など、言葉を覚えた私は 「珈琲が旅をしてここにたどり着いた」という感覚がなかった。
今まで以上に愛しくなった。


旅する珈琲豆。
ここに来てくれてありがとう。



旅する珈琲豆・ハイチ。
明日、新発売です。



[PR]



by littlewing2000 | 2009-10-29 17:51 | リトルウイング珈琲 | Comments(2)

あーっ

と、云う間に秋深まったですか?

10月30日(金)~11月1日(日)まで
秋のパンまつりではなく、秋の感謝祭珈琲豆全品20%OFFです。
500g以上お買い上げでブルーデイジーのとき、
おいしいクロワッサン焼いていただいた、
福山市御門町「格太郎と麦」の食パンをプレゼントです。

皆様どうぞ、よろしくお願いいたします。 おー、「ハイチ」の珈琲豆入荷いたしましたよ。 

N.C
[PR]



by littlewing2000 | 2009-10-28 21:36 | リトルウイング珈琲 | Comments(0)

おや。

気が付いたら、「次号続く」から、4日。
あっっという間に時が過ぎています。
本当に遅いご報告。いってみよ~~~う!

b0182709_145512.jpg


ブルーデイジー」 花言葉のひとつに 「協力」という意味があります。そして南アフリカ原産。

たくさんの想いがあります。
参加いただいた方、ご出展いただいた方、お手伝いいただいた方、そして私、
みんなが楽しい日になるといいな、といつも思っています。

「笑顔がつながり 広がっていく」 これが一番大切にしていることです。
b0182709_19334718.jpg

いらっしゃいませ。



b0182709_1425122.jpg


カバンにお絵描き  糸工葉さん。
子供たち、お絵描きに夢中!ダイナミックに、色をのせて すてきなカバンが出来上がっていました!!
見本に・・・と置いていた私の描いたカバン。「良く見せてやろう」という欲が見え見えでした。

b0182709_1432336.jpg


染花 kyokoさん。
色とりどりの美しいお花が、ショーケースにきれいに飾られていました。
ふんわりとした優しい色合いで、kyokoさんの印象と同じでした!

b0182709_15382085.jpg


型染め 松井朋子さん
いろいろなイベントで見せていただく彼女の作品がいつも楽しみです!
実は、松井さんと すでに次回のブルーデイジーでの余興企画(?)をしています(笑)お楽しみに!

b0182709_1546254.jpg


手作りキャンドル ウナキアヤさん。
好きな色の蝋を選んでカップへ入れていきます。手作りキャンドルを作った子供たちがキラキラの笑顔で
見せに来てくれました!嬉しかったなぁ~。

b0182709_15513434.jpg


消しゴムハンコでコースター作って珈琲のもう!  版画 holicさん。
この度 たくさんの方に、私の想いを届け、つなげてくださいました!
この度、ブルーデイジーへ秘密兵器がやって来ました。なんとハイセンスなんでしょう。その写真もありますが秘密にしておきます。体験ほりっくされた方が、満面の笑顔。わたしも 笑顔です!

b0182709_155921100.jpg


切り絵で作るランチョンマット  いりこのきりえ さん。
from名古屋!!この度のDMの切り絵を作ってくれた彼女です!実は、ずっとお手紙のやり取りだけで
初めてお逢いしました。チョキチョキぺたぺた 参加された方々の夢が、マットの上に広がっていました!
名古屋発バンド「里帰り」さんのアルバムジャケットを作られています。ボーカルの方、福山出身だそうです!

b0182709_16464723.jpg


羊毛フェルトで遊ぼう! 山縣和子さん。
この日は 床に座っての教室でした。窓から日が射して、並べられたカラフルなイスに座っている手作りの
ねこのぬいぐるみを温かく包み込んでいて、素敵でした!子供たちが楽しそうに羊毛にふれていました!


b0182709_1653069.jpg


りえこギャラリーさん。
竹篭に、なんども和紙を張り、柿渋を塗っていき絵を描いた作品。
手に取ると、手間隙かけて作られた想いが伝わってきます。かっこいい!

b0182709_1619793.jpg


さをりひろば 工房まちさん。
第一回目のブルーデイジーから本当にお世話になっています。
さをり織りは元気をくれます。福山lotzの近くに工房があり、時々遊びに行きますが、スタッフの方
作業している方みなさん 温かく笑顔で迎えてくれます!この日もたくさんの方がドキドキしながら
さをり織り体験をしてくださっていました!

b0182709_16383517.jpg


手作りブローチ教室 河井 琢美さん。
10年前からリトルウイングでの河井さんの呼び方は 「ママ」です。2週間に一度、「たくさん作った」と
おかずを作ってきてくれます。 「ブルーデイジー」の名のアイディアも下さった方です。
作品の飾り方をいつも学ばせてもらってます!

b0182709_16543732.jpg


いこうさんのお店
なんと!この日のために、想いやり生乳の小瓶を販売してくださってました!あのウワサの
想いやり生乳です!お昼頃には完売。これでまた 想いやりの輪が広がります。

b0182709_17115544.jpg


エプロン工房 Blue moonさん。
いつも笑顔に元気を頂く方々です!楽しんで参加していただいていて、本当にうれしかったです!
パッと見ると、カバンでお絵描きに参加されていたり、またパッと見ると消しゴムを掘っていらっしゃいました。
その姿にどれほど元気付けられたか言葉に表せません!その昔、ピースウインズのフェアトレードコーヒーを
私たちにご紹介くださったのはBlue moonさんです。

b0182709_17234899.jpg


手作り時計 ナカタニさん。
急な用が入り、この度は作品をお預かりし 販売しました。
一つ一つ、心のこもった手作り。世界にひとつ。小さな文字盤の上に広がる芸術が素晴らしいです。


この日、前日講演してくださった國田さんが、尾道環境まつりでお忙しい中、
出展してくださいました! バタバタしていたら、隣で販売していた雑貨を代わりに販売してくださってました。
ありがたい。
b0182709_17364839.jpg
b0182709_1737110.jpg


竹とんぼを作ろう! アンド 中央アフリカ共和国の子供たちに手紙を書こう!
この度企画を始めてから、ずっと考えていたことのひとつ。
収益だけでなく、もっと直接 子供たちに笑顔を届けることが出来たら・・・と思っていました。
そんなある日、実家で寝転がっている父親を見て、思いつきました。
定年を迎え、趣味を楽しんでいる器用な父ちゃんに  竹とんぼを作ってもらおう!
(あの日、竹とんぼ作りを教えていたのは うちの父でした。皆様、うちの父が粗相はなかったですか?)
そして 手紙を書こう!

ということで NGOアフリカ友の会・代表の徳永さんに 子供たちに渡していただくようお願いして
企画しました。
遠いアフリカを想って手紙や絵を描く。
ほんの少し、歩み寄れた気がします。

b0182709_190131.jpg
b0182709_19038100.jpg
b0182709_191751.jpg


外国のごはん!!

フィリピン  アーーーンド  ガーナ!!
初めて5升炊きでごはんを炊きました!スリリング~☆
本当に作り方も簡単。いつでもレシピ聴いてくださいね!

リトルの珈琲を売っていただいている 格太郎と麦さんが、この度、ブルーデイジーのために一肌脱いでくださいました。
クロワッサンを特別に焼いてくださいました!完売!

古着・古本もたくさん楽しんでいただきました。中に、とても高級な着物があったようで、「ほんとに100円でいいの?」と聴かれました。きれいな木の手作りオルゴールもありました。50円。
私がお世話になってる小学校の生徒が来てくれていて、買ってくれました。
「これ、50円で買ったよ」 何度も言って来てくれたので、彼女なりに申し訳ないなと考えていたのだと
思います。
「これで、アフリカの子がごはんを食べることが出来ると思ったら、私はすごく嬉しいよ」と言いました。
「うん!」と笑顔になっていました。
「アフリカの子に贈ってあげて」と手にいっぱいのどんぐりを わたしのポッケに入れてくれた子もいました。

優しさいっぱいで集まった笑顔が届いて、つながり広がっていく。
次の日、ピースウインズの事務所へ向かう途中、海を見ながら 涙が止まりませんでした。

ブルーデイジーを形にしてくださったのは 皆様です。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
これから 毎日をゆっくり大切に過ごして、私に出来る形で恩返しをしていこうと思います。

そして、また 「よし!」と思うとき、第4回ブルーデイジーを開催します。

本当にありがとうございました!


[PR]



by littlewing2000 | 2009-10-27 19:36 | ブルーデイジー | Comments(0)

気が付いたら1週間

明日で1週間。
ブルーデイジーを終え、ぱたぱたしていたら、時間もぱたぱた過ぎていました。
どなたよりも遅いダイジェスト。まずは 講演会から。

出会いは、昨年春先。
尾道 5 fiveさんのご紹介で、珈琲を飲みに来てくださったピースウインズの國田さん。
もちろんプライベートで。
初めてお会いしたけど、初めてじゃないような感じがしました。國田さんの和やかなオーラのお陰でしょう。
わいわいと盛り上がって、話の流れで ご職業は?とたずねました。
普段は あまりお客さんに、聴かないようにしています。
さっと差し出された名刺に、ひとこと。





「ダーーーー!!!ピースウインズ とは アノ peacewindsですか???」


それから始まりました。
國田さんの考え、想い。  聴かせて頂いて、國田さんに何か協力したいな、応援したいな
と想い始めました。
ピースウインズ初の地方事務所の所長として、多くの努力をされていて、
何か協力できたら・・・と考え、講演会を企画して行きました。

それからは、すっかり尾道のお散歩コースにピースウインズの事務所が入っていました。
相談に乗ってくださったり、話をいつも聴いてくださいました。

そして この度、こうやって形にすることができました。

今まで 多く聴いた意見が  「寄付したお金は、ちゃんと届くのか。ちゃんと使われるのか。」
でした。
なので 前回、そして今回。こうやって 現地で実際にご自身が活動されている活動内容を
聴かせていただくことができて、良かったです。

お水のこと。
フェアトレードのこと。
スマトラ島での地震。
ブック寄付や クリック募金の仕組みについて。
映像を交えての 緊急人道支援 について。
ただ一口に 「支援」といっても 想像以上の困難が待ち構えています。
血のにじむ努力が映し出されていて、釘付けでした。

そんな過酷な状況でも 生きている尊い命を救いたいと奮闘する。
「どうか・・・」と、切に願う気持ち。
生きようとする強さ。

何を持って 豊かさ とするかは 人それぞれです。
私は 講演会を聴きに行くのが好きです。
聴きに行き、いつも考えることがあります。それをまだまだ形に出来ていませんが、
挑戦していきたいです。


この度 國田さんのお話を聴かせていただいて
毎日 私が無駄に使っているお水で、いったい何名の尊い命を救うことができるんだろう・・・と
考えるようになりました。
知ることから始めたいです。


とても 分かりやすく、考え深いお話でした。


次号続く。
[PR]



by littlewing2000 | 2009-10-23 22:11 | ブルーデイジー | Comments(0)

2009年10月17日・18日 第3回ブルーデイジー

10月17日(土)
b0182709_20103142.jpg
 
b0182709_2115548.jpg


b0182709_2116254.jpg
b0182709_21134030.jpg
b0182709_21141415.jpg
b0182709_21142751.jpg

ブルーデイジー講演会
ご参加いただきまして、誠にありがとうございます。   N.C
[PR]



by littlewing2000 | 2009-10-22 21:19 | ブルーデイジー | Comments(0)

終わりました

皆様、「ブルーデイジー」ご協力、ご参加いただき
誠にありがとうございます。
心より感謝申し上げます。

追って、おって、また追われています。
追って連絡いたします。 N.C
[PR]



by littlewing2000 | 2009-10-21 21:49 | ブルーデイジー | Comments(2)

訂正。申し訳ありません。

昨夜、集計し、ブログに報告させていただきましたが、
今朝、もう一度計算しましたら間違っていました。

一番肝心な部分ですが
訂正することになり大変申し訳ありません、もう一度 ご報告させていただきます。
以後気をつけます。
よろしくお願いいたします。




10月17(土)18(日) 第3回 ブルーデイジー

2日間 総収益  28万5086円

     内 NGOアフリカ友の会代行販売  4万2.210円
       NGO Bead for Life 代行販売 3万3.160円 (ウガンダ女性支援に使われます)


    寄付として アフリカ友の会へ      10万4858円
           ピースウインズ・ジャパンへ10万4858円    贈らせていただきます。



皆様から頂いた笑顔を、これから届けて参ります。
本当にありがとうございました。

平橋 真代
[PR]



by littlewing2000 | 2009-10-19 11:51 | ブルーデイジー | Comments(2)

感謝を込めて

言葉が見つかりません。
感謝の気持ちでいっぱいです。
いつも試行錯誤です。でも いつも 目の前の 進む道を明るく照らしてくれる方々に
この2日間も助けていただきました。
笑顔や笑い声、掛けてくださる言葉 一つ一つが どれほど私に元気を与えてくれて
どれほど勇気を与えてくれているか、私の拙い言葉では表現できません。
本当にありがとうございました。
ブルーデイジーでの皆様の笑顔を、届けます。
そして、第4回のブルーデイジーを楽しみにしていただけると 本当に嬉しいです。
どうかお身体を大切に、お過ごしください。


10月17日(土)、18(日)  第3回 ブルーデイジー 

2日間 収益  総合計226.376 円

     内 NGOアフリカ友の会作品 代行販売売上げ  42.210円 
NGOBead for Life作品 代行販売売上げ  33.160円(ウガンダの女性支援金となります)


     寄付金   NGOアフリカ友の会へ 75.503円 (代行販売売上げとは別に贈ります)
            NGO ピースウインズ・ジャパンへ
                            75.503円  贈ります。


明日、朝、届けに行きます。
笑顔がつながり、広がっていきます。
本当に ありがとうございました。


ブルーデイジー主宰
平橋  真代

感謝を込めて



                                 
                
[PR]



by littlewing2000 | 2009-10-18 22:18 | ブルーデイジー | Comments(0)

リトルウイング珈琲のこと。  ブルーデイジーのこと。
by littlewing2000
プロフィールを見る
画像一覧

公式サイト

リトルな日々
リトルウイング珈琲
公式サイト

最新のコメント

> sahne-mizさ..
by littlewing2000 at 09:58
コロンビアシリーズ、とて..
by sahne-miz at 00:35
sahne-mizさん!..
by littlewing2000 at 15:42
sahne-mizさん。..
by littlewing2000 at 15:37
マスターのさくら第二弾だ..
by sahne-miz at 01:47
へー!IKOさんのお店さ..
by sahne-miz at 01:45
さをりひろば工房まちさま..
by littlewing2000 at 11:49
いつもお世話になっていま..
by さをりひろば工房まち at 13:58
ありがとう!今年は、ケニ..
by littlewing2000 at 12:48
sahne-mizさん!..
by littlewing2000 at 12:44

検索