リトルな日々

<   2009年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧




松永名所案内

我々の暮らす町には、多くの外国人の方がいます。
フィリピン・ベトナム・ペルー・中国・そして特に多いのがブラジルの方。
隣町の尾道の郊外にある「液晶画面フィルム製造会社」に交代勤務してるようで
現在の住んでる、「古民家とまではいかない中民家」も
以前はブラジルの家族が二世帯が住んでたらしい。

以前にも少し、触れたけれどもブラジル人オーナーレストラン
「ステーキブラジル」
夫婦で経営されているライブハウス風のバー
「ブラジリアン・ステーション」
そして、昨日ブラジル・フィリピン・ペルーの食材のお店
「CENTRAL LATINO MERCADO」
セントラル ラティーノ メルカード
b0182709_22324767.jpg


に行ってきた。
以前は、松永駅南の小さなお店だったが、
びつくりするほど、でっかくなって今回移転リニューアルオープン。
なにをどう使えばよいのかは、よくわからないが、おいしそうな食材が猛烈に陳列で興奮。
物販のほか、ブラジルのハンバーガなど食べれるコーナーがあり食した。
b0182709_22364727.jpg


許可もらって隠し撮り。
b0182709_2211921.jpg

これがなんと、ヤマアラシの様にうまい。他のブラジルのお店でも、ハンバーガは、
定番で、もちろんおいしいのだけれども、どこか家庭的な感じが残るなか、
ここのは、自分が今までに食べたなかで、職人的で腕が良く
いちばんうまいと思いながら、あせって食した。
そんなにそうか、と思われても本当にそうであるから仕方ない。
右、ステーキサンド、左、ミックスのハンバーガ
サイドメニューもいろいろ、下の写真は「パステル」あげ餃子のような感じか。
これまたうまい。
b0182709_22402613.jpg

皆さま、お近くお寄り際はせひ、お立ち寄りださいませ。
場所は、松永湾が一望できる福山市南松永町4丁目のたぶん48番地。
b0182709_22331034.jpg

目の前は、材木がたくさん浮いてるがそこは海。開放的で土日は、店のまえで
BBQ。串焼きの肉がなんと「ヒャクエンダケ」だそう。  N・C 
[PR]



by littlewing2000 | 2009-09-30 00:00 | 日々のこと | Comments(0)

ハッピー スマイル

さくじつ。


珍しく 車で行動した。
一人で行動する時は、もっぱら 電車や自転車。
昨日は 買出しや保健所・・・と広く行動したため、アンド、
大量の荷物になる予想のため、愛車 「国道2号線」でお出かけ。
普段、あまり運転しないので、R2に差し掛かって眠くなる。

まだ5分も運転してないのにね。
ブルンブルンと福山駅裏の細い道を走っていたら、前方に揺れる何かがあった。

よーく見たら、2台前に走る車の後ろに乗った子どもが、
私の1台前の車の男性に手を振っている。
男性、反応なし。そしてすぐ曲がって走って行った。
女の子、淋しそうに、すぐ後ろに来た私に、一応手を振ってみていた。
私は、ビック スマイルで手を振った。

その瞬間の女の子の顔が すっごくキラキラ輝いて かわいかった。
女の子が 隣にいた男の子を呼んで 二人で手を振ってくれた。

ハッピー スマイル。

昔 よくやったなーと思い出した。
手を振り返してくれたら すんごく嬉しかったなぁ。

今は、チャイルドシートや シートベルト着用だし、(昨日の子もシートベルトしてました)
「危ないから止めなさい」「みっともないから止めなさい」って怒る大人もいますが、
子どもが考えることは、今も昔も変らないんだ~って思って、
昔 私が後ろの車の人に手を振ったときも、その人は 同じように感じたのかな~って
すごく私もスマイルになりました。

その後 保健所へ行きました。
担当してくださった同年代と思われる女性。
かわいらしいかたでした。届けがひととおり終了して、チラシを読み始めた担当の方。
「へ~。へ~、そうなんじゃ・・・」と読みながら独り言。
すごくかわいらしくて、「業務」として読むのではなく、個人として読んでくださってて
嬉しかったので、

「はい、そうなんです・・・」と 彼女の独り言に返してみた。
二人で笑いました。お役所仕事ではない、彼女の対応に心が和みました。

帰りの車内があんまりにも暑くて、かなりだぁだぁと汗をかきました。
眠くなるどころではありません。

無事たどり着き、ホット一息。
どうやら 視力が低下しているようである。

・・・と思ったら ただメガネをかけずに運転していただけだった。

あっぶな~い。




[PR]



by littlewing2000 | 2009-09-29 14:18 | 日々のこと | Comments(0)

しょうがシロップ

生姜をスライスし、砂糖で煮詰めた手作りシロップ作成中。
b0182709_1531779.jpg

冬は、お湯で割って「生姜湯」も渋い。
飲んだ後は、体がじわっとあたたかくもあり、

いまさらながら過ぎ去ってあきらめた夏は、ソーダで割って
「ジンジャーエール」さわやか清涼感がお楽しみ。

通常は、リトルウイング珈琲のレギュラーメニューですが、
今回の「ブルーデイジー」には、飲み頃の瓶詰めを販売します。
生姜は殺菌効果があるので、皆様インフル対策にいかがかしら。
N.C
[PR]



by littlewing2000 | 2009-09-27 15:13 | ブルーデイジー | Comments(0)

謎の生物  現る。

未確認接着物体、発見。

リトルウイング愛車、「国道2号線」に付いていました。


b0182709_1645592.jpg
b0182709_16453338.jpg


これは一体 なんなんでしょうか?
走っても走っても ビクともしません。

地球にはまだまだ 不思議がたくさんです。



[PR]



by littlewing2000 | 2009-09-26 17:19 | リトルウイング珈琲 | Comments(0)

ドリップバッグ

まずは、焙煎した豆を粉にし、
b0182709_18234441.jpg

一人分10g計量して、
b0182709_18241962.jpg

リトルウイング珈琲では、1パックずつ、
もったいぶって、手作業で詰めます。

外装の袋に、ラベルシールを張り、
b0182709_18304561.jpg

昨日出来上がった ウクレリストREC作、消しゴムはんこ。
ひたすら、押して、
b0182709_18333372.jpg

できあがったバッグといっしょに脱酸素剤もいれます。
この脱酸素剤長く外気に触れるとカイロと同じで、
熱をもって熱くなるので
少量づつ取り出し、ぼんのうを捨て集中した、
すばやい動作が要求される。

こうして、おん念、いや真心をこめて、詰めています。
「東ティモール」をブルーデイジーまでに1000パック作りますで、
皆様どうぞ、お試しくださいませ。  N.C
[PR]



by littlewing2000 | 2009-09-25 18:53 | リトルウイング珈琲 | Comments(0)

あきかたなうお

旬。
かぼすしぼって、白米と食すのが個人的に好ましい、醤油は垂さない。

おととい、リトルウイング珈琲の用度課310さんが
食え、一言残しておいて帰っていったので晩御飯のおかずにいただきました。美味。

きのう昼、某スパーの店頭で焼きながらの販促。
焼きたて食わしちゃろうか? とタクシーの女性ドライバーKIさん
二人分買ってくれました。有難きしあわせ。晩御飯のおかずにいただだきまた。美味。

そして、きのう晩、用度課310さん、きのうの(おとといの事です)さんま、
うもーなかったのぅ!(お口の合わなかった様子)塩づけじゃありゃ!
ほりゃ、こりゃあ、新ものじゃけぇー! うまいど 食え。
ありがとうございますリトルウイング珈琲です。
晩御飯にありがたくいただきました。三魔。ふふ    
b0182709_1619558.jpg

N.C 
[PR]



by littlewing2000 | 2009-09-24 16:19 | 日々のこと | Comments(0)

決定!

さくじつ。

ずっと食べてみたかった外国ごはんを晩御飯に作りました。



「いただきます!」




ぱくっ。



「決定!!!!!!!!」



たった一口で ブルーデイジーの外国のごはんメニューが決まりました。
2カ国のごはんを作りたくて、1カ国は決定していたのですが
アフガニスタン料理が、美味しいんだけど、辛すぎて泣く泣く断念。
やっと昨日、決定!
ひゃっほ~ぅい!!


2カ国とも、私にとって思い入れの強い国です。
ひとつは、ブルーデイジーを始めたのも、この国があったから・・・といっても
過言ではありません。アフリカへの想いは この国から始まりました。

アフリカ・G

昨日作った もうひとつのごはん、
この国出身の方と出逢い、優しさに触れ、視野が広がりました。
彼女がこの国出身というだけで、ここ福山で受けた悲しい現実たちに腹を立て、
この国の素晴らしさを体験したくて、思い立って旅に出ました。

アジア・P




外国の民族衣装や食べ物にものすご~~~~く興味があります!音楽も。

日本では煮物にする里芋。
アジア・Pでは あたたかいデザートとして使ったり。
訪れた町の人たちが 普段行く食べ物やさんに入って、食べて、
意外な組み合わせの食べ物を発見し、そこから会話が広がります。
言語が違っても 問題じゃない。
笑顔で伝える。教えてもらう。
相手も 自分の国をたくさん紹介してくれる。



このたび作るごはんは、日本で言う  カレー  のような感じで
ごはんにかけて食べます。
両方 家庭料理。家によって レシピは様々ですが使うメインの食材は同じ。
「へ~~~ この食材使うんだ!!!」と発見があります!!!。


おおおおおおお
書いてたら食べたくなってきた、、


昨日の残りをたべよーーーーっと。


[PR]



by littlewing2000 | 2009-09-23 11:53 | ブルーデイジー | Comments(0)

心を込めて。看板。

さくじつ。
作りました、ブルーデイジー看板!!
銀色週間でお休みの、強力な助っ人Tちゃんと一緒に、キャーキャーと作りました。


b0182709_1041302.jpg


看板作りに向けて、せっせと毛糸で編みました。

私、3日・・ではないけど、「数日坊主」です。
編み物にはまって、毛糸をたくさん買っていました。昔。

そして、編み終えて切り落とした、短くなった毛糸の端っこを丸めて取っておく習性があります。

今回は、本来なら 日の目を浴び作品となり 輝くはずだった毛糸たち(私のせいです)
役目を終えたように丸まって眠っている 端っこの毛糸たち

それと、千葉へ引っ越した友達(3日坊主)が作りかけていたマフラーをほどいた毛糸たち


全部 つなぎ合わせて編みました。まぁ、反省しながら編みましたがな。
こぎゃーに(こんなに)あるんかいな、と。

そして バナナ スタジオ ウクレリストRちゃんにいただいた でっかい布に
編みあがった巨大な毛糸玉を ころころ転がして 文字を作っていきました。


b0182709_1131591.jpg
 

写真を見ていただいて 作業態度がエラソウなジャージ刈上げ娘が私です。
いつも キラキラ女性らしいTちゃんを見習わなくてはいけません。

心を込めて作りました。
「いつか作る」「いつか、、、」「いつ、、、、?」と貯め込んでいた毛糸たち。
やっと輝ける日がやって来ます。ごめんね、毛糸たち。



当日、看板を掲げるのが楽しみです。



[PR]



by littlewing2000 | 2009-09-22 12:40 | ブルーデイジー | Comments(0)

とおり町まつり

最近よく、  「チラシを配ってくる」  と言い残し、お店を出る。
昨日も尾道に出かけた。
お散歩コースのようになっているピースウインズの事務所へ行き、元気をいただき、
DMを置かせていただいている大好きなカフェに立ち寄る。
素敵な出逢いがあり、そして、素敵なお家を連れて帰りました。

b0182709_17123443.jpg






今日は、前回のブルーデイジーからお世話になっている NPOおたがいさま横丁さんの
とおり町まつりへ遊びに行ってきました。Sさんのエネルギーに元気をもらいました!
すごい!!楽しい!!!子ども忍者が走る、笑顔で駆け抜ける!
ドキドキ  すごく楽しくなりました、素敵なイベント。
目標です。興奮して写真を撮り忘れました。


その後、福山の老舗ライブハウス pole poleでいつもの優しいYさんの笑顔に癒され
ハイチの話、バンバンバザールの話で  Yさんの優しさに触れ涙ぐんじゃいました。
最後に温かい言葉を頂いて、「ごちそうさまでした」と外に出て見上げた空がとても青くて
きれいでした。


時計を見たら、怒られる時間まで 針は進んでいました。
「ありゃ」

いっそげ~いっそげ~
でも急いでも、電車が来る時間は一緒です。

たのしゅーて忘れるんです、現実に戻れば待っている やらなくてはならないことを。

「ただいま」と帰ってすぐ 相方に バンバンバザールの話をし、ご機嫌をうかがってみました。
ご機嫌  よし。


よし、よし。

これで明日もお出かけできます。



[PR]



by littlewing2000 | 2009-09-19 17:09 | 日々のこと | Comments(0)

フェアトレードコーヒー 「東ティモール」

b0182709_19343962.jpg

なにをするにも云える事だと思うのだが、
自分が思っていたよりも時間がかったり、途中であきらめかけたりして、
いろんなことが渦巻いたりしたこともあったけれども、
こうして自分自身で焙煎した「フェアトレードコーヒー」となって
皆様の前に、ご紹介できる事になり、嬉しく思う気持ちで、いっぱい
なのだが、前回の相方が熱い思いを募った書き込みをして先を越された感が
じんわり残る余韻のなかに、なにを書いても、それは薄っぺらなこと。ならば、

いち備後のアキンドとして、商品のご説明を、

お味の特徴は、豆自体に良質な酸味があります。
誤解を恐れずに云うと、あくまでも個人的見解では
酸味があるほうが、豆の品質は高いです。

これまでに試飲したものは、大手焙煎業者が焙煎して月日がたっていたうえに
粉にした状態のもので、焙煎も少しばかり浅いものだった。
焙煎が浅いのが良いのか、深いのが良いのかは、正解は無くお好みなのだが、
今まで飲んだものと違ったものにしたいと強く思っていたので、
深煎りの少し手前で少し酸味をやわらげて、後からじわっとくる甘い香味をめざしました。
焙煎後の豆を挽いていたとき、偶然来店されたお客様が「甘い香りする」
とおっしゃてくださいました。

この東ティモールのコーヒーは、「ピースウインズジャパン」の支援により、
現地に、「スペシャリティーコーヒー」のスペシャリストである、H珈琲のH氏が
訪れ、栽培、精製の指導を行ってるので、品質はかなり高いです。
生豆の粒が揃ってきれいで、焙煎前にハンドピック(未成熟豆、過成熟豆、異物などを
取り除く)といわれる作業をするのだけれど、ほとんどが取り除くことなく作業も早い。
完熟した赤い実だけを手摘みして、清潔な水で洗浄、天日で乾燥している証拠。
これはにより、味がもちろんクリアになるのだけれども、
コーヒー作りは、農業といっしょで手間をかけた分、おいしくなる反面、
生産性も悪く、かなりの労力も必要にになる。
生産者の誠実な人柄とおいしいコーヒーを生産する事によって訪れる
明るい未来の希望が詰まっている。     N.C
b0182709_1935298.jpg

[PR]



by littlewing2000 | 2009-09-18 19:58 | リトルウイング珈琲 | Comments(0)

リトルウイング珈琲のこと。  ブルーデイジーのこと。
by littlewing2000
プロフィールを見る
画像一覧

公式サイト

リトルな日々
リトルウイング珈琲
公式サイト

最新のコメント

さをりひろば工房まちさま..
by littlewing2000 at 11:49
いつもお世話になっていま..
by さをりひろば工房まち at 13:58
ありがとう!今年は、ケニ..
by littlewing2000 at 12:48
sahne-mizさん!..
by littlewing2000 at 12:44
おお!企画中ですか!!今..
by sahne-miz at 23:44
ひとつひとつ、手作り!私..
by sahne-miz at 23:42
> U子さん 本当にね..
by littlewing2000 at 09:24
ものすごくたくさんのエネ..
by U子 at 19:21
sahne-mizさん。..
by littlewing2000 at 14:24
sahne-mizさん!..
by littlewing2000 at 11:23

検索