リトルな日々

<   2009年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧




なぜバナナ

ただいま夏休み中の bsd
9月からまた 練習再開。

趣味・・・というか クラブ活動のようです。
毎週火曜日に練習をしますが、もう毎週毎週、
腹がよじれるほど笑います。ベーシスト DIOのトークは最高です。
だんだん 練習時間より、おしゃべりタイムのほうが長くなっている気がしますが、
この際 気づかぬ振りです、だって笑いたいんですもの。

でっかい声で笑うっていいですね。
おしゃべりタイムの時 ウクレリスト RECがお手洗いに行き、帰ってきて一言。

「ま ちゃんの笑い声が トイレの中まで聞こえてきたよ」



よし。




最近 涙を流して笑った出来事。
リトルフレンド、6歳Wちゃん。

お父さんに柔道の受身を伝授され、
リトルウイングに来て、「ねーねー、受身やってあげようか?」と言って やってくれた。
でも私は不在で観れなかったので、後日お願いしてやったもらった。

こっちから「やってみせて」と頼むと、「え~~ もう嫌だぁ~」と照れてやらない。
でも ひとたびお母さんが

「はい、い~~~ち、」と掛け声を始めると、

「え~~~もうイヤ (バーーーン・床に寝転んで手を床に撃ちつける音) だ~~」
と体が勝手に動くWちゃん。



「はい、にぃ~~~」

「え~~~だから も(バーーーン)うイヤなんだって~~」

実に楽しそうである。
そして さすが関西人のお父さん。
オチの動きも仕込んでいます。

「はい、い~~~ち」オチに入っていきます。

この面白い動きが、文字に出来ないのが実に残念ですが、もう本当に本当に
涙を流して笑いました。

Wちゃんのお父さん。
とってもシャイです。子供用シートがついた、ままチャリに乗っていたら職務質問されます。
いつかぜひ お父さんがWちゃんに芸を仕込んでるところを観てみたいと思います。

ありがとう、
お父さんのお陰で 福がたくさん来たような気がします。
ありがとう、ありがとう。





すっかり 書くのに夢中になっていました、タイトルの なぜバナナ。
なぜこのタイトルにしたか忘れました。
[PR]



by littlewing2000 | 2009-08-30 19:09 | The banana ST DXband | Comments(0)

この夏

が去ってゆく感。
すっかり秋の気配共に日進月歩。
昨年も同じように感じた。はず、
2008年8月29日なにしていたのかと、ふと
携帯電話のメール受信記録をみてみた。

「さっき、ネットでケース15800円(ウッドベース)、
スタンド2880円でGET! イエーイ!」バンド仲間ベースのDIOからだった。

「おーすげぇー!激安じゃん! これで、雨の日も安心だね!」と返信。 

一年でなにか変ったのか?

最近のメール振りかえると

「さっき、ハードオフ(OA機器や楽器などの中古屋)で
フェンダーのホットロッドデラックス(ギターのアンプです)
発見!!75000円です。」YSN


「おー!!マジですかぁ? 欲しいけど ¥0 がひとつ多いなぁ」と返信。

うーん。  N.C 
 
[PR]



by littlewing2000 | 2009-08-29 14:01 | 日々のこと | Comments(0)

b0182709_113439.jpg



朝 4時半に起きないといけない 起きないといけない 起きないといけない・・・


と暗示を掛けすぎて、遅刻する夢を見て 「ふおぁぁぁぁ」っと叫んで起きた ま です。

こんにちは。

この前ふと 小さい頃の夢ってなんだったかな、、と考えました。

皆が 「お花屋さん」と答えていたので、成りたいものがなく、冷めていた幼稚園児の私は

とりあえず 「お花屋さん」と答えていたのを憶えています。

「絵描き屋さん」になりたい時期もありました。

みなさんは 小さい頃の夢、憶えていますか?

尾道では、秋に 「灯りまつり」というお祭りがあります。

尾道の小学生が 自分の夢を紙に書きランプシェードを作り、灯りを燈します。

とてもきれいです。今年は 10月10日(だったと思います)。

写真は 昨年の灯り。

この写真の夢を描いた生徒は、よくお手紙を書いてくれますが、

「世界の平和と、皆が笑顔になる未来を作りたい。そのために役に立つ仕事がしたい」

と思い続けています。

やんちゃで落ち着いて授業を聴かない生徒も ちゃんと夢を持っていて

恥ずかしそうに ぽそっと教えてくれます。

家庭で辛い想いをしている子は 「会社員になって、親孝行したい」と話してくれます。

なんて素敵なんだろうって思います、こどもたちと夢の話をしたとき。

ずっとずっとこの灯りが

やさしく燈り続けるようがんばろうって いつも想っています。

そのために 明日も4時半に起きるのです、暗示をかけて。


[PR]



by littlewing2000 | 2009-08-28 11:31 | 日々のこと | Comments(0)

夏の終わり

b0182709_10473442.jpg



かと思いきや、再びじんめりと暑くなりましたね。
毎年恒例となった ビービーキュウ。
友達の子たちの成長を感じます。

去年は、花火に火が付くと 「きゃー」と怖がっていました。

今年は、「きゃー」っと人のほうへ向けるようになっていました。怖いですね。


大好きな秋がやってきます。


[PR]



by littlewing2000 | 2009-08-27 10:46 | 日々のこと | Comments(0)

大人になるということ

b0182709_16362713.jpg



ブルーデイジーの 「かばんにお絵描き」教室の見本を作った。


かわいく描きたい。

よこしまな心が邪魔をして、思いつきません、図柄が。

なので、「その通りですね」という字を書いてみた。

ええ、珈琲屋ですもの。

b0182709_16414129.jpg


仲良しバイク屋さんに  「おふたつどうぞ」にしたら良いのに ひひひ と

アドバイスをいただいた。
b0182709_1644234.jpg


こちらは「うまい、、かも」と書いたらいいとアドバイス。

なるほど。

さすが 少年の心を忘れず 仕事中竹とんぼを作るバイク屋さん。

「かばんにお絵描き」

楽しいです、とっても。

ぜひ!
[PR]



by littlewing2000 | 2009-08-26 16:50 | 日々のこと | Comments(0)

イーティーシー

ETCの事です。

先月のある日のその日は、珍しく忙しく福山の東インターから
福山西インターまで高速道路を利用した。
目的のインター近くになって気づいた事。

忘れた。現金の入ったカバンまるごと、お店に、

アナログな(いまいち意味が分かってないけれども)リトルの
イエローサブマリン号には、もちろんイーティーシーは付いてない。

「料金所のおっちゃん」(失礼は承知であえてそう呼びたい)に、
事情を説明すると、

「そりゃあ、アンチャン、手続きもできるけど、メンドーじゃし時間かかるんよー
なんよー、ワシが立て替えとくけぇ、お金とってきにゃー」

イ☆カ☆ス

超・音速で流れて行く時代に完全に乗り遅れている、リトルウイング珈琲。
でも、あの時、もしも、イーティーシーがあったならば、
あの「料金所のおっちゃん」には、出逢う事はなかった。 N.C
[PR]



by littlewing2000 | 2009-08-25 23:15 | 日々のこと | Comments(0)

小梅&南高梅

b0182709_1481071.jpg

いただきました。
先週月曜日、いつもお世話になっている
「町の印刷屋さん」
お支払いに行った際、庭に干してある梅を
物欲しそうに「ガン見」しているのをみかねてか、
後日、オリジナルラベル付き瓶詰めでやってきました。
昔ながらのすっぱい梅干それは、初恋の味。

すごい!ラベル作れるですね。

ええ、印刷屋ですから。  

N.C
[PR]



by littlewing2000 | 2009-08-23 14:09 | 日々のこと | Comments(2)

カフェ

という言葉、よく耳にする。
日本では、「カフェ」=「洗練されたお茶を飲むところ」
といったイメージ。
喫茶店のそれとは、すこし使い分けているよう。
以前、喫茶店とカフェはどう違うのか問われ少々困惑した。

双方、定義がある訳でもなく時代の流れによる流行語のような
ものと思われるが、目的は人それぞれであるけれども、「癒し」という部分に
おいては、双方同じではないだろうか。

「カフェ」の語源は、「エチオピアのカファ地方」にあり、コーヒーそのもの指す。
フランス語で、カフェオレの「カフェ」とは、「コーヒー」であり「オレ」は、ミルクと混ぜたもの意
「ミルク」+「深入りコ-ヒー」=「カフェオレ」

イタリア語でカフェラテも同様だが、「ミルク」+「エスプレッソ」の違いがあるけれども
いわゆる、ミルクコーヒーである。

カフェ(喫茶の意)の発祥の地は、19世紀におけるウィーンで、
日本の喫茶店メニューの定番
「生クリーム」+「深い煎りコーヒー」=「ウインナーコーヒー」も
こちらでは、「カフェブラウネ」です。行った事はないけれど。

ちなみに喫茶店の語源は、禅用語の「喫茶去」で「一服してから考える」を表し、
意味合い的にも、こちらのほうが自分は好きである。
 N.C
[PR]



by littlewing2000 | 2009-08-22 19:26 | リトルウイング珈琲 | Comments(0)

8月のある日

本日、喫茶店をご利用されるお客様が多く
久しぶりに満席ちょっぴり、繁盛店な気分もつかの間
、わずか45分間の悦楽。

毎度ありがとうございます。リトルウイング珈琲です。
N・C
[PR]



by littlewing2000 | 2009-08-21 20:40 | リトルウイング珈琲 | Comments(0)

神石へその~4

神石高原町の特産
b0182709_19272634.jpg

です。

配達先の油木役場の入り口のモニュメント
この大きさが必要なのかって言うぐらいでかいですが、
インパクト与えるには納得の寸法。
「油木のマンホールのフタも牛ですよ」と、役場の人が言うので、
帰りの道、探してみたところ
先ほどのゴルゴ13風劇画タッチとは、対照的なこちら、
b0182709_19281748.jpg

です。

以前、配達先のお寺の和尚さんに牧場主が話していたのを、
偶然にも、小耳にはさんでしまったのだが、

「そりゃー、和尚あれよー、ここらの牛が皆、神Oに行くんじゃけー、
ほんで、ちょっとすりゃー、神O牛ゆうて、売るんじゃけー、
わしが、おととい、納めたばぁーじゃけー、まちがいないどー」 

えっ! 転校生?    N.C
[PR]



by littlewing2000 | 2009-08-20 19:37 | リトルウイング珈琲 | Comments(0)

リトルウイング珈琲のこと。  ブルーデイジーのこと。
by littlewing2000
プロフィールを見る
画像一覧

公式サイト

リトルな日々
リトルウイング珈琲
公式サイト

最新のコメント

sahne-mizさん!..
by littlewing2000 at 15:42
sahne-mizさん。..
by littlewing2000 at 15:37
マスターのさくら第二弾だ..
by sahne-miz at 01:47
へー!IKOさんのお店さ..
by sahne-miz at 01:45
さをりひろば工房まちさま..
by littlewing2000 at 11:49
いつもお世話になっていま..
by さをりひろば工房まち at 13:58
ありがとう!今年は、ケニ..
by littlewing2000 at 12:48
sahne-mizさん!..
by littlewing2000 at 12:44
おお!企画中ですか!!今..
by sahne-miz at 23:44
ひとつひとつ、手作り!私..
by sahne-miz at 23:42

検索