「ほっ」と。キャンペーン

リトルな日々

<   2009年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧




カニカニカニ

昨年引越ししてきた、古民家・・・とまではいかない中民家。


カニが出る。

この時期 ムカデも出るが カニもでる。
もちろん家の中。
b0182709_1810377.jpg



初めはびっくりした。
結構でっかい。

どうやら この辺りでは、家の中にカニが出たら 雨が降る、ということらしい。
ついつい、
「食べれるかにですか?」と聴いてしまった。
まだ食べてはいません。

所変れば 出るもの変わる。
今日も家の廊下を 元気に横断しています。


[PR]



by littlewing2000 | 2009-06-30 18:16 | 日々のこと | Comments(0)

ひとめぼれ

お米のようなタイトルです。

金曜日。私はお休みを頂いて、朝早くから福山駅へ。
26日~29日まで開催中の さをり織りの展示会 工房まちと仲間たち展に行ってきました。
リトルでも販売させていただいてて、ブルーデイジーでもいつも
たくさんご協力していただいている。
 
「こんにちは~」
元気よくドアを開けた瞬間、 「わ~~!!まよちゃ~ん!!」

実家の町内の女性。 「ぅお~!こんにちは!!」
久しぶりにお逢いしたので しゃべっていたら、トントンと肩をたたかれ振り向くと

「!!!!ぬお!!」 びっくりして つい奇声を発してしまった。

15年ぶりに、これまた同じ町内の同級生に再会。
いや~、なんか 嬉しかった!
ホントは、夕方 展示会へ行く予定にしてたけど、なんとなく朝一で行った。
しかも 六方学園の方が作られた焼き物に ひとめぼれ!!
b0182709_1213163.jpg

頂き物のフルーツと一緒に。




もう大興奮 大興奮。
さをり織りは本当に素敵で、またの機会に さをり織りについても詳しく書きます。

昼から2つ目の用事、 池田香代子さんの講演会へ。
「世界がもし100人の村だったら」  市役所で池田さんの講演会のチラシを見つけたときから
ホントにこの日が楽しみだった。
6月の初めに 松永支所へ整理券をもらいに行った時、
「新型インフルエンザが福山で発生した場合は中止します」と別紙がついていた。

もしかしたら 中止かしら、、、と不安に思いながら行ったら 予定通り行うようで安心。
福山で発生した時より、神戸で初めて発生した時のほうが 厳戒態勢だったことに笑ってしまった。

いよいよ 待ちに待った講演会。
引き込まれるお話だった。
池田さんは こうしてお話される時は、自分で必ず調べ上げ、現地に行ったり
体で感じたことを話すようにしている、とおっしゃっていた。
マスコミはもちろん、本や、時には いろんな講演会でも 「嘘の情報」「間違った情報」を
聴くそうだ。
わたしは、いろんな分野の講演を聴くのが大好き。
自分では なかなか経験できないことに少し触れることができる。
でも それは自分の経験とは違う。 少し知識を得て、そこからどうするか、、はそれぞれだから。

一番 心に残ったことは、心を病み、亡くなってしまう人たちのこと。
「自殺者」としてひとくくりにするのではなく、細かく職業別にすると、
この国の問題が少し明確に見えてくる。

「公務員の自殺者が増えています。では、公務員でもどの職業の方だと思いますか?」

分からなかった。、、、中学校の先生??






答えは ノー。


自衛官。
そして 池田さんはさらに調べ、
イラクへ派遣された自衛官のうつ病や自殺が増えていることを知った。
戦後、すさまじい勢いで復興し、世界に誇れる「非核三原則」という原則を持つ日本。
世界の現状を目の当たりにした 戦争を知らない世代の自衛官たち。
心に闇をかかえる。
これはもう 他人事では済まされないんじゃないかと思う。
私たちが選んできている政府政治家・社会。
このことに限らずだけど、いろんなこと、「知らない・興味がない」じゃ済まされないところまで来ている。


お話の中で、貧困を減らすためのヒントがたくさんあった。
私がこれから やっていけることもたくさんあった。

お話の中で楽しかったのは、昔話や童話に出てくる数字が とても重要なポイントである、
というお話。
白雪姫に出てくる 7人のこびとさん。7という数字に意味がある。
ドイツでは 7 という数字は 「人生の分岐点」を表すそうだ。
童話の中では、すごく幸せになるか、すごく不幸になるかの分かれ道。
ほほう・・・と思った。
日本の七五三の由来もおもしろかった。

休みをもらって行って 本当に良かった。
講演会の後は、友達と夜ご飯。
興奮してたから、たくさんしゃべって 楽しい夜でした。
友達の会話からたくさん刺激をもらって、元気ももらいました。

一日中 毛穴が広がりっぱなしなくらい刺激的な日でした。
 
「毎日を大切に過ごしたら 必ず つながっていく」
アフリカでの 私の目標の話をしたときに ある女性から頂いた言葉。

今日を しっかり 大切に生きること。
それが 未来の私を作り上げる。ちゃんと繫がっていくと信じて。

最近、毎日バタバタと時間が過ぎることが多いので、
ご飯を食べる時に、心を落ち着かせて 「いただきます」「ごちそうさま」を言うことにした。
そうしたら、毎日いろいろやることが多くてパニックになってたけど、
パニックにならなくなった。不思議。
実家が神道なので、小さい頃から、おばあちゃんにたくさん話を聴いて心に残っている。
そして 最近やっと ・・・かつおぶしを削ってお味噌汁を作るようになってから
やっと 少しずつ、おばあちゃんのその言葉たちが理解できるようになった。
良い機会だから、日本について もっと勉強したいなと思う今日この頃です。
さっそく今日から。


久々に書いて
超まじめな文章でした。

[PR]



by littlewing2000 | 2009-06-28 13:17 | 日々のこと | Comments(0)

パクッテ、ナンボ

訂正させてください。

前回、「コーヒーサイフォン」ガラスの上部に、「粉と水」を入れると書いたけれども、
上部には、「粉」のみで、中部の丸いガラスに、お湯または、水をいれます。
後は、ぶくぶくである。
ところで、この「コーヒーサイフォン」 日本人の 「河野 彬」 という
人物が、工夫と研究の末、大正15年に、発明・開発したもの。

「インスタントコーヒー」を完成・実用化したのは、スイスの「ネスレ社」だが、
発明は、アメリカ在住の科学者・「加藤 了」でこれまた、日本人。

昭和45年、大阪万博で爆発的に売れ、市民権を得たと言える、「缶コーヒー」も
日本の企業。

「真面目で器用な日本人」 自分は、真面目でも器用ともいえないけれども、
「パクって、応用するニホンジン」 この路線ならば、少し、自信がある。 

                                  N.C
[PR]



by littlewing2000 | 2009-06-27 18:10 | リトルウイング珈琲 | Comments(0)

抽出

=ドリップというけれども、
珈琲を「淹れる」には、様々方法があるわけです。

そのひとつに、「コーヒーサイフォン」といわれる抽出器具がある。
b0182709_18552962.jpg

たまたま、部品の取り寄せで、お客様からお預かりしたもの。
上のガラス部に、粉と水を入れて、 下からアルコールアンプで加熱
すると、ぶくぶくと煮立ち、真ん中の丸いガラス部に珈琲が抽出されるという
あたかも、理科室での実験ごとく、授業中気分な代物。

昭和40年代頃、喫茶店などで、一世風靡した。
その頃の、珈琲を味わった年代には、
「珈琲」=「サイフォン」といった良いイメージがあるという。
上手く淹れると、さわやかな味が生まれ、さっぱりと飲めるのだが、
高温抽出になるため、時間をかけすぎると、味が一変するので、
扱いには熟練が求められた。
ガラスゆえ、破損等、管理の面から時代とともに、お店から姿を消していった。

だだ、家庭用には、昔をなつかしんで、楽しんでる方も結構いらっしゃるようで、
自論であるけれども、珈琲は、「嗜好品」 十人十色。
お好きな、淹れかたで、楽しんでいただければ珈琲屋として、
それは、もう、ありがたいことである。


リトルウイング珈琲では、取り扱う人物が、注意力散漫のため、
使用禁止令が出され、
もっぱら、ペーパードリップのみである。    N.C
[PR]



by littlewing2000 | 2009-06-26 19:11 | リトルウイング珈琲 | Comments(0)

7月11日(土)

banana studio DX 「大正通り夜店LIVE」出演に向けて、練習中。
ミドルジェネレーションの我々、記憶力の低下を日に日に感じ、
演奏曲目は、5曲までが暗黙の掟。
万が一を想定して、アンコールを入れて、全6曲。少々あやしい。

メンバー紹介です。(向かって左より)
特大担当、ウッドベース、D.I.O
中形担当、 ギター、   N.C
小型担当、 ギター、   M.Y
極小担当、 ウクレレ   R.E.C 
b0182709_14304770.jpg



演奏曲目

1.ハッとしてGOOD!(田原俊彦)
2.I’m gonna sit right down
 and write myself a lettr (F.E.Ahlert)
3.涙そうそう(夏川りみ)
4.お嫁においで(加山雄三)
5.僕らの素晴らしきこの世界(BIGIN)
~アンコール~
6.大正通りで逢いましょう(オリジナル)

7月11日(土)入場もちろん、無料。
大正通り商店街 (リトルウイング珈琲から、南西へあるいて2分ぐらい)
18:30スタート(雨天中止)

出演
1.カッシー(ギターの弾き語り)
2.メガネーズ(3~4人編成のバンド)
3.サウンドウイッチ2005(ギターデュオの自動伴奏付)
4.ジャオ(9人編成のブラスエレクトリックバンド)
5.banana studio DX(宴会余興バンド)

出演順です。1バンド30分程度といったところ、
お時間とお気持ちに、寛容な方、
b0182709_1432374.jpg

ご来場お待ちしております。       N.C
[PR]



by littlewing2000 | 2009-06-25 14:44 | Comments(0)

神石へ~その2

神石高原配達中、発見したあるものです。
苦手な人ごめんなさい。少し珍しかったので
のせちゃいます。


蝶と比較されると、あまり好印象ではない、

蛾。
b0182709_22543923.jpg

でも、色の問題だけかなと思う。
羽の先が、蛇の顔。
[PR]



by littlewing2000 | 2009-06-24 22:56 | リトルウイング珈琲 | Comments(0)

ICE COFFEE

「アイスコーヒー」の発明は、日本人ということは、前に描いたけれども、
日本は、湿度が高い。蒸し暑い。
コーヒーを冷たくして、清涼飲料とした関西人は、まったくに商魂たくましい。

学生の頃、初めて飲食店で、アルバイトの初日、男性の二人連れのお客様に、
「にーちゃん、わし、レイコー、こいつは、レスカな」と言われ、
一瞬この人たちは、オカマで自己紹介しているのかと思ったが、どうも、様子が
違うので、厨房にいって、「レイコー、レスカ、オールワンです」
モジモジしながら、オーダーしてみた。

でかい銀色のポットからそそがれた黒い液体に、氷をいれた、それは、 
アイスコーヒーか、なるほど。では、
「レスカ」はなんだろう。
「キリンレOン」の瓶をプシュとあけ、スライスしたレモンとかんづめのチェリーをいれ 
申し訳程度に、ポッOレモンを入れていた。
レモンスカッシュか、なるほどである。

でも、レモンは、わかるけれども、「スカッシュ」ってなんだ。
ちなみに、オレンジスカッシュは、

「オスカ」であった。  ベルサイユN.C
[PR]



by littlewing2000 | 2009-06-23 19:25 | リトルウイング珈琲 | Comments(0)


b0182709_176999.jpg

朝、お店のシャッターをあけると、こんなものが、いつもの、あれである、
月に1度のスペシャルメニューのお知らせである。

「フェイジョアーダ」
20日・21日
土日に作ってお待ちしてます。

こんな感じか。

我々の住んでる町には、ブラジル人が多く暮らしていて、ブラジル人オーナーが、
家族で営んでいるお店が、いくつかある。その中のひとつに、以前にも書いたけれども、
「STEAK BRASIL RESTAURANTE」である。
b0182709_1781722.jpg

ブラジルを代表する料理 「フェイジョアーダ」は、黒豆と(オーナーはいつもコレハ、
マメクロデス、イチバンオイシイと言って、親指を立て片方の目をつむる)豚の足、尻尾、耳、内臓もつ、ソーセージなど一緒に煮込んだ料理。
b0182709_17102221.jpg

これを、ご飯にかけて食す。のだか、量が、それはもう、ドカンである。
まあ、男子ならばペロリと男らしく食して、もらたいところだが、女子には、少しどうか、である。
一緒に行った相手が男性ならば、「少し食べてもらえる?」というのも、かわいくて良いが、
残念ながら、女子同士集いならば、オーダー時に少なめにしてもらうのが、良いかも。
もちろん、はじめから完食するのも、それは、ソレで気持ちの良い事だが、
b0182709_17111348.jpg

一人前1500円也、
「フェイジョアーダ」は、酸性が強いらしく、アルカリ性の「ファロッファ」と呼ばれるキャッサバ芋(ブラジルノ、イモデス、イチバンオイシイ。片方の目をつむって親指をたてながらオーナーそう言う。)と一緒に食すと、消化に良いとのこと、「フェイジョアーダ」は、前記したように、スペシャルメニューで月に一度。(ダイタイハ、マンナカノ、土日デス。)普段のレギュラーメニューもおすすめで、なかでも、ハンバーガーは、これまたドカンである。某マクドナ〇ドのビッグマックの比ではない。他にも、バリューなメニューが満載、お試しくださいませ。


家族のつながりを大切にするブラジル、普段は離れて暮らす兄弟や子どもたちが両親の家に集まって食べるこの「フェイジョアーダ」17世紀の頃、アフリカ大陸から、連れてこられた黒人奴隷が主人の農場経営者が捨てた肉の残骸を黒豆と一緒に煮込んでたべていたのが始まりだと言う。
b0182709_1759265.jpg

「STEAK BRASIL RESTAURANTE」
福山市松永町2丁目29-7
(084)933-4573

このお店には、サッカーの代表に選ばれて、普段は、離れて暮らす高校生になる長男と、地元の中学に通う次男の二人の息子がいる。今回、長男が帰ってきて、「フェイジョアーダ」一緒に食べると言う父は、片目をつむって、親指を立てた。      
b0182709_184636.jpg
 
お店に置いてある次男の愛用のギター、
卍に漢字。いずれにせよ、日本になじんで良かった。
次男よ、「黒卍会」 「松中連合」とは、どんな組織なのだ。
それと、「soceer」 は 「 soccer」 でないだろうか?     N.C
[PR]



by littlewing2000 | 2009-06-21 19:10 | 日々のこと | Comments(0)

アッポー ×3

b0182709_13501455.jpg



ただいま作成中のジャム。

「アップル・アップルマンゴー・パインアップルのジャム」

アップルマンゴーの良い香り~☆
この組み合わせが美味しいかどうかは分かりません。
ただ、アップルがいっぱいの名前でかわいいから 作ってみた。

昨年からジャム作りにはまってる。
理由はただひとつ。



アクを取りたい。


昨日作ったブルーベリーや 5月にいっぱい作ったいちごジャムは
うっはうはなくらいアクが出た。
興奮する、

今作ってるのは 昨日ほどの興奮はない。

いろいろ変ったジャムを試してみたくなる。
ダンボール7箱のはっさくをもらってマーマレードだけじゃあきたなーと思って
バナナとはっさくのジャム

チョコとはっさくのマーマレードを作った。
これは、成功。

いろいろ試してみたけど 一度だけ 涙が出るくらい口に合わないジャムができたことがある。

「いちごとバナナとホワイトチョコのジャム」

ホワイトチョコをもう少しいいのを使えばよかったのか・・・
一日 立ち直れなかった・・・


ブログを書いてたら 出来上がりました。

アッポー×3 ジャム。

試食が楽しみ♪




[PR]



by littlewing2000 | 2009-06-20 14:10 | 日々のこと | Comments(0)

告知です

江戸糸あやつり人形芝居、 「結城座」 の三原公演が
三原リージョンプラザ文化ホールにて行われます。

江戸時代、寛永12年(1635年)に初代結城孫三郎が
旗揚げ以来、現在まで十二代目まで約370年の歴史を
持つ、「国の記録選択無形民俗文化財」及び「東京都の無形文化財」
にも指定されている。

丸写しです。詳しく聞かれると、うろたえるので、
ドンと
b0182709_19434369.jpg

b0182709_1950514.jpg

写りが、いまひとつ、ご興味あるかたは、チラシ差し上げます。
チケットは、リトルウイングでも購入できます。
公演の前日に、ワークショップがあるので、親子での参加も楽しいかと、

担当者曰く、
「めったとないこの機会、失われつつある、日本の伝統文化に触れていただきたい。
今、東京の働く女性たちが魅了されています。」とも、

ちなみに、こちらの担当者、数年前インドで 「サイババ」 に魅了され滞在し、
日本でのブームの火付け役らしい、 

なかなか、ヤル。       N.C
[PR]



by littlewing2000 | 2009-06-19 19:55 | 日々のこと | Comments(0)

リトルウイング珈琲のこと。  ブルーデイジーのこと。
by littlewing2000
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

公式サイト

リトルな日々
リトルウイング珈琲
公式サイト

最新のコメント

ありがとう!今年は、ケニ..
by littlewing2000 at 12:48
sahne-mizさん!..
by littlewing2000 at 12:44
おお!企画中ですか!!今..
by sahne-miz at 23:44
ひとつひとつ、手作り!私..
by sahne-miz at 23:42
> U子さん 本当にね..
by littlewing2000 at 09:24
ものすごくたくさんのエネ..
by U子 at 19:21
sahne-mizさん。..
by littlewing2000 at 14:24
sahne-mizさん!..
by littlewing2000 at 11:23
わー素敵!いつか相談させ..
by sahne-miz at 23:39
リトルのカフェオレ飲みた..
by sahne-miz at 23:34

検索