リトルな日々

<   2009年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧




英雄

先週の、日曜日の、夜、ブラジル人オーナーの経営する、
福山市松永町の 「STEAK BRASIL」 にて、

友人たちと、おしゃべりをしながらの夕食会。 とゆうよりも、
そのうちの、ひとり女性の、男女の色恋、恋愛話を終始
聞きながらの、食事会であった。

彼女は、敬語、尊敬語、音読み、訓読みを使い分け、
四文字熟語を飛び道具に、さらに話には、起承転結までつけて、
巧みに日本語を操る、生粋のモンゴリアン。

「昭和(しょうわ)って書いて、逆さに読む」と聞いて、
「あっ、和昭(かずあき)さんね」 という始末である。

とにかく日本語が、それはもう 上手、なのである。

自分が、異国にいってあれほど、その国の言葉を、使いこなせる自信は、
まったくない。彼女の、頭の良さと、他国に歩み寄るその気持ちは、
尊敬に値し、深く感動である。 まさに、彼女は、

日本語と色恋話でいっぱいの、憎めない愛すべき、
横綱 「朝青龍」 にケンカをうった経歴をもつ、

モンゴルの英雄である。

ブラジルレストランのオーナーも、日本語が上手なのだが、
「ワタシ、コレガオススメデス、コーラー・スプライトハ、ドコデモアリマス、ゼンブデス、
デモコレ、ブラジルダケデス。」 と薦めてくれたのは、 「ガラナジュース」

b0182709_15151545.jpg

でもこれは、
b0182709_1516617.jpg

[PR]



by littlewing2000 | 2009-05-31 16:52 | 日々のこと | Comments(0)

言葉の力

やっぱり先を越される私。


私は、ビビビっと来た言葉を いたるとこに書き記す癖がある。
まとめりゃいいのに、その辺はガサツです。

でも、おもしろいことに、
「まさしく 今!!」って時に 過去に自分が記した言葉に助けられる時がある。




一昨日 再発見した言葉。


「失敗の原因として 最も多くみられるのが  一日伸ばし」

















グサッ








(笑)
この 「一日」というとこが なんともニクイね。
「先」  ではなく、 「一日」






ということで 火がついたように 昨日、「一日のばし」にしていた事をやっていきました。

いろんな事が無事に終わりました。


私の中の最大の敵かもしれない。


いい言葉です。

ちなみに 書き記した言葉に、マザーテレサの言葉が多いです。昔から。
いつか ちゃんと一冊に記そう。


この
「いつか」 がダメなんだね。
[PR]



by littlewing2000 | 2009-05-30 15:31 | 日々のこと | Comments(1)

あっ

と、いうまに明日で、5月も終わる。

去年の、12月に入った頃、

「今年も、残すところ一ヶ月」 と思ったのが、半年前とは

思えず、なんとなく振りかえって、あまりにも早い月日に

あせってみたりするが、

時の流れは、誰にでも平等。


今年の、テーマ

「なにもないところから、生み出す」 は、

今から思えばうまくいってる、はず。

言葉にすると、その通りなること、日々、実感。

先日、うちの相方が、どこかで仕入れた言葉、



「失敗する原因として、最も多くみられるのが、一日伸ばしである」
b0182709_1564056.jpg

[PR]



by littlewing2000 | 2009-05-30 15:08 | 日々のこと | Comments(0)

エプロン

新調いたしました、よ。

いつも、お世話になっている、福山市駅家町の

「ブルームーン カフェ」 にて、

久留米かすり・伊予かすりと並んで、日本3大絣の

福山市新市町の 「備後かすり」 をつかった

軽くてきやすい、お出かけ用でも問題ない、

とってもおしゃれな、こちら、

 
b0182709_1930416.jpg
  

もう一着は、デニムをつかった、たくさんのペン掛け、

ポケットなどが、男心をくすぐる、「男のエプロン」

こちらです。

b0182709_19311630.jpg


どちらも、大変人気となっております。

いまなら、金利手数料は、一切、

「ジャパネッO タOタ」 が負担、冬のボー・・・


ありがとうございます。 

素敵な、手作りエプロン、たくさんあります。

 「ブルームーン カフェ」  ぜひ。
[PR]



by littlewing2000 | 2009-05-29 19:36 | 日々のこと | Comments(0)

夏。

その前に、梅雨。

毎年、この時期になると、ペットボトルに詰めた

「アイスコーヒー」 の仕込みに、夜な夜な、追われる。

自店在庫分と、お得意様の在庫分だけなので、

大量のレベルでは、ないはず。  

が、追われるのである。

一本づつの、「ハンドドリップ」 だからである。

b0182709_17372196.jpg




夏は、珈琲屋にとって、落ち込む、それはもう、じわっと、落ち込む、

豆の消費量が、よそ様どうなのか、私は知らないが、うちはそうである。

珈琲専門店として、作るならば 「良いもの」 を、宣伝も兼ね、落ち込む売上げの

受け皿として、作り始めて4年、おかげさまで、ご好評いたいだいております。


「感謝」 であります。


コーヒーメイカーの誘惑に、何度も耐え、ギターを弾きたい欲望を抑え、ひたすら

修行のような、「ハンドドリップ」 である。何とか、時間を短縮したい、切に、切望。

今年、あみ出しました。

「ダブル抽出法」(企業秘密にさせてください) 時間が、約半分ほど短縮。

すべては、欲望のために。

さあ、ギター弾こ。
[PR]



by littlewing2000 | 2009-05-28 17:50 | リトルウイング珈琲 | Comments(0)

ハッピー?

なにがって 人生がよ、

多すぎる、理不尽であること、世の中、

でも、楽しいほうが良いに決まってる、人生は、

少なくともそう思う、私は、

b0182709_22302287.jpg



行ってきました。

「バンバンバザール」

楽しんでます。彼らは、人生を

バンバン伝わってきます。

こうありたい、コーヒーも、音楽も、人生も、

サイコウである。

b0182709_22305685.jpg












LIVEが終わって、私の

世界で、2番目にあこがれのミュージシャン

「バンバンバザール」の、リーダー「福島康之さん」が

我々に話しかけてきてくれた、なにしろ、

世界で、2番目である。27番目とか、58番目ではなく、


2番目である。


緊張した、


が、相方は、いつもの調子で、まるで、お店にくる

常連様のごとくである。

この、「あつかましい」 というか、「ずうずうしい」 というか、


「なれなれしさ」



うらやましい。
[PR]



by littlewing2000 | 2009-05-27 22:42 | The banana ST DXband | Comments(0)

うぉ!また先越された!

ログインしてまた 先を越されてることに気づきました。
朝から悔しいわ。だから長文で攻めてみる。


昨日は本当に、いろんなことを感じた日でした。
朝、父からの電話。
私が生まれてから、ずっと可愛がってもらって 「まよちゃんが頑張ってるから」と、
イベントにも来てくれた父の友達が 入院して、今月いっぱいと宣告されてしまった。
「本当は20日がタイムリミットと言われたんよ。もう5日過ぎた。もうアウトじゃ」
おじちゃんがそう言った時、体格がよく、豪快に飲みしゃべり 食べていたおじちゃんが
とても小さくて、泣きそうになった。
でも その時、父が言葉を精一杯選びながらも、感動するくらい励ましの言葉を贈った。
皆が言葉を失った中、おじちゃんの心に寄り添う父の姿を見なおした。
おじちゃんも微笑んで、「しんどいから 楽になりたいけど、食欲旺盛じゃけ、まだじゃな」って。
私には、おじちゃんが  「もうアウトじゃ」って言った時、
いつものようにおっきな声で笑って  「大丈夫よ、おいちゃん!」としか言えなかった。
手を繋ぐ事しかできなかった。 何が大丈夫なんだろうって自問自答しながら。

すぐ逢いに行ってよかった。

そして、父ちゃんとご飯食べて バイバイして、いつも逢うと元気をもらえるノエルさん
http://bluemoon-cafe.com/  の事務所へ。
いっぱい笑って、いっぱいアイディアいただいて、もう心が満タンになった!
当日、イベントにもご協力していただく。
一人で あれこれ考えてたことが ぱっっっって吹き飛んだ!!
突然に訪問を決めておじゃましちゃったのだけど、本当に行ってよかった。
ほくほくしながら 福山駅に出て、父ちゃんにもらった天満屋の商品券で
afternoon teaへ。 リッチな時間を過ごす。

福山駅で電車待ってたら 友達に遭遇。一緒に帰る。
リトルウイングまで友達と一緒に帰って、バイバイしたら携帯に着信。
見ると、昨年アシスタントとして、アルバイト(?)した小学校からのお電話。
今年度も ぜひ来てほしい、と言っていただいた。
「一晩 考えさせてください」と伝え、受話器を置く。
そして、緊急リトル会議。

実は 一度お断りしていた。やっぱり私には、先生として英語を「教えること」は難しい。
私が英語を勉強したのは、夢を失って ただなんとなく生きてた19歳の頃に観た番組で
日本に働きに来ている外国人たちの子どもたちが、日本の小学校で言葉が分からずいじめに
合っているのを観て、「話し相手」になりたいと 強く思ってから、
何かを勉強したいと思って 英会話を始めた。
英語を話せると、より多くの国の人たちと繋がれるかもしれないと思ったから。
お世話になった小学校は、私が英会話をはじめたきっかけになった外国の生徒が数名いる。
あれから10年たって、まさか現実になるとは思ってなかった。
でも気づいたこと。
私は英語を一緒に勉強するよりも、子どもたちの心に寄り添いたい。
たくさん考えて、お断りしていた。

イベントで もっと日本の子ども達に、楽しく深く 世界の自分と同じくらいの歳の子どもたちのことを知ってもらったり、外国の遊びや食べ物を通じて 楽しさを伝えられたら、、って思って今考えてて。
世界中に 「ケンパ」に似た遊びや おはじき遊びがあったり、そういうことを通じて
もっと外国を近くに感じてもらって、違いも ちゃんと理解できるように。
少しずつ。

でも、考えるたび、つまづいてた。
だから、きっと、このタイミングで このオファーが来たことは すごく深い意味がある気がした。
そして、去年、熱く熱く目標を語ったので、その目標に向かって努力している姿を、
同時進行で生徒に見てもらえる、何かを伝えられるいいチャンスかもしれない!って思った。

でもすでに 早朝バイト始めてて、リトルとバイトと学校、家事。
絶対に相方に迷惑をかけちゃう。。。
でも 緊急リトル会議での相方の
「お前は やってみたいんじゃろ?英語を教えるって言うより、生徒と一緒にいたいんじゃない?」
の言葉に、背中を押してもらい
オファーを受けることを決意。
「やってみる!自分が成長できる気がする」と 気持ちが盛り上がってきた。
すると そこへ、いつも協力してくれる先生からメール。
「急に決まって、悩ませてごめんね。イベントのこともちゃんと伝えてるから」と。
そうだ! 私は、素晴らしい出会いをたくさんしたんだ!
校長先生や、メールをくれた友達、私の夢を、ずっと応援してるよって励ましてくれた沢山の生徒たち。
恩返ししたい。今年イベントしようと思ったのは、生徒たちの励ましがあったから。
30歳を迎える年。
私はまた 突っ走る。
すでに昨日突っ走りすぎて、興奮して夜一睡もしなかった。目を閉じて体だけ休めて起き、
朝日を見ながら ちゃりんこをこいだ。

たくさんのことを感じたり、考えたり、想ったりした一日だった。

私にできること。
  
昨年語った夢に向かっている姿を 見てもらうこと。
何かを伝えたい。
イベント準備、張り切って頑張ります!!!
[PR]



by littlewing2000 | 2009-05-26 13:31 | 日々のこと | Comments(0)

バイセン

やってます。 なんとか、

ところで、焙煎とは、

そのじつ、コーヒー豆は、正確には、豆ではなく
種であります。

収穫した赤い実を、水槽で選別し、機械で徐肉し、さらに選別、
醗酵させ、水洗いし、乾燥させ、脱穀した上、三段階に分別し、
袋詰めして、はるばる日本へやってきたもが、

これです。 
b0182709_2351768.jpg





この状態だと、管理しだいですが、数年はもちます。(ねかす人もいます)
それを焙煎機なるもので、焙煎したものが、




これです。
b0182709_23515785.jpg





これで、はじめてコーヒー豆となるわけですが、




先日、うちの相方が、ジャムを煮込んでいる時、
「ちょうどいい頃になるとジャムのほうから、おしえてくれる」
と言ってた。フンフンなるほど、

コーヒーも教えてくれるか?
まってみよう、


通り過ぎました。

まだまだ、未熟。
[PR]



by littlewing2000 | 2009-05-26 00:00 | リトルウイング珈琲 | Comments(0)

ライバル登場


本日、日付がかわる瞬間、ログインしようかと思ったが
眠たくてこの時間。(午後12時58分)

告知させてください。

「大正通り商店会 夜店ライブ」(本)

詳細です。チラシいただきましので、そのまま ドンと、のせます。
場所は、うちのお店から歩いて3分のところ、
駐車場は、ご利用くださればと思います。
 
生ビールとヤキトリ、 安くておいしいと評判のようです。
ゲームなどもあるようで、お子様づれにもよろしいかと、

b0182709_12533844.jpg



さて、来週5/26(火)19:00開場
福山宮通りにあるライヴハウス 

「ポレポレ」にて、

私が、世界で2番目に憧れのミュージシャン、
福島康之率いる、インディーズレーベルの雄、

「バンバンバザール」のLIVEです。

banana sutdio DXのメンバーほかをまきこんで
行ってきます。
ウマイ、タノシイ、オモシロイ、三拍子揃ってます。

ご興味がある方、ぜひご一緒に、損はさせません。
[PR]



by littlewing2000 | 2009-05-24 13:03 | The banana ST DXband | Comments(0)

マジックミラー

昨日 気づいたこと。

お店の裏部屋に置いている姿見鏡。



すらりとして見える。


近所のホームセンターで低価格だったので購入したその鏡。
他の鏡はいつもの私。
昨日気づいて ちょっと嬉しくて、意味もなく その鏡の前を何度も歩いてみた。



一昨日 気づいたこと。

やっぱり店主はライバル(笑)


お店で お客さんや友達と話してる時、店主より、先に笑いを取りたい。
どうやら 相手もそうみたい。
このブログも、
「やれ、ブログ書こうかな♪」とログインしたら、店主が先に書いてたら くやしい(笑)
なぜか敵対心。



毎日がおもしろい。
楽しい日ばかりじゃないけれど、
どんな時も おっきな声で笑いたい。気分が落ち込む時こそ おっきな声で笑っていたい。
「今日」という日は 「今日」だけだから。
自分の中の「こども性」を大切にして。


だから今日も私は

どんないたずらをして笑わせようかとたくらみながらおもしろがっています。




写真の植物。
オクラのような実をつまむと、種が 「ばばばーーーーーん」ってはじける植物。
名前をご存知の方 教えてください!
こどものころ、庭にたくさん生えていて、大好きでした。
数年前から、お店の横にひょこっと生えてます。
見つけると すごく幸せだぁ  といつも思います。
b0182709_13571796.jpg

[PR]



by littlewing2000 | 2009-05-23 13:58 | 日々のこと | Comments(2)

リトルウイング珈琲のこと。  ブルーデイジーのこと。
by littlewing2000
プロフィールを見る
画像一覧

公式サイト

リトルな日々
リトルウイング珈琲
公式サイト

最新のコメント

> sahne-mizさ..
by littlewing2000 at 09:58
コロンビアシリーズ、とて..
by sahne-miz at 00:35
sahne-mizさん!..
by littlewing2000 at 15:42
sahne-mizさん。..
by littlewing2000 at 15:37
マスターのさくら第二弾だ..
by sahne-miz at 01:47
へー!IKOさんのお店さ..
by sahne-miz at 01:45
さをりひろば工房まちさま..
by littlewing2000 at 11:49
いつもお世話になっていま..
by さをりひろば工房まち at 13:58
ありがとう!今年は、ケニ..
by littlewing2000 at 12:48
sahne-mizさん!..
by littlewing2000 at 12:44

検索