リトルな日々

カテゴリ:日々のこと( 902 )




ありがとう

珈琲豆のことなら
福山市松永駅北リトルウイング珈琲へどうぞ!
b0182709_15220635.jpg

とってもきれいな花束をいただきました。びっくりサプライズで、
驚くと言葉が出てこないのですね。とっても嬉しかったです、ありがとうございます!
b0182709_15230263.jpg
3月26(日)に福山市西部市民センターで開催された 
「春の演劇フェスティバル」を観に行きました。
福山市立福山中・高校の演劇部のみなさんと顧問の先生が企画・運営されています。

顧問の先生の渾身の作品「ウミネコの鳴く町で」

故郷を離れ 避難先で生きる少女と、その避難先である土地で生まれ育った少女たち。

心に届きました。
上演中、少女たちと共に考え、悩み、学んでいる自分がいました。
素晴らしい作品です。
これからも上演していただきたいと思いました。

福山市立福山中・高校演劇部の皆さんには いつもブルーデイジーで演劇を上演
していただいています。
今年のブルーデイジーも、ステージでブルーデイジーを彩ってくださいます。
ぜひご覧いただけるとうれしいです!

ブルーデイジー
会場:ニチエー会館
6月4(日)10時ー16時(演劇は10時30分~11時)








[PR]



by littlewing2000 | 2017-04-05 17:33 | 日々のこと | Comments(0)

初めてです

珈琲豆のことなら
福山市松永駅北
リトルウイング珈琲へどうぞ

b0182709_13521232.jpg

墨をすり、チラシ表紙のタイトルを書きました。
初めてです。
一発合格!!!
いままで何度書き直していた事でしょう!今年は初めて一発合格。パチパチパチ。
肝心な中はこれからです。

ここから笑顔をつなげよう
ブルーデイジー
日時:6月4(日)10時ー16時
会場:ニチエー会館(福山市今津町 松永駅北口からまっすぐ徒歩5分)

[PR]



by littlewing2000 | 2017-03-24 14:00 | 日々のこと | Comments(0)

ブルーデイジーチラシ作成中

今急ピッチでチラシを作成中!
いままで 3月21日には 印刷屋さんに印刷をお願いしていました。
気が付けば今日は22日ではありませんか!!
がんばります!

昨日 慌てて書いていて、ちょっと息抜きに・・・と読んだニュースが少しショックでした。
ブルーデイジーとしての収益を贈らせていただいているNGOアフリカ友の会活動拠点の国
中央アフリカ共和国が、調査対象国155か国中  最下位の「世界幸福度報告書」。
このような報告書に、思うことはたくさんありますが、
近年のクーデター そして内戦をへて、調査団が調査に入れるようになり、
再び最下位になってしまった中央アフリカ共和国。
私が出会った皆さんとても過酷な生活を送られていたけれど 笑顔が素敵だったな。
私にとっての「幸福」はなんだろう。幸せの質ってなんだろう。
b0182709_11402835.jpg
国連(UN)が20日発表した2017年版の世界幸福度報告書(2017 World Happiness Report)によると、2016年版の同報告書で4位だったノルウェーが首位に躍り出た。

国際幸福デー(International Day of Happiness)に発表される世界幸福度報告書は、社会をより健康に、より効率的にする手段として、幸せの質を数値化したもの。国連は2012年に最初の報告書を発表。今年で5回目となる。
 
調査対象国に復帰した中央アフリカが155国中最下位となり、以下、下位から順にブルンジ、タンザニアが続いた
[PR]



by littlewing2000 | 2017-03-22 11:41 | 日々のこと | Comments(0)

3月11日

b0182709_13312909.jpg
b0182709_13313693.jpg
b0182709_13314463.jpg



b0182709_13315658.jpg
b0182709_13320868.jpg
平成28年10月撮影

毎年一年を振り返る日にしています。
私は何を選び 何を大切にしてきたか。毎日の生活で、仕事で、衣食住のことで
私が選んできたことで 陰で涙を流す人が最小限で、本当に大切にできているか。
選んできた結果、私の場合 無関心だった結果が「今」なのであれば
ちゃんと一年を振り返りたい。
まずは家族単位 友人 地域から そしてちゃんと日本を見れるようになりたい
自分にできることを増やしていきたい。
ここから 穏やかな平和が広がっていったらなによりもうれしい




[PR]



by littlewing2000 | 2017-03-11 13:48 | 日々のこと | Comments(0)

今津町の気になるお店。

珈琲豆のことなら福山市松永駅北
リトルウイング珈琲へどうぞ

b0182709_10345889.jpg
リトル店主が発見した気になるお店。


リトルウイングがある「今津町」に発見しました。
私の自転車通勤コースなので、翌日通ってみました。
幟が出ていて  「ベトナムミュージアム」と書かれています。
気になりますが、ふつうの民家なので、がらがらっと入っていいのかわからず、
まだ行っていません。
近いうち行って、またお知らせさせてもらいます。



[PR]



by littlewing2000 | 2017-03-09 10:33 | 日々のこと | Comments(0)

おいしい

b0182709_14500903.jpg
また購入して食べてしまいました。
おなかいっぱい夜ごはんを食べた昨夜のデザートに。一袋。
開けたら最後。なくなるまで止められません。
ぜひお試しいただきたいです!



b0182709_14575774.jpg
先日バンド「バナナスタジオ」集会の時、ベース担当のyさんの愛娘Nちゃんから
バレンタインクッキーをいただきました!
b0182709_14573145.jpg
嬉しすぎます!毎年バレンタインに手作りクッキーと手書きのメッセージ。
毎年成長を感じます。
リトルウイングも2000年に開業し17年。
開業当初、ゆりかごですやすや寝ていた小さな小さな子が、ぐいーーーんって私よりもおっきな
高校生になっていて!
私も負けじと成長せねば!と思います!
こうやって成長を見させていただくたび、お店を続けてこれてよかったって思うんです。
いつまでも仲良くしてもらえる様がんばろっと。




[PR]



by littlewing2000 | 2017-02-23 15:05 | 日々のこと | Comments(0)

こつこつ

昨日は、気が付くと閉店時間!
しかーも!もう2月も下旬ですって!焦ります。

昨夜、長野に住む友人が電話をくれました。

世界中飛び回り活躍する、今津町出身・ヴィオラ奏者の彼女は
この夏、8月10(木)に広島市で、
尊敬し、いつか共演させていただくことが本当に夢であった
クラシック音楽の作曲家でありピアニストである高橋悠治氏にオファーをし、
共演させていただくことが決まった!と報告してくれました。

その時
「今まで どんなときもコツコツと続けてきたことがこうやって実るんだと
 本当に続けてこれたこと すべてに感謝している」
と、話してくれ、わたしも心が熱くなりました。

どんな時も すぐ隣に居る人たちを想うことを一番に考え、
音に向き合い、努力家の彼女のヴィオラの音は、本当に心が震えます。

どんな楽器でも、奏でる人の「すべて」が音となり現われるのだと、彼女が教えてくれました。
だから音楽をさせていただくのは、楽しいけど 身ぐるみはがされた「素」の
自分が音となり伝わるので 毎日の「自分」が試される。
どんなにきれいな言葉を並べても、それが本当か、音が教えてくれる。

彼女の報告に嬉しくなりました。
これは聴きに行かなくては☆

また詳細を教えていただいたら ご紹介させてくださーい!


日曜に、いこうさんのお店で開催された「おでん会」
おいしいうれしい時間。
久しぶりに音を楽しませていただき、感謝の夜でした。
ありがとうございました!

[PR]



by littlewing2000 | 2017-02-22 12:00 | 日々のこと | Comments(0)

いこうさんのお店の「おでん会」2月19(日)

b0182709_16472181.jpg
毎年恒例でされている、松永町「いこうさんのお店」のおでん会。
いこうさんのお店のスタッフの方や有志のみなさんが、先日からたくさんの美味しい美味しい
おでんを作ってくださっています。
一本釣りの鰹でつくられている「タイコウの鰹節」と北海道・羅臼昆布のお出汁が
心と体に沁みます!おいしい!

毎年私たちも楽しく参加させていただきます。
ご一緒にいかがですか?
たのしいおいしい「おでんを囲む夜」です☆



[PR]



by littlewing2000 | 2017-02-11 16:53 | 日々のこと | Comments(0)

日本語

一緒に日本語を勉強しているベトナムの研修生から、昨夜メールがありました。

「わたしは漢字が好きです。勉強したい」

その時私はすでにお布団の中でうとうと。
けど、うれしい内容にすぐ返そうと寝ぼけて返しました。

朝、自分が書いたメールを見てびっくり。こんなん送って、これが日本語だと思ってしまったら
申し訳ないので、今朝もう一度訂正して送りました。



「漢字もわさわさがんぱとてみよう!」

わさわさってなんだろう(笑)


[PR]



by littlewing2000 | 2017-02-10 17:31 | 日々のこと | Comments(0)

元気の出る出逢い

b0182709_14323027.jpg
長くお会いしてなくっても、久しぶりの感じがなく すっと想い合える。
お会いできると元気をもらえる。
「ブルーデイジー、美味しいもの食べて、買い物楽しむ!」
と笑ってくださって うれしくって安心しました!

いただいた手作りの筆入れがとても嬉しかったです。

今年のブルーデイジーの、わたしのテーマは「想い合う」。

想いをくださる方々をちゃんと想えるようになりたいです。

企画、がんばりまーす!


[PR]



by littlewing2000 | 2017-02-09 14:57 | 日々のこと | Comments(2)

リトルウイング珈琲のこと。  ブルーデイジーのこと。
by littlewing2000
プロフィールを見る
画像一覧

公式サイト

リトルな日々
リトルウイング珈琲
公式サイト

最新のコメント

> sahne-mizさ..
by littlewing2000 at 09:58
コロンビアシリーズ、とて..
by sahne-miz at 00:35
sahne-mizさん!..
by littlewing2000 at 15:42
sahne-mizさん。..
by littlewing2000 at 15:37
マスターのさくら第二弾だ..
by sahne-miz at 01:47
へー!IKOさんのお店さ..
by sahne-miz at 01:45
さをりひろば工房まちさま..
by littlewing2000 at 11:49
いつもお世話になっていま..
by さをりひろば工房まち at 13:58
ありがとう!今年は、ケニ..
by littlewing2000 at 12:48
sahne-mizさん!..
by littlewing2000 at 12:44

検索