リトルな日々

カテゴリ:ブルーデイジー( 146 )




入魂のチラシ

b0182709_14474446.jpg

ブルーデイジー内企画のチラシを作っています。
土台は、小羽店主が考えてくれたので、私は書くのみ。

が!「入魂」と書くからには、気合を入れて書きたいのですが、
なかなか「これだ!」という字が書けません。

本日、まだまだ書き直しが続いています。

[PR]



by littlewing2000 | 2015-03-27 14:50 | ブルーデイジー | Comments(0)

松永の印刷屋さんの看板娘

b0182709_109336.jpg

先週金曜、ブルーデイジーのチラシ印刷をお願いすべく
いつもお世話になっている「松永印刷」さんへ行ってきました!
ここへ来ると、いつも嬉しいお出迎え「クッキーさん」!
しっぽをぶんぶんぶんぶんちぎれるくらい振ってくれます、かわいい!

この度は、急ピッチで本当に焦ってチラシを作ったので、
なんと!!
盛りだくさんに描きすぎて、読みづらいことになっています!
間違い探しをせず、印刷にかけてもらっています!
そして!!

「字が小さくて読めない」との小羽店主の声を受け
前回より大きなチラシ。

ということは、

間違いが目立つ!!

と、出来上がりがドキドキなチラシです。

[PR]



by littlewing2000 | 2015-03-24 10:19 | ブルーデイジー | Comments(0)

オリジナル画

b0182709_10425929.jpg

ブルーデイジーでおなじみのこちらの切り絵は、
名古屋の友人「いりちゃん」が作ってくれました!

「与える」ということ
「与えてもらう」ということ
「自分がそうしたいと思ったから与えたこと」
「無償」
そんなことを考えさせてもらう大切な絵本
「the giving tree」邦題 大きな木 をイメージしてもらいました!
本当に深い大切な精神を、描かれている本だと思います。
何度も何度も読み返している絵本です。

かわいい切り絵を作ってくれた「いりこのきりえ」の いりちゃんが今年も
ブルーデイジーに参加くださいます!

b0182709_1102465.jpg

こちらも、いただいてからずっと乱用しているのです!
「乱用させてください!!」と了解を得ています!
第三回よりずっと参加くださっている倉敷の「消しゴム版画holic」さんが、
第三回目のブルーデイジー準備中、贈ってきてくださいました。
ブルーデイジーは、第三回目より会場を借りて開催しています。
初めて大きな会場を借り開催することに、わくわくしながらも
不安やプレッシャーに押しつぶされそうになっていた時、
ひょっこり送ってくださりました。とっても嬉しかった!ので、乱用。
holicさんもブルーデイジー参加してくださいます!


また今年も、こうやってこの素敵な切り絵と消しゴム版画を使わせてもらえて
うれしいです!
[PR]



by littlewing2000 | 2015-03-15 11:30 | ブルーデイジー | Comments(0)

第6回ブルーデイジー 6月7(日)開催

ブルーデイジーとは、
教室やお買い物を楽しむことで、今日を懸命に生きる方がたへ
笑顔を届けることができるイベントです。

当日のブルーデイジーとしての収益(ご出店いただいた方々からいただく
売り上げの一部・募金箱へいただく募金・古本 ドンゴロスなどの売り上げなど)
はすべて、
NGO ピースウインズジャパン(南三陸・気仙沼支援)
NGOアフリカ友の会(中央アフリカ共和国・HIV感染者・エイズ患者・栄養失調児
          エイズ孤児・貧困に苦しむ人々への診療と生活支援)
尾道ひなの会 (福島・関東から移住・保養に来られるご家族の支援・受け入れ)
へ贈り役立てていただきます。


私自身も想いを詰め込み、「何かできることをしたい」と思い開催していますので、
このような主旨や「募金」の文字が入るイベントだからこそ、
お金の流れは常にクリアにしたいと考えています!
皆様にいただき作り上げたお金だからこそ、大切に役立てていただきたい。

NGOピースウインズジャパンでは、
神石高原事務所長 國田さんと出会い、お話させていただく中で、
熱い想い、活動への精神、そして何より人を大切にされ、私たちを応援してくださり
大ファンになり、贈らせていただいています。
  
NGOアフリカ友の会は、第一回よりずっと贈らせていただいています。
アフリカ大陸で活動する小さなNGOを探していたところ、「情熱大陸」という
番組で、代表の徳永さんを知り、お手紙を贈り 日本におられる大切な時間を
割いていただき何度もお会いしてお話を聴かせていただきました。
そして、実際に私も現地で過ごし、本当に大切にお金を役立てていただいていることを
ちゃんと視てきました。

尾道ひなの会は、10年以上お世話になっている尾道「れいこう堂」さんが代表です。
前回のブルーデイジー開催から2年。
「保養」の重要性・なぜ大切なのかを詳しく学ぶ機会を何度も与えてもらいました。
そして、私にできることは、身近で活動している方を応援すること。
この度より、贈らせていただきたいと考えています。

こちらの3グループへ贈らせていただき、東日本・中央アフリカで役立てていただきます。
[PR]



by littlewing2000 | 2015-03-14 15:44 | ブルーデイジー | Comments(0)

第六回ブルーデイジー開催会場決定!

b0182709_958462.jpg

  ブルーデイジー
日時:平成27年6月7(日)10時ー16時
会場:ニチエー会館(福山市今津町3-2-58)
入場無料
*ブルーデイジーとしての収益はすべて、東日本と中央アフリカで役立てていただきます*

先週土曜、いつも会場をお借りしているニチエー会館の予約が取れました。
よかったー!!!!ほっとしましたが、急ピッチで準備していきます!


日曜書いた、渾身のブログが消えてしまったN.C。
このショックはよく理解できます。残念ですな。
[PR]



by littlewing2000 | 2015-03-10 10:09 | ブルーデイジー | Comments(4)

3月です。

b0182709_1055622.jpg

6月7(日)に開催させていただくイベント「ブルーデイジー」
いつもなら3か月前といえば、チラシ印刷をお願いしている頃。
けれど、この度は、いつもお借りしている会場の予約方法が変わり、
3か月前に予約開始となったため、まだほぼ白紙の状態です。
こういうプレッシャーに弱い私。ひとりそわそわ。

会場が決まり次第、一気にだーーーーーーーーーっとがーーーーーーーーーーっと
いろんなことを準備していきます。

ブルーデイジーでいただいたご寄付はすべて、
NGO ピースウインズジャパン
NGOアフリカ友の会 そしてこの度よりもう一グループ ご寄付させていただこうと
考えています。

来週はNCがブログ担当ですので、また再来週、
それぞれのグループのご紹介と、寄付させていただくようになったかを
書きたいと思います。

[PR]



by littlewing2000 | 2015-03-01 11:30 | ブルーデイジー | Comments(0)

募金につながる切手

22日に開催「リトルな寄り合い」で、
主任を務めていただいた岡本さんのアイディアで置かせていただいた募金箱に
ご寄附いただいた皆さんの想い3万3465円を送りに行った際、
b0182709_1111478.jpg

ほっこり嬉しいことがありました。

小羽珈琲の近くにある「福山宮前郵便局」。
いつもとっても親切にしてくださって、ブルーデイジーの時は無理な両替なども
「今年もがんばるんじゃね!」と笑顔で対応してくださいます。
細い路地にある小さな場所ですが本当にあったかい郵便局。
いつも利用される方でいっぱいです。

小羽には、募金につながる切手があります。
b0182709_1195967.jpg

b0182709_1110246.jpg

手紙のやりとりが好きだった義母が残してくれた記念切手。
前回のブルーデイジーから販売しています。
60円切手は60円。50円切手は50円。
募金箱に貯めておいて、ブルーデイジー開催時に、合わせて募金します。

送金した際、合わせて20円切手と2円切手を50枚ずつ購入。

局員の方が
「実は、20円切手のデザインが変わるんよ。まだ古いほうの在庫があるけど、 
 新しいデザインのほう 入れとくね。この局で初めてのお客さんよ」


b0182709_1124784.jpg

かわいい新デザインの切手を入れてくださいました!
日常のちょっとした出来事ですが喜びを感じました。

[PR]



by littlewing2000 | 2015-02-27 11:37 | ブルーデイジー | Comments(0)

筆入れ

b0182709_111088.jpg

先々週、
6月7日開催・ブルーデイジーのチラシのタイトル文字を筆入れしました。
硯で墨をすり、書く。うまく書けない。書く。書けない。書く。書けない!!
何ともはや、メモ用紙が増えます。書き損じが多くって!

3月になってやっと、いつもの会館の予約ができるのですが、
予約が取れるかどうかは神のみぞ知るという現在。
もし予約が取れなかったら、と考えると焦ってきます。

一昨日おみくじを引くと、処彼処に「焦らない」と書かれており(笑)
焦っても何も始まらないと落ち着きました!

一筆入魂!

[PR]



by littlewing2000 | 2015-01-28 11:10 | ブルーデイジー | Comments(0)

2015年6月7(日)開催します!

ここから笑顔をつなげよう!
ブルーデイジー 
>第六回 を平成27年6月7(日)に開催いたします!


会場は、3か月前に決定いたしますが、日取りだけお知らせいたします!
前5回と同様、ブルーデイジーとしての収益はすべて、
NGO peace winds Japanを通して東日本で、そして
NGO アフリカ友の会を通して中央アフリカ共和国・バンギで役立てていただきます。

まずは、一日が「楽しかったね」と思っていただけるよう、構想を練りたいと思います!
そして、笑顔で集まったお金が、今必要なところへ届き、
「明日」へつながり、笑顔が広がる。
次回も この流れを大切にした会を開きたいと思います。


今月初め、義母の三回忌をつとめ終えました。
一昨年、義父母を続けて看送り、仏事のさまざまな節目法要を繰り返しました。
その都度 いろんなことを考えました。本当にいろんなこと。
いろんなことに焦りました。
いろんなことに腹を立て 苛立ち 許すことの難しさを痛感して
うまくいかないと嘆いたし、自分の至らなさ弱さ甘えを 「これでもか」という程
繰り返し 痛感させられる出来事が次々に起こる3年でした。
ブルーデイジーのことも、会場予約のことでぶつかった、ほんとに小さな壁なのに
今までのように元気にぶつかって登ることができず、
登ることをあきらめたほうがいいのか・・・そういうことなのかもしれない・・・と
消極的でした。

昨日、近所のお世話になっている「ふくだ酒店」へ行きました。
ここでは、小物 焼き物を販売され、のら猫犬さんの保護などの活動費にされていて
箸置きを買いに行きました。
お店に入ると 処分前に福田さんの子となったワンちゃんが、
しあわせいっぱいしっぽを振り、私を受けいれてくれました。
そして 福田さんがひとこと「いろんなこと思うけど、小さいことでも
自分にできること していこう」と言ってくださり、
ブルーデイジーに次回も出させてくれる?と、
ブルーデイジーに心を寄せてくださっていて、素直に心から
開催したいと思いました。

福田さんのところからの帰り、ブルーデイジーのテーマを考えたとき、
まず ぱっとうかんだのが「虹」でした。
この2年、虹にたくさん遭遇することができた気がします。
きっと、どんどんとうまく転がり走っているときは、
立ち止まり 空を見上げることも忘れていたのかもしれません。
虹に助けられました。


来年、6月7(日)、予定では前回と同じ「ニチエー会館」を希望しますが、
会場が変わるかもしれません。けれど、必ずなんとかします。
昨日、やっと心からそう思えました。



新しいスケジュール帳を作ろうと思います。
この3年間、同じノートを手帳代わりにしていました。
そこには、カレンダーも3年分書込み、いろんな想いを書き込みました。
昨日、新しいノート買いました。
澄んだ青空のような色のノート。
6月7日に さっそく「ブルーデイジー」と書き込みます。
そして、前回ご出展いただいた方々に、お知らせをおくらせていただきます。

来年は??ひつじ年。
すてきな年女の年にしたいです。

長々書きました!ごめんなさい!
 


 
[PR]



by littlewing2000 | 2014-11-18 10:46 | ブルーデイジー | Comments(4)

アイディア帳

b0182709_7453464.jpg

どこでも持ち歩いてるノート。カレンダーも書き込み 時々日記も書き書き。
ページがたっぷりあって、3年前から使用。
「昨年の今日は こんなことあったなあ」とカレンダー見るのが楽しい。
b0182709_7422964.jpg

そのアイディア帳に、次回ブルーデイジー アイディアの筆入れ。
小学生のとき、お土産でもらったシャーペンで!25年もの年季が入ってる代物!
昨年のブルーデイジーの総ての記録もこのノート。
次回開催も楽しめたらいいな。

[PR]



by littlewing2000 | 2014-03-19 08:00 | ブルーデイジー | Comments(2)

リトルウイング珈琲のこと。  ブルーデイジーのこと。
by littlewing2000
プロフィールを見る
画像一覧

公式サイト

リトルな日々
リトルウイング珈琲
公式サイト

最新のコメント

さをりひろば工房まちさま..
by littlewing2000 at 11:49
いつもお世話になっていま..
by さをりひろば工房まち at 13:58
ありがとう!今年は、ケニ..
by littlewing2000 at 12:48
sahne-mizさん!..
by littlewing2000 at 12:44
おお!企画中ですか!!今..
by sahne-miz at 23:44
ひとつひとつ、手作り!私..
by sahne-miz at 23:42
> U子さん 本当にね..
by littlewing2000 at 09:24
ものすごくたくさんのエネ..
by U子 at 19:21
sahne-mizさん。..
by littlewing2000 at 14:24
sahne-mizさん!..
by littlewing2000 at 11:23

検索