リトルな日々

カテゴリ:ブルーデイジー( 150 )




「羊毛フェルトで遊ぼう!」

講師 山縣和子さん
10月18日(日)イベント「ブルーデイジー」での
教室のご案内です。
10時~14時(随時受付け)参加費 500円
当日のお題 「紙コップけん玉」

まずは、紙コップにお好きな絵を描いてと
b0182709_2132899.jpg

それからよー、たくさんの羊毛の中から、お好きな組み合わせ選んでよー、ベランメェー、
b0182709_21305267.jpg

手に石鹸水をつけて、だだひたすらに、まるめて、丸くするとくらぁー、
b0182709_21302441.jpg

えー、泣かせるじゃねぇーか、えーおい、
さあ、さあ、どちらさんも、
子供頃に作った、どろ団子の要領で、作っておくんなましよー、チクショー。
N.C
[PR]



by littlewing2000 | 2009-09-13 21:48 | ブルーデイジー | Comments(0)

外国のごはん

イベント「ブルーデイジー」に向けて、第二回試食会の
いつもの仲間たちと楽しいひととき。
強力に協力的な友人、TMCが作ってきてくれた。
b0182709_1962864.jpg

写真手前のアルゼンチン料理 「エンパナーダ」
小麦粉とバターで生地を作り、玉葱とトマト、ひき肉等の具を包んで、
オーブンで焼くらしい。
急きょ、1人増えたのにもかかわらず、ピッタンコ6人前作ってくるところに
感動しながら食した。何個でもいける美味。

中央左、「ゴーヤチャンプル」中央右、「もやしのナムル」
RECの差し入れ手料理。こちらも、いわずもがな美味。

そして写真の1番おく、相方が作った今回のお試しアフガニスタン料理
ひよこ豆、とり肉、玉葱をつかって煮込んだ
「コルマ」です。「ナン」につけて食すのだけれども、
イベントでは、ごはん(お米)にかけて、たべれるものを
で、水分少なしのごはんで食した。
お味は、自分的には充分に満足のいく、旨さ、好きだコルマ。
皆にも、おいしいと評判は良かったのだけれども、

辛い、つらい、辛い、つらい、つらい、そしてまた辛い、

取り寄せたアフガニスタンの「コルマ」のベースってのが、
つらいぐらいからい。
からいの平気は方、お試しくださいまし。責任は当然もてません。

お子様や辛いもの苦手な人には、ちょと無理かもと、
10月17日(土)の講演会「明日につなぐ笑顔」では
アフガニスタンの話を聞かせていただくので、是非にと
思ってはいたが、あえなく断念でざんねんだ。

ともあれ、皆と楽しく食事できてよかった。
あれこれ、試行錯誤もこれまた、たのし。 N.C
 
[PR]



by littlewing2000 | 2009-09-12 19:36 | ブルーデイジー | Comments(0)

J.Y.O

元々は、松永ロータリークラブのメンバーが、創立35年を
記念して、「35」(サーティーファイブ)という名で活動していた
管楽器を中心とした音楽バンド。その後、クラブ以外の人も増えきた
で、改名。

松永の平均年齢55.9歳(推定)の「オヤジバンド」
「オ ヤ ジ」を反対に読んで
「ジ ヤ オ」=「J.Y.O」通称 「ジャオ」 だってさ。

メンバー現在9名。9人中8名が男性で(おじさんです)
1名なぜか嬉しい若い女性、平均年齢の引上げに貢献の20代。

自分は、よくこの縮小版「リトルジャオ」の
出張出前ギターのお呼びがかかる。例の「軟禁テケテケ」。

今年、12月13日(日)に西部市民センターにて行われる
「J.Y.O主催チャリティーコンサート」(仮)にむけて
練習中。
b0182709_1525313.jpg

当日の収益を「ブルーデイジー」に寄付していただけるとの事です。
といってもイベントは終わっているので、「NGOアフリカ友の会」へ
別口にて、送金させていただきます。

普段から何かとお世話になり、人生における様々な事を学ばさせていただき、
親しい友人のように接してくださる。
演奏よりもその後の打ち上げのほうが当然大事で、
お願いですからもうやめてくださいっていうぐらい飲んだうえにさらにまた飲む
素敵な「おじさま集団」

ありがとうございます。心より感謝申し上げます。

自分はよく「あらあなた、J.Y.Oの人よね」と声を掛けられるが、

「いいえ、違うんですよ。私は」      N.C
[PR]



by littlewing2000 | 2009-09-06 15:36 | ブルーデイジー | Comments(0)

つくる

ブルーデイジーで、
「この作品の売上げは すべて寄付金となります」

といった作品・商品が自分で作れないかなーと思っていたら、
思いつきました。

春にお引越しした友達がくれたインクジェット用はがき。たくさんあるので
アフリカで撮ったものや 日々 残していたくて撮った写真を印刷。
一枚ずつ ひとこと書きました。



なんちゃってポストカード。出来上がり。
だんだん楽しくなってきて、調子に乗って刷りまくってたら
イエローがなくなりました。


N.C ごめんなさい、、と思いながら カートリッジ替えたらまた刷ります。

じゃんじゃん刷ります。
じゃんじゃん書きます。

じゃんじゃん。

b0182709_22512751.jpg


鹿児島の友人が連れて行ってくれた 「元祖しろくま」のお店で。
[PR]



by littlewing2000 | 2009-08-11 22:53 | ブルーデイジー | Comments(0)

お知らせなど

その前に、日曜日の試食会の
b0182709_2162525.jpg
b0182709_2163895.jpg

の外国のごはん

さて、 本題です。

ブルーデイジー 「教室&ご予約受け付け」
10月18日(日)ニチエー会館  



・手作りブローチ教室
 
b0182709_21214897.jpg

 ①11時~
 ②14時~各10名/要予約
 1500円(ドリンク付)
 布を使って作るブローチ。
 帽子やカバンなどに・・・さりげないオシャレにもぴったり☆
 マフラーのワンポイントにもステキ!
 (河井琢美)

・切り絵でランチョンマットを作ろう!
 
b0182709_21324666.jpg

 ①11時~
 ②14時~各10名/要予約
 1050円(ドリンク付)
 チョキチョキ・ペタペタ
 色とりどりの紙を一枚の紙の上ヘ広げていきます。
 世界にひとつだけのランチョンマット。夢が広がります☆
 (いりこのきりえ)

・消しゴムハンコでコースターを作って
       珈琲飲もう

b0182709_13503172.jpg

 ①11時~
 ②14時~各8名/要予約
 1000円(ドリンク付)
 よいしょ・よいしょとほって作ったハンコでコースターを作ります
 珈琲(ジュース)が美味しく感じることまちがいなし!
   (版画holic)

・羊毛フェルトで遊ぼう!  10時~14時(随時)
   500円
  ふわふわ羊毛フェルトで作るオーナメント。
  ふわふわとやさしい気持ちになります。 
   (山縣和子)

・さをり織り体験
  10時~16時(随時)
   500円
 お好みの糸を選んでゆっくりと織っていきます。
 20分ほどでコースターができ上がり☆
  (工房まち)

・カバンにお絵描き
  10時~16時(随時)
  500円
 見本作りで私も描いてみました!
 (この写真は4さいの子が描いたものです)
  
b0182709_21562861.jpg

 ドキドキして、すごくたのしいです☆

・手作りキャンドル教室 10時~16時(随時)
    500円
 キャンドルの灯りは心を和ませてくれます
 色とりどりのろうで、オリジナルキャンドルをつくって
 みませんか?
  (ウナキアヤ)


夏のおしらせでした。 ま、代理 

  
[PR]



by littlewing2000 | 2009-08-04 22:21 | ブルーデイジー | Comments(0)

外国のごはん。

本日、ブルーデイジーで販売する 外国のごはんの試食をしました。


コンセプトは、
なかなか食べる機会のない国のごはん。

今日は4カ国のごはん+1カ国のデザート。

なかなかおもしろいごはん。
全部販売したくて、選べない!!!困った!!!
 
すごくどれもおもしろくて、おいしかった。
皆様に楽しんでいただけると嬉しいです☆



[PR]



by littlewing2000 | 2009-08-02 23:20 | ブルーデイジー | Comments(0)

イベント・ブルーデイジー

今年10月17(土)・18(日)の二日間、3回目となるイベント
ブルーデイジーを開催します!

本日は 18(日)のご紹介を。



                  ここから笑顔をつなげよう!

             ブルーデイジー


          日時:平成21年10月18日(日) 10時~16時

          会場:ニチエー会館 (福山市今津町3-2-58、JR松永駅近く)
             入場無料

 
  ブルーデイジーは、お買い物や教室を楽しみながら、今日を懸命に生きる人びとへ
  笑顔を届けることが出来るイベントです。
  
  イベントの収益はすべて、中央アフリカ共和国で活動するNGO アフリカ友の会と、
  NGOピースウインズ ジャパンへ贈ります。


 
お店  ・外国のごはん、手作りお菓子、飲み物
    ・NGOアフリカ友の会
    ・NGO peace winds Japan
    ・people tree フェアトレード商品
    ・アートフラワー、雑貨
    ・さをり織り作品 (工房まち)
    ・手作り時計 (ナカタニ時計店)
    ・羊毛フェルト作品 (山縣 和子)
    ・エプロン、バッグ、備後絣など (エプロン工房 Blue moon)
    ・切り絵作品 (いりこのきりえ)
    ・消しゴム版画 (版画holic)
    ・体においしいやさしい食べもの (いこうさんのお店)
    ・手作りキャンドル (ウナキ アヤ)
    ・型染め作品 (松井 朋子)
    ・フェアトレード珈琲(リトルウイング珈琲)

                        そのほかにも出店を予定しています。
                        お楽しみに☆

☆教室の詳細は、次回詳しく紹介します。☆


イベントに関するすべてのお問い合わせ・ご予約

リトルウイング珈琲

〒729-0111
広島県福山市今津町3-2-28

(084)930-4038

littlewing2000@ric.hi-ho.ne.jp

月曜お休みです。


今年もここから 笑顔がつながり 広がっていきますように。
[PR]



by littlewing2000 | 2009-07-30 14:02 | ブルーデイジー | Comments(0)

励まし

昨日、イベントにいつも協力してくれる親子とお話していた時、

「チラシができたら 幼稚園のお母さんたちに配るから たくさんもらうよ!」と
力強い言葉を頂き、

「ありがと! 今晩 頑張ってつくるわ!」

って言ったら すかさず6歳になったばかりのWちゃんが言った。















「がんばれよ」






うん、頑張る(笑)


子どもってホントに素晴らしい
b0182709_9503076.jpg

[PR]



by littlewing2000 | 2009-06-03 09:52 | ブルーデイジー | Comments(0)

くしゃみ

b0182709_12425482.jpg昨日の朝、福山駅で、事故のため 電車が大幅に遅れ大混雑のホームで待っている間
「はっくしょん」と くしゃみをしたら、ものすごく注目を浴びてしまったmayoです。こんにちは。

多くの人の視線を感じ、困惑してしまった・・・
TVがないので ニュースでどのように報道してるか知らなくて、お客さんにその話したら
いろいろ教えてくれました。
新聞から得る情報と、TVを通して得る同じ情報とでは、こんなに違うのか・・・と考えました。


昨日は、早朝から とっても素晴らしい日の出前の空を見ることができたので
次のお休みに、晴れたら早起きして、写真を撮りに行こうと計画中!

そんな素敵な始まりの一日だったので、イベント ブルーデイジーのチラシの筆入れをしました!
パソコンを使いこなせず、手描きなので 消しゴムを使いすぎると黒くなっちゃったり、
「ぐちゃ」っとなったりして、「ぎゃーーー!!」と叫びそうになりました、近所の図書館で(笑)

隣に座ってた男の子2人が恋愛話に盛り上がっていて、
ちょっと聴いちゃった、かわいいなぁ(笑) でもあんまり聴いても悪いし、集中力が切れて
お店に帰りました。

早くお届けできるよう、チラシ作り、頑張ります♪

写真は、うちの家から観た景色です♪
[PR]



by littlewing2000 | 2009-05-20 12:45 | ブルーデイジー | Comments(2)

イベント日程

こんにちは!
今日は 地元福山の大きなイベント、バラ祭りの日。
雨がぽつぽつ。ザァザァ降りにならないといいなぁ。
尾道に配達行って、宝土寺で開催されてる 尾道てしごと市にも顔を出してみようと思うので
曇りのままがいいな、、、


お引越しする友達が、次々に いろんなものをくれる。
友達いわく 「捨てられないの!!!もらって!」とダンボールにたくさん持ってくる。
中には「・・・笑」っていうものもあるけど、

「これ ほしかったーーーーー!!!」
って物もあり、嬉しくて 昨日から お店の中を整理整頓してる。
楽しい♪


さて。
今日は、イベントの日程を載せます!


講演会 「笑顔をつなぐ ~NGOの支援の現場から~」

     日時:2009年10月17日(土) 19時~20時30分
     会場:ニチエー会館 
         
     講演:國田博史 (特定非営利活動法人 peace winds JAPAN 尾道事務局所長)
     参加費:500円 (珈琲付)


イベント 「ブルーデイジー」 第三回

     日時:2009年10月18日(日) 10時~16時
     会場:ニチエー会館
     入場無料

     出店や教室の詳しい紹介は、また書きます♪
[PR]



by littlewing2000 | 2009-05-16 14:05 | ブルーデイジー | Comments(0)

リトルウイング珈琲のこと。  ブルーデイジーのこと。
by littlewing2000
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

公式サイト

リトルな日々
リトルウイング珈琲
公式サイト

最新のコメント

さをりひろば工房まちさま..
by littlewing2000 at 11:49
いつもお世話になっていま..
by さをりひろば工房まち at 13:58
ありがとう!今年は、ケニ..
by littlewing2000 at 12:48
sahne-mizさん!..
by littlewing2000 at 12:44
おお!企画中ですか!!今..
by sahne-miz at 23:44
ひとつひとつ、手作り!私..
by sahne-miz at 23:42
> U子さん 本当にね..
by littlewing2000 at 09:24
ものすごくたくさんのエネ..
by U子 at 19:21
sahne-mizさん。..
by littlewing2000 at 14:24
sahne-mizさん!..
by littlewing2000 at 11:23

検索