リトルな日々

カテゴリ:ブルーデイジー( 153 )




IKOs' Cafe

珈琲豆のことなら、福山市松永駅北
リトルウイング珈琲へどうぞ

ご機嫌いかがでしょうか

昼は気温が高くなっていますねー

さて、先月リニューアルオープンされて
さらに素敵になった「ナチュラルマーケットIKO 松永店」さん
b0182709_15510624.jpg
今回からコーヒーのお持ち帰りも始められました
b0182709_16005149.jpg
最近は、色んな所でコーヒーが飲めますが・・・

こちらでは、スペシャルティーコーヒー使って
スタッフがハンドドリップで一杯づつ丁寧に淹れてくれます!
しかも、分量とお約束をふまえておけば
誰が淹れても、簡単に美味しい本格コーヒーが楽しめる
「クレバードリッパー」使ってます!
bb
b0182709_15551720.jpg
蒸らす時間が美味しさのポイントです
b0182709_15562442.jpg
アイスコーヒーは「水出しコーヒー」
水で一晩つけてコクと甘味がある味わいです
ホットともアイスも1杯300円(税抜き)

b0182709_15565648.jpg



外のエントランスも素敵なので、お買い物のあとにほっこり一休みなど
いかがでしょうか?
私がさくらですみません。
b0182709_15584799.jpg
豆はリトルウイング珈琲のスペシャルティーコーヒーを使ってもらってます。
b0182709_20503386.jpg
ゴリラ君とウサちゃんが迎えてくれます。

N.C






[PR]



by littlewing2000 | 2017-06-16 06:35 | ブルーデイジー | Comments(2)

丁寧に

珈琲豆のことなら福山市松永駅北 リトルウイング珈琲へどうぞ!


6月4日(日)に開催させていただきましたブルーデイジーでは、
開催後のご報告までを「ブルーデイジー」と考えています。

まずはご出店くださった方々からご報告とご挨拶を添えて送らせてください。
お時間をいただくようになりますが、ペンを走らせる間の、その方と向き合う時間が
大好きで、そしてとても大切にさせていただきたいので、
わがままなお願いですが、今しばらくお待ちくださいね。

なかなか顔を合わせては伝えられない言葉も、
お手紙を通してなら伝えられる気がします。
昨年大切な方をなくし 顔を合わせて伝えられなくて今も後悔している、
伝えたかった大切な言葉たちを、丁寧に紡いでいきたいです。

さまざまな伝達・発信ツールを試してみましたが、考えすぎてうまくいかず、
そんな自分と世の中の流れに いっぱいいっぱい焦りましたが、
けどやっぱり変わらずお手紙でみなさんと向き合わせていただくのが
私らしいのだと思います。

ブルーデイジーでお話会をしていただいたNGOモヨ チルドレンセンター松下照美さんに
いただいたお言葉。
「毎日を丁寧に過ごすと想いは必ず届く」

丁寧に過ごしていきたいです。



[PR]



by littlewing2000 | 2017-06-06 15:41 | ブルーデイジー | Comments(0)

第七回ブルーデイジーご報告

第七回ブルーデイジー
平成29年6月4日(日)10時~16時
会場:ニチエー会館にて開催させていただきました。

ブルーデイジーとしての収益
41万6220円

復興応援ライブ
1万6251円

バナナ募金
1万8000円

本当に本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
たくさんの笑顔に出会えたこと、ブルーデイジーの想いに添い 楽しもうと
してくださっている皆さまのお姿、本当に今 「ありがとうございます」の
ただ一言心からのありがとうございますでいっぱいです。

皆様よりお預かりしましたご寄付を、本日
NGOアフリカ友の会(中央アフリカ共和国)
NGOピースウインズ・ジャパン(宮城・熊本)
尾道ひなの会(福島の方々)
NGOモヨ チルドレンセンター(ケニア共和国)
へそれぞれ 
10万4055円ずつ贈らせていただきました。

復興応援ライブは
NPO野馬土(福島県南相馬)

バナナ募金は
NGO アプラを通して福島の子どもたちへ

贈らせていただきました。

お伝えしたい、皆様よりいただいた想いがたくさんあります。
お手伝いくださったみなさん、ご出店・ご出演いただいた方々、
そして会場で楽しんでくださったみなさま、
当日には来られないからと想いを託してくださっていた方々、
みなさまとひとつとなりたくさんの笑顔をお届けできました。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました。

ブルーデイジー
平橋真代

(本日パソコン修理から帰ってまいりました。
 なんてタイミングでしょう。ブログでご報告できてよかったです)


[PR]



by littlewing2000 | 2017-06-05 22:14 | ブルーデイジー | Comments(0)

6/4(日)ブルーデイジー お話会「ストリートで暮らす子どもたちの未来に希望を」

珈琲豆のことなら福山市松永駅北
リトルウイング
珈琲へどうぞ

イベント「ブルーデイジー」6/4(日)開催!
会場:ニチエー会館

[PR]



by littlewing2000 | 2017-05-05 15:00 | ブルーデイジー | Comments(0)

6/4(日)ブルーデイジー 演劇

珈琲豆のことなら福山市松永駅北
リトルウイング
珈琲へどうぞ

イベント「ブルーデイジー」6/4(日)開催!
会場:ニチエー会館
b0182709_10524979.jpg
昨日天気予報で知りましたが、花粉は減っているのですね!
私は何に反応して こんなにつらいんでしょうか!

この度 第七回目となるブルーデイジーは、第三回目より会場を リトルウイングから
ニチエー会館に移しました。
三回目のときはステージは特に何も利用せず、子どもたちが竹とんぼで遊んでいました。
けれど、せっかくステージがあるので活用したい!と思い、
いつもお世話になっている 福山高校の演劇部顧問をされている先生に相談。
第四回目より、ブルーデイジーの朝を彩っていただいています。
朝、生徒が発声練習をしているのを聴きながら準備を進めるのですが、
元気とやる気が湧いてきます。

いつも3月終わりに福山高校の演劇を観に行かせていただきます。
先生が脚本を書かれて、生徒が演じます。
すぐ近くにある、しっかりと向き合いたい問題が題材になっています。
先生の、演劇を通して伝えようとされていること、観る方への種まきとしての演劇の可能性、
演じる生徒たちが本気で物語に向き合う姿。
いつも心にせまってきます。

ブルーデイジーでは、30分の演劇ですが、いつも真剣に向き合ってくださり、
本当に感謝しています。
この度も楽しみにしています!



10:30~11:00演劇 福山中学・高校
ぜひ!ぜひ生徒と先生の作品をお楽しみください。



[PR]



by littlewing2000 | 2017-05-04 10:08 | ブルーデイジー | Comments(0)

6/4(日)ブルーデイジー リユース食器について

珈琲豆のことなら福山市松永駅北
リトルウイング
珈琲へどうぞ

イベント「ブルーデイジー」6/4(日)開催!
会場:ニチエー会館

b0182709_10524979.jpg
イベント「ブルーデイジー」では、洗って再利用できるカップやお皿を なるべく使うようにしています。
いつも利用させていただいているのは、広島市の「grassroots hiroshima」さんの
リユース食器。

商品の発送や洗浄、梱包などの業務を、広島市にあります「おりづる作業所」さんへ委託され、
利用者さんが丁寧に作業されています。

イベントで利用させていただく側として、とても有り難く分かりやすいシステムです。
助かっています。ずいぶんごみの量も違います。

ブルーデイジーのイベント内でご飲食される方へは なるべくこの「リユース食器」を
使わせてください。飲食が終わられましたら、ご返却口へお持ちいただけるととても助かります。

お持ち帰り用のカップなどもご用意しておりますので、お気軽にお声がけくださいね。
どうぞよろしくお願いいたします!


[PR]



by littlewing2000 | 2017-05-03 11:41 | ブルーデイジー | Comments(0)

6/4(日)ブルーデイジー「マッサージ」ご予約承り中!


珈琲豆のことなら福山市松永駅北
リトルウイング
珈琲へどうぞ

イベント「ブルーデイジー」6/4(日)開催!
会場:ニチエー会館

b0182709_10524979.jpg
ブルーデイジーでは、たくさんの方がご出店くださいます。

いつも大人気のマッサージTE・RAさん。
丁寧に心をこめマッサージしてくださいます。
とっても気持ちよくって うとうと眠っちゃうのです。

事前にご予約を承っております。
10分1000円。肩もしくは足 をお選びください。
10分延長していただけます。

どうぞお電話ください!
なるべくご希望のお時間に添えるようにいたします。

084/930/4038 リトルウイング珈琲(月曜休み)




[PR]



by littlewing2000 | 2017-05-02 07:46 | ブルーデイジー | Comments(0)

デジタル

ブルーデイジーチラシ 表紙
ブルーデイジーチラシ うら
ブルーデイジーチラシ なか
ブルーデイジーチラシ なか2

↑ぜひクリックしてみてください!

お世話になっているNさんが、パソコン業務が苦手な小羽のため、
作ってくださいました!
ぜひ、メールなどでもご紹介いただけますととてもうれしいです!

[PR]



by littlewing2000 | 2017-04-24 20:23 | ブルーデイジー | Comments(0)

第七回ブルーデイジーご出店

珈琲豆のことなら 福山市松永駅北 リトルウイング珈琲へどうぞ!

ここから笑顔をつなげよう!
ブルーデイジー
6月4(日)10時~16時
会場:ニチエー会館(福山市今津町3-2-58松永駅北口徒歩7分)
ブルーデイジーとしての収益はすべて、
中央アフリカ共和国・福島・宮城・ケニア共和国で役立てていただきます。
b0182709_10524979.jpg
パソコンさんが元気に藤本電器さんから帰宅!お帰りなさい!

第七回ブルーデイジーへご出店くださいます皆様をご紹介させていただきます!

ステージ:福山中学・高校演劇部のみなさま
    :東日本大震災復興応援ライブ(演奏していただけるかた募集中)
    :NGO モヨ・チルドレンセンター松下照美さん(ケニア) 

ホール :マッサージ TE・RA      :アロマキャンドルmoonbow
    :陶芸Hana*Hana*      :アートフラワー・アクセサリーslez
    :型染 松井朋子       :紙もの体験教室 紬屋
    :れいこう堂         :お父さんの竹とんぼ
    :nagomi           :渡邊畳店
    :さをりひろば工房まち    :アートフラワー河井琢美
    :羊毛アート山縣和子     :ダウン症のこどもと家族の会トイロニジ
    :いこうさんのお店      :ザ スタンダードベーカリー
    :ペルー雑貨アミーゴス    :NGOピースウインズジャパン
    :NGOアプラ・バナナ募金   :手作りお菓子poire
    :サバンナ ブリーズ ケニア :リトルウイング珈琲
    :いりこのきりえ(作品をお預かりして販売します)
    :パレスチナ手刺繍作品サラーム
     (新しく販売していただけることになりました!)

ごはんなど:ソアーパンケーキ
     :
沖縄ごはんと読谷村からの便り    
     :トルコのスープとパン(新しくご出店いただけることとなりました!)



[PR]



by littlewing2000 | 2017-04-23 21:28 | ブルーデイジー | Comments(0)

ブルーデイジーとしての収益とは?

b0182709_10524979.jpg
ここから笑顔をつなげよう!
ブルーデイジー
平成29年6月4(日)10時~16時
会場:ニチエー会館(JR松永駅北口から、真っすぐ徒歩5~7分)入場無料
ブルーデイジーとしての収益はすべて、
中央アフリカ共和国・福島・宮城・熊本・ケニア共和国で役立てていただきます!

第一回目より、たくさんの方に作り上げていただき、第七回目を迎えることができています。

この「ブルーデイジー」という名も、イベント名に悩んでいると、
お世話になっている方が「春のお花の名前にしたら?気持ちを花言葉に乗せて」
(第一回目は4月に開催しました)と、前面に「募金」や「チャリティー」の
出ない方が良いという私の想いを大切にしたアドバイスをくださいました。

このお話を、お客さんにしていると、「ブルーデイジーという花が、
花言葉のひとつに 協力 という意味を持ち、しかも南アフリカ原産です。
アフリカ繋がり」とすぐに調べてくださいました。

なんともすべてお任せです!
決定!

第一回目より大切にさせていただいていることのひとつに、
お金の流れをクリアにすること。続けていくために最も大切な事。
当時 情報誌の会社にお勤めで今も大きな応援をくださる方に教えていただきました。

いつもチラシに「ブルーデイジーとしての収益・・・」と記載させていただきます。

・ご出店いただく方に、出店費の代わりに 当日の売り上げの一割をいただき
 こちらは、ブルーデイジーとしての収益として全額募金いたします。
・ゼロからイチへ・・・ということで、ご寄付いただいた古本、雑誌、カードなど100円で販売
・募金箱を会場内へ設置させていただいています
・いただいていたギフト金券などを貯めておき、
 それで食材を購入しご飯を作り販売。全額募金・・・という回もありました
すべてブルーデイジーとしての収益です。


今、この瞬間にも、差し伸べる手が必要な方 国がたくさんあります。国内でも。
収益を贈らせていただいているグループは、私がご縁をいただき、
お話させていただき信頼を寄せている方です。

NGOアフリカ友の会 徳永さん
ひなの会 信恵さん
NGOモヨ チルドレンセンター 松下さん
この3つは、現地で活動されながら、個人がされているNGOならではの
力強さときめ細やかさ、愛情で運営されています。
ピースウインズジャパンは大きなNGOですが、
神石高原事務所統括をされている國田さんに本当にお世話になっており、
國田さんから宮城と熊本へ応援をつなげていただきたく、寄付させていただきます。

私自身がつらいとき、笑うことができないとき、なかなか「問題」に目がいきません。
そして、まだ見ぬ遠くの方々を見すぎて、すぐ横で泣いている人を見ていないことを
ブルーデイジーをとおして 大切な友人に教えてもらい、「はっ」と目が覚めました。

まずは ご出店いただく方 スタッフとして大切なお休みの日に来てくれる友人たち 
家族が笑顔で過ごせる日。
そして大切なお休みの日にブルーデイジーを選び お運びくださる皆さまに
笑顔がつながり、そこから、今 必要なところへ笑顔が届く。
この流れを大切にできるように考えています。

わたしのやってみたいことを表現させていただいているブルーデイジー。
イベントにかかります経費はすべて、わたしがまかなわせていただいています。
そしてそれは、わたしの喜びです。喜んでそうさせていただいています。
今わたしは 元気に働き、毎日おいしいものを戴くことができています。
少しでもたくさん 笑顔が広がるとうれしい。
その想いで この度も開催させてください。

かたくなに不器用な部分があり、けれどそれを私の個性として、
ご出店くださる方々や応援してくださる方々が受け入れてくださっていて、
私に添ってくださっているのを感じ本当に感謝しています。

先日も、当日ご出店いただく「いこうさんのお店」のいこうさんが、
ブログでブルーデイジーをご紹介してくださる際の言葉を、
私の気持ちに添えるようにとお電話くださいました。
なるべく「国際協力」や「支援」「チャリティー」を使わないようにしています。
私の口からそう言わずとも、くみ取ってくださっていることが本当に有難く思います。

長くなりました。
第七回目も 丁寧に開催し、手応えを感じていただけるようなブルーデイジーになるよう
がんばります!

明日は ご出店いただける方々をご紹介させていただきます!







[PR]



by littlewing2000 | 2017-04-19 10:46 | ブルーデイジー | Comments(0)

リトルウイング珈琲のこと。  ブルーデイジーのこと。
by littlewing2000
プロフィールを見る
画像一覧

公式サイト

リトルな日々
リトルウイング珈琲
公式サイト

最新のコメント

sahne-mizさん!..
by littlewing2000 at 15:42
sahne-mizさん。..
by littlewing2000 at 15:37
マスターのさくら第二弾だ..
by sahne-miz at 01:47
へー!IKOさんのお店さ..
by sahne-miz at 01:45
さをりひろば工房まちさま..
by littlewing2000 at 11:49
いつもお世話になっていま..
by さをりひろば工房まち at 13:58
ありがとう!今年は、ケニ..
by littlewing2000 at 12:48
sahne-mizさん!..
by littlewing2000 at 12:44
おお!企画中ですか!!今..
by sahne-miz at 23:44
ひとつひとつ、手作り!私..
by sahne-miz at 23:42

検索