リトルな日々

カテゴリ:リトルウイング珈琲( 795 )




GOISU

ご機嫌いかがですか。

最近、ネルドリップにマイブーム再来です。
ネルは深煎りが旨いです。

さて、ご好評につき年末より欠品中でした
b0182709_17043793.jpg
バキュームストッカー再入荷です。
容器の中の空気をある程度
吸い取って蓋をするので
豆のままで品質が2倍は持ちます!
b0182709_17192719.jpg
袋のまま入れておいてくださいねー。
検討中の方、いらっしゃいましたら絶対買った方がいいです。

香りも長持ち
美味しさも長持ち
b0182709_11203478.jpg
自信あります!

N.C

[PR]



by littlewing2000 | 2017-01-18 11:12 | リトルウイング珈琲 | Comments(0)

トトロ村

ご機嫌いかがですか。

相変わらず冷え込みます。
この調子でいってほしい☆のは私だけ?

さて、リトルウイング珈琲のメイン
コロンビア・グロリアス農園のニュークロップ(新豆)
が2月末入荷予定となっており、現状の在庫も残り僅か

そこで!品種も違うのですが
標高1950mmとやや高めのエリアで(グロリアスは1600mm)
複数の農園マイクロロット
トトロ村よりやって来た
b0182709_16525059.jpg
コロンビア・トトロ 70kg

名前が覚えやすくて良いです
この豆でバレンタインに向けたブレンド作りますー。

N.C





[PR]



by littlewing2000 | 2017-01-17 16:53 | リトルウイング珈琲 | Comments(0)

よくある質問②

ご機嫌いかがですか。

ついに雪ー。
b0182709_15260272.jpg
すべりやすい路面にお気をつけください。

さて、よくある質問
「喫茶店とカフェはどう違うの?」
どちらにもハッキリと定義がないのでどうでしょうか・・・
でも、私の個人的解釈は、基本的には同じと考えています。

利用する人たちの年齢層など、若干違いがあるので
メニューも少し異なりますが、利用目的はだいたい一緒ですね。

呼び方が近代的には「カフェ」
古典的?には「喫茶店」

食事をしたり、コーヒーやお茶を飲んだり、おしゃべりをしたりと
その人それぞれですが、家や勤め先とは違った、非日常の空間を味わいたい
「セカンドプレイス」という部分では昔から同じなのではないでしょうか。

これから、ストレスを抱えた現代人に最も重要なのは
「セカンドプレイス」ではないかと考えています。
一日の中で、自分の気持ちをリセットできるような場所が
すごく大切になってくると思います。

それぞれ、自分が何が好きなのか、何をすれば心が豊かになれるのか
そんな、お気に入りの場所を見つけていければ良いですねー。

で、「リトルウイングさんはどうなんですか?」

えー、「カフェ」でも「喫茶店」でもなく
リトルウイング珈琲はあくまでも「コーヒー屋」
コーヒーの事なら「リトルウイング珈琲へ」
と言われる様頑張っていきたいです!
b0182709_08494110.jpg
N.C




[PR]



by littlewing2000 | 2017-01-14 16:29 | リトルウイング珈琲 | Comments(0)

よくある質問①

ご機嫌いかがでしょうか?

冷えますね。
寒いのは苦手ー!という方には申し訳ありませんが、
我々の業界は暖冬嫌いです。
でも、風邪などにはお気をつけてくださいね。

私が飲食業界に入ったのが1997年、今年で20年です。
丁度そのころ、エスプレッソマシーンがレストランに普及し始めでした。
業者も提供の仕方など良く解らず、情報も少ない中、勤め先のレストランで
今から思うとかなり適当なコーヒーをお客さまに提供していました・・・

さて、本日はよくある質問で

「カフェオレとカフェラテはどう違うの?」

どちらもミルク入りコーヒーですが、
イタリアはエスプレッソの本場、エスプレッソマシーンで抽出した
エスプレッソをスチームで温めたミルクで合わせたものが
「カフェラテ」

フランスは深い煎りのコーヒーにミルクを加えるのが昔ながらの定番
「カフェオレ」

しかしながら、今や欧米はおろかアジアにも
エスプレッソマシンーンが普及していますので、
どこ行っても、エスプレッソマシーンで抽出したものにミルクが入ったものが
ほとんどと思われます。

ざっくりと言うと

オレ=フランス語のミルクコーヒー

ラテ=イタリア語のミルクコーヒー

日本では、「カフェラテ」は認知度は高いですよね。
カフェオレの進化版がカフェラテといっても過言ではないという感じですね。

ちなみにリトル喫茶部では、
未だ、「カフェオレ」「カフェラテ」が別々のメニューで存在しています。

b0182709_14160045.jpg
左・オレ 右・ラテ


b0182709_14172045.jpg


カフェラテの方が、ミルクの量が多いけれどエスプレッソのためコーヒー味が強い感じ
カフェオレは、ミルクとコーヒーが約半々で、すっきりしています。

お家ではカフェオレの方が淹れやすいですね。
豆は深い煎りのもので、「カフェオレミックス」を使っています。
エスプレッソには「ケニア」のシングルを使っていますよ。
その他、深い煎りなら「ゴルダ・エルサルバドル」「ブラジル・ナチュラル」などもOKです。
寒い日はミルク入りのコーヒーでお家でゆっくり過ごすのも良いですね~。

N.C







[PR]



by littlewing2000 | 2017-01-13 14:24 | リトルウイング珈琲 | Comments(2)

おねがい

こんにちは!今日は寒いですね。

どうぞ風邪にお気を付けください。

[PR]



by littlewing2000 | 2017-01-11 12:06 | リトルウイング珈琲 | Comments(0)

ほんのわずか小梅ブレンド

ご機嫌いかがでしょう。

2017年も良いスタートを切り
年末から「新春ブレンド」に変わりまして
「小梅ブレンド」を販売いたします。

ご馳走をたくさん食べて少し、胃がお疲れ気味の方に・・・
そっと優しい口当りに仕上げてみました。


使用豆は

・コロンビア(中深煎り・シティーロースト)
・マンデリン(中深煎り・シティーリースト)
・エチオピア(中煎り・ハイロースト)
・パナマナチュラル(中煎り・ハイロースト)

をブレンドいたしました。
1月22日までのほんのわずかの限定ブレンドです。

その後はバレンタインデー向けた
「恋の予感ブレンド(仮)」販売しますー。

それから、「世界の珈琲とサンドイッチ」も1月よりリニューアル!
グァテマラ・サンセバスチャン農園のコーヒーと
中米では料理に欠かせない
クミンで煮詰めた豆のペースト・フリホーレスと
トマトとソーセージのサンドイッチ
b0182709_13470156.jpg
こちらも合わせて、どうぞよろしくお願いいたします!

N.C





[PR]



by littlewing2000 | 2017-01-08 13:47 | リトルウイング珈琲 | Comments(0)

2017 1月7日

ご機嫌いかがですか。

新年明けましておめでとうございます。

昨年はたくさんの珈琲豆をお買い上げいただきまして
誠にありがとうございました。
2017年も変わらぬご愛顧、どうぞよろしくお願いいたします。
皆さまにとって良い一年となりますようお祈り申し上げます。

さて、お正月休みも終わり、本日7日より営業いたします。
今年は、今一度足元を見直しつつ、
新たな勉強など取り組んでいきたいと思います。

私事ですが、年末より計画中でした「海外移住」は
予算が当社の基準に満たないため見送りとなりました。
次回は「サマージャンボ」発売日辺りに計画いたします。
b0182709_06160326.jpg
N.C

[PR]



by littlewing2000 | 2017-01-07 06:05 | リトルウイング珈琲 | Comments(0)

明日わからん

ご機嫌いかがですか。

良い感じに忙しい年末を迎え
商人としてはありがたいことです。

さて、2016年は皆さんにとってどんな一年でしたか?

リトルウイング珈琲としては、新たな商品を発売できたり
オジナルショップカードを作ってもらったりと
色んな意味でチャレンジの一年でした。

来年度のリトルウイング珈琲は、今後の新たな
「事業拡張展開」のための「現状維持」
皆様に感謝の気持ちを忘れず
力をつけて、その力を蓄えておきたいと思います。

個人的には、
ヘルニアの症状でまともに歩けず、約半年にほど悩まされましたが、
今は、ほぼ回復しています。
その時にかけていただいた、なにげない言葉で心が救われました。

その他にも、今まで出逢っていた人たちの新たな一面にふれる機会に恵まれ
より、その人たちへの畏敬の想いが深まったそんな一年でした。

私は4年前に両親を同じ年に病気で亡くしました。
闘病中の両親に、自分がどれほどの想いやる言葉をかけたでしょう
自分の立場のことが精一杯で、相手と向き合い想いやる言葉かける事は
なかったと思います。

言葉は、自分の口から発した瞬間から、受け取るその相手によって、
心が安堵したり、励まされたり、胸が熱くなったり、前向きな気持ちになったりする反面、
傷つけてしまったり、心を閉ざさせてしまったり、悲しい想い、淋しい想いを
させてしまったりするものですよね。

どんなに取り繕っても、発した言葉は帰っては来ないものなのですね。
私は、ずいぶんと長い間、自分が発する言葉について
何も深く考えることなく、なんとなく生きてきました。

今年の夏、リトルウイング珈琲が開業して16年間、ほぼ毎日のように
来てくれていた常連の方が突然、お亡くなりになりました。
前日いつものように、ぶっきらぼうに来て、ぶっきらぼうに去っていきました。

開業当時、なにも分からないリトルウイングと一緒に今の空間を作り上げ
親身になって良くしていただき、親兄弟以外の家族のいないその方は、
私たちをご自分の子供のように可愛がってくれましたし
私たちも家族同然に接していました。
そのうちに、関係が親しくなればなるほど、甘えてしまい
かける言葉に気遣いも少なくなってしまいました。

親しい間柄だからこそ、感謝、想いやりの言葉かけるべきだった。
あの時、「こう言えば良かった」という後悔でいっぱいです。

残念な出来事でしたが、「明日わからん」誰にでもいえる
当たり前に明日は来ないという事を教わりました。

もしかしたら、その今、その時が、その人と逢う
最後かもしれないという気持ちで
相手と向き合い、想いやり、選び、考えた上で言葉を発する
ことが自然にできる人間になれるよう少しずつ努力し、
人生において、大きなやりたいことは
今すぐにはできなけれど、目標に向かって生きていたいです。


今年3月、ベトナム旅行に一緒に行けて良かったです。
ありがとうございました。
b0182709_19590694.jpg
N.C





[PR]



by littlewing2000 | 2016-12-31 07:48 | リトルウイング珈琲 | Comments(0)

コーヒープレス

ご機嫌いかがでしょうか。
気温が下がりましたね。よしよし・・
年内は31日まで(18:00)新年は7日から営業いたします。

さて、本日は
「コーヒープレス」のご紹介です。
b0182709_13465131.jpg
1.粉を入れ、2.お湯を注いで、3.待って、4.押して(プレス)出来上がりです。
とっても簡単ですが、ポイントを抑えたら更に美味しく!
私の主観でやってみたいと思います

b0182709_13485550.jpg
蓋を取って、粉を入れます
b0182709_13520544.jpg
挽き目は、ペーパー用よりは若干粗目が良いです
お店で挽いてもらう場合は、「プレス用で」と伝えましょう
器具によって挽きかたが、それぞれですので、
お使いの抽出器具が何なのかを伝えることは重要なポイントです
ミルをお持ちの方はダイヤル調整してください
b0182709_13583166.jpg
今回は、エチオピア・ナチュラル ハイロースト(中煎り)20g
リトルでは、やや浅めの焙煎です
b0182709_14022537.jpg
2杯分いれるので、300ccお湯を注ぐのですが、
焙煎して日にちが経過していない挽きたての豆を使う場合
一度に入れるのではなく、3分の1ほど入れて30~40秒蒸らした後
残りを入れ、2回に分けて注ぐのがポイントです
b0182709_14072876.jpg
見えにくいですのが、泡、粉、お湯の3層になれば理想的
豆の鮮度が良いという事ですね
b0182709_14135900.jpg
蓋をして、4分ほど待ちましょう
できれば、タイマーを使って4分ほど待ちましょう
この、お湯と粉が接触する時間が長いのがプレスの最大の特徴です


コーヒーの粉の粒を顕微鏡などでみると無数に穴が空いています
お湯の中にしっかり浸すことで、粉がふやけ、
その穴からコーヒーの旨み成分などが引き出されます

短いと=抽出不足になり薄く物足りない味に

長いと=抽出過多で濃く渋くなります

短くても、長くても良くないので、3分~4分が適当と思います
b0182709_14321132.jpg
では、時間がきたので、上の棒を押し込みプレスします

b0182709_14340939.jpg
そのまま、注げます
b0182709_14355414.jpg
プレス式は、コーヒーの持っている成分を出し切るので、
豆の味がダイレクトに分かります。

ブレンドよりも単一の豆(シングル)

また、コーヒーの持っている油分も浮いていきます
深煎りだと豆の表面が弱くなっているので油分も多いです

深煎りよりもやや浅めの焙煎(ハイロースト)など・・

以上が主観ではありますがポイントです。
豆選びもしっかりと選択したほうが、より楽しめると思います。
この点も相談にのってくれるお店が良いですよー。

なんといっても、すごく簡単なので、
お忙しい朝など重宝される器具ですねー。

エチオピア・ナチュラルのプレス式抽出では
お味は華やかな香りで木苺のようなフレーバーが堪能できます。
(イチゴ味という意味ではありませんよ~。)

N.C












[PR]



by littlewing2000 | 2016-12-30 10:20 | リトルウイング珈琲 | Comments(0)

クリスマスと格言

ご機嫌いかがですか。

年末ムードもボチボチです。
配達先で、年末ジャンボ買いました。
今年は10億円。
当たったら海外移住しますので
その時は探さないでくださいね。

さて、クリスマスにサンタさんが来ました!
b0182709_11333134.jpg


流石に煙突は無理だったようで
裏口のドアノブにかけてありました。

b0182709_11351684.jpg

高校時代の先輩から格言もいただきました・・・

b0182709_12024482.jpg
色々と言ってるけど、お前(私)はどーなんだ
ということが心に沁みましたー。

いろんなところで当てはまる言葉です。
来年こそはがんばりまーす!

N.C


[PR]



by littlewing2000 | 2016-12-29 11:22 | リトルウイング珈琲 | Comments(0)

リトルウイング珈琲のこと。  ブルーデイジーのこと。
by littlewing2000
プロフィールを見る
画像一覧

公式サイト

リトルな日々
リトルウイング珈琲
公式サイト

最新のコメント

さをりひろば工房まちさま..
by littlewing2000 at 11:49
いつもお世話になっていま..
by さをりひろば工房まち at 13:58
ありがとう!今年は、ケニ..
by littlewing2000 at 12:48
sahne-mizさん!..
by littlewing2000 at 12:44
おお!企画中ですか!!今..
by sahne-miz at 23:44
ひとつひとつ、手作り!私..
by sahne-miz at 23:42
> U子さん 本当にね..
by littlewing2000 at 09:24
ものすごくたくさんのエネ..
by U子 at 19:21
sahne-mizさん。..
by littlewing2000 at 14:24
sahne-mizさん!..
by littlewing2000 at 11:23

検索