リトルな日々

カテゴリ:リトルウイング珈琲( 878 )




9月です

珈琲豆のことなら、福山松永駅北
リトルウイング珈琲へどうぞ

今日から9月朝は涼しいです。
「ふくフェス!2017」だよりはまた明日から。。。
リトルウイング珈琲9月のインフォメです。

9月のブレンド!

・お月見ブレンド
ケニア・グァテマラ・コロンビアをブレンド
満月のような丸みのある味です。
おだんごとご一緒にいかかがですか?

・モカ ブレンド
エチオピアモカ70%使ったブレンドです
モカの甘い味わいと華やかな香り

喫茶部新メニュー!
・小羽パフェ抹茶
b0182709_22104976.jpg
抹茶アイスと小倉が美味しい
トッピングの和風ワッフルにつけるといい感じです。。

・世界の珈琲とサンドイッチ!
b0182709_22114455.jpg

コロンビア・サザ農園コーヒーとひき肉を使った
ラテン風サンドイッチ!クミンがきいています



です。。

N.C


[PR]



by littlewing2000 | 2017-09-01 22:15 | リトルウイング珈琲 | Comments(0)

「ふくフェス!2017」だより⑤

珈琲豆のことなら、福山松永駅北
リトルウイング珈琲へどうぞ


さて、「ふくフェス!2017」9Fワールドマーケットご案内です。

7.トイロニジさん
b0182709_22351946.jpg

同年齢のダウン症の子どもを授かった、というご縁でつながった仲間の集まりで
現在は40家族を超える会となっているそうです。

「ふくフェス!2017」では、パネル展示、グッズ販売・

・手作り桃シロップのジュース
 スカッシュ(炭酸あり)
 ネード(炭酸なし)
・おふで作ったラスクを販売

そのほか、子どもさんが楽しんでいただけるゲームも企画中だとか。。

とっても、温かいご家族たちで、
場内がほっこりとしたムードに包まれます。
私も桃のジュース試しまーす!

N.C
 



[PR]



by littlewing2000 | 2017-08-31 22:37 | リトルウイング珈琲 | Comments(0)

「ふくフェス!2017」だより④

珈琲豆のことなら、福山松永駅北
リトルウイング珈琲へどうぞ

さて、9月9日(土)エフピコRIM(福山駅西に行くとすぐ)
9F ワールドマーケットの出店者のご紹介です

2.サバンナ・ブリーツ
b0182709_21080169.jpg
エリックさん
ケニア出身、福山市在住、現在英語教師をしながら
2児のパパ、子育て奮闘中!
備後弁も達者です。
b0182709_21115076.jpg
今日、当日の打ち合わせにきたので、緊急首脳会談。。
b0182709_21151626.jpg
カボチャを練りこんだ、「チャパティーロール」2ケ入り      500円
ケニアの大人気スナック、ミンチの包み揚げ「サンブーサ」2ケ入り 500円
共に限定50個だそうです。
その他、ケニアの布「カンガ」も販売、アフリカンカラーが素敵な大きめ布、使い道色々。。

エリックさん9Fステージでジャンベ(アフリカの太鼓)の演奏も聴かせてくれるそうですよ
(11:30頃)
続く~。

N.C


[PR]



by littlewing2000 | 2017-08-30 22:58 | リトルウイング珈琲 | Comments(0)

「ふくフェス!2017」だより③

珈琲豆のことなら、福山松永駅北
リトルウイング珈琲へどうぞ


さて、「ふくフェス!2017」ご案内
b0182709_06381221.jpg
9Fでは、「世界がつながる」がテーマ

☆音楽ライブ☆ワールドマーケットが開催されます。

ワールドマーケットでは様々の外国の料理や雑貨の販売、
NGOや個人の団体の活動報告、さをり体験教室、などが楽しめるようにもなっています。

出店者リスト

1・リトルウイング珈琲 「コーヒー、チョコクロワッサン、フェアトレード商品」

2.サバンナ・ブリーズ 「ケニアの軽食サンブーサ、チャパティーロール」

3.ソアー・パンケーキ 「パンケーキ」

4.ペルー雑貨アミーゴス 「ペルー料理・雑貨」

5.さをり広場 工房まち 「さをり織体験・販売」

6.ピースウインズジャパン 「コーヒー、NGO活動の展示」

7.トイロニジ 「パネル展示、グッズ販売(桃のジュース)」

8.ラロッサ 「メキシコ料理(タコス)」

9・同稟緑 「中華料理(味付け唐揚げ・春巻き)」

10・M&G サボール ブラジル 「肉料理」

11.社会福祉法人、虹の会 「うどん 挙げ芋 かき氷、パネル展示、障害者スポーツ紹介」

12.ユンさん 「ベトナム料理、牛肉のフォー(米粉うどん)ベトナムコーヒー」

13.藤原ミラさん 「フィリピン料理(春雨スープ)」

14.張恵蒸さん  「台湾料理スープ、中国茶」

15.福山商業高校 「アイスクリーム販売」


以上15団体の出店です

少しづつ、ご紹介できる範囲でブログ更新しまーす!
まずは、

1.リトルウイング珈琲さん

福山市今津町(松永駅北)創業18年目
昔ながらの厳選された、
スペシャルティーコーヒーを自家焙煎し販売しています!

「ふくフェス!2017」では

b0182709_21030149.jpg
コールドブリュー(水出しアイスコーヒー)とチョコクロワッサン 500円

b0182709_21062311.jpg
木次牛乳アイスカフェオレとチョコクロワッサン  500円



b0182709_21131867.jpg
スペシャルティーコーヒーとチョコクロワッサン 500円

を販売します!勿論単品もあります。コーヒー300円・チョコクロワッサン200円です。
チョコクロワッサンは福山市山手町にある
「ザ・スタンダードベーカリー」さん大人気のパン・オ・ショコラ
コーヒーとの相性はめちゃくちゃ最高でした。

その他、世界と繋がるフェアトレード商品などなどご紹介できればと・・・
どうぞよろしくお願いいたします!

続く~。

N.C 





[PR]



by littlewing2000 | 2017-08-29 22:16 | リトルウイング珈琲 | Comments(0)

8月のイベント終わりました

珈琲豆のことなら、福山駅松永駅北
リトルウイング珈琲へどうぞ


8/27日曜日に 福山市本郷町「妙皇寺」さんで
行われたイベント 「地蔵盆 夏祭り」
境内のゲストハウスにて、コーヒーサービス
b0182709_21110941.jpg
他の出店の方は暑い中で大変だったようで、私たちのブースはエアコンの効いた室内で過ごさせていただきました。
b0182709_21125126.jpg
とても快適な避暑地化してます
b0182709_21135923.jpg
普段は、法要などで利用できるようですよ
b0182709_21175811.jpg

一通りのものはそろっているので
b0182709_21193919.jpg
愛用器具のみ持ち込みました


b0182709_21250043.jpg
今回は、イラストレーター「檜山文」さんの作品展を同時開催

b0182709_21270163.jpg
たくさんの方が来てくださいましたよー


b0182709_21281441.jpg
ディスプレイも、とても素敵です
わまめい
b0182709_21320765.jpg
私は行けなかったですが、メインのステージと出店ブースは大盛況だったようです

b0182709_21361621.jpg
大学生ボランティアスタッフのお二人がよく動いてくれて、とても助かり
私は出張喫茶店マスター状態になってしまいました。

ご来場の皆さまありがとうございました。
N.C

[PR]



by littlewing2000 | 2017-08-28 21:40 | リトルウイング珈琲 | Comments(0)

「ふくフェス!2017」だより②


珈琲豆のことなら、福山駅松永駅北
リトルウイング珈琲へどうぞ


ご機嫌いかがでしょうか。
リトルウイング珈琲は
9月のお月見に向けて夢をふくらませています。

さて、私が会社員だったころ
上司に「5W1H」がビジネスには大事だとよく怒られたものです・・・ではでは

なぜ
は除いて「ふくフェス!2017」とは-!

誰が・・・福山市役所産業振興課主催

いつ・・・9/9(土)10:00~17:00

どこで・・福山市西町(福山駅近く)「エフピコRIM」6F .7F .9F


なにを・・「ふくフェス!2017」が福山市民の情報発信の場となる 

どのような・・
     福山市で活動する様々な学校や団体、福山市の店舗、
     福山に住む海外から移住した人たちが地域交流できるような

       


のイベンドのチラシが出来たようです。


b0182709_13205767.jpg
・6Fでは楽しく夢を育む子ども向きのイベント、ご家族でどうぞお越しください。
b0182709_13452937.jpg
・7Fでは宇宙工学などについて楽しく学べるコーナーになっています

b0182709_14014006.jpg
9Fついてはまた後日ー!

N.C

[PR]



by littlewing2000 | 2017-08-26 14:43 | リトルウイング珈琲 | Comments(0)

リトベ☆

珈琲豆のことなら、福山駅松永駅北
リトルウイング珈琲へどうぞ

ご機嫌いかがでしょうか。

さて、リトルウイング珈琲さん
念願の作業場所確保(ほんの少し)できました。
b0182709_19451337.jpg

コーヒーの袋詰めやドリップバッグ製造に便利です!
b0182709_19382421.jpg
非常に狭いスペースでやっているので
少しでも作業場が確保出来たら有り難いです。

以前から使っていた、いただきものスピーカーを横向きに!
大きくてしっかりと作られているので作業台代わりにも良いです
勿論!音も出ますので、AC/DCとか聴きながら
すると作業がはかどるかも。。。
b0182709_19390643.jpg

リトルなリノベーション
「リトベ」                 
b0182709_19372858.jpg
b0182709_19402854.jpg
計量器も移動したので同時に作業ができて嬉しい
来年からは、第2ファクトリー&ラボラトリー増やすぞー!

N.C





[PR]



by littlewing2000 | 2017-08-25 07:40 | リトルウイング珈琲 | Comments(0)

イベント情報①

珈琲豆のことなら、福山松永駅北
リトルウイング珈琲へどうぞ

さて、今週は8月27日(日)10:00~16:00
福山市本郷町「妙皇寺」で行われる
地蔵盆夏祭りで、コーヒーサービスに行きます!
b0182709_13134025.jpg
境内にある「ゲストハウス蓮」で
[イラストレーター檜山文」さんの作品展を開催してます。
リトルはそこの避暑で喫茶スペースを担当で
「松永もなか」さんとのコラボです。
b0182709_13160568.jpg
心温まる檜山文さんのイラストを楽しみながら
「コーヒーと最中」のセットはいかがですか~。

松永の店舗は通常通り営業しております!

N.C



[PR]



by littlewing2000 | 2017-08-24 13:10 | リトルウイング珈琲 | Comments(0)

蒸らす20秒


珈琲豆のことなら、福山駅松永駅北
リトルウイング珈琲へどうぞ

ご機嫌いかがでしょうか。
残暑厳しい今日ですが・・
リトルウイング珈琲のコーヒー豆
美味しい飲み方のご紹介です

保存については、
豆のままで、光を遮断、温度湿度がポンイトでした

抽出のポンイトは「蒸らす20秒」

b0182709_09435061.jpg
始めのお湯をかけた状態で
20秒蒸らしてください
b0182709_09495203.jpg

粉の一粒を顕微鏡などで見ると
無数の穴が空いてる「ハニカム構造」になっていて
b0182709_09461315.jpg


お湯をかけて20秒蒸らすことで
粉がふやけて、無数の穴ひとつひとつから
コーヒーの味の成分であるエキスが出てきます


b0182709_09503252.jpg
しっかり20秒蒸らし
粉がエキスを吐き出す状態にして



b0182709_11041385.jpg


円を描くようゆっくりと
2、3回に分けて注ぎます
お湯は最後まで落とし切らないでくださいね。

リトルウイング珈琲のコーヒー豆は豆本来の旨みがしっかりとあるので、
焙煎後、ある程度時間が経過しても保存と淹れ方のポイント押さえれば、
ご家庭で美味しいコーヒーが楽しめます。


適切な土地、環境で適切に育てられた豆ほど
「蒸らす20秒」が大切かと思います。

N.C


[PR]



by littlewing2000 | 2017-08-22 09:11 | リトルウイング珈琲 | Comments(0)

豆の保存

珈琲豆のことなら、福山駅松永駅北
リトルウイング珈琲へどうぞ

気温が高いですね。スイカなどは美味しく美味しくいただけますが
焙煎する前の生豆、焙煎後のコーヒー豆にも良いとは言えないです。
b0182709_13450806.jpg
さて、コーヒー豆の保存につてい少しだけ・・・
焙煎直後が美味しいと思っていらっしゃる方多いのでは・・・
リトルウイング珈琲の豆は
適切な土地、環境で適切に育てられ、
豆がもっている本来の味がしっかりとあるので
焙煎から時間が経過しても
鮮度に頼るコーヒー豆の味には負けません

とは言え、保存の仕方によっては味のインパクトが弱くなるので
ご家庭でできる最も簡単で
最適な方法ご紹介させていただきます

1.豆のままで買いましょう
粉に挽いてしまうと豆から炭酸ガスが抜けしまい、香気成分が無くなってお湯注いだとき膨れません
b0182709_13460991.jpg
2.熱や光に弱いので、光を遮断する珈琲豆袋に入れます
リトルウイング珈琲ではアルミ蒸着の珈琲袋にお買い上げの際に入れさせていただきます。
b0182709_13473403.jpg
b0182709_13465831.jpg
3.フリーザーバック等に入れ冷蔵庫へ
b0182709_13480117.jpg
ポイントは1.豆2.光3.熱です!
私個人的には
焙煎後2週間目ぐらい美味しくから飲んでいますよー。

N.C







[PR]



by littlewing2000 | 2017-08-18 13:15 | リトルウイング珈琲 | Comments(0)

リトルウイング珈琲のこと。  ブルーデイジーのこと。
by littlewing2000
プロフィールを見る
画像一覧

公式サイト

リトルな日々
リトルウイング珈琲
公式サイト

最新のコメント

> sahne-mizさ..
by littlewing2000 at 09:58
コロンビアシリーズ、とて..
by sahne-miz at 00:35
sahne-mizさん!..
by littlewing2000 at 15:42
sahne-mizさん。..
by littlewing2000 at 15:37
マスターのさくら第二弾だ..
by sahne-miz at 01:47
へー!IKOさんのお店さ..
by sahne-miz at 01:45
さをりひろば工房まちさま..
by littlewing2000 at 11:49
いつもお世話になっていま..
by さをりひろば工房まち at 13:58
ありがとう!今年は、ケニ..
by littlewing2000 at 12:48
sahne-mizさん!..
by littlewing2000 at 12:44

検索