リトルな日々

カテゴリ:リトルウイング珈琲( 867 )




東京出張②

珈琲豆のことなら、福山松永駅北
リトルウイング珈琲へどうぞ


軽く散歩の後、目的地お台場へ
b0182709_17465626.jpg
9/22(金)最終日の日本では最大級のコーヒーイベント「SCAJ 2017」
b0182709_17492796.jpg
最終日ということで少ないのかなと思いきや、結構な賑わいでした
b0182709_17510098.jpg
b0182709_14413509.jpg
b0182709_17565226.jpg
いたるところで、試飲はたくさんできます
b0182709_14072976.jpg
b0182709_14114079.jpg
サザコーヒーさんのブースにて
b0182709_14331877.jpg
とっても、ミラクルなエチオピアとパナマ・ゲイシャに出会いました!かつて飲んだことのない未知のコーヒー
b0182709_15045018.jpg
今後、リトルウイング珈琲でご紹介できればと思っています
b0182709_18022843.jpg
浅く煎ることに、特化したアメリカ製スマートロースターから、海外製や日本製など

b0182709_15292401.jpg
b0182709_15311522.jpg
電気で焙煎できる、小型焙煎機
b0182709_18040441.jpg
テイクアウト用カップは近年、最も需要あります
.
b0182709_18111532.jpg
ペーパーレス化、珈琲だけでなく、お酒や紅茶にも、セラミックフィルター
b0182709_18122951.jpg
味わいのざらつきを極力抑えているコーヒープレス新製品
b0182709_11270389.jpg
ホーロー製でおなじみの月兎印からステンレス製の新製品
b0182709_11314073.jpg
近年、最も注目されている水出し抽出(コールドブリュー)
b0182709_14443309.jpg
スタンダードを改良したものから
b0182709_11383970.jpg
最新技術で、開発されたビール感覚で飲める革命的なものまで
b0182709_14473505.jpg
コールドブリューは、これからの時代の最先端のコーヒー飲料となるでしょうね
またまた、写真が多くなってしましたので続きます

N.C


[PR]



by littlewing2000 | 2017-09-24 15:41 | リトルウイング珈琲 | Comments(0)

東京出張①

珈琲豆のことなら、福山松永駅北
リトルウイング珈琲へどうぞ


さて、9/21(木)コーヒー教室終了後、東京へ
b0182709_14454194.jpg
ホテル到着後、爆睡してしまいました。
b0182709_14471796.jpg
翌日、早朝の散歩
b0182709_14561948.jpg
昔ながらの東京が残る 清澄白河へ
b0182709_14583720.jpg
日本上陸1号店「ブルーボトル」

b0182709_14595938.jpg
2015年に青山にできた時に行ってみたときよりも、
スタッフの醸し出すムードが落ち着いています。
ブルーボトルはリノベーションの感覚とても良いので関心してしまいました。
b0182709_15055098.jpg
青山の方が合ってるのかも・・と(個人的意見)
b0182709_15091855.jpg

でも、清澄白河の町並好きですね-

N.C


[PR]



by littlewing2000 | 2017-09-24 06:36 | リトルウイング珈琲 | Comments(0)

オリジナル・ドリップスタンド?!②

珈琲豆のことなら、福山松永駅北
リトルウイング珈琲へどうぞ

続きです
b0182709_23075513.jpg
こだわる方は、蒸らし時間や抽出時間も測れます。。
b0182709_23113120.jpg
やはり、ある程度の高さが、あると注ぎやすいです
b0182709_23125182.jpg
目標の抽出量になったら
b0182709_07013630.jpg
コーヒーを落とし切らないうちに外して
                      
b0182709_07034927.jpg
横に置いたカップの上へ
b0182709_07105336.jpg
最後まで落とし切らない方が味わいがクリアです
b0182709_07125295.jpg
写真を沢山撮ってしまったので、載せるのに時間がかかりましたが
最後に・・
b0182709_07245213.jpg
収納もコンパクトに・・
今週のコーヒー教室で早速使ってみますー。

N.C


[PR]



by littlewing2000 | 2017-09-22 07:06 | リトルウイング珈琲 | Comments(0)

オリジナル・ドリップスタンド!?①

珈琲豆のことなら、福山駅松永北
リトルウイング珈琲へどうぞ

秋はコーヒーが美味しい季節、偶然できたの光と影の演出~
今「コロンビア・ブエナビスタ農園」が本当に美味しいです!

b0182709_22221156.jpg

限定なのでお早めにどうぞ!

さて、コーヒー教室やイベント出店していて、思っていたのですが・・
ハンドドリップする際、なんだかちょっとだけ難しい・・
ポットにお湯を入れると当然重くなるので、お湯の注ぐコントロールに慣れが必要。

それなりに慣れてはいるつもりでしたが・・
お店はカウンターなので高い位置で(1100mm)注ぐことができるので、
楽なのですが一般的なテーブル(約700mm~800mm)は
ハンドドリップには低いかも。。

そこで!(IKO社長にならって)私は似非ですが・・
b0182709_22214406.jpg
あまった木材はたくさんあるので、色塗ってみました

b0182709_22261590.jpg

地元のホームセンター品揃え豊富です
b0182709_22294328.jpg
イメージ的に組み立ててみました

b0182709_22305940.jpg
ここにカップが入るのがポイントです
b0182709_22332806.jpg
大きかったので、二つに切断、一応ペーパー(やすり)は、かけました
b0182709_22363571.jpg
これだとなんだかよくわかりませんよね
b0182709_22382062.jpg
どうでしょうか
b0182709_22400453.jpg
テーブルの高さプラス10cm
b0182709_22465809.jpg

b0182709_22435086.jpg
実際に使ってみます
b0182709_22412480.jpg
20秒蒸らす時、ポットも置けます!
b0182709_22560870.jpg
長くなったので続きます。

N.C

[PR]



by littlewing2000 | 2017-09-20 19:01 | リトルウイング珈琲 | Comments(0)

今週は「SCAJ 2017」

珈琲豆のことなら、福山駅松永駅北
リトルウイング珈琲へどうぞ


台風一過、皆様大丈夫だったでしょうか。
地元イベントも中止になり、これまで準備をされてきた方たち
は残念だったですが、何事もなく良かったです。

さて、すっきり晴れ渡り、いよいよ秋向かって
コーヒー豆を売って頑張ってきたいー!とその前に・・・

今週は、日本では最大級のコーヒーイベント
「SCAJ 2017」が東京ビッグサイトにて
9/20、21、22、行われます。
b0182709_20562169.jpg
といっても・・新製品など展示会やセミナーなど
あくまでも、我々業界の為のイベントですが
最近は一般の方も参加する方も多いとか・・
中でも面白いのが「競技会」でしょうか。。
b0182709_20535891.jpg
・バリスタチャンピオンシップ
b0182709_20553995.jpg
・ブリューワーズ(ハンドドリップ)チャンピオンシップ
b0182709_20542905.jpg
・カップテイスターズチャンピオンシップ
b0182709_20545038.jpg
・ローストマスターズ(焙煎)チャレンジ


各出場者がそれそれ腕を競い2017年のチャンピオンが決まります
出場者のほとんどが、コーヒー関連会社、コーヒーショップオーナーで
大会でのノウハウをご自分の会社にフィードバックさせて
サービス向上に繋げたいと懸命になっています。

特に!!コーヒーの味だけでなく
コーヒーを淹れる所作や、ダスターのたたみ方、カップの並べ方、などなど・・
お客様には見えないところも
審査のポイントになっていて、全てにおいて研ぎ澄まされています。

という・・・とってもマニアックなイベントで
お客様には中々見えない分ですがコーヒー業界が伸びている裏側には
コーヒーマニアたちの努力があるのでしょうね。

b0182709_20572575.jpg
私の目当ては、仕入れ先がパナマ共和国から
生産者を呼んで、ゲイシャの最高峰「パナマ・ゲイシャ」を含む
錚々たる豆のカッピングを行なうそうなので、満を持して参加してきます!

生産者を会うのは現地いかないと難しいので、良いチャンスです。

という訳で、木曜日から関東出張に行ってきます!

N.C

[PR]



by littlewing2000 | 2017-09-19 20:57 | リトルウイング珈琲 | Comments(0)

コーヒーグッズあります

珈琲豆のことなら、福山駅松永北
リトルウイング珈琲へどうぞ

台風接近中ですね
大事に至らないこと祈りましょう。

さて、リトルウイング珈琲では
ご家庭で珈琲豆を楽しんでいただける様、
淹れやすさ、使いやすさ、などを考慮してペーパードリップを推奨しています。
喫茶部門、テイクアウト部門どちらも円錐ドリッパーを使った
ペーパードリップでご提供させていただいております。

珈琲の抽出濃度については
ご家庭で再現できるレベルをご提供させております。

濃度のしっかりとしたコーヒーが飲みたい方には
「ネルドリップ」がおすすめです。

b0182709_16462247.jpg
リトルウイング珈琲では、ネルフィルターも販売しております
大 680円 小 630円

b0182709_16441998.jpg
ネルドリップでしか味わえない
なめらかで、コクのある濃度のコーヒーが楽しますよ。
ネルを使ったコーヒー教室も行っておりますので
お気軽にお問い合わせくださいね。

N.C


[PR]



by littlewing2000 | 2017-09-16 16:55 | リトルウイング珈琲 | Comments(0)

風呂で鈴虫も鳴く秋

珈琲豆のことなら、福山松永駅北
リトルウイング珈琲へどうぞ

昼は暑いけれども、秋ですね。
今年の夏はアイスコーヒーがお陰様で人気でした。

色々とイベント出店が終わって、ホッとしているので
そろそろ、ホットコーヒーもよく出るといいです。

来週から、東京ビックサイトで行われる
コーヒーのイベント「SCAJ2017」に行ってきます
良い情報仕入れて、お知らせいたしますね!
b0182709_22110659.jpg
昨日は風呂場で鈴虫が鳴いて
いい感じにリバーブが効いていました。

N.C

[PR]



by littlewing2000 | 2017-09-13 22:12 | リトルウイング珈琲 | Comments(0)

「ふくフェス!2017」終わりました!

珈琲豆のことなら、福山松永駅北
リトルウイング珈琲へどうぞ


9/9(土)エフピコRIMにて
「ふくフェス!2017」終了しました。

「エフピコRIM4周年」行事
福山市役所産業振興課の主催

6F、7F、9F、でそれぞれ催事があり
リトルウイング珈琲は9Fに出店させていただきました。
b0182709_10394341.jpg
b0182709_10405577.jpg

営利目的だけではなく、地域在住の外国籍の方たちが作った食べ物を販売し
地域NGO団体や個人での社会活動を知ってもらえるきっかけになる要素を盛り込んだ
「ワールドマーケット」

それなりに賑わいはあったようですが、課題はまだまだ多いようでした。
b0182709_10421856.jpg
他に例があまり無い内容で、今後、伸びる可能は充分にあると思いますが
まず一番大きな課題は、内容を解りやすくした広報に力を入れる
事が大事ではないかと感じました。
b0182709_10381741.jpg
あまり写真が撮れなかったですが・・・各出店者の皆さまお疲れ様でした。
b0182709_10453857.jpg
b0182709_10421856.jpg
b0182709_10463122.jpg
b0182709_10484086.jpg
リトルウイング珈琲は優秀なスタッフたちのお陰で
有り難い売り上げ
成績でした!

ご来場いただきまして、誠にありがとうございました。
N.C


[PR]



by littlewing2000 | 2017-09-10 19:27 | リトルウイング珈琲 | Comments(0)

「ふくフェス!2017」だより⑪

珈琲豆のことなら、福山松永駅北
リトルウイング珈琲へどうぞ


本日はエフピコRIMにて「ふくフェス!2017」
店主の他、
心強いスタッフ1名、計2名で出店しています。
(松永の店舗も通常通り営業中です)
b0182709_19022769.jpg

b0182709_19012859.jpg
手書き看板を目印に
お運びくださいませ~(出店ブースのイメージ)
b0182709_19061827.jpg

N.C

[PR]



by littlewing2000 | 2017-09-09 05:11 | リトルウイング珈琲 | Comments(0)

「ふくフェス!2017」だより⑩

珈琲豆のことなら、福山松永駅北
リトルウイング珈琲へどうぞ


明日9/9(土)はエフピコRIMで
「ふくフェス!2017」です!


本日搬入日で作業です
9F ワールドマーケット 出店者のご紹介

4.ペルー雑貨 アミーゴス さん
b0182709_17551117.jpg
尾道市久保町に店舗と事務所があり
リトルウイング珈琲も昔から懇意にしていただいております

「ふくフェス!2017」では、
ペルー雑貨(アルパカグッツなどもあると思います)と
ペルー料理を販売


その他、すべて紹介しきれませんが

6.ピースウインズジャパン コーヒー販売 NGO活動報告

8.ラロッサ メキシコ料理(タコス)

9.同稟緑 中華料理(味付き唐揚げ 春巻き)

12.ユンさん ベトナム料理(牛肉のフォー・ベトナムコーヒー)

13.藤原ミラさん フィリピン料理(春雨スープ)

14.張恵蒸さん 台湾料理(薬膳スープ・中国茶)

15.福山商業高等学校 アイスクリーム販売


などなど15団体・・・出店されます

明日9/9(土)エフピコRIM
福山市産業振興課主催
「ふくフェス!2017」
10:00~17:00


どうぞよろしくお願いいたします。

N.C





[PR]



by littlewing2000 | 2017-09-08 07:46 | リトルウイング珈琲 | Comments(0)

リトルウイング珈琲のこと。  ブルーデイジーのこと。
by littlewing2000
プロフィールを見る
画像一覧

公式サイト

リトルな日々
リトルウイング珈琲
公式サイト

最新のコメント

> sahne-mizさ..
by littlewing2000 at 09:58
コロンビアシリーズ、とて..
by sahne-miz at 00:35
sahne-mizさん!..
by littlewing2000 at 15:42
sahne-mizさん。..
by littlewing2000 at 15:37
マスターのさくら第二弾だ..
by sahne-miz at 01:47
へー!IKOさんのお店さ..
by sahne-miz at 01:45
さをりひろば工房まちさま..
by littlewing2000 at 11:49
いつもお世話になっていま..
by さをりひろば工房まち at 13:58
ありがとう!今年は、ケニ..
by littlewing2000 at 12:48
sahne-mizさん!..
by littlewing2000 at 12:44

検索