リトルな日々

カテゴリ:コーヒー教室( 15 )




10月6日コーヒー教室

珈琲豆のことなら、福山松永駅北
リトルウイング珈琲へどうぞ

さて、10月6日コーヒー教室行いました!

今回はお一人様でのご受講でしたので
ゆっくりとお話させていただきました。

b0182709_17551489.jpg
ペーパードリップ初めてという方
b0182709_17564830.jpg

細口ポットも上手く使いこなせて
ふくよかな美味しいコーヒーを淹れてくださいました!
b0182709_17592187.jpg
ご受講いただきありがとうございました。

コーヒーの季節ですねー
これから始めてみたいという方
また、お一人様でのご受講もお気軽にどうぞ。

N.C


[PR]



by littlewing2000 | 2017-10-08 07:51 | コーヒー教室 | Comments(0)

9月21日コーヒー教室

珈琲豆のことなら、福山松永駅北
リトルウイング珈琲へどうぞ

秋の風が心地よいです。

さて、9月21日(木)
「出張コーヒー淹れ方教室ペーパードリップ編」行ってきました。
会場は福山東部のこちら
b0182709_11113497.jpg
子育てサークル「ぽよぽよ」さん、
7名のママと子どもたち
b0182709_11143129.jpg
まずは、焙煎のこと知ってもらえるよう、
生豆から深い煎りまでサンプルを見てもらいつつ、ご説明を
b0182709_11163710.jpg
二チーム分かれてもらってからの実践
b0182709_11180626.jpg
皆さん、とても上手なのですね-
b0182709_11195000.jpg
蒸らすこと、20秒


お子様を抱いたままドリップ、ママと一緒なので安心していますねー
b0182709_12021597.jpg
淹れる直前に豆を挽くので
b0182709_11251397.jpg
b0182709_11315642.jpg
しっかりふくらませて
b0182709_11490288.jpg
ドリップできることにご納得!
b0182709_11315642.jpg
b0182709_11510284.jpg
ドリッパーは台形円すい
お好きな方を選んでいただき
飲み比べしていただけるので
味の違いがよく分かっていただけました
b0182709_11551358.jpg
手作りドリップスタンドも活躍してくれ
写真は撮れなかったのですが、金メダルチョコもプレゼントしました!
ご受講いただきました皆様、誠にありがとうございました。
 N.C

[PR]



by littlewing2000 | 2017-09-23 11:58 | コーヒー教室 | Comments(0)

9月15日コーヒー教室

珈琲豆のことなら、福山市松永駅北
リトルウイング珈琲へどうぞ

台風接近の為、週末の野外イベントが中止となっています。
皆様くれぐれもお気をつけてください。

さて、9月15日の昼下がり、コーヒー教室行いました。
b0182709_23015931.jpg
女性2名様でのご受講
今回は、
ネルドリップでの淹れ方のリクエストをいただきましたので
ペーパードリップの淹れ方を行った後に
b0182709_23024185.jpg
ネルとペーパーの味の違いを味わっていただきました。


ハンドドリップでは究極な味わいが楽しめるネルドリップ
は個人的にも一番好きな味わいです。
b0182709_23033730.jpg
私個人の18年間の研究の結果

ネルドリップは鮮度による味に頼らない、
ボディ感の旨みがある深煎りの豆(フルシティー以上)を選び
豆は通常よりも約10g多めに使い、やや粗挽き
b0182709_23040908.jpg
低温抽出が一番美味しいと思っています。

今回の受講者様はいつも
「ゴルダ・エルサルバドル」をご購入いただいていましたので、
ネルドリップには最適な豆だったのではないでしょうか。

お約束の受講後の「金メダルチョコ」
b0182709_23053223.jpg
とても、熱心に珈琲のお話しを聞いてくださり、有り難かったです!
b0182709_23062879.jpg
ご受講お疲れ様でした。

N.C


[PR]



by littlewing2000 | 2017-09-15 23:09 | コーヒー教室 | Comments(0)

9月2日コーヒー教室

珈琲豆のことなら、福山市松永駅北
リトルウイング珈琲へどうぞ


最近、涼しくなったからか、お問い合わせがあります
9月2日「コーヒー淹れ方教室」行いました
b0182709_11321667.jpg
女性3名様でご受講

b0182709_11330354.jpg
ペーパードリップの基本的なご説明と利点などお話しさせていただき、実践してもらいます
b0182709_11352095.jpg
注ぎ方のポイントは「お湯は細く、大きく回す」ですね-
b0182709_11380938.jpg
抽出後の粉の状態での違いも、ご説明させていただき、修了は金メダルを

b0182709_11404998.jpg
コーヒーについてと深いところまで、知りたいとのご要望でしたので、
第2回、3回と行う予定のグループのご参加でした。

ご受講いただき、ありがとうございました。

N.C

[PR]



by littlewing2000 | 2017-09-12 09:45 | コーヒー教室 | Comments(0)

6月13日出張コーヒー教室

珈琲豆のことなら、福山市松永駅北
リトルウイング珈琲へどうぞ

ご機嫌いかがですか。

昨日は、尾道栗北公民館にて
子育て中のママサークル
「ぷちローズ」さん今回で2回目です
b0182709_15360591.jpg
8名様ご受講いただきありがとうございました

お二人づつのグループになっていただいたので
b0182709_15345503.jpg
それぞれの淹れられたお味を飲み比べできました
b0182709_15353045.jpg
カリタの台形のすっきり味
ハリオの円錐のコクのある味

と飲み比べたりできましたので、
味の違いがよく納得いただけました
b0182709_15375425.jpg
お子様たちもよい子のにしてたよー
b0182709_15371572.jpg
終了後のほっこりタイム
b0182709_15483429.jpg


子育てでお忙しい中、コーヒーを楽しんでいただけると
幸いでございます。
b0182709_15505942.jpg
シュークリームごちそうさまでした~。

N.C


[PR]



by littlewing2000 | 2017-06-14 09:21 | コーヒー教室 | Comments(0)

6月4日コーヒー教室

珈琲豆のことなら、福山市松永駅北
リトルウイング珈琲へどうぞ

ごきげんいかがでしょうか。

昨日はコーヒー教室行いました!
今回は毎日の子育ての中、ホッとひといき
美味しいコーヒーを楽しみたいお母さん
b0182709_13165240.jpg
コーヒー粉の粒度(挽き具合)についてご質問いただきました
ペーパードリップでは中挽(ザラメぐらいですか)が基本となり
リトルウイング珈琲ではやや粗目を
細口ポットでゆっくりとまんべんなく注いで、コクがありつつ
すっきり抽出するよう心がけています。

細挽き・・・濃く
粗びき・・・薄く

抽出器具によって挽き方が違うので
そのあたりもご説明させていただきました。


お子様とご受講していただきました。
ちょうど居合わせた、
お馴染みさんが、お子様を見ててくださいましたー。

b0182709_13172275.jpg
メダリストお母さんとお子様
ご受講いただき
ありがとうございました。

N.C


[PR]



by littlewing2000 | 2017-06-08 16:02 | コーヒー教室 | Comments(0)

3月24日コーヒー教室、午後の部

珈琲豆のことなら福山市
松永北
リトルウイング珈琲へどうぞ


ご機嫌いかがでしょう。

さて、コーヒー教室、午後の部
お二人様でのご受講
b0182709_15492471.jpg
普段は中々、ハンドドリップになじみが少ないとの事
リトルの小冊子「ご家庭での珈琲のいれかた」に
沿って進行させていただきました
b0182709_15594599.jpg
まずは、基本となる豆を計量、
コーヒー20gで300cc抽出します

b0182709_16015167.jpg
同じ味を再現するには、なるべく毎回同じ条件で淹れることがポイントですね
b0182709_17363476.jpg
抽出ドリッパー3穴カリタで
コーヒー教室では円錐ドリッパーとカリタ3穴の特徴を
ご説明してお好きな方選んでいただきます
b0182709_17462670.jpg
b0182709_17382357.jpg
ふっくらふくれています
皆さま、淹れ方で膨れるのだと思っていらっしゃる方が多いようですが
淹れ方というよりも、豆の鮮度と保存状態が一番です
飲む直前に挽くというのが、基本ですね
それから、蒸らしも大事なポイント
なぜ蒸らすことが効果的なのかをご説明させていただきました

b0182709_17554844.jpg
ご受講お疲れ様でした
美味しいをご家庭で楽しんでくだされば
幸いでございます。

N.C



[PR]



by littlewing2000 | 2017-03-30 15:46 | コーヒー教室 | Comments(0)

3月24日コーヒー教室、午前の部

珈琲豆のことなら福山市
松永駅北
リトルウイング珈琲へどうぞ

ご機嫌いかがですか。

天気が優れません。
春は、まぁ雨が多いものですよね。

さて、先週コーヒー教室行いました。
まずは、午前の部から、お母様とお嬢様お二人、計3名様のご受講
仕事にコーヒーを持っていくお父様に、お嬢様たちが
美味しいコーヒーを淹れて差し上げたいとの事
微笑ましいご家族、まずはお母様から
b0182709_14565214.jpg
コーヒーがふっくらとふくれていますねー
b0182709_14583861.jpg
次は、お母様と妹さんが見守るなか、お姉ちゃん
淹れことに慣れていますね
b0182709_15031071.jpg
そして、将来はパン屋、カフェオーナー希望の妹さん
さすが筋が良いですね、美味しく淹れられましたねー。
b0182709_15264289.jpg
抽出後の粉の状態を比べて、味の濃度の違いについてお話させていただきました





b0182709_15105248.jpg
素敵なご家族での受講後は・・・受講の証メダルチョコ!
お父様に美味しいコーヒー淹れて差し上げてくださいね。

N.C




[PR]



by littlewing2000 | 2017-03-29 14:41 | コーヒー教室 | Comments(0)

出張コーヒー講座

珈琲豆のことなら 福山市
松永駅北
リトルウイング珈琲へどうぞ


ご機嫌いかがですか。

桜の季節ですが、朝と夜はまだ少し寒いですね。
でも日の出はすっかり早く、6時にはもう明るいですよ。

さて、
先週は庄原市東城町にある書店「ウィー東城店」様にて、
「出張コーヒー講座」をさせていただきました。
b0182709_14273414.jpg
こちらは、地域に愛される書店ですが、2010年より
ご来店のお客様に美味しいコーヒーを楽しんでいただきたということで
エスプレッソマシーンを導入しカフェラテやエスプレッソなど
コーヒーをテイクアウト中心に提供していました。
b0182709_14283138.jpg
昨今のブックカフェよりも、随分と取り組は早く、
「お客様に喜んでいただける最善」を常に考えておられる会社です

この度、コーヒーの店内でのカフェスペースも拡張し、今後は
ハンドドリップコーヒーも展開してお客様に喜んでいただきたいと思案中

まずは、従業員の方たちに
ハンドドリップコーヒーの美味しさ
抽出の原理など理解をしていただきたく、

・ハリオV60のハンドドリップ
・カフェプレス抽出
・最近人気のクレーバードリッパー


それぞれを飲み比べていただき
味の違い、業務的な使い易さなど
お話をさせていただきました。

皆さま、コーヒー豆が本来持っている
旨みや香りコクなど体感いただいて何よりでございました
b0182709_14313046.jpg
本屋さんでカフェを併設しているお店はあるけれど
その場合、カフェと本屋は別々のスタッフですが、
ここでは、本屋の店員さんが美味しいコーヒーを淹れてくれる
「他店にはないサービス」があります

2時間ほどお店にいると
お買い物にこられるお客様一人一人
向き合って接客をされていあるのが良く分かり
お客様のお好みものをよく存じあげていらっしゃるようですね。
今後の展開が楽しみです。

最後に、例のカップ・オブ・エクセレンス第一位の
「ブラジルC.O.E」がタイミング良くあったので

試飲していただき、「初めて飲む味」を楽しんでいただきました。

N.C




[PR]



by littlewing2000 | 2017-03-28 14:33 | コーヒー教室 | Comments(0)

2月25日コーヒー教室


珈琲豆のことなら福山市
松永リトルウイング珈琲へどうぞ

ご機嫌いかがですか。

先週2月25日(土)にコーヒー教室行いました。

b0182709_17494732.jpg
今回も男性の方に、ご受講いただきました
ご自宅で淹れられた時に「味の濃度が違うことがある」と言われていましたので
味の再現性を高めるため豆を正確に計量することに・・
b0182709_17550950.jpg
コーヒー教室では、20g粉に対し300cc(約2杯分)抽出しています

b0182709_17572002.jpg
いやいや皆さん、抽出本当にお上手です
b0182709_18023529.jpg
味の再現性を高めるポイントについて、
その他、何点かをご説明させていただき、
最後に、ネルドリップ抽出との味比べもさせていただきました

b0182709_18060971.jpg
最近、話題のコーヒー男子がまた一人!
b0182709_18083400.jpg
素敵ですね-。
皆さんもコーヒーのことで疑問に思ってる
こと等ございましたら、お気軽にどうぞ!

N.C



[PR]



by littlewing2000 | 2017-03-02 18:11 | コーヒー教室 | Comments(0)

リトルウイング珈琲のこと。  ブルーデイジーのこと。
by littlewing2000
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

公式サイト

リトルな日々
リトルウイング珈琲
公式サイト

最新のコメント

> sahne-mizさ..
by littlewing2000 at 09:58
コロンビアシリーズ、とて..
by sahne-miz at 00:35
sahne-mizさん!..
by littlewing2000 at 15:42
sahne-mizさん。..
by littlewing2000 at 15:37
マスターのさくら第二弾だ..
by sahne-miz at 01:47
へー!IKOさんのお店さ..
by sahne-miz at 01:45
さをりひろば工房まちさま..
by littlewing2000 at 11:49
いつもお世話になっていま..
by さをりひろば工房まち at 13:58
ありがとう!今年は、ケニ..
by littlewing2000 at 12:48
sahne-mizさん!..
by littlewing2000 at 12:44

検索