リトルな日々

コーヒーを飲みに

珈琲豆のことなら、福山松永駅北
リトルウイング珈琲へどうぞ


雨が続いていますね。

久しぶりに定休日に休めそうだったので、岡山市内へコーヒーを飲みに・・
b0182709_17015199.jpg
偶然見つけたお店
40年続けていらしゃるとの事

b0182709_17032203.jpg
お店の存在感と働いている人たちの醸し出す雰囲気が、居心地が良くしてくれ
ついつい長居してしまいました

*************************************

ショッピングモール内のハワイアンカフェのコーヒー
マカダミアンナッツオイルと一緒に焙煎したフレーバーコーヒー

b0182709_17222624.jpg

その他、おしゃれで流行のコーヒースタンドもたくさんありましたが、
お店は人ありきだとなぁとも、、
久しぶりにゆっくりとコーヒーが飲めたので、雨も良いです

さて、今週は10月21日(土)13:30~15:30

ナチュラルマーケット IKO 松永店 にて
いこうさんのためになる話「IKO TAME」珈琲の世界です

お席にまだ余裕がございますので、
ご興味がおありの方、ぜひご参加お持ちしております。

お申し込みは 

ナチュラルマーケット IKO 松永店 (084)930-0510
ナチュラルマーケット IKO 木之庄店 (084)959-6677

リトルウイング珈琲
(084)930-4038


どうぞよろしくお願いいたします。

N.C

[PR]



# by littlewing2000 | 2017-10-17 17:39 | Comments(0)

焙煎機ソウジしました

珈琲豆のことなら、福山松永駅北
リトルウイング珈琲へどうぞ


秋もすっかり深まり・・・
秋の夜長でDVD鑑賞してます

さて、先週の定休日に
焙煎機の冷却機やら排気ダクトなどソウジしました
b0182709_11344190.jpg
年に2、3回ほど、時間もかかるので
定休日でないとできなのですね
b0182709_11375627.jpg
すすだらけです。

b0182709_11403029.jpg
煙突ソウジ専用ブラシが便利です

b0182709_11415298.jpg
狭いダクトにも便利でありがたいですね
スッキリしたところで、秋冬にてむけてどドンドン焼きますよー!

N.C

[PR]



# by littlewing2000 | 2017-10-15 11:22 | リトルウイング珈琲 | Comments(0)

IKO TAME Part2

珈琲豆のことなら、福山松永駅北
リトルウイング珈琲へどうぞ

IKO TAME(イコタメ)とは、いこうさんのためになる話
ほぼ毎月、ナチュラルマーケット IKO 松永店で行われます

第2回目は、「珈琲の世界」
私がご案内役させていただくことになりました

珈琲の深い煎り、浅煎りの違いって?

お好みにぴったりの豆はどれ?

珈琲の楽しみ方など
お話しさせていただきます!
b0182709_11104828.jpg

日時 2017年10月21日(土)
時間 13:30~15:30
場所 NATURAL MARKET IKO 松永店
参加費    1000円
店員     8名様

お申し込みはナチュラルマーケット IKO
松永店  084-930-0510
木之庄店 084-959-6677

または、
リトルウイング珈琲まで
084-930-4038
どうぞよろしくお願いいたします。

N.C

[PR]



# by littlewing2000 | 2017-10-13 12:02 | リトルウイング珈琲 | Comments(0)

アジア・アフリカ・中南米雑貨③

珈琲豆のことなら、福山松永駅北
リトルウイング珈琲へどうぞ

b0182709_09581855.jpg
b0182709_10003885.jpg
ジンバブエ
木の皮をすいて作った紙に描いたもの
b0182709_10013770.jpg
インドネシア・ジャカルタ
バティック(ろうけつ染)
白い色で絵を描き、藍で染めてあります
b0182709_10155906.jpg
第三世界ショップからも新製品が届きました!
b0182709_10220173.jpg
来年のカレンダー
b0182709_10325582.jpg
ピスタチオ(食塩不使用)
メープルアーモンド(油不使用)
ドライイチジク(天日乾燥)
香料、保存料は使用していません

どうぞよろしくお願いいたします。

N.C


[PR]



# by littlewing2000 | 2017-10-12 12:09 | ブルーデイジー | Comments(0)

アジア・アフリカ・中南米雑貨②

珈琲豆のことなら、福山松永駅北
リトルウイング珈琲へどうぞ

b0182709_18004415.jpg
アフリカのカゴ
b0182709_18031331.jpg
b0182709_18034914.jpg
b0182709_18042003.jpg
b0182709_18044953.jpg
b0182709_18053891.jpg
b0182709_18051570.jpg
使い道色々。。



[PR]



# by littlewing2000 | 2017-10-11 12:00 | ブルーデイジー | Comments(0)

アジア・アフリカ・中南米の雑貨

珈琲豆のことなら、福山松永駅北
リトルウイング珈琲へどうぞ

b0182709_16322653.jpg
年に一度、東京で、NGOや
各国の在日大使館などが出展する
大きなイベントで雑貨を仕入れてきました。
b0182709_16325308.jpg
b0182709_16333721.jpg


売り上げは全額NGOへ募金いたします。
b0182709_16361492.jpg

いろいろな国の手仕事に、とても心惹かれます。
ぜひ、お楽しみいただけるとうれしいです!!

続きます。








[PR]



# by littlewing2000 | 2017-10-10 16:37 | ブルーデイジー | Comments(0)

10月6日コーヒー教室

珈琲豆のことなら、福山松永駅北
リトルウイング珈琲へどうぞ

さて、10月6日コーヒー教室行いました!

今回はお一人様でのご受講でしたので
ゆっくりとお話させていただきました。

b0182709_17551489.jpg
ペーパードリップ初めてという方
b0182709_17564830.jpg

細口ポットも上手く使いこなせて
ふくよかな美味しいコーヒーを淹れてくださいました!
b0182709_17592187.jpg
ご受講いただきありがとうございました。

コーヒーの季節ですねー
これから始めてみたいという方
また、お一人様でのご受講もお気軽にどうぞ。

N.C


[PR]



# by littlewing2000 | 2017-10-08 07:51 | コーヒー教室 | Comments(0)

爽やかな秋に・・

珈琲豆のことなら、福山松永駅北
リトルウイング珈琲へどうぞ


さて、水曜日は、福山中心部配達後、神石方面に配達です。
通いなれた国道182号線は、今の時期はとても快適
b0182709_13284994.jpg
今回は途中で昼食を・・・
b0182709_13261849.jpg
遊びで行くのではないのですが、ちょっとした行楽気分でお弁当を
b0182709_13292011.jpg
食欲の秋なので食後にコーヒーとデザートも
お弁当は、ナチュラルマーケット IKOさんのシャケ弁当
パンは、IKOさんとザ・スタンダードベーカリーさんのコラボ
バターバターロールーです!

お腹いっぱいで居眠りに注意です。


N.C


[PR]



# by littlewing2000 | 2017-10-07 09:19 | リトルウイング珈琲 | Comments(0)

水出しコーヒー

珈琲豆のことなら、福山松永駅北
リトルウイング珈琲へどうぞ

近年、水出しコーヒー(コールドブリュー)が注目されています。
これも、アメリカ西海岸からの「サードウエーブ」流れですが・・
元々は、日本の喫茶店文化をアメリカ人が見直したものです。

昭和な喫茶店によくおいてあった
「水出しコーヒー」(ダッチコーヒー)とも呼ばれてました。

水で長時間かけて抽出するため、
酸味が抑えられたコクのある珈琲になります。

先月の「SCAJ 2017」のハリオブースにて
振り子式な新製品が紹介されていました。
b0182709_18503298.jpg


b0182709_18523637.jpg
解りにくいかもしれませんが
銀色の振り子です 
b0182709_18560238.jpg
受けがペーパードリップ式なのも
新しいです
b0182709_18590285.jpg

味は従来のものとそう大きくは変わらないそうです
近年はデザイン性が重視され、いかに演出効果が得られるかが
抽出器具需要なポイントなってきているようです。

リトルウイング珈琲にも以前いただいたデットストックが自宅に・・
b0182709_13181266.jpg
店内は現在スペースがないので
2号店ができたら演出効果に使ってみたいです。

N.C

[PR]



# by littlewing2000 | 2017-10-05 22:25 | リトルウイング珈琲 | Comments(0)

秋にサイフォン

珈琲豆のことなら、福山松永駅北
リトルウイング珈琲へどうぞ


秋は月がきれいですね。
b0182709_18403290.jpg
久しぶりにサイフォン使ったコーヒーを飲んでみました!
b0182709_18424588.jpg
私の主観ですが。。。
b0182709_18432931.jpg
サイフォンは見た目が絵になり、
b0182709_18452725.jpg
抽出の様に魅了されると思います
b0182709_18484369.jpg
取り扱いに慣れが必要ですが、
b0182709_18493075.jpg
慣れると付加価値の高い珈琲となるとも思っています
b0182709_18500599.jpg
私も、普段は淹れないので、時々思い出しながらやってます
b0182709_18515188.jpg
でも、そんなに難しくはないですよ!
ご購入などを、お考えの方は、
まずは、リトルウイング珈琲「コーヒー淹れ方教室」サイフォン編も
ありますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。

N.C



[PR]



# by littlewing2000 | 2017-10-04 18:52 | リトルウイング珈琲 | Comments(0)

リトルウイング珈琲のこと。  ブルーデイジーのこと。
by littlewing2000
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

公式サイト

リトルな日々
リトルウイング珈琲
公式サイト

最新のコメント

> sahne-mizさ..
by littlewing2000 at 09:58
コロンビアシリーズ、とて..
by sahne-miz at 00:35
sahne-mizさん!..
by littlewing2000 at 15:42
sahne-mizさん。..
by littlewing2000 at 15:37
マスターのさくら第二弾だ..
by sahne-miz at 01:47
へー!IKOさんのお店さ..
by sahne-miz at 01:45
さをりひろば工房まちさま..
by littlewing2000 at 11:49
いつもお世話になっていま..
by さをりひろば工房まち at 13:58
ありがとう!今年は、ケニ..
by littlewing2000 at 12:48
sahne-mizさん!..
by littlewing2000 at 12:44

検索