リトルな日々

関東~研修&視察⑤


珈琲豆のことなら 福山市
松永駅北 リトルウイング珈琲へどうぞ

ごきげんいかがでしょう。

目がかゆいです。皆さん気を付けましょう

さて、今日から東京です
学芸大学の近くできた新しいお店
b0182709_17593601.jpg
某大手ドトールコーヒーの関連会社が展開する新店舗
もろファクトリー&ラボと書いてありますね・・・
b0182709_18202411.jpg
一階でコーヒーを注文して、二階で飲むという流れです
b0182709_18223686.jpg
そして、二階から下のファクトリー?眺める感じ・・
b0182709_18252714.jpg
西海岸系コーヒー店を意識した・・というかそのまま、
でもあまり工場としては稼働していないような。。
ともあれ、流行の最先端、流石は大手です。
これから、スターバックスもこういう店舗を日本でもドンドン
展開しますよー。本国アメリカではすでに展開中だそうです
キーワードは「ファクトリー」と「ラボラトリー」

b0182709_18392742.jpg
せっかくなので目黒にある、IKO社長のお知り合いのお店
「FOOD&COMPANY」へ
食品のセレクトショップ、洗練された好感度高いお店で
ディスプレイなど大変勉強になりました!
b0182709_18445333.jpg
ならば!もう一店舗と自由が丘にある
「TODAY’S SPECIAL」というお店へ
こちらも、提案型食品セレクトショップ?+カフェを併設していました
なんでも、アパレルメーカーの関わりがあるそうで
とにかく、お洒落で目の保養になりました。
京都にも店舗が、今度は神戸に展開するらしいです
なにも買わなかったので申し訳なかったかな・・・
b0182709_18554308.jpg
この辺りで、Y田さんの飛行時間が迫っているので足早に
日本のスペシャルティーコーヒーでは結構な有名店へ
b0182709_18583589.jpg
街も人も停まっている車もすべてが違う
西麻布へ・・・
b0182709_19010272.jpg
西麻布は場違い(私だけ)な感じでしたが
店員の方たちは、とても親切でありがたかったです
b0182709_20185631.jpg
コーヒーの味も流石に有名店
ゲイシャの飲み比べセットを試しましたが、
かなりのハイレベルで思わず唸ってしまいました
ここはプレス抽出で、焙煎機は例のアメリカ製スマートロースターだそうです
b0182709_20282570.jpg
明日からお仕事のY田さんと別れて、次は恵比寿へ
IKO社長のお知り合いのバイクショップ
「GOOD SPEED」さんへ
なんと!たまたまその日、貴重なHONDAの名車を修理中ということ
思わず映してしまいました!
b0182709_20332391.jpg
で、そのバイク屋さんのお隣に
気になるお店が・・・
b0182709_20343655.jpg
コーヒー屋さんもはいっていて、4ブースがあり
パン、サラダ、そしてワインバーもありお洒落なフードコートと言った感じですか

b0182709_20365359.jpg
結構な賑わいですね。コーヒー屋さんブースでは
国産3Kgの焙煎機を設置して焙煎しながら提供していました
今や自家焙煎やハンドドリップは当たり前なのねー
b0182709_20414989.jpg
b0182709_20495183.jpg
パンもコーヒーも味に注目するより、
見せ方展開に注目した方が良い感じですか・・
b0182709_20520823.jpg
東京で最も住みたい街のナンバー1恵比寿、さすがお洒落でした・・
b0182709_20554376.jpg
美味しい夕食後は銀座へ
b0182709_20590202.jpg
銀座でコーヒーといえば
b0182709_16340091.jpg
創業1948年コーヒーだけのお店、老舗の中の老舗
店内では、雑誌かなにか取材撮影中でした・・
それから、欧米系の若者がカウンター越しに店主になにか
話しかけていました。
サードウエーブのもとになっているには、
こうした日本の珈琲専門店の考え方に
若い世代のアメリカ人が憧れて本国でブームとなり
日本に入ってきています。

我々、日本人はついつい遠い国の表面的な事を
追いかけてしまいがちです。
もちろん、世の中のニーズがビジネスには大切な要因なので
勉強や研究は常にしていかなければならないのですが、
物事の本質を見据えて、自分なりの答えを導き出し
「流行」ではなくお客様に
「求められる」を大切に考えたいです。

b0182709_16345847.jpg
コーヒーに、なまたまごの黄身浮かべた
「カフェ・ウフ」を嗜む
b0182709_16364150.jpg
IKO氏


b0182709_16375676.jpg
その後、男二人銀座の街ぶらつき
東京の夜は更けていくのでした。
b0182709_17095233.jpg
おわり。

N.C











[PR]



by littlewing2000 | 2017-03-19 17:55 | リトルウイング珈琲 | Comments(0)

リトルウイング珈琲のこと。  ブルーデイジーのこと。
by littlewing2000
プロフィールを見る
画像一覧

公式サイト

リトルな日々
リトルウイング珈琲
公式サイト

最新のコメント

sahne-mizさん!..
by littlewing2000 at 15:42
sahne-mizさん。..
by littlewing2000 at 15:37
マスターのさくら第二弾だ..
by sahne-miz at 01:47
へー!IKOさんのお店さ..
by sahne-miz at 01:45
さをりひろば工房まちさま..
by littlewing2000 at 11:49
いつもお世話になっていま..
by さをりひろば工房まち at 13:58
ありがとう!今年は、ケニ..
by littlewing2000 at 12:48
sahne-mizさん!..
by littlewing2000 at 12:44
おお!企画中ですか!!今..
by sahne-miz at 23:44
ひとつひとつ、手作り!私..
by sahne-miz at 23:42

検索