人気ブログランキング | 話題のタグを見る

えびちゃん

ご機嫌いかがでしょうか。
昨日は風が強かったです。

日曜日に「ナチュラルマーケット IKO」さんで、
冷凍天然えびの第一人者の武藤さんが来られて
えびのお話会がありました。
えびちゃん_b0182709_06200472.jpg
衝撃の真実、世の中知らない事だらけで
それでも生きてはいけるけれど
知っておいたほうが、良いのかな・・・
大切な人たちにはちゃんと伝えていかなければとも・・・

えびちゃん_b0182709_06204378.jpg
一番下が、天然無投薬冷凍エビ、尻尾が伸びて長いですが、
二番目の養殖投薬伸ばしエビと三番目、天然投薬伸ばしエビ、
2尾とも尻尾が小さくてもボディが長いです


えびちゃん_b0182709_06252835.jpg
左から、無投薬天然、養殖投薬、天然投薬

えびちゃん_b0182709_06272175.jpg
断面図、左から、無投薬天然、養殖投薬、天然投薬
味が全くの別物、本物を知るとあえては、食べたくないですね

海老に限ったことではないのですが、
私たちの安くて便利だからという欲求と企業のより
多くの利益得たいとい欲求が、今の仕組みを作り出しているのですね。

ちなみにベトナムでは養殖投薬エビで外貨を得ているそうですが
私がベトナムを訪れとき現地の人が利用する
お店のフォー(ベトナムうどん)に入っていた
えびは涙が出るぐらい旨かったですよ。

我々先進国は、ものすごく大金やエネルギー使って
ちっとも美味しくもないエビを食べて
身体にも環境にも負荷をかけているという
本末転倒な話なのかな。

N.C



Commented by U子 at 2017-01-31 19:21 x
ものすごくたくさんのエネルギーとお金を使って、、というの、ほんとですね。
豊かってなんなんでしょう。
モノも食べ物も溢れている世の中だから、取捨選択して、自分の食べるものの先にあるものを見ないとですね。
しかし、無投薬天然の海老は美味しそう!!ふっくら!
Commented by littlewing2000 at 2017-02-01 09:24
> U子さん
本当にねー。何を豊かというのかねー。私はいい暮らしよりは、楽しい暮らし、
物が豊かより、心が豊かな人生を歩みたいなぁー。
株式会社パプアニューギニア海産のえびちゃん心がこもって美味しい!
by littlewing2000 | 2017-01-31 16:11 | リトルウイング珈琲 | Comments(2)

リトルウイング珈琲のこと。       ブルーデイジーのこと。


by littlewing2000
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31