人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネルドリップ

ネルドリップ_b0182709_16234271.jpg
ご機嫌いかがですか。

中々、寒くなりませんねー。

さて、リトルウイング珈琲では、
ハンドドリップによる「ペーパードリップ」を推奨していて、
 喫茶部、お持ちかえりメニューは
「ぺーパーフィルター」を使用したハンドドリップです(エスプレッソは除く)。

では、ハンドドリップには、ペーパー(紙)とネル(布)とありますが、
ネルドリップ_b0182709_16185321.jpg
味の違いがあるのでしょうか?
さっそく、使ってみますー。
ネルドリップ_b0182709_16181935.jpg
新品のネルフィルターをおろすときは
ネルドリップ_b0182709_16201503.jpg
お湯で洗って、コーヒーの出がらしと一緒に煮込みます。


ネルドリップ_b0182709_16212363.jpg
とりあえず、サーバーにセットしてみました。
ネルドリップ_b0182709_16234271.jpg
ネルの場合、きめ細かいので、粉の挽きかたは、
ペーパーよりも少し荒めが(ダイヤルをひと目盛りぐらい大きく)
するのがおすすめです。
ネルドリップ_b0182709_16315048.jpg
ペーパーと同じよう最初20秒ほど蒸らします
ネルドリップ_b0182709_16334206.jpg
細くゆっくりと円を描くように注ぎます
ネルドリップ_b0182709_16351940.jpg
なんか、円錐のペーパードリッパーに形状似ています
ネルドリップ_b0182709_16374428.jpg
最後まで落とし切らないようにします
ネルドリップ_b0182709_16395241.jpg
ペーパードリップと淹れ方は変わりませんが、
ネルドリップ_b0182709_16392163.jpg
味はなめららかな口当りです
焙煎した豆が若かったので、あっさりとてしまいました。
個人的には深い煎りの豆でじっくり2週間ほど寝かしたものが好きです。


使い終わったら、キレイに洗って水に浸し、容器に入れ冷蔵庫に保存します。

乾かすと使えなくなりますよー
ペーパーと比べると少し手間がかかりますが、
ネルでしか味わえないまろやか口当たりは至福の珈琲タイムになるかも~。

N.C


by littlewing2000 | 2016-12-02 16:57 | リトルウイング珈琲 | Comments(0)

リトルウイング珈琲のこと。       ブルーデイジーのこと。


by littlewing2000
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31