人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日を丁寧に

早朝起こった福島地震が心配です。
5年前も、2月22日にニュージーランド地震、そして3月11日東日本での地震。
ニュージーランドの地震があったことを、成田空港で知り、よく覚えています。
先日ニュージーランドでの地震のニュースを聞き、ずっと頭から離れませんでした。
できることしかできないけれど、毎日取り組んでいきたいとお客さんとお話しました。

毎日の中で、自分を大切にするあまり見失って、
なくして失って後悔することがあります。
7月に家族のようにリトルウイングを大切にしてくださっていた方をなくしてから
その方が繋いでくださったご縁は大切にしたい、
その方の遺志をちゃんと丁寧に受け継ぎ つなげていきたい その想いで
毎週日曜日の夜、「小羽日本語教室」をしています。
その方がかわいがっていたベトナムの方々と。
毎日を丁寧に_b0182709_14523336.jpg
日本で震災があった時はいつも「家族 友達 だいじょうぶか」と心配してくれます。
たくさんの愛と気持ちをくれます。
リトルウイングにだけでなく、私たちの友だちやお客さんへも。
頭がさがります。
今までいただいたたくさんの御恩を
お返ししたいと思っても返せなくなってしまって、けれど その方がお世話していた
ベトナムの研修生に、楽しんでお返しさせてもらうことで その方が天国で笑ってくれて
いる気がします。

12月4(日)は、彼らにとって初めての日本語検定N3の試験日。
おとといも一緒に猛勉強。
教科書の、ひっかけ問題に 日本人勢が3名みんなひっかかりました。くやしい。

毎日の中の、人生の中の それぞれの大切な時間が重なり合い、
深まり合い、彩られていく。
「毎日を丁寧に過ごしていく」こと そして「今を生きる」ことを学んだ今年一年。

日本中で震災が続く中、
できることをしていきたいと思います。



 






by littlewing2000 | 2016-11-22 15:42 | 日々のこと | Comments(0)

リトルウイング珈琲のこと。       ブルーデイジーのこと。


by littlewing2000