リトルな日々

コーヒー検定受かりました!

ご機嫌いかがでしょう。

ずっと雨ですね。

さて、いまさらですが、
今年の5月に
全日本コーヒー商工組合連合と
全日本コーヒー検定委員会認定
J.C.Q.Cの
「コーヒーインストラクター2級」の試験に合格しました。
b0182709_20411687.jpg

腰痛なので外出も控え、何十年ぶりかの受験勉強の日々でした・・・。

全日本コーヒー協会は昭和22年設立
日本と海外のコーヒー産地結んで、日本のコーヒー業界の
発展に努めた歴史ある団体です。

コーヒーインストラクターには、2級、1級とあり
1級は倍率が10分の1となりさらに狭き門となります
2級では、コーヒーの産地特性、栽培、地理、条件、精選方法、格付け、
抽出の原理、コーヒー業務に係る基本的知識を学び
対面販売をするうえで必要な正しい
知識を学べるので、プロとしての自覚が上がると考え受講しました。
(誤って覚えていたり、知ってるつもりになってることもありました)

2級を保持して1年後、1級を受けることができます。
その後、コーヒー鑑定士とレベルが上がっていますが・・・
かなり専門的で難しい内容となっています。
鑑定士のマスタークラスレベルで初めてカッピングが必須となっています。
最近では一般の方にカッピング行ってもらうお店も増えています。
売る側がコーヒーの魅力を伝えたいからでしょうが
私個人の考えでは一般の方(消費者)がカッピングを行っても理解度が
遠いところにあるように思えるのです。
(ご興味があって深く知りたい方は別ですよ)
それよりも、もっともっと身近な基本的なこと

たとえば・・
・粉で買うのと豆で買うのはどっちが日持ちしますか?

・シティロースト?シナモンロースト?フルシティーローストって深煎り?
 ライトローストとミディアムローストとどっちが浅い煎り?

・高温で抽出するのと低温で抽出するのではどちらの方
 が酸味が抽出した液体に移りやすいですか?

・水洗式(ウォッシュド)と非水洗(ナチュラル)どう味に影響がありますか?

・カネフォラ種(ロブスタ)とアラビカ種どうのように違いますか?

・焙煎後コーヒーの保存はどのぐらいで、どうすればよいのですか?

など

まだまだ一般的には浸透していないことが
実際に試験を受けに来られている方と話をしたり聞いたりして感じました。

日本におけるコーヒーの歴史は、
欧米からみるとまだ新しいです。
もっともっとコーヒーのこと知ってもらえる様、
コーヒー業者として少しずつ向上していきたいです。
b0182709_21352114.jpg

カッピング用スプーンと認定証、ブローチもらいまいた。
次は1級目指してみますが。。。むずかしー!!

ちなみに・・・
最近では「コーヒーマイスター」の資格もあるそうです
こちらは団体は「SCAJ」で少し違い
会員にならないと資格が得れないそうです。

N.C
[PR]



by littlewing2000 | 2016-06-29 07:03 | リトルウイング珈琲 | Comments(4)
Commented by カオリン at 2016-06-30 16:27 x
おめでとうございます!
今日からジミ先生って呼びます。
ちなみに画伯は昨夜
『俺は国父になる!』と宣言してました。
(;一_一)
Commented by littlewing2000 at 2016-06-30 17:50
カオリン!ありがとうございます!腰痛のお蔭か?受験勉強に専念できました。しかし、先生だなんて
ティーチャージミでいいよ~・・・。
国父とは流石です!!
N.C
Commented by sahne-miz at 2016-07-09 23:51
ワワワーー!おめでとうございます!!!!!
会員証の写真もコーヒーマイスター的な醸しが出ていますね!

コーヒーの基本的な赤字で書いてあるところ、コーヒーを趣味として(例えばワインみたいな)飲むのではなく、日常で、自分たちの身近な存在で付き合うためにはこういうことって大事ですね!
かっこいいことばかり追いかけている流行りなことではなく、いつもリトルさんは地盤がしっかりしていて、足元を見なきゃいけないんだーって気付かされます。いつもありがとうございます!

いやーしかし、むしゅはこの合格通知を自分のことのように喜んでいますよ・・・
またコーヒー勉強会、楽しみにしています!
Commented by littlewing2000 at 2016-07-11 12:36
sahne-mizさん!ありがとうございます!
ちょっと恥ずかしいのですが、せっかくので載せてみました!


我々にとってコーヒーに感心が高まるのはとってもありがたいことです。
伝えるにはまずは自分から基礎が出来ていないと
説得力に乏しいかなと思い受講しました。
資格の有無だけではないのですが、コーヒーに向き合って仕事
したのいで、納得しています。

でも、お二人はいつもピュア心で、全ての方が喜びを分かちあえるコーヒー選びをされてると思います。

むしゅさんも、コーヒーインストラクター向いてるとおもいますよ!

N.C





リトルウイング珈琲のこと。  ブルーデイジーのこと。
by littlewing2000
プロフィールを見る
画像一覧

公式サイト

リトルな日々
リトルウイング珈琲
公式サイト

最新のコメント

> sahne-mizさ..
by littlewing2000 at 09:58
コロンビアシリーズ、とて..
by sahne-miz at 00:35
sahne-mizさん!..
by littlewing2000 at 15:42
sahne-mizさん。..
by littlewing2000 at 15:37
マスターのさくら第二弾だ..
by sahne-miz at 01:47
へー!IKOさんのお店さ..
by sahne-miz at 01:45
さをりひろば工房まちさま..
by littlewing2000 at 11:49
いつもお世話になっていま..
by さをりひろば工房まち at 13:58
ありがとう!今年は、ケニ..
by littlewing2000 at 12:48
sahne-mizさん!..
by littlewing2000 at 12:44

検索