リトルな日々

大人の社会見学

ご機嫌いかがでしょうか。

5/22の日曜日14:00~15:30は、
「大人の社会見学・コーヒー焙煎」ですので、
テーブル席は貸し切りとさせていただきます。

さて、コーヒーは、アカネ科のコフィア属に属する熱帯植物です。

コーヒー生産国で

①栽培・・・どの品種をどう植えてどういった環境で育てるか

②収穫・・・手摘み収穫か機械収穫か

③精選・・・水洗式(ウォッシュド)か非水洗式(ナチュラル)天日乾燥か機械乾燥か

④選別・・・粒が揃っているか、欠点豆や未成熟な豆がないか


という工程で経て生豆となります。


これらを基準が高いものが良い豆として評価され
スペシャリィテーコーヒーのスタートラインに立つことができます。

コーヒー味の大部分は生豆の状態で決まっていますので
焙煎抽出ではその豆が持っている味以上になる事はありえません。

焙煎は、生豆に熱を加え風味を作り出すことで、
その豆の特性を生かしてやる工程の一つです。

焼き方で、風味の違い出るので
その辺りと焙煎したての豆と
焙煎してから少し時間が経過した豆の
飲み比べをやってみたいと思っています。


リトルはコーヒー屋なので、
コーヒーネタを基本としていますよ~。

N.C
[PR]



by littlewing2000 | 2016-05-20 17:32 | リトルウイング珈琲 | Comments(0)

リトルウイング珈琲のこと。  ブルーデイジーのこと。
by littlewing2000
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

公式サイト

リトルな日々
リトルウイング珈琲
公式サイト

最新のコメント

さをりひろば工房まちさま..
by littlewing2000 at 11:49
いつもお世話になっていま..
by さをりひろば工房まち at 13:58
ありがとう!今年は、ケニ..
by littlewing2000 at 12:48
sahne-mizさん!..
by littlewing2000 at 12:44
おお!企画中ですか!!今..
by sahne-miz at 23:44
ひとつひとつ、手作り!私..
by sahne-miz at 23:42
> U子さん 本当にね..
by littlewing2000 at 09:24
ものすごくたくさんのエネ..
by U子 at 19:21
sahne-mizさん。..
by littlewing2000 at 14:24
sahne-mizさん!..
by littlewing2000 at 11:23

検索