リトルな日々

アイスコーヒー②

ご機嫌いかがでしょうか。

今年のGW天気はまずまずです。
やはり過ごしやすく個人的には
睡魔との闘いです。

では、アイスコーヒー作り方
すぐ飲みたい時編~


①豆はフルシティー以上の深煎りで、アイス用でなくとも
ブレンドでも単品でも良いです。
コーヒーは冷えると酸味が感じやすく
焙煎が浅い豆だとより酸味が協調されてしまいます

b0182709_16525777.jpg


②粉はホットより、やや細挽きで
粒径が細かいほど抽出が早くなり抽出量が増え、エキスを濃く出しやすいです
b0182709_16541413.jpg

ダイヤルを二目盛り変更
b0182709_17373115.jpg

ダイヤル調整が難しい場合は
コーヒー屋さんでアイスコーヒー用に挽いてもらいましょう
アイスコーヒーは、挽いてから時間が経過するとコクがでますよ~
空気を遮断した容器に入れて保存してください
b0182709_17465369.jpg

粉の量は二人分30g
目安はホットの時よりも一人分多めで〜

淹れ方はホットと同じで〜
b0182709_17494256.jpg

蒸らし大事~
b0182709_17505111.jpg

泡が、きめ細かいのは粒径が細かいためです
b0182709_175546100.jpg

③ホットよりも濃いめ約一人分100cc
b0182709_1853544.jpg

グラスを氷にいっぱいに入れて
b0182709_1855825.jpg

急冷します
b0182709_1884043.jpg

氷で薄まるので濃いめ、急冷することにより、香りが逃げなく酸味がたたないので
スッキリとしたコクのあるアイスコーヒーになりますよ~
b0182709_1865757.jpg

という訳で、アイスコーヒー作り方ポイントは・・・
深煎り、細挽き、濃く、急冷
で~す。

明日は作り置き編~

N.C
[PR]



by littlewing2000 | 2016-05-05 20:02 | リトルウイング珈琲 | Comments(2)
Commented by sahne-miz at 2016-05-06 00:57
おおおー!これまた待ってました!!メモメモ・・・
どうやら我々の気持ちを察しておりますな・・・ってかみんな同じですかね!この時期飲みたくなるのがアイスコーヒーですね!まだ少しだけリトルさんのカフェオレブレンドが残っているので試してみます!
Commented by littlewing2000 at 2016-05-06 06:27
sahne-mizさん。ぜひ!お試しくださいね~。夏の夜に飲むアイスカフェオレが個人的に好きです!
珈琲は色々な楽しみ方がありますね~。N.C

リトルウイング珈琲のこと。  ブルーデイジーのこと。
by littlewing2000
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

公式サイト

リトルな日々
リトルウイング珈琲
公式サイト

最新のコメント

> sahne-mizさ..
by littlewing2000 at 09:58
コロンビアシリーズ、とて..
by sahne-miz at 00:35
sahne-mizさん!..
by littlewing2000 at 15:42
sahne-mizさん。..
by littlewing2000 at 15:37
マスターのさくら第二弾だ..
by sahne-miz at 01:47
へー!IKOさんのお店さ..
by sahne-miz at 01:45
さをりひろば工房まちさま..
by littlewing2000 at 11:49
いつもお世話になっていま..
by さをりひろば工房まち at 13:58
ありがとう!今年は、ケニ..
by littlewing2000 at 12:48
sahne-mizさん!..
by littlewing2000 at 12:44

検索