リトルな日々

NEO②

ご機嫌いかがですか。

さて、引き続きカプチーノ編

まず、カプチーノとカフェラテの違いから・・・

カプチーノはスチームでミルクを泡立て
ふわふわミルクとエスプレッソと合わせます

カフェラテは専門店などスチームミルクも使っていますが、泡立てというよりも
温めに近い感覚ですかね。それをエスプレッソと合わせるミルクコーヒーです


カプチーノはミルクの泡立て方がポイントで、
空気を少しずつ加えてきめ細かい泡を作ることが
最大の美味しさポイントですね

空気が入りすぎると泡が大きくなり味がぼやけてきます
きめ細かくできるとふわふわになり独特のミルキー感とエスプレッソの
ハーモニーが病みつきになります!

では、スチームボタンを押して準備
b0182709_12583966.jpg

ミルクは良いものを~
b0182709_12593718.jpg

初めは表面から
b0182709_12595917.jpg

泡立ってくると中に押し込めたりと
この辺はハッキリいって難しいです。
私は、15年前に牛乳10リットル分ぐらい練習しましたが
今でもまともにできません・・
b0182709_1304064.jpg

・・まぁまぁいい感じでしょうか?
b0182709_1305570.jpg

エスプレッソを加えます
b0182709_13165024.jpg

ツリーのイメージでしたが、魚の骨になってしまいました・・・。
b0182709_1317927.jpg

使い終わったら必ず水を使って泡立てメンテナンスしましょう
b0182709_13594072.jpg

器具やマシンの都合上、本格的な作り方と少し
違いますが、おおむねこんな感じ・・・ですみません。

やはり、専門的な知識とトレーニング、そして熟練が必要なので
「バリスタ」が淹れるカプチーノはそれなりの美味しさがありますね。

しかし、昔と比べて家庭用のエスプレッソマシーンもかなり進化しているので
ご家庭で、これぐらいの味が楽しめるのは素晴らしいと思います。

ポイントは
①・・・豆はエスプレッソ用の深煎りを極細挽き
②・・・1人分8g~10gで30cc~40cc
③・・・ミルクは温めすぎず、泡立てのコツを掴む

b0182709_13465764.jpg


スチームの先端をミルクの表面から少し浮かせて、
空気を少しづつ入れて行きましょう
ある程度泡か立つにつれ、先端をミルクの奥に沈めていく感じ・・・
言葉だけでは、中々難しいので、興味がある方は専門の講習会など受けて
体感してくださいませ~。
リトルでは無理で~す!

さて、明日はもっと簡単な泡立て方法をご紹介します~。

N.C
[PR]



by littlewing2000 | 2016-04-20 13:41 | リトルウイング珈琲 | Comments(0)

リトルウイング珈琲のこと。  ブルーデイジーのこと。
by littlewing2000
プロフィールを見る
画像一覧

公式サイト

リトルな日々
リトルウイング珈琲
公式サイト

最新のコメント

sahne-mizさん!..
by littlewing2000 at 15:42
sahne-mizさん。..
by littlewing2000 at 15:37
マスターのさくら第二弾だ..
by sahne-miz at 01:47
へー!IKOさんのお店さ..
by sahne-miz at 01:45
さをりひろば工房まちさま..
by littlewing2000 at 11:49
いつもお世話になっていま..
by さをりひろば工房まち at 13:58
ありがとう!今年は、ケニ..
by littlewing2000 at 12:48
sahne-mizさん!..
by littlewing2000 at 12:44
おお!企画中ですか!!今..
by sahne-miz at 23:44
ひとつひとつ、手作り!私..
by sahne-miz at 23:42

検索