リトルな日々

VS②

ご機嫌いかがでしょうか。

日曜日は忙しくて、更新出なかったので
月曜日に更新しています。
さて、例のもの飲み比べてみました。

①バキュームストッカー
b0182709_1218187.jpg

b0182709_12194318.jpg

②一般的な保存缶
b0182709_12182110.jpg

b0182709_12201636.jpg

ともに、1月24日(日)の焙煎したコロンビア
分かりにくいかもしれませんが、
②の方が豆の表面に油が浮いてきていますね
コーヒーには植物性の油分が含まれていて
焙煎が深いと油が浮いてきます。
また、時間が経過していくと油がどんどん浮き出できます。
(②が酸化しているのではないのですが)


b0182709_1228713.jpg

b0182709_12273328.jpg

ともに膨らみはあまり変わりませんが
お湯を注いでいるときに、
①の方がなめらに膨らんでいきました。

b0182709_12384023.jpg


さて、飲み比べると
はっきりと違いが出ていました。

①味の輪郭がはっきりとして
「味が立っている」

②味がぼんやりしてきていて
「味が寝ている」


①は焙煎して3日目ぐらいの味をキープしていて
②の方は味を構築する組織が分解し始めてているなぁ
というのが私の感想。
どちらも美味しいですが、美味しさレベルが全然違います。

酸化は焙煎した豆にとって防げないことですが
空気にふれる面積が大きかったり、時間が長かったり
すると早く進むものなので
豆のままで保存して
空気をある程度抜いて保存できる
バキュームストッカー
を使えばかなりの酸化が防げますね。
コーヒーの保存以外にもクッキーなどにも使えますよ。

コーヒーの味に関心がない相方が
「全然ちがう!」と言っていたので間違いないと思いますー。


1ケ 1800円 200gぐらい入ります。
b0182709_13942.jpg

このまま、バックルームでもう一週間保存して、
2月7日(日)にもう一度試飲してみます!

N.C
[PR]



by littlewing2000 | 2016-02-01 13:30 | リトルウイング珈琲 | Comments(0)

リトルウイング珈琲のこと。  ブルーデイジーのこと。
by littlewing2000
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

公式サイト

リトルな日々
リトルウイング珈琲
公式サイト

最新のコメント

さをりひろば工房まちさま..
by littlewing2000 at 11:49
いつもお世話になっていま..
by さをりひろば工房まち at 13:58
ありがとう!今年は、ケニ..
by littlewing2000 at 12:48
sahne-mizさん!..
by littlewing2000 at 12:44
おお!企画中ですか!!今..
by sahne-miz at 23:44
ひとつひとつ、手作り!私..
by sahne-miz at 23:42
> U子さん 本当にね..
by littlewing2000 at 09:24
ものすごくたくさんのエネ..
by U子 at 19:21
sahne-mizさん。..
by littlewing2000 at 14:24
sahne-mizさん!..
by littlewing2000 at 11:23

検索