人気ブログランキング | 話題のタグを見る

香味③

ご機嫌いかがですか。

今年も、好評の「ピープルツリーチョコレート」
入荷いたしました!

チョコを固める凝固剤は不使用、有機カカオなどの素材
作る人と食べる人たちが共に嬉しい
秋と冬の限定品です。

香味③_b0182709_18532414.jpg


イベント「ブルーデイジー」で売り始め
10年経ってやっと売れるようになりました。
ぜひ!今年もお楽しみくださいませ!!
************************************


さてさて、コーヒー豆は細かく挽くと濃く荒く挽くと、薄くが基本的な考えですが
粉に挽くときは、
抽出器具にあった挽き方をおすすめします。

細かいほうからいきますと

①エスプレッソ・・・極細挽き
②サイフォン・・・細挽き
③水出し・・・やや細挽き
④ネルドリップ・・・やや細挽き
⑤ペーパードリップと
 コーヒーメイカー・・・中挽き
⑥カフェプレス・・・やや荒挽き
⑦パーコレータ・・・荒挽き

といった感じになります。

コーヒー屋さんで挽いてもらう場合は
「・・・用で」と伝えれば用途に合わせて挽いてくれますよ。

では、ご家庭で挽くときは・・・?

香味③_b0182709_2025322.jpg

こういう手挽きのミルなら
香味③_b0182709_20261335.jpg

このハンドルを取り外し
香味③_b0182709_20263995.jpg

ここがダイヤル、下へ閉めると細挽き、上にあげると粗挽き
少しづつ、回しては挽きを繰り返し
ちょうど良いところ探していきます。
その場合、挽いた粉見本を見ながらやっていくと良いですね。
お買い上げのお客様にはサンプル差し上げています。

もちろん調整もいたしますよ。


N.C
by littlewing2000 | 2015-10-30 16:07 | リトルウイング珈琲 | Comments(0)

リトルウイング珈琲のこと。       ブルーデイジーのこと。


by littlewing2000